topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


道産野菜でバーニャカウダ - 2010.12.02 Thu

こんばんわんこ~♪
今日は、夕方の散歩がいつもの倍くらい出来たのでこまめはん満足そう


『200種類のやさいからみえること』。
野菜ソムリエ 江刺 さんと、北海道教育大学 川邊 さんのトークショーを聴きに行きました。
普段トークショーなんて行くことがあまりないけど、おいしい地元の野菜のお話ならばいってみるしょ~。
北海道の野菜のお話、とっても勉強になりました。
それと以前から気になっていた、マッシュルームの傘の裏側の黒い部分の謎もとけました(笑)

最後には、江刺さんがいろいろな生産者さんから送っていただいた、大切なお野菜の販売もありましたよ。
ただの野菜じゃないよ!!普段スーパーなんかじゃみかけないものばかり。
一緒に行った、ブロガーでもある友達のぶひちゃんと興奮して大量購入
一人なのにどうやって食べよう(笑)誰か呼ぶか。。
並べてたらまたテンションあがってきた~



P1020411.jpg


みたことない野菜も多いので紹介します。(写真の色悪くてごめんなさい)


左上から、サポイキャベツ、紅芯大根、パプリカ、とかちマッシュルーム、ポロネギ、葉付きミニ人参、赤からし水菜
そして、左下にもどって、エシャロット、ホワイト人参と黒人参?(ムラサキ人参だったかな。。)、ビタミン大根、黒大根。
そして、チコリちゃ~ん。
すごいよね、わたしがよくいくスーパーでは、あったとしても輸入物。
それに、正直北海道内でこんなに沢山の種類の西洋?のお野菜が作られてることすら知りませんでした☆
やっぱり地元でつくられたものは、どれもこれも新鮮でピチピチなのが素敵。



P1020414.jpg


ほんとは、こんなに鮮やかな色なのサボイキャベツ。


早速好物のバーニャカウダにしていただきました。
お一人様バーニャ。
残念ながら植物性生クリームのせいか、混ぜ方がわるかったのか分離しました(-_-;)
自分用だからいいってことで(笑)



P1020425.jpg


かぼちゃは、実家のものです。
新鮮なので、マッシュルームも生でいただきます♪
口の中にふわっと香りが広がっておいしい
紅芯大根もビタミン大根もジューシーでうまいわ!!
どれも、みずみずしくて本当においしかった☆
ひとつひとつあじわっていただきました。


P1020430.jpg


チコリってね、輸入ものしかみたことなかったよ。
中富良野で生産されているんだって、これも感動♪
根元の方が、噛んだら中からジュワ~って。
うわっ、ド〇ンキーのシー〇ー〇ーサラダのチコリとぜんぜんちがうぞ!!



P1020419.jpg


葉つき人参に興味しんしんのこまめ。
この人参ね、細いけどすごい人参の香りしたよ。
そうそう、人参ってこういう味だよね~。


ってことで、ただいまバーニャ食べながらアップしてます(笑)
これから、おかわりしま~す♪

まだ食べてないお野菜あるから楽しみ☆

昨日はね、野菜のお話はもちろんよかったのだけど、ブログを通して知り合ったエビちゃん♪にお会いすることができたの☆
そうです、このイベントもエビちゃん♪のところで知りました。
実は、はじめてなのブロ友とこういうかたちでお会いするの♪
ドキドキしたけどすごくうれしかったぁ☆
基本人見知りなのでね(笑)
これからは、いろいろなブロガーさんとお会いしたいかも~。なんて思っちゃった。
しつこいけど、本当にありがと~エビちゃん♪
また何か参加させてね~







にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

ぅわぁ~♪
色んな野菜あるんだー
ちこりーっ 私も好きー。でもなかなか売ってないですよね(;一_一)
ド○キーのとは違うんだぁ。私はド○キーで食べて好きになったんだけど、それよりも美味しいチコリ、んー食べたい!!
ニンジンを見つめるこまめちゃんのお目目が可愛過ぎるぞー!

No title

いいな~。
私もお会いしたいで~す。

一緒にこまめとはなこと散歩したいな~v-344

あれれ。。。
こまめ。。。にんじん見てるのかな~(笑)

No title

野菜、おいしそう!
行きたかったなあ。
・・・食べたかったなあ(笑)
江刺・・・さん、大学の後輩なのでした。
そのまま普通の道には進まない感じの人だったけど
やっぱりいろいろやってるんだあ、
とちょっとうれしくなりました。

食器もすてき。
器病にはたまりませんー

不思議な野菜だねぇ

おしゃれな毎日を過ごしてるんだねぇ~
おうちも食器もステキだもんね。こまめも♪
野菜でこんなに盛り上がれるゆてさんが超ステキ☆

美味しそう~♪

道産で栽培されているなんて初めて知りましたi-189
自宅で『バーニャカウダ』を食べるなんて、とってもお洒落i-178見てるだけで、うっとりしちゃいました。
野菜って奥が深いですね。
こまめちゃんショットも味があるぅ~!!

No title

いいなぁ~。
野菜食べたい・・・・
こっちはじゃがいもと玉ねぎと人参だけになってしもたわ。
マッシュルームって生で食べれるんだぁ。
人参の葉っぱも美味しそう。
それにしても、おしゃれな盛り付けっ!
私ならお一人様はかなりの手抜きなのに、ゆてちゃんエライッ!

No title

さっそくお邪魔しちゃった
トークショー、行きたかったのに行けなかったので
珍しい野菜の画像見れて嬉しいです
とってもキレイな色
全部、生でいただけるのがすごいいいな

そして、わたしもエビちゃんとの出会い
本当に大きく感じてる一人でーす

No title

< あいさん

うんうん、本当にイロイロな野菜が北海道でつくられてるんだね~。
私も知らなかったよv-353
チコリおいしいよね~♪あのほのかな苦味がいいんだよね。このチコリは、甘みもあったよ☆
すごいね地元の野菜って♪

こまめ、人参のかおりにつられてま~す(笑)

No title

< tom さん

こちら雨ですよ~。
雪も解けてなくなりそう。
そっちではパグのオフ会とかってあるのかな??
旭川では、私は聞いたことないのだけどe-317
札幌とかではありそうだよね~。
いつか一緒に散歩してみた~いe-265
こまめは、人参を生で食べる勢いだったよv-355

No title

< ちさ さん

野菜おいしかったよ~v-10
冬は、スーパーの野菜売り場に飽きちゃうから、こういう野菜が普通に手に入るようになるとうれしいよね~♪♪

江刺さん、後輩だったのね!
素敵な方だった、また聞きたくなる野菜のお話だったよ。

食器ありがとう♪
右のは特にお気に入りなの☆
お気に入りほめられるとうれしいなv-10
季節が変わると、器も変えたくなったりする。。

No title

< みかりん 

ぷぷぷ。
素敵だなんてありがとう♪
わたしには、もったいないお言葉だわ(笑))

旭川はひどい雨。
雪がとけちゃいそうだよ。。。

No title

< ふたごママ さん

そうでしょ~!知らないよね~。
私も、このトーク聞きにいくまで、こういった野菜は海外か、本州から運ばれてきてるかと思っていたよ。
すべて道産と聞いたらうれしくなっちゃってね~♪
バーニャカウダは、お野菜がいっぱい食べられるから大好きなのv-10
お家で作ったほうが沢山食べれるしね☆
こまめは何でも興味津々。。。

No title

< がとはん

がとはんにも、食べてもらいたかった~♪♪
すべてが、ジューシーでうまうまです。

そうか、とうとう根菜だけになってしまいましたか。。。
マッシュルームは、新鮮だと生でいけるそうなの。
それで食べてみたら、すんごくおいしかった!!
口の中で、マッシュルームの香りがふわ~っと広がるの(笑)

冬でもこんなに美味しい野菜が食べられるなんて、いいところですね北海道。
幸せですねホント。
昨日は、タジンにしてみましたよ♪
ちかぢかアップしますねv-353

No title

<つな さん

わぁ♪コメントありがとうございます☆
すっごくカラフルですよね~v-10
この日、買った野菜眺めてると自然とにやけてしまうくらい野菜が輝いてましたよv-353

この日、はじめてエビちゃん♪にお会いしました。
つながり。つなげる。つながろう。
今のわたしのエビちゃんの勝手なイメージv-353
出会いって素敵ですねi-175

No title

ゆてちゃん 呼んだー?!昨日ねトイレでぶひちゃんと会ってテンションあがっちゃった(笑)これ見て、帰り西武に走ったわよ、バーニャの素買って真似して食べたわー。つながり、つながる、つながろう!選挙のフレーズみたいでうけるー。

No title

< エビちゃん♪

呼んだ呼んだ(笑)
ぶひちゃんとトイレで会ったんだ~!!
なんか不思議な感じだね~v-353

西武にもバーニャーの素あるんだねi-190
美味しかった!?
ああいうのもメーカーによって味違うんだろうね。きっと。。。
素だったら、保存しとけていいなぁ☆
わたしも近いうち買ってみる!

(笑)ほんとだ、選挙のフレーズみたいになっちゃったね~(爆)




No title

素敵なイベントに誘ってくれてありがとね~!
北海道でこんなにいろんな野菜ができるとは知らなかったねぇ。私もすぐにサラダにして食べたよ~。生のマッシュルーム、最高だったわ♪
よく見かける人がエビちゃんだったとは驚き!つながるね~!

No title

<ぶひちゃん

おはおは~♪
今は珍しい野菜っ!って思っているけど、そのうち普通にこういう道産野菜が冬でも買えるようになるといいね~☆
うん、十勝マッシュルーム美味しかった~!!
やっぱり鮮度がいいせいだろうか。。。

ぶひちゃんのサラダもめっちゃ美味しそうだったね~☆

本当に世間はせまいね!
つながってるね~i-237


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hapihapi3.blog86.fc2.com/tb.php/399-14df0b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪とこまめ «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

