topimage

2017-05

 - --.--.-- --


チャレンジ♪湯だねぱん☆ - 2010.02.23 Tue

こんにちわ~ん。
きょうは、モーレツにいそがしい日だった~。←夕方になり落ち着き、キノコカレーを煮込みながらPCタイムです。

先週ですが、恒例のがとさんとのパン作りの日がありました♪
前回から、次は『湯だねぱん』ときめとりました~。
ブロ友のひまわり☆ちゃんもよく作ってるんだよね~
今回は、初めての湯だねってこともあり、数日まえから楽しみでたのしみで(笑)
遠足前の小学生にもどった気分☆
がとさんも初めてなので、竹野豊子さんの『湯だねで簡単焼きたてパン』をみながら2人でキャッキャ言いながらのぱん作りでした。



DSCF7268_convert_20100223165247.jpg


湯だねってすごいね~、ほんとにお湯で粉を混ぜちゃうんだね~!
いままではありえない発想でこれだけで、興奮したよw
そして、なんと1次発酵なしなんだよね~。
ベーグルならともかく、1次発酵なしだなんて。。。。。2人とも不安気
これはね、中に甘納豆を入れた豆パンです。
いもむしみたいな形がかわいいよね~



DSCF7276_convert_20100223165459.jpg



で、焼きあがったのがコレ!!
美味しそうでしょ~♪
実は、思っていたより膨らまなかったの~




DSCF7272_convert_20100223165359.jpg


パンからチーズがとろりんこ。
とろ~り具合がほんとにたまりませ~ん♪
これは、カマンベールチーズとブラックペッパーを入れてみました!!
すごくいい味でおいしかった♪♪特にチーズ大好きな夫には最高のパンだったみたい(笑)



DSCF7270_convert_20100223171225.jpg


またもや、おいしい肉団子のスープ♪♪
がとさんのお料理は愛情たっぷりでおいすぃ~んだよぉ~。



それにしても湯だねって難しいね~。
がとさんと話た結論。
焼きたては、ちょいともっちりというかねっちりとしていて重めでした。
理想は、先日食べたよしだパンさんの湯だねパンみたいな、モッチリ~だったので、少しちがったかな~。
やはり、いろいろなレシピを試してみないとだめだね。
でも、しばらく時間がたったらいい感じでした!!
がとさん、次はもっともっちり系の湯だねパン作れるようにレシピさがしますね~♪
あっ、このほか、『枝豆ぱん』と『えんどう豆ぱん』もあったんだよ~☆
なんだかんだいっても手作りはおいしいな~。
今度、ひまわり☆ちゃんに湯だねレシピ教えてもらわなくちゃ~☆



● COMMENT ●

こんばんわん♪
仕事中、真央ちゃんの演技を見て感動してたわ~。
フリーでいい得点出ますように☆

湯だねパン、1次発酵なしで出来ちゃうのね?
へぇぇぇーー♪ 面白い~(≧▽≦)
私はいつも湯だね作って8~12時間ぐらい置いてから普通に作っているのー。
このいもむしちゃんめんこいね。今度マネてみよっと♪
チーズもとろ~り美味しそう!
これはウマウマでしょ~(*´▽`)旦那サマがうらやまーだよぉ。

>お茶漬けの素なんだ???
ウチに、永谷園とか白子のりのあるわー。やってみようかな(笑)
納豆カレーたまにするよ(爆)
美味しいんだなぁ~これが(´m`*)
これに半熟目玉焼きを乗せるとごちそうになるのだ(笑)

湯だね(゜o゜)?

へー!湯だね!

湯の温度とかで発酵具合変わるのかな。

私も落ち着いたら(いつよ?!)パン作りやりたい(・∀・)ノ

諸先輩方にネトでビシバシ質問しますww宜しくね(*´∀`)ノ

<ひまわり☆ちゃん

おはりんご~v-378
オリンピックもとうとうおわってしまうね☆
さいごのさいごに、スケートの団体の銀はうれしいよね~♪♪
ほんと、真央ちゃんもよかったね~!

そっか~、ゆっくり発酵させてるんだ~!
次回湯だねやるときは、わたしもゆっくり発酵させてみるね☆
そうだよね~、やっぱり一時発酵なしだとかなりものたりないかな。
やはりパンって奥が深いわぁ~♪

納豆カレー美味しいよね(笑)
夫は、納豆は好きだけど絶対カレーには入れないさw

<豆家ぶうさん

おはようございます♪
実は私も湯だねは初めてで(^_^;)
湯の温度でも発酵が変わるのかな~、なんて思いながらつくりました(笑)
ぶうさんのパンレポ楽しみにしてますよ~☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hapihapi3.blog86.fc2.com/tb.php/242-6e6ee829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お家ごはん。 «  | BLOG TOP |  » 北見 『豆ふく』さん

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

