topimage

2017-08

 - --.--.-- --


数日前のおうちごはん - 2011.07.20 Wed

きょうも暑かったー。
あついあつい言いながら、夏好きです
昨日は、ひさしぶりにさんろくへ(笑)
笑ってビール飲んで楽しかったー。
その様子は後日ゆっくり。



P1060829.jpg




先週末、夫が戻ってるときの夕食。
今年の夏はじめてのカプレーゼ。
トマトが美味しくなると作る回数が増えます。
バジルもいい感じに育ってるん。




P1060834.jpg



この日の夕食はこんな感じ。
まったく統一感ありませんね(笑)
後ろの、黄色いインゲン♪これもえさしストアさんから仕入れたものです。
先日の、ヤングコーンと同じく芦別の農家さんのもの。
バターでさっと炒めて塩こしょう。
シンプルで美味しいなぁー。
夏は野菜が美味しいから幸せ♪
ちなみに、うなぎは鹿児島のものをいただきました☆
1尾だけだったので、三分の一づつフツウに食べて。
残りは細かく刻んで、だし茶漬けにしてたべました♪
最高に美味しいねー



おまけ





P1060852.jpg


おんなの子すわりでめんこいの~




うちごはん - 2011.07.16 Sat

こんにちはー
お天気悪いですね~。

きょうの私、頭痛。
実は、すごくワクワクすることがおこりそうなこの夏。
テンションあがりすぎて知恵熱気味(爆)
妄想力だけは誰にも負けませんよ~
ちなみに熱はまったくありませんので、心配御無用desu(笑)



話は変わりますが。
ずっーっと食べたいと思っていた芦別の農家さんのフレッシュな『ヤングコーン』
数日前、『えさしストアーさん』で手に入れました!!
いつ行っても新鮮で楽しいお野菜やいっぱい♪♪
缶詰のイメージが強いヤングコーン♪







P1060774.jpg


昨晩、オットが戻るので早速料理してみました。
皮をどんどんむいていくと、ふわふわのヒゲの中からコーン登場!!
かわいいぃぃいい
知ってました!?
ヤングコーンって、普通のコーンの小さい状態の事を言うみたい。
この歳まで知りませんでしたーーー。
芦別の農家さんでは、一本の苗に一つの大きなコーンしかついくらないので、ほかは小さいうちにヤングコーンとして出荷されてるそうです。
へ~~
くわしくは、スタッフさんのブログをみてくださいね☆
芦別の農家さんHP






P1060780.jpg


縦半分にわり、オリーブオイルで炒めて、塩コショウが美味しいとお聞きました♪
その通りやりました。
おいしぃーーーーー
こんなに小さいのに甘くてトウモロコシの味がする。
コレ最高です!!
つまみ食いしていたら止まらなくて、オットにはあまり当たらなかったかも。。
でも、フレッシュヤングコーンをはじめて食べるオットも、甘いあまいって喜んでました。
あたりまえだけど、缶詰とはちがいすぎておどろいた(笑)
これ、いっぱい食べたーい。




P1060781.jpg



つづきました、同じく芦別産の花ズッキーニ
このズッキーニとか、ヤングコーンをえさしストアさんで買ってたら。
めずらしい料理するの好きなのかいっ??って聞かれた(笑)
おもわず、はいっ!美味しいと聞いたらなんとかして食べてみたくて。。
そう答えましたよぉ。
やっぱり私は食いしん坊なのですね。。。




P1060784_20110716181840.jpg



まずは軽く洗って、お花を静かに開いてめしべやおしべをとりのぞきます。
そして、そこにちょうどいいサイズにカットしたチーズをいれて。
花の先をクルクルっとねじって。
小麦粉と片栗粉とレラさんのタマゴでつくったフリッタ液をつけて揚げます。



P1060787.jpg



正直、どう食べるか悩みました。
以前バローレさんで、花の部分に何か詰まったものを食べたのを思いだし。
自分の過去の写真を見ればいいのだけど、その日はカメラを忘れ写真なし。。。
それで、ネットでいろいろ検索してみた末。
一番シンプルに、モッツァレラチーズをお花の部分に入れてフリッターにすることに♪
美味しい塩をつけながらいただきました。
おいしいもんだね~
5本のうち、4本はオットの胃袋に。。。(笑)
それにしても、スーパーでは絶対に目にしない、花ズッキーニやヤングコーン。
こんなに珍しくて美味しいものが食べられて幸せだなぁ♪
生産者の方や、えさしストアさんに感謝します。




P1060793.jpg



と、こんな感じの夕食。
なんとなく、ズッキーニがあるだけでイタリアンぽい雰囲気になりましたね。
炭水化物はパスタではなく、 お土産でいただいていた『ポルチーニ』を使ったリゾット。
さらに、こちらもお土産でいただいたパルミジャーノをたっぷりかけていただきました。
ちょっとお米が柔らかくなったけど、かおりが最高です美味しかった~♪
みなさん、ごちそうさまでした





応援ありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村





わたしのごはん。そしてこまめの変顔 - 2011.07.13 Wed

きょうはどんより曇り。
あつい日が続いているのでたまにはこういう日もなくちゃね。

旭川にもどってますが、こちらにくるとやらなくちゃいけない事、やりたい事に習い事♪ほんとうに盛りだくさん!!充実マックスです(笑)

そして、とにかく家周りの雑草がひどい。。。
一度に沢山は出来ませんが、毎日すこしづつ雑草抜き。
芝生なんて、クローバー畑になりそうな勢いです(-_-;)
これは、連休中にオットにとんとかしてもらわねばねー


昨日の夜、ふと冷凍庫の奥を覗きこむと。
発見!!去年作ったバジルペースト
しかも、小さな瓶に3本も^^;
すっかりわすれてました。
痛んでないかなーとか思いながら、もったいないので食べてみました♪


P1060713.jpg


大丈夫みたい(笑)
香りもとってもよくて、おいしぃ~♪
あー、やっぱりバジルの香りって好きだな~
食欲わいちゃうよー



そして、変な顔のこの方
ぶるぶるの瞬間(笑)
この日ね、オットと散歩中。
ベビーカーに乗っている、まだおしゃべりがあまりできないくらいの子供に。
こまめは、パンダー。パンダーって言われてました(爆)
ママは一生懸命、ワンワンだよって言ってたけど。
ちょっと面白いね。たしかに、耳黒いし、顔もなんとなくパンダに。。。w




P1060697.jpg




P1060696_20110713102920.jpg





わたしの朝ごはん - 2011.06.27 Mon

JINおわっちゃったー。
あー、おもしろいドラマだった~♪


5月に焼いて冷凍保存しておいたベーグル。
もうコレが最後。
プレーンとかぼちゃね☆
あと、チキンのトマト煮



P1060243.jpg



ヨーグルトをいれてるカステヘルミ。
このガラスのキラキラ感が超お気に入り。
そして、昨日の美術館の出口のディスプレイに10センチのプレートあった。
ほしい。
ずっと欲しいと思ったいたけど、現物みるといいわー
ガラスのキラキラしたもの見るとほしくなるの。なんでだー。
思えば子供の頃から、ビーダマとかおはじきとかすごく好きだったなー(爆)年齢バレバレー
プレートポチっとしちゃおうかなぁ






応援ありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村





わたしの夕食。 - 2011.06.19 Sun

あつーい旭川。
昼までの予定の後、きょうは用事があってちょっとお出かけ。
そしたら、すき焼きごちそうになっちゃいました♪ラッキー
三光舎ひさしぶりに行ったなぁ。
ランチで一人2100円って。。。(^^ゞ
おいしかったー。ごちそうさまです、義父さまーーー。チチの日なのにすみませーん。

そして、私。
昨日の雑草抜きで手が若干筋肉痛ですッ。


これは数日前の夕食。
アスパラとトマトのリゾットポルチーニ風。って感じかしら(笑)
イタリアからのお土産にいただたポルチーニ茸やパルミジャーノをたっぷりつかいました♪
ポルチーニって自分で使うの初めてだったけど、すんごく美味しいんだねー!!
あまりにも、香りが良くてびっくりしました☆




P1060149.jpg


トマトはUちゃんから。美瑛の農家さんのもので完熟で甘かった~。
アスパラは夢民村のもの。
夏は野菜がたっぷりとれてうれしいです。



P1060229.jpg


おまけ

去年塩漬けにしておいたバジル。
冷蔵庫の奥においやられてましたすぐ忘れるんだよねー

でも、金曜日はチキントマト煮。
昨日は、ガーリックシュリンプなどに使って大活躍してるよー。
バジルは香りがいいので食欲わきまーす。
今年のものが採れるまで使いきらなくちゃw


読んでくれてありがとう



応援ありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

