topimage

2017-09

 - --.--.-- --


バジルベーグル♪♪ - 2009.10.06 Tue

おはでごんす~
外はすっかり秋ですよね。。。
私はすっかり食欲の秋にはまっております(笑)
栗やら餡にやたらと目を奪われます。

先週の金曜日ですが、ガトさんとお茶することになりまして♪
ひさしく会っていなかったので、連絡しようと思っていたやさき、がとさんからお誘いが(*^。^*)
テレパシィ~だ~(笑)
せっかくあうので、もうすぐ食べ収めとなるお庭のバジルを使ってベーグルを作りました。
なので、午前中はベーグル作りです。



DSCF5895_convert_20091006173723.jpg

今回は、「春よ恋ストレート」を使いました。はて、ストレートってなんだろぅか。。。
袋にかいてありました。あっ、ブレンドじゃないってことか!?
生のバジルはとぉ~てもカオリがいいの♪
こうゆう香りってテンションあがるな~w
あーあ、またしばらく乾燥バジルだね。
今回は仕上がりもいいですね。外はバリっと!!中はもっちり♪
好きな感じにしあがりました。


DSCF5896_convert_20091006173629.jpg


ちなみに、上にのっているのはハワイアンソルト。


DSCF5897_convert_20091007092646.jpg


午後からは、がとさん家でのティータイム☆
そして、なんとこのコーヒーは、ブログでお世話になっております「nobu」さんのところのコーヒーでした!!
すご~く美味しくて感激でした~。
なんとゆうか、ス~っとのどを通り、ぜんぜんもたれないんですっ。←時々胃にもたれる感じのコーヒーってありませんか??
がとさんは最近、nobuさんのコーヒーにはまっているみたいです♪
コーヒーのおともには、手作りのチーズケーキをいただきました♪甘さ控えめでおいすぃ~のっ。
帰りには、全粒粉入りのプルマンまでいただいちゃいました♪♪
がとさんのパンはおいしぃ~な~




発酵させないピザでごんす。 - 2009.09.29 Tue

休日のある日。
こまめをシャンプーしている夫に、昼なにたべるぅ??って聞くつもりだったけど。
なんとなく答えが予想できたので、ご期待にこたえてピザにしてみましたw
スープは前日に仕込んだクリームシチュー。(こちらはルーと生クリーム使用)
今回は生地には全粒粉と小麦粉も入れてます。
おまけにイーストをつかわず。
ちなみに、忙しいときは手間ひまかけません。
手軽に美味しくがいいですよね。
お庭のバジルやミニトマトもおわりにちかいので、マルゲリータです。


DSCF5866_convert_20090929135945.jpg

☆ミニトマトは湯むきを。バジルはちぎってたっぷりと(*^。^*)


DSCF5869_convert_20090929140044.jpg


☆発酵させなくても美味しいよ!!この分量いいわ~。ちなみにクックのレシピを参考にさせていただきました。  サクサクしてるし、全粒粉がこおばしくておいすぃ
また作りたくなる味だ!!




やっと、パンを焼きたくなりました(笑) - 2009.09.06 Sun

寒いです。
このまま冬に突入しちゃうのかなぁ~(^_^;)

さて、金曜日の午後からはベーグルつくりぃ~♪
この日はめずらしく予定がなかったので久しぶりにパンを焼きたくなったのさ~
時間にゆとりがないとなかなかパンを焼く気にならないのだよぉ~(>_<)
お庭のバジルが気になっていたので、バジル入りベーグルも♪
今年は寒いせいか、バジルの生長がめちゃめちゃわるいの
いつもなら、ジェノバペースト作るんだけど今年は無理かもなぁ~


DSCF5336_convert_20090906083402.jpg

☆ひさびさのベーグルです。
 この日は、プレーンがキタノカオリ。← はじめてつかったの♪
 バジルベーグルが春よ恋と、春よ恋の全流粉です


DSCF5347_convert_20090906083507.jpg

☆ちょっと焼きすぎたかなぁ。一番後ろには真っ黒ちゃんもいますしね~(-_-;)
 



DSCF5339_convert_20090906084024.jpg

☆バジルのかおりと全流粉がとってもいいわぁ
 さすがフレッシュバジル!!一年中使いたいなぁ~



はじめての挑戦!!バタール?? - 2009.06.23 Tue

こにゃにゃちわんこ~猫足
今いきなり、雨降ってきたよ旭川。。。とおもってたらやみました
雷も聞こえるね~
昨晩から、むしむししてきたな~とおもったらやはり雨なんですねm(__)m
道内各地でも、お天気悪いみたい。
昨晩は、こまめがあまりにもガフガフと暑そうなので今年初めてエアコンいれてみたよ。
もちろん人間はまだまだエアコンなしでも耐えられるのだけど。。


そんな、暑い日の午後。
昨日は急激にフランスパンを焼きたくなり、はじめて焼いてみました(^_^;)
これが、仕込みに結構時間がかかってしまい、完成したのは夜8時。。。
もちろん、ぜんぜんうまくいきません。。
いままで億劫で挑戦しなかったけど、こうゆうリーンなパンは大好き♪♪
焼いてみて、挑戦する意欲がわいてきました。




完成!!
ぷっくりタイプ絵文字名を入力してください




DSCF4938_convert_20090606065055.jpg




ってゆうのは冗談kao02
この姿もまるで、バタールのようだったので(笑)




DSCF4996_convert_20090623142115.jpg



☆見た目最悪。ちなみにクラストはあまりバリッといかず。。。。そう簡単にはいかないよね(笑)
 焼き上がりは、ピチピチっといい音してたんだけどね~
 クープも、大失敗。何回もなぞったせいでグシャグシャでした(-_-;)



DSCF5000_convert_20090623142215.jpg



☆クラムはしっとりとしていて美味しかった~
 これはかなり好きな感じ!!次は、もっとうまく焼けるかな~


ちなみに今回は、「道産小麦 美瑛産春よ恋100%使用」です。

リーンなパンがすきです。 - 2009.05.31 Sun

おはようございます
昨日、今日と運動会が多いみたいで。。
早朝から、花火の音で起こされたのでブログ更新することに(^_^;)
先日、近所の小学校のグランドで鼓笛隊が練習していたよ~
なんか懐かしくてほのぼ~のしていて、しばらく眺めてました。
ご近所の、おじさんやおばさんも立ち止まってましたね。
こうゆう光景みると、夏がやってくるな~っておもうのです。

そして、これは週末用に焼いたパン。
やはり、自分で焼くパンは飽きないな~。
私の作るパンの材料は、できるだけ北海道産のものを使ってます。
もちろん、輸入ものもあるけど、オーガニックのものがあればそれを使うようにしてます。
今回は、北海道産 「えぞしか」「全粒粉 春よ恋」「美幌のあずき甘納豆」てな感じです。
今回もイーストを4分の1にして、ゆ~っくり発酵。
最近は室内が暖かいので常温で3時間くらいで発酵できました☆
買い物に行ってるあいだにいい感じにふっくらと発酵されてたよ~
オーバーナイトしなくて、気軽に少なめイーストパンが食べれます。
600グラム使ったので、我が家の、粉在庫が底をつきました。。。
買いにいかなきゃ

DSCF4912_convert_20090531080358.jpg

☆やっぱりこれ美味しいわ。
 少しのイースト発酵で、「ミルクあずきパン」

DSCF4913_convert_20090531080503.jpg

☆定番ですね。 
 

DSCF4914_convert_20090531080604.jpg

☆熱いうちに切ったらつぶれました。
 早く食べたいとあせります(笑)
 あずきが、外側だけで寂しいので、次回は中央にくるように考えなきゃ~


さて、昼からMぴーとあうから、午前中に家の事すませよ~
今日も、はっぴーな一日になりますようにっ♪♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

