topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


あさごはん - 2011.03.29 Tue

こんにちわわー。
週末の朝ごはんです。
スープが大好きなので、なんとなく夜にスープを作ることが多い。
これも前日のレフトオーバー。(がとさんがいつもレフトオーバーっていうの♪残りものっていうより好き)
ミネストローネ。


P1040374.jpg


旦那の分もと思い多めにつくったのに。
一人で完食(笑)ははは
上の乾燥バジルは去年の夏に庭でとれたもの。
まだ香りもあってうまい。
塩漬けしたバジルもあるんだー、わすれてたー。




P1040427.jpg


P1040400.jpg


散歩に全力を注ぐこまめ。
足の裏が真っ黒にみえるねw
この日は、散歩→シャンプー→おやつ→まったりんこ。
こまめはん、ドライヤーが大嫌いで困ってます。
そんな訳で、あばれるこまめをドライヤーすると私までぐったりです。
このあと二人で爆睡でした


ぽかぽか太陽をあびながら気持ちよさそー♪
なぜパグはソファーのこの部分で寝るんだろう。。。
ほかの方のブログでも時々みかけるこの姿。。。
もちろん、こまめもここがお気に入り。
たまにココから昼寝をしている私の上にジャンプしてくるの。それは痛いからカンベンしてくださーい。


そして続きは震災の話しになります。

もう震災から半月が経過しましたね。

募金くらいしかできないと思い、本当に小額だけど振り込んだり。
買い物先でみかけた募金箱におつりを入れたり。
そうしてるあいだにもう半月が経過。

そして気になるのが被災した動物たち。
飼い主さんと一緒に非難してきた、動物達。
避難所に動物連れで滞在するというのはなかなか難しいみたいですね。
わたしが、知っている限りでは車で寝泊りしたり。
TVでは、避難所では動物連れは肩身が狭くて被災した家の二階部分で生活している家族が映っていた。
もちろんものすごい数の避難所があるので、動物もOKなところもあるみたいです。
そんななか、群馬県みなかみ町ではペットと一緒に被災者の受け入れがしてもらえるのです!
こういう時にとても心あたたまるお話です。


松本くんのブログに詳しくのっています



そして、きのうある団体のブログでとても切なく悲しい写真を見ました。
津波にのまれ、泥まみれのまま亡くなった動物たちの姿。
TVでは放送に制限があるので、こういう現場はなかなか放送されていませんね。
かなしくて、かなしくて、かなしくて。。。
人も同じような状態で亡くなったんだ、悲しすぎます。そう考えると涙もとまりません。
やっぱり今回の東北地方を襲った津波。
ものすごいつめ跡を残していってしまいました。


うまく表現できませんが、一日も早く日本中に笑顔が戻りますように。




こんな募金の方法もありました。
わたしも持っているポイントで参加しました!


http://item.rakuten.co.jp/queue-bavarde/c/0000000208/



そして被災した動物達も早く家族のもとに戻れますように。
今日の札幌は快晴!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

・・・。

言葉にならないね・・・。
私はニュースで、1頭の牛が、がれきの中を当てもなく歩いているのを見ました。。。
悲しくて見てられません。


こまめちゃんの元気な姿に元気が出ます!!
みんながみんな動物好きじゃないのはわかるけど、避難所にペットがいると心が和みそう。
現実は甘くないのかな・・・。

こまめちゃん、大きな耳で飛べそうだね☆

こまめちゃ~ん

パグじゃないみたいだ(笑)
 まったり姿の こまめちゃん 癒しだね~♪

たくさんの 人が被害にあってる今回の地震 
動物は助けてって言えないもんね・・って娘が言ってたよ。日本全体が 元気にならなきゃね♪

No title

< みかりん へ

わたしも、さまよっている牛さん見たよ。
あれもすごく切ない映像だった。
思わず、目をそらしたくなってしまうよねi-182

こまめの姿で元気になってもらえてうれしい!!
ダンボみたく飛べたらいいのにね~(笑)夢ある話だね~♪

動物ってふしぎなパワーあるよね。
昨日、震災したおじいちゃんが、津波から2日後に飼い猫に会えた映像を見たの。
おじいちゃん、避難所に連れて行けないからって、ほとんど崩壊している自宅に一日に何回もネコちゃんに会いにいってたの。その映像がすごく印象的だった。。。


No title

< niconn☆さん

まっちもフレブルみたくなるしょ~(笑)
こういう姿、写真であらためて見た方が面白いよね。
実際走っている時は早すぎてね(爆)

娘ちゃん。。。。。
娘ちゃんの動物を思う言葉に涙が溢れます。
本当、その通りだよね。
うん、わたしたちみんなで元気にしていこうねー!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hapihapi3.blog86.fc2.com/tb.php/477-16eb4abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お家の昼ごはん «  | BLOG TOP |  » ひさびさにパン焼いたよ

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

