topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


手作りドーナツ。 - 2011.05.31 Tue

先日ね、急にドーナツが食べたくなったの。
しかも、平日の夜10時ごろ。
こまめの尻尾を見てると、ベーグルやドーナツが食べたくなるの(爆)
あっ、JINの影響もあるかもー。
次の日の朝食べるには作るしかない
ちょうどオットも帰ってくる日だったのでつくりました。



少しのイーストでオーバナイトで発酵させた生地。
米粉をまぜたせいかあまりふくらまなかった。
失敗かとおもったけど、揚げたらなんとかなりました☆





P1050760.jpg



おきたらすぐに2次発酵させて揚げて完成!!
しかし、朝からドーナツ揚げる自分にうけた(笑)
どーしても自分で作ったドーナツが食べたくなったの。
あっ、本当はTOTTOさんのが食べたかったんだけどね。
いやー、それにしても黄色のお皿かわいいわぁ~♪
実物は、もうすこし薄い色です。
ヒヨコみたいな色だよー




P1050768.jpg


今回は、いつものもっちりパンタイプではなく、軽い感じの生地を目指してみました。
形がぶさいくなのは私らしいな。


P1050774.jpg



これが、時間がたっても硬くならず、あぶらもすわずおいしかった!
本当は、米粉じゃなくて強力粉と薄力粉で作る予定だったのにね。
なんとかなるもんだねー。
レシピメモッタから、次もこれにしてみる。
あとは水分調整をもう少し考えねば。。。
道産小麦を使うときは少なめってわかっていても、おもわず。。。。ハハ












応援ありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

こまめちんのしっぽ、↓のログで見たらホントだーって思った(笑)
こういう形の方が私も好き~♪
ぷっくりかわいいー!
ドーナツって作ったことないけど、
オーバーナイトで作ったら美味しいんだ!
いやードーナツ食べたくなっちゃったー。
ゆてちゃん、どーしてくれる~(笑)
私もTOTTOさん行きたいー。
エビちゃんがさらにパンもアップしてたからたまらない!
やっと行けた!ってアップしたい(笑)

ひよこ色のお皿かわいいね♪
ひよこ色って表現するゆてちゃんがかわいい~(≧▽≦)
もっちり生地もさっくり生地も捨てがたい・・
でも揚げるの面倒で私はダメだー(汗)
気温や湿度とかによっても道産小麦の水分量って何か違うよね。
昨日パン焼いたけど私も多かったさ~(×-×)

No title

v-353< ひまわり☆ちゃん

おっはー!
しっぽ検索してくれたのね♪うぷぷ(*^▽^*)
ニガテなワンにあったり、がっかりするとこの尻尾がダラーンとアルファベットのJになるんだわー(笑)

わたしさー、ドーナツとかベーグルの形が大好きなんだよねーv-10
もちろん、見た目もだけど食べるのが(笑)
そうそう、あまりそろっていて格好がいいものより少しぷっくりの方が愛嬌あってかわいいよね(爆)

今回は、軽めのクリピークリームっぽい生地のドーナツを目指してみたの。
イーストを少なめにしたかったのと、ベーキングパウダーを使いたくなかったからオーバーナイトにしてみたんだー。
一時発酵は膨らまなくてびっくりだったわ。

TOTTOさんのドーナツはおいしかったよぉ♪お店もかわいいしね☆
見たよーエビちゃんの写真!あのパンめっちゃ美味しそうだよねー。
どーしたら、あんな風な角食焼けるんだろうね。
わたし、型あるけど一度しか焼いたことないんだーw
そうそう、あまり暑いとオブーン使うパンも、揚げ物もいやだよね。
わたしも、イマダーって思って作ったw
でも、ドーナツ作りはまるかもー♪
今回、美瑛の香麦?だっけなぁ。(あそこで買ったの)
はじめて使ったんだけど、水分調整むずかしかったー。
油断しすぎたわー。
ひまわり☆ちゃんは何やいたんだろー。
アップするのたのしみにしてるねv-344


この色めんこいのよーv-521
まるで、ひよこちゃんだよ♪
白系のお皿ばかりだけど、これを期に色つきにはまるかもー(爆)やわらかい色なんであわせやすいしね☆





美味しそ~♪

ほんといつもおいしそう だよね♪

ドーナツ 私も食べたくなってきた(笑)

食欲だけは いつもある(笑)
レシピ教えてほしいぐらいです!

すばらしい!

ゆてちゃんの食への熱意(欲望?)すばらしいわぁ。
とってもおいしそうなドーナツね。
二人分にしては多いのでは?!(笑)

No title

< niconn☆さん

ほんとーありがとう♪
美味しそうだなんて嬉しいな☆
レシピね、もう何回か作ってみて水分量などが安定したらアップしてみようかな。
わたしも食欲だけはあるよー


No title

< ぶひちゃん

おっはー。
でしょー、くいしん坊だなーって思う瞬間だった(笑)
多い?軽くいけたよー(爆)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hapihapi3.blog86.fc2.com/tb.php/506-ff921632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日のこまめ «  | BLOG TOP |  » やっぱりおいしいわー

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

