topimage

2017-05

 - --.--.-- --


少しのイーストでベーグル作り。 - 2010.03.22 Mon

こんにちは~
昨日はひどい風と雪でしたね~
今朝もたっぷりと雪ふって、またもや春から遠ざかった~(ToT)/
除雪したくないな~。
夫さん早く帰ってきておくれぇ~

先日は眠れないネタを書きご心配おかけしました
翌日は、昼寝もたっぷりとりまして♪復活しました(●´C_,`●)m
それに昨日はよ~く眠れました
人間眠るということは大切ですね。

今朝のお話。
昨晩から、少しのイーストでベーグル生地を仕込んでおりました。
なので、朝からパン焼きです♪♪
今回は、高橋雅子さんのベーグル『もっちり』のレシピで。
イーストは小さじ8分の1という少量。
すばらしいですね~☆こんなに少ないイーストでもパンが焼けちゃうんだからさ~。
でもね、朝起きて生地をみたら前日とほとんど変わりがないの^^;
イースト4分の一で雅子さんのパンをよく作るけど、8分の一でオーバーナイトは初心者(^_^;)
あせって、本を読み返したのだけどすこーし大きくなる程度みたい(* >ω<)安心した~


DSC_0218_convert_20100322155652.jpg


画像暗~い
250g×2で春よ恋使用。
いつもの作り方より肌が悪いな~。。
一時発酵させるとこうなるのかな?いや、ちがうよな~なにが原因なんだろう。
少し小ぶりですが、わたしはこれくらいの大きさのベーグルが食べやすくて好きかな
同じ粉を使って、水分量だけ少し変えたの。
右側より5個と、左よりの5個。
焼き色も少し違うけど、ふくらみ方も違う!?のか?
でもどちらが水分を多くしたのかわすれちゃった~(笑)




DSC_0225_convert_20100322160017.jpg



さっそく焼きたてをカットして夫の朝食~。
あっ、私はこまめの散歩前にしっかりと『デメテル』さんのパンを食べましたから(笑)
でも、パンの香りにつられて私も試食タイム。
夫は、シナモンレーズンが大好きでプレーンをあまり食べてくれないの^^;
今回も、シナモンレーズンとプレーンを半分づつだけどプレーンばかり残ってますw





● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おおっ!

小さじ八分の一、って計るのムズかしそぉっ!
雅子さんのもちもちは、しわがよってるけどゆてちゃんのは、しわがないよね。
もしかしてゆてちゃんの方が本職よりおいしいんじゃないかな。
雅子さんのショップに開店から並んだらゲットできるかな。
ゆてちゃん、それ1個冷凍しておいて比較してみたらおもしろいかも。
こまめちゃんはしっかりカメラ目線でカワイイなぁ~♪

<がとさん

そうなんです8分の1ってすごい少ないですよね~。
おもわず、レシピ見てやめようかとおもいましたもん。
計るの難しくて(-_-;)
もしかしたら、7分の1くらいだったかも(笑)
生地は膨らまないし、すごくあせりましたがなんとか完成!!
次回やいたら試食してくださいね~♪♪
食感はかなり好きなかんじになりました。

そう、シワなんですが、今回はいつもより表面がイマイチだったのです。
もしかしたら、これが正しいのかな。。。なんて思ったりしてました。

こまめたん、いつもは目線はずすのですがこの日は目線くれましたv-22
今日はお天気よくて気持ちよく散歩できましたよ~☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hapihapi3.blog86.fc2.com/tb.php/258-2cc321bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

また冬か… «  | BLOG TOP |  » 寝れない。。。

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

