topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ふぞろいのりんご。 - 2010.11.02 Tue

こんばんわんこ~
暗くなるのが早くなったよね~。
4時すぎたら薄暗いもんね

先日作ったパンです。
りんごが美味しい時期。
甘い蜜入りよりも、酸味の強いリンゴが好き。(年よりくさいよねw)
でも、お菓子作りにも使えるから一石二鳥♪
本当は、紅玉を手に入れたかったのだけど、なかった。。。。。
聞いたことのない品種のりんごを生産者直売店でゲット
1個はそのまま食べて、あとは煮込んでパン用に。。







P1010744_convert_20101031083353.jpg






何年も前から作りたいと思っていたりんごの形。
一度やりたかったの~♪♪
それがね、発酵はイマイチだったけど、まあまあここまではよかったの。
このあと、このりんごちゃん達が悲惨なことに







P1010760_convert_20101031083848.jpg





あはは~




P1010751_convert_20101031083546.jpg



おほほ~
集中力がなくなった自分を見てるようなパンの姿。。。。。
もうダレダレな感じ(爆)
あっ、つまみ食いしたのも写ってるし




P1010759_convert_20101031083755.jpg



ぷぷぷ~
あー、夢みていた立派なりんごとは程遠い。。不揃いです。全滅
めずらしく、カスタードまで作ったのにぃ~(クックのレシピでレンジでチンだけどさ
おまけに、暖房で乾燥気味の部屋。肌にひびが~まるで私の肌のようだわぁ~
せっかく、ばあちゃん達に持っていこうとおもったのにね~。


ところで、なぜはれつしたのか原因わからないの。

やはり閉じかたがあまかった??
具をいれすぎた?
カップの大きさに対して、生地がおおすぎた?
パンつくりがすきだけど、基礎がわからない私にはなぞ。

あと、作ってる自分が言うのもなんだけどイーストの量多すぎだなっ。
イースト臭が気になるもん。
今回はよさげな、定番レシピをいろいろ集めて参考にしたけど、次回はイースト少な目ゆっくり発酵でいきますよ~♪

次回作る時、ここ見なくちゃ。
わすれっぽいから、どんな失敗だったかさえ、メモみないとわすれちゃうんだよね(笑)
はやくリベンジしたいなぁ。



● COMMENT ●

おはりんごりら~♪
ホント4時で暗くなったよね~。
もうすぐ3時半でも真っ暗になっちゃうんだ・・(><)

あはは~(^m^*)
可愛いー!!!って見ていたら爆発した(爆)
欠けているのあるしー(笑)
この手の形マフィンカップに入れるといいんだね☆
私もマネてみたい~。
同じく基礎がよーわからん私だけど(--;)、
生地を少なくしたら膨らんだ時綺麗におさまる気がするよ~な?
イーストってふわふわになって好きだけど量入れると臭いよね(笑)
ゆっくり発酵させると臭い薄くなって好き~♪

あ、私の方が若い!
まだ酸味のあるリンゴより蜜入りの方が好き(笑)
紅玉ってなかなか見かけないよね~。
皮を煮だすと煮汁がピンクになると聞いて試してみたいのだけど。

↓昨日時間なくてコメ入れれなかったのだけど、
エビちゃんと同じくゆてちゃん大好きだわ~(≧艸≦)

なんとカワイイりんごカスター!!
最高のコンビだもん、少々イースト臭くても多少破裂しても、美味しければいいの、いいの。

いいなぁ~、酸味のあるりんご・・・(年がバレバレ)
あかねちゃん、美味しかったし・・・。

きのうのちびくろさんぼのホットケーキ、すごいね!
むかし、ゆてちゃんと話していたことがよみがえっていたよ。
そしたら、こんなにあの本のファンがいたのにビックリさ!

最初、あのホットケーキは大人用だと思ったけど、こまめちゃんのだったんだね。写真の技術にまたまたビックリ!

楽しいし、癒されるなぁ~♪

かわいい~(笑)

ちょっと~、うけるんだけど・・(笑)
でも、りんごのパン美味しそうだよ~^^
忘れっぽくてって、私じゃないんだから~e-263最近、というよりここ何年も
忘れっぽくて、私ヤバイんだよね~e-330

ちびくろさんぼ、懐かしいな~。
いつもロビンと遊ぶとき、ロビンがぐるぐる回るんだけど
黒いバターになっちゃうよ~と言っていますe-282

ゆてちゃんうけるー!ゆてちゃんらしく?てかわいいよ(笑)ゆてちゃんてこんなパン焼けるなんて、夢のあるきらきら少女ね。私なんてホットケーキミックスでドーナツ作ってちょっと自慢で写真とったの。後で見たらとてもブログに載せる代物じゃなかったわ。やっぱりお菓子づくりは無理ー。

ゆてちゃん 何回もごめんね。今の子はさ、ちびくろさんぼ知らないのよ。学校でこの本だめになってるからね。。。なんかそういうの残念だよね。しろくまちゃんのホットケーキ米粉でやったんだよ。バターも作ったの。今度絶対記事書くからー。

i-237i-183<ひまわり☆ちゃん


爆発してしまったよ~v-12
これひどいよね~v-356
マフィンカップしかなかったから、上の部分を切り取るまではナイスアイデアだったんだけど、そのあとが。。。。。
これどうなんだろう??
やっぱりカップに対しておおきいよね~。
生地は45グラムくらいなんだよね~、中のリンゴカスターが多すぎたかもi-183
ぜひぜひ、ひまわり☆ちゃんも作ってみて~。
そして、秘訣をおすえてほすぃわぁ~ん。


そうなの、そうなの紅玉なかなか見かけないよね~。
でもね、一箇所知ってるんだ~♪
あのね、住所わからないけど、もとダイエーだった所を宮脇書店の方に向かって、右折したところにある八百屋さん!!コヤナギさんじゃないよ~。
いつも気になるんだけど、車とめれそうもなくて断念してるのぉi-278ぜひぜひピンクのリンゴちゃんをパンに詰めてみたいなぁ~。

大好きだなんて照れますぞよi-237
ありがとう☆

i-201<がとはん

どっか~ん!って感じでしたぁv-12
がとさん、これの敗因をぜひ次のテーマに☆
うまくいけば、イエ~イなんて見せびらかせたのに(笑)
でも、あまりにも爆発っぷりが豪快だったので面白くてブログにアップしてみました(爆)
ひさしぶりに、イースト多めのレシピでi-201少ないイーストがやっぱりいいですね☆
おいしければよかったんだけど、イースト臭が気になってすすみません(笑
まだ冷凍庫に在庫が。。。

やっぱり、わたしたちの中ではこの絵本はずせないですよねi-175
次回はもっともっと積み重ねてみますね。。。(笑
人間用もこんなに重ねて食べてみたいなぁi-175あこがれるぅ~♪






<ayarin

おっはよ~☆
すごいパンでしょ~。
はははぁ~、こんな失敗ひさびさで、作ってる私もうけたよ(笑)
ayarinもわすれっぽいの!?(爆)

ロビンがまわると、黒いバターだね☆
こまめも、尻尾おいかけて廻るよ。
わたしも、バターになるって言ってる(笑)

<エビちゃん♪

おはりんご~♪
きらきら少女だなんてありがとう(笑)
少女の歳は、とっくにおわったけどいつまでも夢をもってキラキラでいたいもんだなぁ(笑
永遠にガールズが目標(笑
ホットケーキミックスのドーナツも時々食べたくなるかも。なつかしいなぁ♪
子供の頃、我が家にはホットケーキミックスが沢山ストックしてあった。。。

そっか、そっか~。今の子はちびくろさんぼ知らないんだぁ~v-12
ぜひぜひよませてあげたいね~。
あんなにワクワクするのにね。残念。。。
しろくまちゃんのホットケーキの記事楽しみにしてるね♪♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hapihapi3.blog86.fc2.com/tb.php/371-83fa4de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美瑛 オステリア バローレ «  | BLOG TOP |  » はろうぃ~ん

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

