topimage

2017-10

 - --.--.-- --


札幌で蕎麦 - 2011.04.12 Tue


お天気のよかった今週末。
まずは、ずっと行きたかった『正直庵』へ



P1040778.jpg


私はせいろ


P1040771.jpg


オットは鴨せいろ
この鴨が一度焼いてある感じでした。
香りもよく、つゆがとってもおいしく感じました。


P1040775.jpg


二八蕎麦みたいです。
喉越しがとてもよい蕎麦でした。
ツユは、辛めで飽きずに食べれました。
薬味のネギの切り方が美しかった☆
くいしん坊なので、もうすこし量が多いと嬉しいです(笑)

さてさて、蕎麦のあとはパンです。
よかったらつづきをどうぞ☆




正直庵  
北海道南区石山東6丁目8-2
011-592-5039














そして、そのまま『ヴェルジネ・バッカーノ』へ
ここは、石窯焼パンで超有名ですよねー。
道産小麦100パーセントのお店です
やっとこれたー


P1040781.jpg


もう、薪の香りでテンションあがるー。
だけど、時間が少しおそかったのかパンがわずかしかない。。。(14時ころだったかなー)
なんとか3種類ゲット。
写真にはないけど、紅茶のパンもかいました。




P1040788.jpg


パンオショコラ
これは、見た目通りザクザクッとした食感☆
とっても食べ応えあるパンでした。



P1040793.jpg


オレンジとチョコレートの入った天然酵母パン
見た目、ちょっと焦げてる感じがしたので、どうだろーっておもったのですが。
石釜効果なのかなー、表面は硬いけど中はやわらかくこげ感がなくてすごく美味しい。
このパンはすごく好きで、オットにも好評!
今度行くときは早めの時間に行ってみます。

このあとコストコにもより、胃が充実の一日でした(笑)



Vergine Baccano
札幌市南区常盤1条2丁目1-17
011-593-5858
定休日 月曜日



昨日で東北大震災から1か月。
尊い命をなくされた多くの方々のご冥福をお祈りします。
昨日の夕食、我が家も東北のものを取り入れていただきました。
この一ヶ月早かった。
家や家族をなくして避難所生活を送ってるかたが14万7000人も。。。
普通の生活ができてる事に感謝です。
一日でも早く被災したみなさんや家族に笑顔がもどりますように。






● COMMENT ●

No title

おそばいいね~おいしそう♪
ヴェルジネ・バッカーノ行ったことあるような・・

ランチもやってる?
パスタ食べたような・・
連れて行ってもらって、ご馳走になったから

記憶が定かじゃない(笑)

行ってみたーい!!

そばツウの息子くんにおすすめしておくわ♪
南区はなかなか行く事ないけど、いつかぜひ食べてみたいなぁ。。。
パンも美味しそうだね☆


1か月、ホント早かったね・・・
避難所生活してる方々にとっては長い長い1カ月だったんだろうけど・・・
早く、仮設住宅が出来ればいいなと願ってます。。。

おおっ!

行ったのね~♪
正直庵は背筋を正していただく・・・って感じだよね。作り手の真摯さが伝わるというか。
なつかしいなぁー。

そしてそして、ヴェルジネ・バッカーノも。
私も行ったらいつもこの二つははずせないさ。
ショコラクロワッサンは外のベンチですぐ食べちゃう(笑)お兄さんが顔を真っ黒にして窯で焼いてるんだよね。
ああ、また行きたいな~。

本当にあっという間に一カ月が過ぎちゃったね。
これからが大変なんだよね。
ゆてちゃんと同じ気持です。


No title

おはようなぎー。
ここお蕎麦有名なのね?
バッカーノさん行くときに通った気がする!
気のせいかな??
バッカーノさんのパン制覇したいわぁ。
コストコパンも(笑)

こまめちんかわいすぎるってば~♪
ギューってしたい!!!
餃子ね、私カリッて焼くの苦手なの。。
羽根付にしようものなら謎の塊になってしまう。
ぜひ伝授していただきたい~。

雪溶けてきてお散歩も気持ちの良い季節になってきたね♪
ベビーカーが週末来るから楽しみなの。

時って何があっても変わらず進むよね。
心からの笑顔が一日でも早く戻りますように。

No title

< niconn☆ さん

ランチやってるやってる!
うん、パスタやサンドイッチだったわー♪
こんどはここで食べたいなーと思ったけど、1500円くらいするんだよねーv-19
2人で3000円かー。むむむ
豪華ランチだから、なにかのご褒美にでもしよう。。。(笑)

No title

< みかりん へ

息子くんそば通なのね~♪
いつか蕎麦について語りたいわー(爆)
南区遠いよね。。でもプチドライブで楽しかったわw
パンは薪の香りがすごいのー!

1か月はあったゆうまだったよね。
はやいなー。
一年もあっとゆうまなんだろうね。

No title

< がとさん

やーーーーーっといけますたー(笑)
おすすめと聞いてから、かなりの時間が経過しちゃいました。
うん、おいしかったですわー☆
ごはんものや、天ぷらが一切ないのにもこだわりを感じました。

パンねー、やっぱり時間が遅かったみたい。
あったのは、ハード系が数種類。。
朝一でいかないと全部見ることはできなさそう(笑)
外のベンチ!?気づかなかったー。
もうすこし暖かくなったら、もう一度行ってみて、次回は外のベンチで食べてみたいなー。
あの薪の香りが頭からはなれなーいv-22
ちょっと前にパン吉も行ってきましたよー。
ここも人気店なんですね、夕方行ったらあまり商品なかった。。。

ほんとに早かった1か月。

No title

< ひまわり☆ちゃん

こんばんわんこーv-10
そうだよそうだよー。バッカーノの手前にあるの♪
よく覚えてるねー。
わたしは、この蕎麦屋の手前にあったジェラードって大きな文字が書いてあったお店が頭からきえなーい(笑)
コストコパン(爆)
じつは、バッカーナのパン買ったのに、コストコのパンも買ったさ(笑)
30個以上入っていて、500円くらいなんだよー( ´艸`)
子供いる家ならサイコーのおやつだね。
うちは、普通に冷凍して朝食にしてるよ。
いま冷凍庫パンコストコパンだらけ(笑)

うちの餃子焼係りは上手に仕上げてくれるよー。
なかなか伝授してくれないんだけどね(爆)
こんど聞いておくわ!

こまめね、ギュッとできるのは眠たい時と、おやつを沢山食べたあとだけさ( ̄∀ ̄;)
普段は、抱こうとしてもウナギのようにシュルシュルぬけてくよ(笑)

ベビーカー来たんだねー!
いよいよ出動できるんだねv-252
旭川もだいぶ融けたのかなー。
そろそろお庭いじりもできるかな~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hapihapi3.blog86.fc2.com/tb.php/483-6ae912cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

札幌駅前通り地下歩行空間をあるいてみたよ。 «  | BLOG TOP |  » 我が家のパグッズ☆

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

