topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


たいらな豆ぱん。 - 2009.10.16 Fri

今日はひっさびさにお天気がいいね~。
なんだか、暖かくてきもちいい(・∀・)
庭のシゴトもはかどりそうです♪でもまずはコーヒータイム。
外が明るいと、PCタイムも気分がいいです。
明日は自宅で牡蠣祭りだから晴れるといいのだけど。
さて、前のガーリックソフトフランスと同時進行した「たいらな豆ぱん」です。
よく店頭でこういうつぶれたパンをみて憧れていました♪
これは天板にのせたパンの上に、更に天板を乗せ焼く方法です。
くわしいことはわかりませんが、フライパンやホットプレートでも焼くことができるそうです。
初挑戦のパンはわくわくしますよぉん



DSCF6038_convert_20091016100350.jpg

ほほぉ~、いい感じですね。


DSCF6041_convert_20091016100446.jpg

白ごまを乗せてるのは、美幌産の白花豆を入れたもの。
美幌の甘納豆はふっくらしていて、めちゃめちゃ美味しいのだよね~♪
先日、遊びに来たおばちゃんからの土産。
一度には使いきれないので冷凍保存しておいたもの☆


DSCF6042_convert_20091016100536.jpg

ごまなしはプレーン。
うん、どちらもうまいっφ(c・ω・ )
ちなみに、レシピはショートニングを使用でしたが、普段使わないので我が家にはありません。
変わりに、焦がしバター風マーガリンを使用(笑)
いつもより、ちょっとだけリッチな生地と豆とのコラボがサイコー。
がとさんからいただいた、自家製ルバーブを使ったジャムをたっぷりぬって食べました。
ルバーブの酸味がとってもいいです。うますぎてあっというまに完食です(笑)
次はクリームチーズとかカマンベールを入れてみようかな~♪


スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはにょろ~。
今日も過ごしやすそうなお天気だね~。
急に寒くなって来てストーブのありがたみを感じるわ~(××)

うほーー♪きれいなパン!!!
美味しそうに焼けているね~(≧u≦)
私も豆好きなの。美幌の甘納豆って美味しいのね。
これは見つけたら試さないと~。メモメモ。
自家製のルバーブってすごい!
私ルバーブって食べたことなくってー。羨ましいなっ♪

↓パセリの色どりがまたオサレだね☆
ガーリックフランスって美味しいけど、
自分ではどんだけクサくなってるかわからないよね?(爆)
私も食べたくなってきちゃった~w

<ひまわり☆ちゃん

おはよ~ん!!
週末、ひさしぶりに暖かくて気持ちよかったね~。
あー、秋冬がずっとあんな気温ならいのにぃ~。

ぺったんこパンやいてみたよ~。
美幌の甘納豆は美味しいよ!!
大谷甘納豆ね!!あちらに行ったら買ってみて~。
スーパーのとは一味ちがうのさ~v-10
自家製ルバーブすごいよね。
わたしも育ててみたいんだけど、なんせ苗と出会えなくて(-_-;)
でも、早い時期の上野ファームにはあるらしいので来年はゲットするどぉ~。
ルバーブね、たぶんひまわり☆ちゃん好きな味だよ(笑)たぶんね。酸味があっておいしんだ~
ガーリックフランスはマジくさいよね(爆)
自分で自覚できるくらいくさかったから、周りは相当くさいって事だよね(>_<)

ひさびさ山バナ。
週末は山行きたい天気だったよね(笑)
昨日ね、旭川市のHPで「くまっぷ」っていうの見たよ!!
やはり、熊子達はそこらへんに出没してるんだね(ToT)
新しい山と渓谷もでてるにょ~

おばんでした~♪
マルえもんって商品名なの!?おもしろ~い(笑)
私もドラえもん想像しちゃったよ~(≧艸≦)
お庭で牡蠣なんて贅沢ーーー☆
厚岸の牡蠣って3年モノが多いからプリプリ大きいのだろうな♪
私も火を通した方が好きです♪
ダッチオーブンお持ちなのね?
すごいねー!山にも持って行けるね(笑)重たいか・・・。
サンミッシェルのこのケーキ初めて見たよ~。美味しそう(*´∀`)

今“クマップ”見てきたよ!!
めっちゃ近くまで来てる~~(涙)
山と渓谷!!そうだ!15日だったよね!?
早く行かなきゃーーー!
って、発売日チェックしてるあたりヤバいよね(笑)
まさかこんなに渋いネーミングの本欲しくなるとは思わなかったよ( ̄m ̄*)

おしゃれ~

ゆてちゃん、これスゴイ!!
上に天板載せるだけでこーんなにいい感じにやけたのぉー?パン職人よりおいしそーに焼けてるわー!
きっと香ばしいんだろーなぁー。生地はリーンな生地かい?私、このフランス系のあんぱんが好きで、パン屋さんで見つけたら、買わずにいられないのさ。
ほんとセンスあるわぁ~

<ひまわり☆ちゃん

おぱよぉ~(*^。^*)
マルえもんうけるしょぉ~(爆)
うちらの世代は間違いなく、あの青い姿が頭に浮かんでくるよねw
贅沢だな~って思ったw
かみしめて、味わって食べたよv-10
やっぱ、火を通すと美味しいよね~♪
生くさいのも減るし。。。
ダッチオーブンは結構古株なんだけど、なかなか登場するときがないのよ(-_-;)
以前は、夫がチキンの丸焼きに凝っていたな~w
山に持参!!
これあればなんでも食べれるね(爆)
でも、重すぎてあるけないし( ´艸`)

クマップみると、リアルすぎて怖いよね~。
高砂台とか、江丹別にも現れてるもんね(^_^;)
あー、ひまわりちゃんじゃないけど、熊鈴の増量と熊スプレーもゲットしなくちゃ危険だよね。。。
山と渓谷はあ発売日にゲットしてきたよw
あー、ほんと渋すぎるよ~この本!!

<がとさん

これ系のパンっておいしいですよね~v-10
わたしも、大好きで思わず買ってしまいます(笑)
そーなんです、生地の上にオーブンシート→天板って感じです。さいしょ不安でしたが、ちゃんとできるもんですね。
生地は粉200グラムにたいして、バターが15グラム程度なので、リーン系なのかな。。。
お砂糖は、沖縄のきびさとうを大匙1.5使用です。
ほんと、簡単なので今度つくりますか~(笑)
がとはんに、ほめられるとまたやる気でてくるな~♪♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hapihapi3.blog86.fc2.com/tb.php/158-6d7545e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おからでマフィン。 «  | BLOG TOP |  » ソフトガーリックフランス。

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

