topimage

2017-06

 - --.--.-- --


ちかごろのわたし - 2013.06.10 Mon

おー、出かけるまであとちょっと時間があるので
もうひとつ記事アップしちゃおーっと


わたしはどうやら酵母を育てられない女みたいw
先日三度目の失敗。。。
それを見たひまわり☆ちゃんが大切な酒粕酵母をわけてくれたのーっ(笑
てへへ







もうね、初めて酵母でパンを作るということでずーっと何を焼くか迷いつづけ






数日前ようやくベーグルに変身!!
イーストと要領がちがうので、ネットでレシピを検索しながら仕込み
結局オーバナイトで一時発酵させてみました
あのね、やっぱり酒粕酵母のパンおいしいー
ひまわり☆ちゃん、ほんとうにありがとう
冷凍庫に酒粕あるからこりずにまた仕込むわ
直射日光にはもうあてないから~(笑)







あとね、土曜日に梅酒も作ったー
いつも旬をのがして来年こそーって思い続けていたもの
ボトルは去年の梅の時期をのがした頃に買っておいたものです
来年こそ店頭に梅がならんだら必ず作るぞと!
ようやく、箱から出す日がキター笑
かわいいボトルで仕込むと、梅もかわいく見えるよね







おまけのこまめ
数日前の写真ですが
散歩疲れかボヘーっとした様子


● COMMENT ●

綺麗に焼けたね~♪

酒粕酵母・・・次回成功をいのるっ♪

梅酒ねv-352
今日スーパーで梅が沢山あって作ってみようか迷ったわ~
こうして見ると飾っておいても素敵よねe-420

こまめ~めちゃくちゃめんこいっe-266
また壁紙ゲットん♪

酵母(笑)

今度はひまわりちゃんに酵母講座をしてもらお(≧∇≦)
ベーグルうまそ(*´∀`)♪

こまめ めちゃかわ~(≧∇≦)
そんな顔で見られたら溶けちゃう(笑)

ゆてちゃんお久しぶり♪元気そうで良かった!しばらく更新止まってたからどうしたかなぁ?と思ってたの。
今日ね、エビちゃんが農園に来てくれたんだよ。嬉しかったぁ♪
いつかゆてちゃんとも会えるといいな。^^

酵母のパン、時間もかかるし管理も大変だよね。でも美味しいんだよね~。
ベーグルおいしそー!いい色してるぅ♪
何でも上手に作るよね。スゴイ!

毎日暑いよね。こまめちゃんバテてないかなー?

<  みい☆さん

酵母がいいと、パンもおいしく焼けちゃうよ~♪
昨日ね、酒粕ではなくイチゴで酵母仕込んだの~☆
さて、4度目の正直となるか。。。

梅のコロコロ感がかわいいよね~♪
いまね、梅シロップもつけるかな~って検討中だよ

あはは、こまめ壁紙うれしいぃ~☆

< 梅ちゃん 

酵母(爆
きのう聞いたところ敗因は菌じゃないかって。。。。。
熱湯殺菌不足かなぁ。。。テヘ

うん!はやくひまわり☆ちゃんに酵母の講座ひらいてもらおうね♪♪

こまめはん、何考えているんだか~

< ナガグツさん

おひさしぶりでした~i-237
元気元気なんですー!!ご心配おかけしましたi-179
ただ、夏になるとなんだか出かけることが多くPC開く時間がへってなかなか更新もできず、みなさんのところに遊びにもいけず。。。放置状態になってましたi-229
日常のことは最近FBを活用してるの~♪


そうそう!本当に驚いたよー
エビちゃんからメールもらった時はエーイイナーって一人で声あげちゃった(笑
そして、ズッキーさんありがとう♪
とてもおいしかったー!まだ、黄色いのは食べてないんだ~♪どう食べようかなぁ。
ほんと今年は逢えたらいいなぁ~i-189

酵母って難しいんだね~
実は昨日イチゴ酵母仕込んだんだけど、できるかなぁ。。。
このベーグル、ブルーベリージャムを練りこんだせいか、焼き色が付きすぎちゃった(笑

こまめさん、毎日ナツバテしないで元気もりもりだよー
昨日カギコメしたの♪



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hapihapi3.blog86.fc2.com/tb.php/811-eea9db3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏至 «  | BLOG TOP |  » GW前のはなしヽ(´o`;

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

