topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


八剣山 ② - 2011.06.15 Wed

昨日のつづき。


森の中の岩場をしばらく歩くと。


どうでしょう!!岩稜の左側は絶壁・・・
これビビルわでも最高の見晴らし♪
ここの辺から雨がポツリポツリ。
いそげーって駆け上がりたいけどこんな岩場ではムリでーす。
それと、登ってくる途中の岩場で膝をガツンとぶつけてしまいました。痛かったー
この日は山スカだったけど、何度か足を思いっきり広げて登る場に遭遇。
サポートタイツはいてるから正直本人はきにしてません。
歩きやすいから山スカがすきなんだけど、この山はパンツの方がよいかもね。




P1060029.jpg




写真も撮りたいので、ちびっと下を覗いてみました






P1060036.jpg

 


キャー。絶対押さないでよー。
まさに崖っぷち。
でも、すばらしい景色!





P1060033.jpg



私たちは写真を撮りながら登り50分、くだり50分くらいかな。
思ったより、足に疲労はなかったけどこういう岩場ってあまり登らないからちょっとドキドキしたー。
この日は、若者が沢山登ってました。
498mの頂上がにぎやかだった。
みんな、小雨と雷ゴロゴローの中お弁当広げていたなぁ。
私たちは、お昼を食べるお店を決めていたのでオヤツを食べて下山開始。
下山途中に雨もやみました。
山の天気は変わりやすいって本当だわー。






P1060069.jpg




くだりも、5.6グループくらいの方々に出会いました。
雲の動きが怪しいけど大丈夫かしら。。。
無事下山。
登る時から気になっていた、ハイジみたいなブランコ。
ヨロレイヒッ~



P1060080.jpg




昼ごはんの前に小金湯で汗を流す。
温泉好きだけど、温泉マニアではないので詳しくないけど、肌がスベスベになって気持ちよかったー。
こちら日帰り入浴700円
その日の筋肉疲労はその日のうちに取るのがベスト。
そして、湯船に浸かっていたらドシャブリの雨。。
あー、私たちはギリギリセーフって感じ。
天気予報より2時間ほど早い雨でした。
私たちが下山してから40分ほどしかたってないけど、あれから登ったみなさんは間違いなくずぶ濡れだったろうな。
みなさん、山歩きするときは雨具を忘れずにー!!




応援ありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

こんにちはー。
いいですねー こうゆうの命の洗濯っていうんですかねー
なかなか、私の場合、期間も不規則で家にワンちゃんがいるので
時間がとりにくいです。なので最近は家で音楽(主にジャズ)を
聞いております。

なつかしい~!

こんばんは!私今から数十年前の看護学生時代、学校の授業?レク?忘れちゃったけど、その一環で登りました。
それも、ただのスニーカーで。。。
近くの看護学校だったので、まず、学校から歩いて山まで。
そこから48人+先生で登りました。
頂上が狭いし、断崖絶壁だし、高所恐怖症だし、大変でしたが気持ちが良かったのは覚えています(笑)

No title

ヨロレイヒィ~♪(笑)
ついでに靴飛ばししたい~。
私子供の頃得意だったさw

札幌って色んな山があるんだねー。
ヒョー、景色良いけど結構な崖!
私、山登りしまくりたいけど実は高所恐怖症なのだわ・・。
でも怖いけど下を絶対に覗きたいタイプなの~。
旦那がもしもの為にロープ買うぞーって昨年言っていて、
こりゃ、早くロープ買って旦那と繋ぐ練習しなきゃー。

小金湯って行ったことなくって。
ツルツルいいね♪ 私もマニアではないけど温泉大好き。
マニアじゃないけど、温泉の本結構持ってるよ♪ ←これってマニア??
ランチはどこにいったのかな~♪

↓ 三角山情報ありがとう!
そっか、でもちびひまぐらいの赤ちゃんでもイケそうかな(-艸-*)
旭岳を0歳児背負って登った人のブログあって、
私達にはムリだけど(汗)、ゆるやかな山ならば♪
ただ帰りの運転しんどそうだわ・・旦那ガンバw

No title

< トイプードル さん

はじめまして。
コメントありがとうございます☆

まさに命の洗濯ですね。
おもいっきり深呼吸してきました♪
ワンちゃんがいると外出にも制限がありますよねー。
うちも、ほとんど日帰りです。。。

No title

< ジャムさん へ

登ったんだね~☆
山登るだけでも結構大変なのに、登山口まで徒歩だったのね~v-356


そうそう、断崖絶壁だしここ頂上狭いよねー。
今も変わらないよーv-356
わたし達も座れなくて、たって休憩したの(笑)


No title

< ひまわり☆ ちゃん

わたしも、靴飛ばしなら負けないわよ~(笑)
ほんと、札幌近郊って低山が沢山あって気楽に山歩きできる感じだわー。
旭川近郊にも、知らないだけでこういう山沢山あるのかな~。
この山は、高所恐怖症ならヤバイかも(爆)
わたし高いところ平気なんだけど、柵もロープも張ってないかったからね。。。さすがに、びびったよw
ロープ練習必要かも~v-91

小金湯よかった!
ぜひ泊まりで行ってみたいなーと思ったよ。
定山渓みたいに、人だらけじゃないし、お湯もキレイで満足だったわー♪

三角山楽しみねv-10
ひまわりちゃん☆達は、大雪山系の山で鍛えてるから、札幌の三角山は余裕だと思うよー♪
ピクニックって感じで登れると思うv-10
ちびひまもとうとう山デビューだねv-353
なんだか私まで楽しみになってきたー


ん~早く行きたい!!

見れば見るほど、楽しそうな山!!
そのブランコも、小金湯温泉も私達の計画に入ってる(爆)

ゆてさんの山ファッションかわい~♪
やっぱ、センスいいね☆

日曜日、八剣山挑戦予定ですぅ♪

No title

< みかりん へ

明日行くんだねーーー!!
テンション上がる~☆
曇りくらいだと登りやすくていいのだけど♪
ブログのアップもなんだか楽しみ~v-353

みかりんは山ガールっぽくてかわいいよーi-237
わたしは、どちらかというと山女子って感じでしょ(爆)

虫よけも忘れないでねー!
あと、手袋(軍手)もね!!






管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hapihapi3.blog86.fc2.com/tb.php/516-bb0c32a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きょうのこまめはん «  | BLOG TOP |  » 札幌 八剣山に登ってきました ①

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

