topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ファーマーズカフェ 風土さんへ - 2010.01.20 Wed

おはで~す☆
今日は大寒なのに、暖かいですね~♪
朝、目覚まし前に目が覚め、ほんわ~か暖かい室内にホッとしました。
そうそう、後日アップしようと思ってますが、昨日は我が家の一人娘!?『こまめ』の2歳のバースデイでした。
かーちゃんも、ちょっとだけがんばって手作りケーキをつくってみたよ(笑)



さて、これまた昨年12月末の外食なんですが、東川にあります『ファーマーズ・カフェ風土』さん。
ご存知の方も多いかと思いますが、『大雪なたまご』の生産者でありますファームレラさん。
そのレラさんご夫妻が美味しい卵を使った料理を提供しているカフェなんです。
生産者が料理まで提供してくれるのって、なんだかうれしいですよね~♪♪
場所は、昔『cafe good life』だったところ。旭川から東川にむかい。道草館を超えてすこし車を走らすと左側に見えてきます。。。
お店は少し奥まっていますのでお見逃しなく!




DSCF6784_convert_20100120093615.jpg

かわいいお店だな~。
入る前からテンションあがりますね~。


DSCF6772_convert_20100120093525.jpg

店内には蒔きストーブがあってすご~く暖かいのっ♪
炎の威力はやはりすごい。見てるだけで暖かいわぁ~。
この雰囲気すきだな~。(最近、我が家も蒔ストーブにすればよかったかな~(-_-;)なんて思ったりしてます)



DSCF6773_convert_20100120093342.jpg


で、注文したのはファームレラのタマゴを使ったオムライス。
うわ~、たまりませんね~
見た目からして美味しそうだよね~( ´艸`)
お味もあまり濃くなく、ワタシ的には好みだったんだよね~♪
最後まで飽きることなく食べれました。また食べたくなった~。
ソースも手作りされてるみたい☆


DSCF6777_convert_20100120093430.jpg

そして、夫がたのんだオムカレー!?だったかな。
これもね、味見したけど美味しかった!
でもどちらかと言うと、私的にはオムライスの勝ちかな♪

食後は、オーガニックコーヒーを注文。
食後のコーヒーはすこし割り引きしてくれるのでお得でした♪
私自信も、できるだけ食材にこだわって料理をしているつもりなんです。
なので、こういう安心できるタマゴってすごくありがたいです。
今は、別のところからタマゴの配達してもらってますが、レラさんの卵もおいしいな~♪
このような食べ物を作ってくれてる生産者の方々に感謝しますm(__)m

この日は、お天気もわりとよかったので。
北の住まい設計社→デメテルさんコースでした~。
北の住まい設計社では、2本もオリーブオイルゲットしてきちゃった~♪♪




スポンサーサイト

● COMMENT ●

初めてコメントします。

僕も12月に行ってオムライスを食べてきましたが、とてもおいしかったですね。
今度は大雪なたまごを買ってきて、玉子かけご飯にしようと思ってます。

オムライス、おいしそう!
我が家から近いのに、行ったことがないんですよ。
おちびが入園したらランチしに行きたいなあ。

こまめちゃん、お誕生日おめでとうございます!!
ワンコのケーキって作れるんですね。
見てみたいです。
大事にしてもらって、こまめちゃんシアワセだー

こんばんわー♪
今日大寒のハズよね!?
つるりんな道で何度転びそうになったことか・・・(ノД ̄;)

こまめちんお誕生日おめでとうー♪
わんちゃんケーキ楽しみにしてるよ~(≧▽≦)ノ

風土さんよく聞くけど行ったことないのよね~。
こんなオサレなお店なのね☆
薪ストーブ憧れるよね~。
もし家を持つことが出来たら暖炉とか憧れるけど、
薪用意とか大変そうで私にはやっぱりムリそう(涙)
デメテルさん行きたいーーっっっ!
次の週末行けるといいなぁ。
そしてカティングボードゲットしたいわぁ(´艸`)
“MERLE”さん初めて知ったよー。
うわぁ~気になるぅー♪

こまめちゃん、2歳の誕生日おめでとう。ママにケーキを作ってもらってよかったね。素敵な誕生日になったね~。これからもパパ、ママの愛情をいっぱいもらってHappyに過ごしてね~。

オムライス、とってもおいしそうですね。卵のとろける感じは最高です。

<とらきちさん

はじめまして☆
訪問コメントいただきありがとうございますm(__)m
とらきちさんも、12月に行かれたのですね~。
窓から見える雪景色と暖炉がとってもいい感じでしたよね♪
たまごかけご飯大賛成です!!

<ちささん

おはようございま~す♪
風土さんいい感じでしたよ~☆
近いですよね!ぜひオススメしま~す。
なんかホッとするお店だし、また食べたいと思うオムライスでした。

こまめのケーキはなんちゃってです(笑)
ほんとはスポンジから作る予定でしたが、人間の都合によりサツマイモでつくりましたよ。
長く一緒にいれても十数年。。。できるかぎりの愛情を注ぎたいとおもいますよね~♪♪病気しないで長生きしてくれ~って毎日呪文をかけてます(笑)

<ひまわり☆ちゃん

おっはよ~、今日は冷えたね~。
こまめの散歩も完全防備でいってきました(笑)
お祝いありがとう、こまめにも今つたえておきましたw
ケーキってほどではないのだけど。。。。。ちょっと言い過ぎた(-_-;)
アップしたので見て笑ってくらさ~い。

風土さんいいよ~。
なんか、まったりさせていただきま~すって場所だった。
東川って場所もいいせいか、暖炉がとっても似合うのだよね~。
うちもお家建てたとき、暖炉話でたけど、いったいダレが蒔きを柴刈りにいくかで却下されました、←節約のため蒔きを買うという発想はあまりなかったの(笑)
ひまわり☆ちゃんにはぜひ実現させてほしいな~♪

デメテルさんのカッティングボードいいかも~。
わたしも、いただきものがなかったら買っていたかも。。。
メルルさんいってみて~。小さいお店だけどこだわりを感じるよぉ~☆
あー、はやく雪とけないかね~

<ティアラママさん

おはようございま~す。
今日は冷えましたね(>_<)
こまめもお腹がひえるんじゃないかと、ただいまワンコ用の腹巻を探してます(笑)
たぶん代用品で子供用腹巻にするとおもいます。

こまめもとうとう2歳になりましたよ~♪
ティアラちゃんももうすぐ2歳ですね!!
時間の経過が早く感じる今日この頃です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hapihapi3.blog86.fc2.com/tb.php/223-596af127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こまめのバースdeイモケーキ «  | BLOG TOP |  » こまめさんの好物シリーズ。

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

