topimage

2017-10

 - --.--.-- --


少しのイーストでコーンパン♪ - 2009.04.30 Thu

あたたかい
ぽかぽかです♪
きもちがよいくらい
やっと、近所でも「こぶし」の花や「水仙」がさきはじめましたよ♪
白いこぶしを見て、北国の春を思い出す私は昭和人間ですね~w
さて、いろいろ話題がありますので順番に。

先週の平日(笑)
いつだったかわすれました。。。
たしか21日(火)かな
朝11時ころパン生地を仕込み、常温で夕方までほっておきました!
そう、たしかすずしい日に作ったの。
粉は、江別製粉の「はるゆたかブレンド」

粉のせいか、いつもと食感がちがう!
あー、カレー粉いれないでもっと小麦の味を味わえばよかった~(ToT)と少々後悔…


ゆっくり発酵の「カレーコーンパン」
高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵」のコーンパンレシピに、夫が大量につってある自家製カレー粉を混ぜてみました♪
本のレシピは、サフランて書いてありますがサフランないし…




DSC_0074_convert_20090501095619.jpg


☆お味はちょっぴりスパイシーって感じ
 写真くらい…


DSC_0089_convert_20090501095509.jpg



☆朝食に食べました♪
はるゆたかさん、きめが細かく感じる!!
こちらも写真くらいし…


こうゆうプチパンっておやつかわりにも食べちゃうからすぐなくなるんだよね~(笑)



● COMMENT ●

リンクありがとうございましたm(__)m
こちらからも、後程貼らせて頂きます。

パンが美味しそうですね(^^♪
我が家は15年選手の電子レンジオーブンが故障したので、
最近コンベクション機能付のものに買い換えました。
が、妻は焼き色の出方が今ひとつ不満なようです。
機種のクセをつかまなくちゃと言ってます。

ゆてゆてさん家は、どのようなものをお使いなのですか?
もしかしてガス?
機種名などもしよろしければ教えて下さい。

<nobuさん

リンクありがとうございますv-353
実は我が家はガスオーブンを使ってます。
以前は電子レンジオーブンでパンを焼いていました。
奥さまのように、焼き色とかオーブンの温度に不満をもってました。。。

焼き具合は私の旧ブログでみれます。
http://plaza.rakuten.co.jp/rubee3/diary/?PageId=2&ctgy=11

おうちを建てたときに念願のガスにすることができました☆
ちなみに、リンナイのコンベックをつかっています
まだまだ、使いこなしていませんが(^^ゞ

奥さま、はやく機種のくせがつかめるといいですね♪

カレー粉も自家製!!

すごいな~、さすがぱんさん、カレー粉を調合するんだ!!
かたちもカワイイしおいしそー!
はるゆたかはほんーと優秀な粉だよねっ♪
コーン大好き人間としてはマネッコしよーかな。

おいしそう!

えっ?自家製カレー粉って素晴らしいよぉ~。
あの、理科の実験みたいな白い器でごりごりするの?ですかい???
スープカレーとかも作るのかなぁ~モウソウガフクラム!

パン、作りたいなぁ~。

<がと さん

(笑)なぜか大量に調合してあるんです。
主にチキンカレーに使うために♪
はるゆたかさんは、いいですね~☆
やはり粉によって仕上がりがぜんぜんちがうんですね(*^。^*)
コーン入り、なかなかおいしかったですよぉ~!
チーズも入れればよかったと少々後悔しました(笑)

<ゆみぴょんさん

自家製…といっても、スパイスを調合する段階からでした(笑)
さすがに、ゴリゴリはないです(爆)
あの、白いゴリゴリ器あったら本格的だよね~(*^。^*)
そうそう、スープカレーも作りますよ~♪
食べたことありますかぁ??
パンって、時々すご~く作りたくなりますよね♪♪
ゆみぴょんさんのパンの写真楽しみにしてますよぉ~ 



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hapihapi3.blog86.fc2.com/tb.php/89-8053862c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おいしいパン作り♪ «  | BLOG TOP |  » 美瑛へドライブ♪オステリア バローレ

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

