topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


はじめての寄せ植え。 - 2009.05.12 Tue

連休の話ですが、自宅の庭つくりのためいろいろと業者さんをめぐったり。
住宅地を車でうろついて、アプローチ部分の研究をしたり(笑)
業者だよりの部分はまだ進んでおりませんが、まずは自分で出来る寄せ植えから。
まったく、知識がないので園芸屋さんのスタッフに秋くらいまでお花が楽しめる一年草を教えていただき、好きな花を買ってみました。
ごちゃ混ぜ色にするのはイマイチ難しいので、ホワイト&寒色で☆
一番右のは、、まだ植えてないの…
もうひとつ寄せ植えにしたいとおもってね♪
どうなのこれ(笑)
色とかなんとなくイメージに近いのだけど、何かがたりない気が…


DSC_0148_convert_20090512195602.jpg

☆全部で5種類ですね~
後ろのプランターはルッコラを植えてます♪ニョキニョキと芽がでてきたよ~



DSC_0152_convert_20090512200253.jpg




☆今回買った花は名前ぜんぜん覚えられない…
 あっ、レースラベンダーとビオラだけはわかるけどね
手前のブルーの花すごくかわいいよね~♪

もう少しお花の勉強しないとダメだなこりゃ(ToT)
次はどんなお花にしようかしら~

スポンサーサイト

● COMMENT ●

おぉ

きれい、きれい!!

いいですね、寄せ植え。自分もやりたいなぁ、とおもい
やってみるんですが、なかなかうまくいかないんですよね。
結構v-61もかかっちゃうし・・・・。

テラコッタもいいものですね。
それに、芝生がとってもきれい。




ことしのガーデニング、楽しみですね。



にしても、ほんと花の名前は覚えられない・・・・・・。

わお(*^o^*)

ゆてちゃ~ん、素敵だよっ!
おしゃれな家におしゃれな寄せ植えがあったら、みんな気になってゆてちゃんの家の前うろつくんじゃ~ない?
広いお庭があるっていいなぁ。うちはきっと出来ても、大葉とねぎで終わりかな(笑)

こんばんわー!
かわいい&ステキ!!!(≧▽≦)
この色合いすごくいい~♪
私もマネっこしたいぐらい(笑)
私もお花の名前覚えられないの~。横文字って難しい(笑)
鉢もかわいいですね♪
ルッコラもいいな~(^▽^)
昔は寄せ植えしていたけど、ウチはアパートだから狭くて、
今では鉢ごと物置に入れっぱなしになっています(--;)
小スペースで出来るトマトか何か植えたいな♪

うらやましいなぁ~。

わぁ~広いお庭とかアプローチとか羨ましい!!!
ほんとに広そう~。
うちなんて、物がない場所がない!(爆)

寄せ植えのお花、すんごく清楚な感じ。
白とブルーの組み合わせはとっても大好き。
涼しげでい~ですね。

うちのベランダは~今の時期過ぎると暑くて
風通しが悪くて。。。
トマトもきゅりも3回くらい失敗してるから、今年は
野菜はあきらめます・・・。

でも、苗見ると~うずうずするんだけどね♪♪♪

それから、こまめちゃん、可愛い~。
ポーズも可愛い~。

<Akira さん

ありがとうございます(*^。^*)
今流行の花って、名前も難しいですよね~(-_-;)
寄せ植えって本当に難しいですね。
色もそうだけど、どれだけ成長するのかもわからないのも悩みの種です…
いろいろなお店の方に聞きまくった結果、あまり深く考えないで、気にいらなかったら植え替える(笑)くらいの方がいいのかなとか
でも、v-61v-61が問題ですね~
鉢もいいもの買おうと思うと、値段もそれなりですよね。
ちなみに、この鉢は堀部造園で2000円弱くらいでしたよ~
理想な庭まではまだまだ時間がかかりそうですv-22


<あすかふぇちゃん

あすかふぇちゃん、やはりガトさんのようにはいかないわ(笑)
花の知識がないってたいへんだね(-_-;)
昔ながらの花なら実家にたくさんあるからわかるのだけど、最近の花は名前も難しいよぉ~~
なんだか、すごくはまってまた一つ作成中だよ♪
ねぎなら大量に株分けできるので、声かけてよぉ~☆

<ひまわり☆チャン

ありがとう~♪
でも、難しいね~寄せ植えって(^^ゞ
なんか、イメージしながら苗かったら1時間うろついてもカゴの中空だったり(笑)
どんだけ想像しながら選んでるんだかって自分でも思うさw
昨日も、寒空の中苗選びにあちらのお店、こちらのお店とうろついてきました☆
ひまわり☆ちゃんも是非、プランターでトマトでも育ててみて~♪最近は、野菜専用の深さのあるプランターも売っていて便利そうだったよ~(*^。^*)
なんだかんだと、外でのままごとが大好きだったので、基本的に土をいじってると落ち着くみたいv-22
いやされるよぉ~

<ゆみぴょんちゃん

広くないのよ~!
少しだけど、去年芝生をしきました。
アプローチだなんて(^_^;)ちょっと大げさに書きすぎたかもw
カーポートに入る前のちょっとしたスペースだよ~

青と白って落ち着くね~♪
ゆみぴょんさんのお家は、もう暑いのね…
風邪通しが悪いと野菜育たないんだね。。
お花ならうまくいくかなぁ~v-10
でも、暖かそうでいいな~
旭川は、昨日すご~く寒くて、朝方はマイナスの予報出ていたよぉ~(ToT)
この時期はまだ暖房が必要(笑)
こまめは、暖かくなってきてルンルンしてるのv-252
ポーズは自然ととってくれます(笑)

わぁ~!

ゆてちゃん、いきなりセンスよすぎっ!!
これがはじめての寄せ植えなんて信じられないわー!すっごく組み合わせがいいし、好きなのばかりだな~

私はまだなーんにも植えてないさ。おととい上野ファーム行って来て、さぁーがんばるか、って思っただけ(笑)
プランターも植えたんだね。摘みたてのルッコラのサラダももうすぐ食べられるね。
こまめちゃんもハーブ好きかな。

<がとさん

いやいや、がとさんにいろいろ聞いてからやろうとおもっていたのに。
思い立ったら、花買わないと気がすまなくなって(笑)
こんな感じでも大丈夫でしょうかね~??
なんだか寂しくないですか?
アドバイスお願いしますv-10
これからもっと蕾を付けて咲いてくれるといいのだけど…
実は、2つ目の寄せ植えも作りました(笑)
ちかぢかアップしますね~出来がイマイチなんです。。。
畑は、野菜たちで埋めつくされそうなので、バジル以外のハーブはプランターがいいかな~とおもって♪
こまちゃん、ハーブも食べそうな勢いですv-12


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hapihapi3.blog86.fc2.com/tb.php/94-c6e4642a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

十勝ドーナツファーム にいきました♪ «  | BLOG TOP |  » 札幌 「DONGRI」のかりんとう。

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

