topimage

2017-08

 - --.--.-- --


タイガーダッチブレッド - 2011.02.02 Wed

う~~ん♪
ひさびさに朝から快晴
暖かいし、今日はなんだかウキウキだよ
散歩おわったらショッピングにでも行ってこようかな♪
ふわもち邸まで行こうかな~。いや、それは遠いよなー。
先々週、15時頃に行ったら、前の人ですべて売り切れで悲しいかったー
あそこ、遅い時間は予約したほうが間違いなさそうだね。


パンの話。
先週末、旭川に一瞬(笑)ですが帰ることが出来ました。
友達とおしゃべりも出来たし充実でした。
バタバタでしたが、封を切った粉があったのでパンも焼きましたよ☆
今回は『タイガーダッチブレッド』
以前、がとさんに教えてもらったパンです♪ココ
あれから、作りたいと何度もおもいながらなかなか手をだせなかった。。(笑)
結構好きなパンでパン屋で見つけたら買っちゃう確率高いパン!!



P1030278.jpg



うーん、もうすこし細かいヒビにしたかったなぁ。
ちょっと上の米粉を厚くぬりすぎたかな?
中には、クリームチーズを入れました。
本当は、カマンベールとかも入れたかったのだけど冷蔵庫に買い置きがなかった



P1030289.jpg


まだまだ完璧なパンではないですが、やっぱりこのパン好きだな~♪
焼きたてのパリパリ感がたまらな~い
爆睡していたこまめも、オーブンの開ける音?でめざめたよ。
夜中でも食い気は衰えません。。。



P1030326.jpg




今のこまめ。
かーちゃん、早く散歩連れてってくれの顔(爆)
きょうも暖房の熱風をあびながら熱い視線を送ってますよ。


ではいってきま~す♪





応援ありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村






今年初のパン作り。 - 2011.01.17 Mon

今日も札幌は朝から雪。
駐車場の除雪も終わったのに、また積ってるし
雪やんだらまた除雪しなくちゃ
今日も、埋まって抜け出せなくなってる車を見たよ。
除雪の行き届いていない細い道は特にあぶなよね。


あー、早く春にならないかなぁ


ところで、これねお正月も終わった頃に焼いたパン。
オーバーナイトの生地で、シナモンレーズンと、コンデンスミルクとバターのプチパン。
けど、コンデンスミルクを乗せすぎたみたいで溢れて焦げた
味は良いのだけど、見た目よくない。。
課題だね。




P1020921.jpg





P1020923.jpg


うーん、いい香りが漂ってたよ~。
コンデンスミルクって甘いけどパンに乗ってたら思わず買ってしまうの。
大好き☆



P1030062.jpg


朝のこまめはん。
とーちゃんのひざでまったりんこ



そうそう、めずらしくTV話。
今回の大河ドラマ『 江 』面白いね。
第一回目は見逃してしまいましたがね。。。
福山雅治大好きだけど、龍馬は最初の数回みて、そのあと見逃してから結局みなかった。
いつかDVDでみよう。
天地人はずいぶんはまってみたな~。
ことしは『 江 』みるぞ~!!
春から続編がある『 JIN 』もたのしみ~



応援ありがとう


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村




むぎゅむぎゅベーグル - 2010.12.04 Sat

数日前、むぎゅむぎゅタイプのベーグルを作ったの。
秋にとても美味しそうな道産の粉を買ったの。
や~っと使っていた粉がなくなったので。
早速開封しました。
この日も全部で10個。
もっと焼きたいけど、焼けなかった。
とりあえず発酵させるボウルが足りない(笑)
はやく、パングッズ届かないかな~♪
ひまわり☆ちゃ~ん、おしえてもらったケーキクーラー注文したよ~





P1020393.jpg


この日も、プレーン5個。
シナモンレーズン5個。
シナモンは粉に混ぜ込まず、レーズンと一緒に巻き込みました。


P1020395.jpg


粉の中に混ざってる茶色の粒粒は、シナモンじゃないんだよ。
くわしくないけど、細引きの全粒粉なんだね。たぶん。
すごく細かいの。
袋には『地粉 春よ恋 中力粉』しか書いていないから、機会があれば聞いてみよう。
ちなみに、強力粉も『春よ恋』を使ったんだけど、これは別のお店で買ったもの。
偶然『春よ恋』同士を合わせてたみたい♪

あー、むぎゅむぎゅ系をひさしぶりにつくったけど、やっぱりおいしいな。
ソフトなベーグルや、もちもちもいいけど、ムギュムギュもやっぱりいい。
あごつかれるけどね(笑)
しばらくムギュムギュにはまるかも~
本当にベーグルって素敵☆






外は雨。
こまめはんの散歩は無理だな。
早くカッパかってあげなくちゃ   





P1020348.jpg




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村


ドライカレーなベーグル - 2010.11.22 Mon

きょうは満月だね。。
あまりお月様みえなかったけど財布ふった??
わたしは振ったよ、一応ね(爆)
きょうは、生まれて4ヶ月のうーちゃんベビちゃんとも遊んで。
うちの、パワフルばあちゃんともたっぷりおしゃべり(笑)←頻繁にあってるけどさぁ
元気な83歳です。
パワーチャージさせてもらいました♪(ベビちゃんの写真は後日ね)

2週間ぶりくらいに、アイデイサンドもたべたよ。





せんじつ、『ふわもち邸』のベーグルを食べてから、すっかりと創作ベーグルモードです。
そのうち飽きて、やっぱりシンプルが一番とか言ってるのは間違いないけど(笑)
こちらも高橋雅子さんレシピです。
雅子さんLOVEです
『ドライカレーベーグル』
生地はふかふか生地。
本当は、もっちりタイプにしようかなぁ~なんて考えてもみたけど。
やっぱり、レシピ通りふかふかタイプに。
カレーも、ほぼ本の通りにつくりました。
もうちょっと、トマトっぽい方が個人的には好きかも♪
それは次回の課題。





P1020186_convert_20101122200021.jpg


500グラムを春よ恋を使って。


P1020177_convert_20101122200659.jpg


うんうん、ふわもち邸さんにはまだまだ遠いけど、おいしいわ!!
これありだなぁ♪もぐもぐ


P1020206_convert_20101122200455.jpg



いっぱい焼いたつもりだけど、冷凍庫に残り2個(笑)
あー、なんだかケーキ食べたくなってきた。
焼きたいけど卵ないしなぁ。
昨日、北倶楽部のケーキひさびさに食べたの。
1個だからもの足りなかったのかなw
ケチらないで一人2個にすればよかった





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

和風なベーグル - 2010.11.21 Sun

おはりんご
今朝も快晴!!
まだ外には出ていないけど、寒そう

わたしは朝食が済んだので、さっそくブログをアップ。
夫は、すこしおくれて今が朝食。
起きる時間が2時間ちかくちがうので、先にいただいてしまいました(笑)
なんせ、空腹に耐えられないの私
起こすのもわるいですしね。




P1020126_convert_20101121093858.jpg



はだ荒れがはげしいベーグルとなってしまいました。
今回も『高橋雅子さん』のレシピ~♪
一晩ねがせるもちもち生地☆です



P1020131_convert_20101121093949.jpg


見た目はプレーンっぽいけど。
じつは、きなこ砂糖醤油味。


P1020144_convert_20101121094044.jpg


生地には、きなこがたっぷり♪
中には、砂糖醤油を巻き込みます。
これおいしぃ~♪
でもね、ざんねんながら少し砂糖醤油が後ろからでてきちゃいました。あらら
それでも、十分和風なベーグルを楽しめました。
わたしは、気に入ったんだけど夫からは感想はなし(笑)
イマイチってことでしょうか。。。


ちなみに、道産の『キタノカオリ』を使用しました。
レシピの水分だけでは足りなくて、少し水分を増やしたよ。

それではいってきま~す




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

