topimage

2017-06

 - --.--.-- --


おしゃべりランチ♪ - 2010.10.17 Sun

ひっさびさにがとはんと会えた~♪
実はがとはん、海外で生活中♪
ちょっとだけ、帰国してました。
時間ないのに、こまめに会いにきてくれました



P1010214_convert_20101015104709_20101018080727.jpg




この日は、実家のかぼちゃや、コヤナギで仕入れた野菜をつかって
ゆて風『スープカレー』じゃなくて、『素揚げ野菜のトマトスープ』
これね、大好きでよく作るの。
ハーブを使って、香りをつけてるので味の好みが別れるかもしれません。。。
あー、どーして素揚げするだけどこんなにかぼちゃやナスが美味しいのだろう。。。(笑)
ちなみに、どんぶりがほとんど札幌に行ってるため、わたしはすり鉢(笑)
がとさんの分は、ちゃんとしたどんぶりだからね(-_-;)
さいきん、すり鉢活躍してるなぁ(笑)
この写真。自分用なんで盛り付けが雑だね。




P1010212_convert_20101015105708_20101015194151.jpg


そして、この日のパンは新じゃがいも入りのフォカッチャ♪
上には、オリーブオイルと、ブラックペッパーと岩塩。
雅子さんのレシピ。
初めて作ったけど、激うま~
ちなみに、この日のじゃがいもは新じゃが『きたあかり』
焼きたては、ふわっふわっのもっちもち~。
それで、じゃがいもの味がちゃ~んとするの♪♪
こんなに美味しいならもっと早く作ってみればよかった~
やっぱり、雅子さんのレシピって好きだなぁ
がとはんにも喜んでもらえたみたい


P1010215_convert_20101015194336.jpg



がとさんは、焼きたてのふわふわのパンを普通の包丁で上手に切ってくれるんだ~♪
わたしは、つぶしてしまうからダメ。。。
あー、よく切れるパン包丁ほしいなぁ。。。
我が家はいつも、この包丁w





P1010221_convert_20101015194543.jpg



つぶし方が足りないかなぁ~と思っていた、じゃがいものツブツブがちょうどよかった。
今日は裏もみせちゃおう♪香ばしそうでしょ☆



P1010223_convert_20101015194627.jpg


この日のこまめはん。
こんな感じでがとはんにべったり。
なんどか会ったことのある人に対しての歓迎の仕方はハンパじゃありません。大興奮!!
しかもこのあと、がとさんの膝の上で、ぶーぶーイビキかきながら寝ちゃうし(爆)
居心地よかったんだね~、こまめ♪
あっ、手前のビンはあんずオイルね。ヘアケア用の。
うつしたくないのにうつってた。。。
写真大きくしてみたけど、粗が目立つ。。。。。
写真上手になりたいなぁ

なんだか、朝晩すっかり暖房が必要な気温じゃない?
先日まで、アツイアツイって嘘みたいだね(>_<)
今週は、ハイキングに行く予定だから、雪ふらないでね~



● COMMENT ●

がとさんに会えたんだね~!(^▽^)
帰国すると知って、きっと二人は会うだろうと思っていたよ♪♪ がとさん元気だった?!
がとさんのやさしさオーラにこまめはんもメロメロだね。

今日からタイツにしたよ。
もうすぐ雪ふりそうだね。。
ハワイに行きたい!

こまめはん。やっぱ、かわいい~v-238
そして、美味しそう~。
すごいね~。

寒くなったね~。
今週あたり雪降るのかな?
そしてそろそろタイヤ交換かな~?(笑)

おいしそう~

おいしそう!画像からも十分伝わってきます。
ゆてゆてさんは料理がとっても上手でうらやましいです!
こまめちゃんも、大興奮!ってわかります(^^)
パグちゃんは本当にフレンドリーですよね♪
そこが、またかわいい♪

↓のブログの記事の『待て』をしているこまめちゃんもすごい!食に関しての、パグちゃんの集中度は素晴らしいものがあるよね!

うわぁ~美味しそうなランチと楽しそうな光景!
新じゃがでフォカッチャってうまそー。
雅子さんのレシピで作った事ないの。
私も今度作ってみたいな♪
本とか見ても、意外に作ったことないものって多いよね。
パンの裏側にメロメロ~。
私もよく切れる包丁欲すぃ~。
ウチのパン切り包丁切れ味悪くなってきて、、
研いでみたら余計に切れなくなっちゃった(汗)
とっても上手なパンのカット!
極意を教えて頂きたい!!

野菜の素揚げって美味しいよね~。
どーして素揚げすると美味しくなるんだろう☆
でもね、家では揚げ物メンドーで煮たり蒸したりで終わっちゃうの。
そして一回揚げ物したら油減らしたくて3日は続くのw
ハイキングいいね!!!
楽しんできてね~♪

<ぶひちゃん

おっつ~♪♪
本当にまもなく雪が降りそうだよね~(ToT)
あまりうれしくないね。。。さむいし。
がとさん元気そうだったよ~☆たいへんなことも多々あるみたいだけどね(゜o゜)

わたしなんてレッグウォーマーしちゃってるよ(笑)
ほんと、こんなに寒いと南国に脱出したくなるぜよ~

<tom さん

うひひぃ~。こまめもかわいいか~い♪
でも、はなこちゃんもかわいいよ~♪メロメロ
いや~、うちの夫がはなこちゃんの、お手とおかわりの動画見て、すごい完璧だって感動していたよv-22
こまめの、お手とおかわりはなんだか適当な感じなの(笑)もういちど教えなくちゃ(-_-;)

そうそう来週あたり、雪降りそうだね。。。
うちの夫は、結構ギリギリまで交換しないタイプなんだけど、わたしは早めに交換派。。。
毎年意見がわかれますv-12

<ジャムさん

さむくなりましたね~。
ホント?おいしそう?うれしいなぁv-353ありがとう♪

そうなの、このマテすごいよね(笑)
集中力に感動♪
パグってどんだけいやしいのだろうか。。。
そういえば、まえに自分の朝食用に作った目玉焼きの黄身だけ、一瞬後ろむいたすきになくなってたのv-356まったく。と思ったけど、口のまわり黄色くして、申し訳なさそうに逃げるこまめ見たら、怒るより笑っちゃった~。ほんと特な性格(笑)


<ひまわり☆ちゃん

こんばんワイン~♪
きょうね、天人峡付近登ってきたよ☆天気よくてめっちゃよかったのさ~☆
でもね。
まだ新しい感じの、くまちゃんの足跡が沢山あってビビリまくり(笑)のちのちおいおい、アップするわぁv-525

そうなの、このフォカッチャのレシピって意外とスルーしちゃうよね~。
せっかく、新じゃがの時期だからと思って作ったら、めちゃめちゃ美味しいのっ☆なんで今までつくらなかったんだろ~って本気で思った!!
おいもの香りもちゃんとするしね♪
大量のイモ消費にはすごくいいレシピかも(笑)

これね、焼きたてなのとジャガイモ効果でパンがフワンフワンだったのさ。
それで、がとさんにカットしてもらったんだけど。
めっちゃうまいの!!
うんうん、今度技を伝授していただくわ(笑)
わたすも、パン包丁いいのほすぃ~なぁ。
前に、友達にめっちゃいいよって言われた包丁あるんだけど、名前もメーカーもまったく覚えておらず。。。
持ち手が木だった気が。。。
このパン裏美味しそうに見える~!?ありがとんv-10


素揚げおいしいよね~☆
ほんとうに、大好き♪
ちょっと揚げただけでご馳走になるもんね。
そうなんだよね、たしかに一手間だわ。。。
わたしも絶好調のときしか揚げ物しないもん。

あー、どんどん寒くなってきた~。
昨日ひさしぶりに、旭川の秀岳荘いったのだけど、プチリニューアルしたんだね!!
冬物のフリースほすぃかったけどタカーいv-356おこずかい貯めてから買いに行くわw
それまでユニクロね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hapihapi3.blog86.fc2.com/tb.php/358-9fcf5ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またされるパグ。 «  | BLOG TOP |  » こまめ 特訓編

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

