topimage

2017-10

 - --.--.-- --


少しのイーストでゆっくり発酵させました。 - 2009.04.19 Sun

おは~~
わーい、今朝の旭川は快晴!!
ほんとPC前の窓からは雲ひとるみえないの♪
ポカポカだしテンションあがるぅ~
今日も一日たのしみだな☆


パンは木曜日に焼いたの☆
大好きな高橋雅子さんの「少しのイーストで ゆっくり発酵パン」のレシピ。

                   ここで買えます♪

イーストを少なくすると、パンの味もぐ~んとよくなるよね~
香りもイーストくささがないしね~
手前のが、「牛乳パン」にレーズンと先日いただいたばかりの有機いちじくをいれました。
奥のは、こちらの本の最初にでてくる基本のプチパンです。
旭川近郊の全粒粉も入ってプチプチしておいしいっ(*^。^*)
ちょっと、仕上げの粉がおおすぎたね。
まるで厚塗りの化粧みたい…(爆)




DSCF4762_convert_20090419094557.jpg

☆ちょっと焼きすぎたみたい…




DSCF4764_convert_20090419094731.jpg

☆イチジクしかみえないけどレーズンも入ってるよ^^;






DSCF4765_convert_20090419094651.jpg


☆うん、これは見た目もいい感じ(笑)


● COMMENT ●

おはでーす(^▽^)ノ
今日もいい天気ねー♪
なのに仕事・・・。悲しくなりますわ~。

パンもゆっくり発酵させるとおいしいですよね♪
形すごくきれーい(〃▽〃)
クープもお上手ですね!うらやましいです!!
私よれちゃうの(笑)
いつになったらクープ上達するんだろか~ww
いちじくとレーズンのコラボもおいしそうi-189

お世話になってます。

ゆてちゃんから教えてもらってから、我が家ももっぱらゆっくり発酵だよっ♪
ほんと、噛み締めるほど小麦のいい香が引き立つよねぇ。
でも私ゆてちゃんみたいに、色々なアレンジができなくて・・・(怖くてさぁ~)今度教えてねっ。
そうそう、まさかふぇ君が会社で調べ物してたらゆてちゃんのblogにヒットしたってコーフンしてたよ!トップ表示だったって。すごいね!

<ひまわり☆さん

昨日今日と天気わるいね~(ToT)
いつになったら、薄着であるけるんだろぉ~。。

パンはゆっくり発酵が好き♪♪
夜のうち仕込んで、翌日の朝つくれるからちょうどいんだよね~☆
クープって難しいよね(;_;
いろいろ構想をねってエイッといれるんだけど思うようにいかないんだ~生地もヨレたりしてw
ここにのせたプチパンが一番まともかも(笑)
イチジクのプチプチ感がおいしかったよ~(*^。^*)

<あすかふぇちゃん

ゆっくり発酵いいよね~♪
仕込みだけしとけば、夜ゆっくり焼いたり、朝焼いたりできるしね(*^。^*)
ほんと、こうゆう小麦の味がはっきりするパンは粉の良さが重要だよね☆
子供のころは、買ったパンの匂いが粉の香りと思っていたけど、今思えばイーストの香りだったんだね(笑)

まさかふぇくん!!何しらべてヒットしたんだろ~??
ちなみに、「パグ 旭川」でもトップに表示されるさ(爆)

妻も↑の本を参考にしていろいろ作ってます。
最近15年選手のオーブン(兼電子レンジ)が壊れたので、安めの電気オーブン購入しました。
本当はガスが欲しいようですが、団地住まいなので設置場所が……v-12

<nobuさん

奥様もこちらの本を見てるのですね!
ほんと参考になる本で、私も大好きですよ~(*^。^*)
新しいオーブンなんですね♪
電化製品って、メーカーや商品が違うと温度もなんだかちがう感じがしますよね~♪
ガスは設置場所に制限がありますもんね…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hapihapi3.blog86.fc2.com/tb.php/82-1fdf5aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大雪山をながめながら、「北の住まい設計社」へ… «  | BLOG TOP |  » わさび蕎麦にわさび菜

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

