topimage

2017-07

 - --.--.-- --


プチトマトのシロップ漬け - 2010.08.08 Sun

あれ、めずらしく涼しい朝。
昨晩は、イベントのためこまめの散歩が出来なかったせいか、6時に起こされました(-_-;)
涼しい中散歩も終了♪♪
今日はゆっくりするぞぉ~


庭のトマトが食べごろ♪
とまとって一気にドカーンとなってしまうので、食べ飽きたりしてません??
もちろんそのままがベストですが、ときどき他の食べ方にしたくなりますよね~。
お砂糖と水、ほんの少々のブランデーを入れて、ひと煮立ち。
湯むきしたトマトを漬け込んで、まる一日、さらにもう一日。
簡単おいしいトマトのスイーツです。
あー、はまるわぁ~
うますぎるぅ~




DSC_0112_convert_20100809140129.jpg




DSC_0115_convert_20100809140046.jpg





● COMMENT ●

おいしそう!!
作ってみます!

ゆてゆてさんちのゴハン、
いつも本当においしそうだなあ。

トマトゼリーとかジャム苦手でも大丈夫かな??
トマト大好きなんだけど、
ありがたいことにこの時期って貰う機会多くって、、
最近トマトに追われてきたの~~っ。
ミニトマトもたくさんあって、やってみようかな♪
実は、黄色のミニトマトだけが苦手で(--;)、
旦那母が黄色のミニトマトを大量に今年も作っていて届くのだよ・・・。
赤はどんな種類でも大好きなんだけどねぇ。。
私が好きだと思い込んでいるらしく、「苦手」と言えず困っているんだけど~(笑)
年々黄色の割合が多くなってるんだよね。困ったぁぁぁ~(笑)

<ちさ さん

これね、トマトの消費にいいと思う!
わたしは、水120ccくらいに、きび砂糖60グラムほど。
ブランデーは、ほんのチョビっとたらしてるよ♪

夏は野菜消費に忙しいよね(笑)

<ひまわり☆ちゃん

わたしも、トマトのジャムとかゼリーはまったくダメさぁ~v-356
あれって、トマトと思って食べるから好きになれないのかなぁ~(>_<)
最近、いろいろなところでトマトゼリーみかけるわぁ~

このシロップ漬けはね、私は好みさ~♪
どうだろ、ためしに数粒やってみて☆
水120ccくらい、砂糖60グラムくらい、ブランデーほんのちょっぴり香りが付く程度。って感じかな。

ミニトマトって、いただくと消費するのに必死だよね(笑)
うちも、昨日2回目のシロップ漬けつくったよ。
全部もらったトマトでw
黄色ダメなんだ~!
なのに黄色が増えるのうけるね~(笑)
それ完璧に黄色好きと思われてるわ(爆)
今度、『やっぱり赤いトマトの方がトマトらしくておいしいよね~v-382』とかさりげなく言ってみるとかw

ゆてゆてちゃん いっきに更新しててコーフンしたわ。こんな風にしたらプチトマトたっくさん食べられるよね。今度やってみようっと。すずしげー。

<エビちゃん♪

こんばんは~♪
コーフンしていただけたのね☆うふふ(笑)
プチとまとってこの時期ものすごい勢いでなるよね~。
そのままが一番だけど、こんな感じにしても美味しかった♪
最近は冷蔵庫でかならず冷えてる一品☆
つくってみてね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hapihapi3.blog86.fc2.com/tb.php/323-aead558c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハピバースデイベイビ~ «  | BLOG TOP |  » ひさしぶりのうなぎ

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

