topimage

2017-08

 - --.--.-- --


塩谷丸山へ - 2010.09.09 Thu

ブログ更新。勢いづいてますw
山のいい季節がやってきましたね☆
8月の末。
夫と『塩谷丸山』へ行ってきました。
ファミリーコースという噂を聞いていましたが、熊出没の看板もあってびっくり!!
やっぱ山だなぁ。熊鈴もしっかりと付けて行きました。
登山口には、車が数台しか停めれないという情報があったので、JR塩谷駅の駐車場にとめて
さっそく歩きはじめます!!
(登山口付近、わりと車とめるスペースありました。)




DSCF8465_convert_20100908083053_20100908174910.jpg


少し遅めの出発です。
午前11時。
入山届けをみると、先に20人くらいは上がっているみたい。
どうやら、のぼりのコースタイムは2時間前後らしい。



DSCF8491_convert_20100908174541.jpg

最初は林道の中をゆったりとしたのぼり。
途中の急斜面では、はぁはぁと息が切れてしまい。夫に休憩を要求しまくり。
何度立ち止まったか。。。
この日は寝不足で調子がわるかったのかな?蒸し暑さのせいかなんだか、軽いめまいらしきものが
そのとき、夫に、首にまいているタオル、しっかりと巻きすぎじゃないかい??
はっ、たしかに。これじゃ熱がこもるわぁ。
その後の、登山は快適(笑)
でもね、思いのほか登りの急斜面がきつかったのか下山時は膝がいたかった~(>_<)



DSCF8497_convert_20100908174632.jpg

急斜面を抜け、振り返るとこの景色
どぉ~!?これなら登った甲斐があるよね。


DSCF8500_convert_20100908174712.jpg



反射板を横切りしばらく草原帯をあるく。
正面には山頂も見え、やる気がでてきます(笑)
(実は、この反射板付近が山頂と思い込んでいた私。前方の山頂らしきところの岩に人が立っている姿をみて、ここではないことを確認wぷちガッカリです)



DSCF8505_convert_20100908175124.jpg


暑いやら、山頂を勘違いしたあとの私。
かなり肩がおちてるよね~。
それでも最後の岩場をのぼってます


DSCF8516_convert_20100908175430.jpg


どぉ~!?この景色☆600メートル級の山とは思えないほどうっとり♪
本当に癒される。深呼吸を沢山したくなるね
さっき下から見えたのは、あの岩に登ってる人だったみたい。




DSCF8518_convert_20100908175050.jpg


下山時は、少々膝の外がわが痛くて(-_-;)
夫はぜんぜん痛まないらしい、わたし膝の周りの筋肉ないのかなぁ。
さっさと疲れを取るために、帰りは朝里川温泉に浸かってかえったよ
ちなみに、帰宅してからのこまめの散歩は足が痛くてたいへんでした。
あっ、ちなみに足がいたくない夫は夕食調達当番。(ココイチでテイクアウトです)
普通逆だよね。。。。。




今年はね、ショートパンツを購入予定だったけど、思いのほか気に入ったものがないの(>_<)
山ブームなのに、売り場には山スカがたっくさん!!
なので、ブームにのって一番リーズナボーな山スカをゲットしてみました(笑)
結構歩きやすくて、お気に入りになりました。

さてさて、最近予定していた山は雨で中止になったので。
ただいま次の計画をネリネリ中♪♪






● COMMENT ●

おっ、意外に塩谷記事のアップ早かった(笑)
タオル巻き過ぎだったのね(´m`*)
快適に登れて良かった良かったー♪
この景色で600メートルほどなんだ!
めっちゃ綺麗ーーーーー!!!
2時間程で登れちゃうのもいいね~。
私も最近、山スカより短パンの方に目がいっちゃうの。
でも見ていたらやっぱり山スカもいいな☆ カワイイ~(^▽^)
そうそう、子供入れるリュックあるよね~。
旦那と試しにこないだしょってみたよ。まだ早いってね(笑)
でもあれ重いねぇ・・・。
私には無理だわ・・。旦那よガンバレ~w

オリーブオイルありがと♪
北の住まいね。ラジャーです。近々行ってみるねi-234

<ひまわり☆ちゃん

おはよ~。
いがいだったしょ~(爆)
涼しいせいか、ブログもはかどるわぁ~☆

そうそう、タオル巻きすぎで気持ちわるかった~。
もともと、お風呂とかも長湯できないタイプで。
のぼせやすいのかなぁ~v-15
温泉いっても露天風呂ばかりはいっちゃうw

そうなの~、この山オススメだわぁ~♪
いつかいってみて~☆山は逃げないからさぁ~

山スカ、結構いいわぁ~。
実は、いつも、適当なショートパンツはいていたのだけど、山スカは足が動かしやすいんだよ~!!
ガーっとひろげても違和感なしだわぁ
それに、短くないから足をガバっとひろげてもお尻は見えないらしいw←夫がみえないみえないって
そういわれたら、まったく気にならなくなって(笑)

北の住まいさん。
ときどきパンにつけて試食させてくれるよね♪
お気に入りのオイルもみつけてね。
レモンのオリーブも買ってあるのだけどまだ使ってない。おいしいパンにつけて食べたいなぁ~




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hapihapi3.blog86.fc2.com/tb.php/335-f5825f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野菜ごろごろトマトスープ «  | BLOG TOP |  » アボカドまぐろ丼

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

