topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ゆっくり発酵スコーン作り。 - 2010.10.22 Fri

おはよん。
飲み会の次の日、なぜかお腹が空いてめざめちゃわない??
今朝はまさにそれだった。。。
朝から、ご飯に卵焼きにシャケ(正式にはシャケと昆布とタラのフレーク)
なんとも、朝ごはんらしいご飯。。。これに味噌汁あれば最高なんだけどね。


数日前に作ったスコーン。
今回も雅子さんのスコーンの本から。
『ピスタチオとクランベリーのヨーグルトスコーン』と『チョコレートスコーン』
両方とも、生地を1日寝かせてから焼きます。
そして、このレシピの好きなところは全粒粉が入ってるのでざっくりとしていて粉の味がしっかりとするレシピ。
よくみかける、かわいいスコーンとは違い存在感たっぷりのスコーン。
ああいう、やわらかで繊細なスコーンもすきだけど。
どっしりとしたこのスコーンも大好き☆
ピスタチオの方は今回初めて作ったのだけど、ヨーグルトの酸味が絶妙!!!
ピスタチオのグリーンとクランベリーのピンクの色合いがめっちゃかわいい~
でもね、寝ぼけながらつくったせいでピスタチオを乾煎りするのわすれたぁ(>_<)
プレゼント用だったので、テンション
でも美味しいといっていただけて少しホッとした。






P1010330_convert_20101022082925.jpg



DSC_0334_convert_20101022153448.jpg



P1010333_convert_20101022083108.jpg


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちわんたんめん~。
昨日のライナーがラーメン特集だったから、
ラーメン食べたくて食べたくて~。
で、友達とついでに寄った食堂で食べたらイマイチだった・・(笑)

私も最近スコーンってこういう形の方が好き♪
この焦げめたまらないわ~(´▽`人
ただ、小さめだといくらでも食べれちゃってヤバイいのさ~。
ピスタチオって空煎りするの?
したことなかった・・(汗)次からはするようにしよっと♪

プロフィール写真いいね!
すごく青綺麗に出てるーーー!
↓ の写真どれも好き~(≧艸≦)
ホント、デジイチはわけわからん機能がいっぱーい。
メインはだいぶわかるようになったけど、
ボタン押すとハテナになってしまうよ( ̄ ̄;)

秀岳荘さんリニューアルしたもんね♪
私は工事中に行ったのが最後だけど、旦那が行っていたわぁ。
欲しい物だらけだけど高くてぇ~(涙)
最近ね、札幌に行くとファクトリーの登山コーナーを一回りして
帰ってくるのが我が家のブーム(笑)
でも目の保養で終わっちゃってるよ(><)ホグロフス欲すぃぃぃ~。
そして、ウチもユニクロのフリースが大活躍w
この間登山帽を新調したの。
ノースのチェックにしたからあのリュックとこの帽子を見かけたらよろしく(笑)

<ひまわり☆ちゃん

こんばんわらび~(笑)これは渋すぎだね^^;

みたよみたよラーメン特集!!
あれ見たときは、行ったことない店とか見て、食べたいな~と思うのだけど、いつのまにか忘れちゃうの。。。
食堂、イマイチだったんだね(爆)
でも、食べたいときってどこでもいいから入ってみたくなるよね☆

昔は、アフタヌーンティー風の形の綺麗なスコーンに憧れ、その次はスタバの大きくてアメリカンなザクザク系を目指し、でも今はこの雅子さんレシピが一番すき♪きりっぱなしだしね。。。
やっぱり粉の味がしっかりするのがいいね♪
ピスタチオね、たぶん空煎りするんだわぁ~。
わたしもピスタチオはそのままつかっていたのだけど、本を隅々までよんでみるとナッツ類はオーブンで空焼きしてくれって。。。。。雅子さまが。。。
表面に出てる部分だけは、やけに香ばしかった(笑)

写真ね、プロフィールのは去年の高原温泉で撮ったやつなんだよ~。この木がすごい存在感でね。
わたしもお気に入りの一枚♪
今年は、この木まで行き着かなかった。。。
ひまわり☆ちゃんにカメラもおしえてもらいたいくらだいだわぁ~☆

ホグいいよね~←省略w
うちの旦那も最近、ホグのバックパック(普段づかい用)をゲットしていた。。。なんか洗練されたデザインで高いだけあるよね~。さすがヨーロッパのブランド☆
わたしは、セール狙いだな。。。
ランドネリーダーさんもホグのフリース着ていてかっこよかっよた~v-10
わたしも、ファクトリーのアウトドアめぐり好き~!
あそこって、各ブランド揃ってるよね~。
品数もおおいし♪
ノースのチェックの帽子ってグリーンぽいやつ??
リュックもチェックだからかわいいね~v-344
いいなぁ~☆わたしも秋冬用の帽子ほしいぜよ~v-353帽子好きで、お気に入りみつけたらすぐ試着するの(笑)
その辺で帽子試着に真剣になってる人いたら私かもw



わぁー!
おいしそー!色もきれいだね~。

実はこっちで出会った友達(JIJIのお母さん)が焼いてくれたのが、この雅子先生のスコーンだったのね。
しかもこのスコーン専用の型があって(めんたいこが入ってたそう)毎回ピタッ、と形が定まるの。
やっぱりこのスコーンは美味しいよね♪
こっちにはピスタチオはなさそうだけど、クランベリーは見かけたから、焼いてみるかな・・・。
これから長ーい冬がやってくるからうちにこもって焼き菓子がいいかも。

でもその前にじゃがいものフォカッチャに挑戦だわ。
あれって、あまり捏ねなくていいのかい?
めっちゃ美味しかったよ。
ありがとう!

<がとはん

この色あい、すっごいかわいいですよね☆
ピンクとグリーン♪

へ~!!JIJIのマミーは、スコーンの型を明太子の型で応用してるんだぁ~(*^。^*)
すごい!!
わたしも、なんだかうまく形とれないから、何か利用できるもの探してみよっと♪

このスコーン美味しいですやっぱり。。。
なんか、素材の味が味わえて好きv-10
そっかぁ、ピスタチオくんはいないんですね~(ToT)
他のナッツで代用できそうかも☆なにがあうかなぁ~

そうそう、あのあともう一度フォカッチャ焼いたんですが、粉を『エゾシカ』にしたら、水分量が多すぎで(-_-;)ポニョポニョの生地になってしまった。。。
捏ねるのは、まとまってだいたいつるっとするくらいまでです。
パンよりはコネなくていい感じかな☆
おっと、時間だ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hapihapi3.blog86.fc2.com/tb.php/362-383352cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

散歩日和。 «  | BLOG TOP |  » 写真日和。

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

