topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天人峡さ~ん。なんちゃって山女子シリーズ。 - 2010.10.25 Mon

暖かかった21日。
ことしの登りおさめ会に参加☆
といっても、リーダーと2人(笑)
山歩き。。。めっちゃ楽しいわぁ~夫も連れてきてあげた~い。
寒い中でも美しく輝く小さな植物、鳥の鳴き声、滝の音、風でゆれる葉の音、落ち葉を踏んだときの音、そして透き通った空気。
どれもこれも癒しです
冬目前の山だから特に空気が綺麗だったなぁ。


天人峡温泉街のヨコの登山道から入山。
入山届けを見ると、2日前に一人。
ここは、トムラまでの縦走ルートの入り口にもなっているのです。
夏は登山者が多いみたいですよ。
トムラまでは17キロ。10時間はかかるとのこと。
いつかは挑戦するのだろうか。。。。と思いながらのぼりはじめます。
いやいや、いまはテント泊とかイメージできません。

9時45分です。

これがね、最初っからめちゃくちゃキツイのぼり。
忠別川が削り取った壁を、もくもくと登ること60分。
キツかったのもあり、写真を撮りながらゆっ~くりとのぼりました。
のぼりきったらね、わりと平坦な山道。
『滝見台』までは1時間15分ほどかかりました。


P1010423_convert_20101023081245.jpg

つるりんどうの実
綺麗な色だよね~。
お花の状態のつるりんどうにも出会いました


P1010455_convert_20101023081356.jpg



朴葉です。さすがリーダーはなんでも知ってるなぁ。
初めて知った。。朴の木って北海道にもあるのね~
よく、うまいもの市とかで、飛騨高山の朴葉味噌を買っていたので、木も本州にしかないものかと。
くいしんぼうな私。朴葉味噌で何か食べた~い♪
そんなことばかり言ってました。(-_-;)
あっ、結局葉を持ち帰るのわすれたぁ(ToT)




P1010457_convert_20101023081606.jpg



おちた朴葉の裏に朝露がたくさん♪


P1010462_convert_20101023081708.jpg


コケだって綺麗に見えちゃう。
秋になると、お花には出会えない代わりに、苔やキノコ類にやたらと目がいきます。
こういうのも面白い☆
ちなみに、この苔ちゃん。
すっごいフワフワで絨毯みたいでした。
我が家の冬用ラグは、苔色にしようかしら(笑)


P1010468_convert_20101023081758.jpg



まずは滝見台!!11時くらいでした
羽衣の滝がこんな感じで眺められます。


P1010479_convert_20101023082002.jpg


目の前には旭岳の山頂!!このときは雲がかかっていましたね。
帰りには綺麗に見えることを期待します。
きのこの山でおやつ休憩☆
さすがに、太陽がでている日中でも止まっていると寒くなる。
5分くらいの休憩で出発。
そうなの、私達はこの日いけるところまで行ってみる予定だったの。

つづく



スポンサーサイト

● COMMENT ●

わーい一番乗り!勝った!朝露いいねー。見とれるわ。ゆてちゃん山ガールなのね、うん十年前に駒ヶ岳登って懲りた・・・でもちょっとだけ楽しそうね。

<エビちゃん♪

エビちゃん♪一番乗りありがとう☆
駒ケ岳すごいね~!!アルプスかぁ~♪
あこがれちゃうなぁv-281

なんちゃって山ガールだよ。
しかも、ガールって言っていいのかも微妙w


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hapihapi3.blog86.fc2.com/tb.php/363-1da8012b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天人峡さ~ん。なんちゃって山女子シリーズ② «  | BLOG TOP |  » 散歩日和。

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。