topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

被災地の犬猫、そして家畜達はいま。。。 - 2011.04.19 Tue

おはようございます。
じつは数日前に衝撃的な写真を目にしました。(被災地で保護活動をされている方のブログです)
ブログに書こうかなやみましたが。
なるべく、冷静に書きたいと思いますがちょっとカーっとなっています。



東北大震災が起こってから、毎日あたまから離れないのが津波や地震という天災により家族と離れ離れとなり今も飼い主の帰りを待ち、放浪している犬や猫。
原発の非難地域となり、避難所に連れて行くことが出来ずおきざりにされた沢山の家畜や動物達。
今、日本では沢山のボランティア、個人の方々が被災地の動物の保護活動をしてます。(いろいろな団体の方や、個人の方がブログを作られています、私が毎日見ているだけでも20件近くあります)
本当にありがとうって何回言っても足りないくらい感謝してます。
ありがとうございます。

わたしも、現場に行ってるわけでなく、団体さんやボランティアさんのブログや掲示板などから情報を得てます。
今、確実に犬や猫が餓死していってます。もう時間がありません。。
運よくボランティアさんに見つけてもらい保護してもらえた子や、餌をもらっている子も沢山います。
(非難地域なのに、飼い犬や猫や家畜に餌をあげに戻る住人の方もいるみたいです。)
しかし、それはほんの一部。
今回は範囲があまりにも広すぎます。
人になれていない子や、1ヶ月も人と接していない犬は警戒心も非常に強く、保護するのは難しいです。
もちろん、繋がれている子もイロイロな問題があり保護しずらいのが現実。。。


先週、原発の非難地区で、約1か月飼い猫を室内に置き去りにしていた家の写真を見ました。
(飼い主もどんだけつらいことか。。。)
まるで地獄絵図(飼い猫同士の共食いでした)
ほかにも、柵の中にえさや水も与えられていない、立てなくなり涙をながす牛さんや豚さんも。。
この動物達を育てていた方がどんだけつらい思いで置き去りにしてきたか。。。。。
そんなことも想像しただけで、胸がしめつけられます。





1か月前までは、家族に愛され生きていたのに、かわいがられていたのに。
くやしい。なにもできない自分にもくやしい。くやしいよ。
東北を襲った大震災。
これは天災です。
そして、今原発非難地区に起こっていることは天災じゃないですよね。。




自分は普通に生活しようとおもいます。
自粛しすぎず。
北海道の経済までも更に冷え切ったら、支援ってことも出来なくなってしまう。
カラ○ミ観光も、道内のホテル2軒を1年間休館するそうです。
だから普通に生活しよう。
買い物も、GWにお出かけだってお花見だってしよう!
でも目をそむけちゃいけないんだよね
そして忘れちゃいけないよね。
まだまだ、現地ではいろいろなことがおこってるもんね。




被災地の動物情報のブログです(有益な情報がたくさんあります)
コピーしてそのまま使用できる、行政への嘆願書もあります。
ひとつの力は小さいけど、たくさん集まるとものすごい力になると信じています。


http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10862619729.html

きょうの札幌は快晴です!!
こまめはきょうも元気です!











スポンサーサイト

トラックバック

http://hapihapi3.blog86.fc2.com/tb.php/485-87bd8f0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こまめの週末 «  | BLOG TOP |  » 札幌駅前通り地下歩行空間をあるいてみたよ。

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。