fc2ブログ
topimage

2024-03

2009.10.10 山頂は雪ですが黒岳にいってきました。 - 2009.10.13 Tue

ちょり~すっ。
また山の話題で~す。
10月10日土曜日、黒岳に行ってきました。
シゴトの疲れのせいなのか、それとも台風が接近中という天気のせいか、あまり乗る気じゃない夫を無理やり起こして行ってきました(。-∀-)
あわてて準備をし、出発したのが9時45分ころ。
高速にのり層雲峡に到着したのが、11時20分。←高速は必要なかったかも…
さて、まずはビジターセンターで情報収集です。
当初、多少の雪でも山頂に行くつもりでしたが、センターの方より結構な雪と聞いてちょいビビリ(-_-;)
オットと考えた結果、1合目から5合目までをチャレンジすることに(笑)
そうです、ロープウエイがある黒岳です。めったに1合目からあがる方がいないみたいで、センターの方に登山口を聞くと、「ええっっ!めずらしいね。外人くらいしか登らないよって(笑)」
まあ、いいじゃないか登山初心者なんでどんな山道にも興味津々ですもん。

DSCF5943_convert_20091013201519.jpg


おおっ、いままで黒岳さんを1合目から歩くなんて考えてもいなかったのに。。。
人間って変わるものだね。
登山口AM11・30発です。

DSCF5950_convert_20091013201929.jpg

山の天気予報ではPM3時くらいから雨らしい。
なるべく雨にはあたらず下山したいね。
このときはまだ青空が覗いてました。


DSCF5947_convert_20091013201830.jpg


おお~、しばらく歩くと…何これっ!!( ; ロ)゚ ゚
みるからに鹿の角。。。でも木から生えてるの。。。
あー。いま考えると本当の鹿の角が長い時間かけて木に巻き込まれた。。!?
え~いろいろ想像すると。。。
あのときは、怖くてあまりじっくりみないでカメラに収めたけど、やっぱり本物のツノっぽくないかい。。。

ってこの後、ほんとーに本物の鹿の死骸と遭遇してしまったの。。。
もう、毛皮と頭の部分しか残っていなくて。
何気に念仏を唱えながら通過。
でもこのときは、熊と遭遇したらヤバイかもって(-_-;)そのことで頭がいっぱい。
ここの辺から、わたしの替え歌歌いまくりの山のぼりでした(笑)
だって、熊には大声がいいらしいからさ。。
ゼイゼイ息きらしながら、森のクマサンやらハイジを熱唱。
でも何度うたいなおしても、くまさんにであっちゃうんだよね~(笑)


DSCF5953_convert_20091013202039.jpg


何合目かも書いてなくて、いったいどれくらいのぼったかわからず。。。
目印になるのは遠くにみえるロープウエイの建物。
ふー、まだ半分ものぼってないみたい(-_-;)



DSCF5958_convert_20091013202148.jpg

しばらく、背丈ほどの笹の中を歩くと道に白い雪が…。
あー、誤算。。こんなに下まで雪きてたんだ。。

DSCF5968_convert_20091013202250.jpg


空はこんなに青くてきもちいいのに。
足元は不安定さ。

つづきを読む。




ええやえいや、軽い休憩をとりながらなんとかロープウエイの降り場が見えるとこまできました~♪
思わず、よかったー!!と声に出すオットw


DSCF5975_convert_20091013202434.jpg

道も枯葉でかくされわかりにくく、木に結んであったピンクの紐だけがたよりで進んでいました。
さすがに、ほかの登山者とも会わなかったのでお互い不安だったのでしょうね。


DSCF5983_convert_20091013202536.jpg

5合目到着時間はPM1.30.
おおよそ2時間かかりました。
さっそくロッジの展望台にのぼり黒岳さんを拝みました。
食堂で昼食もとり、余力のあるわたし達はさらに上の目指すことに。
5合目からの山道をさがして少しすすんでみたけど、足元が悪すぎて断念。。。雪だけならまだいいけど、雪の下が融けてべちゃべちゃ。。
なので、リフトにのってあがってみました。
7合目には、日本人だけではなく外国人観光客の方が沢山いました。
それもとても薄着で。。。。。
雪がめずらしいようで、すご~く楽しそうにはしゃいでいましたよ。


DSCF5992_convert_20091013202641.jpg


そして、せっかくきたのだからと山頂を目指し始める夫。。。
じゃ、わたしもと付いていく。
ですが、予報どおり雲行きが怪しくなってきました~
すこし進んではみましたが、あまりにも多い雪と怪しい雲行きのため断念。
せっかくなので今年初の雪だるまを作って下山。



DSCF5998_convert_20091013202745.jpg

雪だるまの顔も寒そうw


DSCF6007_convert_20091013202835.jpg


リフトに乗り下山すると、5号目にも雪だるま発見!!
誰がつくったのか、冬ソナ??うけるっ
このあとも、下山はロープウエイを利用。
上から登山道を眺めると、木の葉もおちているのか思いのほかよく見えるし。
これってもしかして、わたし達の必死に登るすがたも見られていたのかもねっ。。彡(´∀`;●)彡
とりあえず、雨にあたらず下山できました。
車をはしらせまもなく雨がざあざあふってきたの。
あー、きょうの登山もたのしかった。
次はどこいこう



スポンサーサイト



● COMMENT ●

おばんでやんす~♪
黒岳話楽しみにしてたの~(≧yy≦)
1合目から登るのって外人さんしかいないの!?
いやいや、いーんですよ。登ってナンボだよねw
鹿さんも、こんな風になってたのね~(汗)
死骸も目の当たりかぁ・・・。
自然界では普通の出来事なんだろうけど、何とも言えないショックを受けるよね。
森のクマさんウケますた(笑)
どうしてもクマさんに出会っちゃうよね?会いたくないよぉぉぉ~。
7合目以上は装備的に断念だな~。
アイゼン買おうか旦那と悩んでるんだけどね。買っても行けるのだろうか。。
冬ソナもまだやってる方いるんだね(爆)
って言いながら、私もやっちゃいそうだけど( ̄m ̄*)

そうそう、SPEAK!!!(爆)違うや~~ん。
初刊は富士山なんだよ~。次回は屋久島だよね♪
ランドネは知らない!!それは要チェックだわーー。
明日行ってこようかな~w
山女子増えてるって聞いたけど、この辺りじゃ見かけないよね!?
カメラ片手に山女子ってカッチョ良くない?(笑)
その前に、しっかり山勉強しなくちゃだわ~。

びびったぁ~

本当に熊に出会ったのかと思いました(>_<)

おはにょろこ~
相変わらず寒いね。。。(-_-;)
このまま旭川も雪になっちゃうのかな~。

黒岳は1合目からはマニアックみたいだね(笑)
よくわからないけど、ビジターセンターの方には驚かれたし、7合目のロッジのおばちゃんにも驚かれて記念にナキウサギのハガキもらったよ(笑)
アイゼン!!買っちゃうの~d(≧∀≦)b
すごいな~。やっぱつけると違うんだろうね。
ついでに、雪山いくならスパッツはあったほうがいいかも。。わたしは靴の中に雪が少し入ってきてぬれちゃったんだ(-_-;)すこしだけどね。。。
やっぱスパッツほすぃ~と思った。。
あと、我が家もただいま物色中なんだけど、ストーブ(コンロ?)はあった方がいいって山工房のおじさんが言ってたよ。夏山でも日帰りでもかならずストーブとニットの帽子は持っていくらしい。。。
森のクマさんね(笑)あの歌おすすめだよ(爆)
そうそう、山道には鹿のフンらしきものもあったよ!!

そっか、初刊は富士山なんだね♪
あこがれの富士か~☆
次回の屋久島はわたしも買ってしまいそうだよ*´ω`)ゝ
女子カメラも流行ってるよね~。
わかるわかる、デジイチしょってかっちょいい格好して山登りして素敵な写真とりたい!!ってミーハーかしら(笑)
いやいや、やはり基本はかたちからだよね☆
うちは、次は嵐山かカムイスキーリンクス(笑)を予定。。。ってリンクスって登っていいのかな~

<Akiraさん

おはようございます。
すいません変な文章を書いてしまって(-_-;)
でも、いつかは遭遇するのかもしれません。
今年は、高砂台や嵐山の方でもクマが目撃されてるらしいですね。。。。。

何だこれは。。。

変わった生物かと思っちゃった。。。


もう、旭川は冬なのね。

遭難しない程度に楽しんでね。
飛んで行けへんから。。。

<こまめのともだち21さん

おひさしぶりです(*^。^*)
旭川はすっかり冬です。。。寒すぎです。
これ変な生物に見えますよね(笑)
実物はかなり迫力ありました(-_-;)
はい、山をなめちゃいけないですよね。
気をつけながら楽しみたいとおもいます☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hapihapi3.blog86.fc2.com/tb.php/156-0b0c868d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソフトガーリックフランス。 «  | BLOG TOP |  » こまめだって手作りがお好き。。。

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード