topimage

2017-10

 - --.--.-- --


初ブリオッシュ♪ - 2009.04.15 Wed

天気いまいちだね。
今朝はひさしぶりに雨の降る音で目が覚めたよ。
また降りそうだな~、空がかなりどんよりです。


先週の10日金曜日
パンつくりの師匠、がとさんとのワイワイパンつくりをしました☆
私のリクエストで、ブリオッシュをつくることに♪  
いつも自分では、リーンなパンが多いのでリッチなパンをつくるが新鮮
生地もぷりぷりでかわいいわぁ~
がとさんは、このブリオッシュ型ひさしぶりにつかうよ~!!と言ってましたが、この型が家にあることがすごい!!
このほか、パンを作るための道具が大変充実していて憧れております。



DSCF4718_convert_20090415143140.jpg


まずは、発酵ですね♪
やはり、バターや卵がたっぷりなので生地もやわらかくてピカピカプリプリしてますよぉ☆






DSCF4720_convert_20090415143258.jpg

 
きゃーかわいい♪
はやく食べたいぃ~




DSCF4714_convert_20090410165856.jpg


パンの焼く香りを楽しみながらのお昼ご飯は最高ですな~
ちなみに、写真の麺は「ゆうめん」とゆう珍しい乾麺です。
どうやらモンゴルで育った裸オート麦で出来てるみたいです。
先日おばあちゃんにもらったので、持参してキムチやニンジンナムル、お野菜をのせゴマドレッシングを作ってたべたよ!!
がとさんのお家のキッチンはいつも綺麗でほんと使い勝手がよいんだよね~
それに、お野菜がいつも豊富♪♪
ビタミンたっぷりごちそうになりました
かぶの煮物も自分の味付けと違っておいしかった~♪♪♪
おしゃべりに花が咲きすぎます私ですが今後ともよろぴくです~



● COMMENT ●

お~い~し~そぉ~!!!

うんわぁ~めっちゃめちゃ美味しそうなブリオッシュですねぇ~食べたい~!!!
私もリッチな生地は作らないのでたまにはい~ですね!がんばって卵計ろうかな←そこが問題?(爆)

「ゆうめん」は美味しかったですか?初めて聞きました~全粒粉のパスタっぽいのかと想像してます。
お皿も素敵ですね!
がとさんのキッチン~見てみたいなぁ~。

私は片付けがへたでダメです。。。

そうそう、ゆみぴょんで良いんですよぉ~。
クックのキッチンのところにも書いてるんですけど、
ゆみぴよんよりもぴょんの方が打ちやすいからゆみぴょんって呼んで良い?って言われてOKで。

なんでぴよんかと言うと・・・。
ゆみぴょんで登録しようかと思ったら先駆者がいらして(笑)ゆみぴょん2とかじゃちょっとねと思って(笑)

あと、つづると~yumipiyonなんです。
               ↑(i)=愛を入れてみました!

<ゆみぴよん

やはり、ゆみぴよんさんもそうですか~♪
自分ではなかなかリッチ生地ってつくらないですよね~☆
がとさんも、リクエストされなかったらつくらなかった~と言ってました(*^。^*)
自分ではリーンなパンばかりだと、外で買う時思わずリッチ&甘い系にはしりませんか?(笑)

「ゆうめん」は、そうそう全粒粉のカペリーニみたいな感じかも!
あとは、冷麺のコシがないやつみたいな(笑)
体に良い感じがしておいしかったですよ~

がとさんのきっちんは、ほんと主婦の知恵がいっぱい詰まっているんです♪
かならず、テーブルにお花のある癒しのお家なんですよ~☆
「よ」の件丁寧にありがとう♪
愛をいれるだなんて~♪キュンとくるな~
わたしも、「ゆて」がつかわれていたので「ゆてゆて」にしたの(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hapihapi3.blog86.fc2.com/tb.php/79-dc482262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東神楽町 蕎麦屋「蓬」 «  | BLOG TOP |  » だいすきスタバ♪カップにニコちゃん☆

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

