topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長時間発酵のパン - 2011.11.24 Thu

バタバタしていてもパンを時々焼きたくなります。
美味しいパンを食べたあとは特にやる気が出る♪
最近、ひまわり☆ちゃんところでしったLOOPさんもそのひとつ!!
オープン3日におじゃましたけど、オーナーさんの人柄がよくてついつい余計なおしゃべりも(笑)
その写真は後日アップしたいと思うのですが、レーズン酵母なのにかなり酸味が抑えられていて好み~

影響されて、わたしも焼いてみた。
朝出勤前に手捏ねして、長時間発酵させて夜焼くパターンで計画。
成功したら、プレゼントと思ったけど。これが失敗w
だって、捏ねてまとまって、ヨッシャーって時にイースト入れていないことに気づいたのー
きづいてよかったけど。ちょっと遅かった。。。
なんとかごまかしイーストまぜて発酵させて焼いてみたけど、想像通りクープもイマイチでしたー


なので、自宅用に。
でもね、これ中身が豪華だったのー
クランベリーに、レーズン、クルミ、バローナなチョコ!!
ねっ!最高でしょー☆


P1080501.jpg



P1080508.jpg



翌朝のわたしの朝食。
これは、チョコレートを入れなかったもの。
見た目よくないけど、味はまぁまぁです
今回、のこっていた『道産小麦 えぞしか』を使ったけど、ちょっとこのパンには合わないかも
次回も木の実たっぷりいれて焼くぞー
手元にあった道産粉も切れたので、おいしい粉仕入れてきまーす♪



では、おしごといってきまうすー








スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

ゆてさん、お久しぶりー♪
お仕事忙しそうだね…(*_*)
それなのに朝から手捏ねだなんてスゴイわぁー!
失敗なのぉ??全然失敗に見えないけど~
メッチャおいしそーっ
長時間発酵させてもいいんだ…
そういうやり方があるなんて知らなかったわぁ
常温で放置しておくの??

おひさし鰤鰤♪

ゆてちゃん、だいぶご無沙汰しちゃったね。
うちの近くにもおいしいパン屋さんが出来たよ。
ろっぱやっていう名前で、ハード系のパンが得意分野みたい。
今度チェックしてみて!そして我が家にも寄ってね♪
でもゆてちゃんのパン。。。食べたいな。

お久しぶりです!

忙しい合間に手捏ねして夜焼くなんて、
偉い!!&美味しそうー!
私も焼きたくなってきた♪

No title

おはよー♪
LOOPさん、実は一昨日も寄って来たの。
私もレーズンの酸味が強いパンが苦手で、、(た〇とさんはチト苦手・・)
ループさんのはめっちゃ好みなのだわー♪♪
ゆてちゃんの見て刺激受けちゃったよー☆ 豪華!
私も豪華なの作るわー!食べたいーー(笑)
イースト入れ忘れちゃったんだ?(爆)
でも私も笑えないんだよね。前にやったやったー(爆)
私の場合ぜーんぜん気付かなくて、焼き始めてから気付いの。
どっしりむっちりのものすごく何か足りないパンになったよ。その時酵母だったから余計だよねw
木の実パンもいいな♪♪
ずっと香麦にハマっててえぞしかご無沙汰だわぁ。
えぞしかってこの手の種類のパンには合わないんだー。
今日もお仕事かな?頑張ってねー!

No title

ゆてゆてさん、すごいなー。
こんなおいしそうなパン、作れるんだもん。
うちのパンはホームベーカリー任せ・・・

loopさん、行ってみなくちゃ!

No title

< あいさん

おひさしぶり~♪
今年は働いたー(笑)
もう師走だね。。。

そうなの、長時間発酵は通常のイーストの四分の一とかでいいのよ~。
イーストの香りも少なくて美味しいのよ~☆
今の時期ならはじめの1時間くらいはリビングで。
そのあとは玄関の涼しいところで10時間くらい放置だよー。
ちなみに、高橋雅子さんて方の本を参考にしていつも作ってます♪
ためしてみてねー

No title

< あすかふぇちゃん

おひさ~ん♪
ろっぱ!!さっそくチェックしていたのだけど今回の札幌は行けなかったーーー。
カトルフィーユ?って店に行ってみたよ。
最近、前からあすかふぇちゃんがオススメしていたシイヤさんのケーキが好きで、はまってるのー。

わたしのパン食べにきてー!!


No title

< ふたごママ さん

たんに食いしん坊なだけだよ(笑)
美味しいパンを食べると、焼きたくなるの。
でもこの日は失敗しまくり。。。
やっぱり、ゆっくり時間のある時に作るべきかなw

No title

< ひまわり☆ちゃん

おっは~☆
た○と、わかるー!!
店の雰囲気は好きなんだけど、ちょいと酸味が。。。
これも好みの問題だよねー

いやー、ループさんは久しぶりにヒットしたー!!
いい情報ありがとうね~
しかも、ハード系メインっていうのがうれしい♪
ここのオーナーさん面白いよねー♪
ひまわりのパンアルバム見てきたって言ったら、あらーお礼しなくちゃーって言ってたし(笑)

わたしも、先日アントゥルメでタイプERとか仕入れてきたよー。
準備万端で、気持ちだけはパンに向いてるんだけど、次はいつ焼けるかなぁ~♪
やっぱり忙しい時は何か抜けてるんだよねー
ひまわりちゃんは、焼いちゃったのね。。。(笑)



No title

< ちさ さん

ぜんぜんすごくないよー
ほらー、イースト入れないだなんて、最低な失敗してるでしょ~
わたしなんてこういう人間だよ(笑)
ホームベーカリーにも憧れてるよ~♪
LOOPさん、ハード系がメインだけど私は好き~
行ってみてね☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hapihapi3.blog86.fc2.com/tb.php/566-fe61842e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

札幌 『カトルフィーユ』 «  | BLOG TOP |  » 積もったー

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。