topimage

2017-09

 - --.--.-- --


お家ごはん。 - 2010.03.01 Mon

おはでございまふぅ~。
みなさんいかがお過ごしですか?
道路は、雪がとけたり固まったりと走りずらいですよね。
オリンピックも終わり、春がすぐそばにきてる感じです♪♪
今回は、今までの人生で一番TVを見た冬季オリンックのような気がします。
最後の、女子スピード団体の銀メダルすばらしかったですね~
でも、なっといってもキムヨナVS真央ちゃん!!
キムヨナちゃんは、ほんとステキになりましたよね~。
数年前は、そんなに魅力を感じなかったのに。。。今回のオリンピックではググっ~とヨナちゃんの世界にひきこまれてしまいました。
なんだろう、あの目にやられます
4年後もたのしみになりました




DSCF7317_convert_20100301092946.jpg


『アボカドまぐろ丼』
今週末の夕飯。
スノボで、がっちがちの雪の上で転びお尻を打ってしまいました。
そんなせいもあり料理つくりたくないモードになったので、夫に作っていただきました(*^。^*)
冷蔵庫にあったアボカドも食べごろでおいしかった~☆
アボカドとマグロってあうよね~♪


DSCF7278_convert_20100301093141.jpg


これは、先週のある日の夕食。
ちらし寿司のモトが安かったので、ひさびさに楽チンちらし寿司♪
菜の花をのせると、なんとも春らしくなりました。
サブちゃんに感謝だぜぃ~


DSCF7282_convert_20100301093455.jpg


そして、ちらし寿司と一緒にこちらの『雪見鍋』♪♪
これね、ひまわり☆ちゃんとこで紹介されてたので早速トライしました!
簡単で美味しいので、これからもちょくちょく登場しそうです(笑)
大根おろし1本分入ってるんだよ~



さーて、きょうもいちにちがんばるま~ん♪

● COMMENT ●

こまめパパはお料理上手ですね~。雪見鍋おいしそう~。大根おろし1本が入っているのはすごい魅力的です。私も今度挑戦してみます~。

雪見鍋作られたのね?(´▽`)
これウマイよねー!
大根おろすのが大変だけど、、大根を食べてるお鍋って感じでもあって♪
先日大根がなくて、でも買物に出るのが億劫でw大根抜きで作ったのだけど、
大根は必要だわー。物足りなかったよ(--;)

アボガドとマグロのコンビは美味しいよね♪
眺めていたら食べたくなってきますた(//yy//)
アボガドの食べごろがイマイチわからなくって、、
この間置き過ぎてダメにしてしまったさ(笑)

>そうそう、湯だねなんだけど、
湯だねを寝かせて、本捏ねの時にその分の粉と水分引いて合わせると良いよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

<ティアラママ へ

こまめパパはなかなかの料理上手ですよ(笑)
わたしよりも、手間ひまかけて作ってくれます。
雪見鍋オススメです!!ほんとにヘルシー美味しーですよん♪

<ひまわり☆ちゃん

雪見鍋早速作ったの~♪♪
大根もた~っぷり食べれてすごくおいすぃ~ね~。
気に入ったわぁ☆
ほんとおろすのが若干疲れるねw

アボカドとマグロはうまうまだよねん☆
たしかに、食べごろって難しいかもね!!
でも、たぶん表面の皮が茶色くしわになってきたらOKかな。
なかが柔らかくなりすぎてるようなら完熟だねw

湯だねたま~♪
そっか~、なるほどね加えた分を足すといいのね~(^。^)
今度チャレンジするときは、ゆっくり発酵だな☆

汁は入らないの?

散らし寿司おいしそうだね。

ところで雪平鍋には汁は入らないの?

2日の朝は-10度だったそうだけど、それでも涼しいそうで、いや、温かいそうで。。。

いったい何枚着てるの、外出歩くときは?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

<こまめのともだち21 さん

おはようございます♪
手抜きの散らし寿司ですが、見た目は春らしくていいですよね。
そうなんです、鍋には汁も出汁も入れないのです。
わたしも『えーっ』て感じだったのだけど、大根と白菜の水分で、鍋の中には水分がいっぱい♪
なかなかさっぱりいただけておいしいですよ~。

日中は、結構プラスになってきまして、まあまあ暖かいかな(笑)
室内は、暖房入れて23℃くらいかな。
それで、肌着とセーターくらい。
散歩のときは、↑↑プラスコート&レッグウォーマー、ニットの帽子、手袋、マフラーかな(^_^;)
これくらいしないと、旭川の冬は越せませんよ~(笑)
そちらは、春がおとづれてますか~v-252


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hapihapi3.blog86.fc2.com/tb.php/243-107a3461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こまめたん。 «  | BLOG TOP |  » チャレンジ♪湯だねぱん☆

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

