topimage

2017-08

 - --.--.-- --


おいしいパン作り♪ - 2009.05.06 Wed

おはよーございまずぅ~
サクラも咲き連日気持ちの良いお天気ですね~(*^。^*)
みなさん連休をどのようにお過ごしでしょうか??
我が家は、庭作りの準備におわれております(^_^;)
お出かけは連休が終わったらとゆうことで(笑)

さて、これは先週のパン作りの写真です♪
パン作りの師匠ガトさんと、札幌のあすかふぇちゃんと私。
3人でひさしぶりにパン作りしました~
このメンバーは、以前の職場の同じ課で働いていた3人☆
やめてからも、このように集まれるってほんと幸せです
現役バリバリで働くあすかふぇちゃんはいつも忙しくてこれませんが、この日はお休みだったので遊びにきてくれました~♪
ひさしぶりに、パン大好きおしゃべりだいすき3人あつまりました♪

この日のパンは、ダッチブレッド(別名 タイガーパン)とゆうみたい☆
これって、生地の上に上新粉を発酵させたものうすーくのばしてのせてやくんだね!!
焼いてるときに、トラの模様のようにひびわれていくんだよぉ~
なるほどな~。しらないことがいっぱいだ~


DSCF4780_convert_20090506065332.jpg

☆やきたてです♪いいかおりぃ~


DSCF4783_convert_20090506065531.jpg

☆1回目の焼きはすこし色がうすいところもありました。。
 2回目以降は完璧です

DSCF4782_convert_20090506065430.jpg


☆がとさんのつくるにんじんスープ。
 色もよくて食欲わいてくるよ~
 この日私はチキンロール持参で(笑)

いろんな話ができてよかったよ~♪
またあつまろうね☆

● COMMENT ●

うお~、おいしそ~ですぅ~。

ゆてゆてさんとこのお庭の
紹介もよろしくお願いしますね。

楽しかったじょ~

ゆてちゃんガトさん、ほんっとに都合合わせてくれてありがとう!
色々見せてもらってやっぱりガスオーブンに傾きつつあるよ。でも迷う~
そうそう、やっぱバローレは予約とれなかった・・・って当たり前かっ。代わりにアスペルジュのお野菜ランチしてきたよっ。美味しかったo(^-^)o あとゴーシュも!紹介してくれてありがとうね♪

これまた美味しそう!!!

美味しくて楽しい「会」、うらやましいなぁ~。
タイガーパンって言うんだねぇ~。これは初めて聞きましたよぉ~ん。

にんじんスープもチキンロールも美味しそう!
いくらでも食べれちゃいそうでじゅるっです。

趣味の合う友達ってほんとに大事ですよね♪

<Akira さん

庭作りといっても、まだまだ計画段階で(笑)
今、出来るところはセルフで、出来ない部分は業者にとゆうことで見積もりなどをとっています♪
あとは、プチ畑に豆や、芋をうえましたよ~
今度アップしますね☆

<あすかふぇちゃん

ひさしぶりにあすかふぇちゃんのかわいい声も聞けたし、たのぴかったね~♪
やはり悩むよね~(ToT)
だって、設備がぜんぜんちがうから予算も変わってくるよね~。
ちなみに、うちのガスコンロは、リンナイのDELICIAってやつで掃除がとっても楽だよ~
バローレ。さすがにダメだったか~^_^;
アスペルジュいいな~v-10
私は入り口までしか行ったことないの(笑)
またちかいうち会えるといいね~v-22

<ゆみぴょん さん

わたしも、タイガーパンってはじめて知ったのですよ~v-353
ゆみぴょんさんの粉会もとっても楽しそう♪
あー、ドコデモドアがあったら参加できるのに(妄想の中では勝手に仲間になってます)(笑)
ほんと、趣味のあう人との集まりはたのしいぃ~♪

タイガーパンって初めて聞いたよ~。
さすがガトさん、何でも知ってるね!

おいしくて楽しい、最高の時間だったようなにより!

ガトさんとあすかふぇちゃんとゆてちゃんはセレブ妻チームだよね☆あこがれるッス!!

<ぶひちゃん

タイガーパンって言い方はあまりしないよね~(^。^)
でも、このビリビリした模様がトラみたいだからかな♪
パン作りのチームワークはなかなかのもんだよ~v-366


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hapihapi3.blog86.fc2.com/tb.php/90-9caa0882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神楽岡公園もサクラが満開 «  | BLOG TOP |  » 少しのイーストでコーンパン♪

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

