topimage

2017-05

 - --.--.-- --


秋ですね~。旭岳に登ってみました① - 2009.09.21 Mon

おはよろ。
ほんと朝晩が寒いね~。
うちの暖房始動させようか。。。って迷うくらい。
でもまだ早いかなぁ~

さて、みなさんシルバーウィークはいかがお過ごしでしょうか??
そう我が家では、結婚当初からなんとなく話題にはなっていた登山(ハイキング!?)に挑戦してみました!!
毎年紅葉時期や、富士山の情報をみるといつか登りたいよね~。なんて話はしていたんだけど。
紅葉ってあっと言うまに終わっちゃってね。
気が付いたら、落葉みたいなw
今年は、ある山登り好きな夫婦のブログを見つけてから、なんだかお互い勢いついちゃって。
それともうひとつ、登りきったあとの達成感を味わってみたくなったの(笑)
それで、とうとう最低限の道具をそろえて行ってみることに。
でも、山のぼりなんて中学以来だから基本の道具って何!?から。まずはネットで調べてみたよ。
秀岳荘や、スポーツ店、そして昔から気になっていた山工房をぐるぐるぐるぐる何日かかけて数回ずつまわりました( *´艸`)わからないときや、悩んだ時はお店の方に聞くのがわかりやすくていいですね~。
そうなの、山のぼりの最新情報ってぜんぜんわからなくてさ。
熊が出たっていう情報はなんとなく入っていたけどね。
初心者だからまず格好から入ってみることにw
といっても、あこがれのゴアのレインウエアは予算オーバーなので手に入らなかったけどねぇ。
夫と話あい、山のぼりがクセになったら数年後wに買いなおそうという話。



さぁ、2009年9月20日(日)の旭岳山登りをごらんください♪
まずは、到着するなり駐車場が満車で、すこしはなれた場所の無料駐車場にとめることに。
ロープウェイ乗り場は、登山スタイルの人から、観光ついでに登ってみるか的な軽装の方。
いちばんおどろたのが、ヒラヒラミニスカートに素足にヒールありのサンダルスタイルで乗り込んだ方がいたこと。。(-_-;)たぶん、歩かないのだろうからいいのだけど、見てるだけでも鳥肌がたちました。
てな感じで、山に行くのも目的別にいろいろなスタイルがあるんですね~。
そして、ロープウェイに乗り込み(クーポン持参で往復2500円)姿見駅到着。


DSCF5451_convert_20090921095712.jpg

☆9時20分。山頂めざしてがんばるぞぉ~天気もいいしやる気でてきた~

DSCF5454_convert_20090921095431.jpg


☆あれ、これ何池だろう!?寒いけど空気が澄んでいてきもちいい~




DSCF5464_convert_20090921090629.jpg


☆夫婦池。(鏡池って言うのかな)綺麗に山が写ってますね~☆
 あー、やっぱデジイチもって行けばよかった(-_-;)


DSCF5470_convert_20090921091547.jpg


☆姿見の池!!このあたりから硫黄のにおいが強く感じられます。
 



さて、つづきは②で。


● COMMENT ●

すごいね

本格的なアウトドア!しかも登山(^_^)v防寒と熊予防しっかりね(`∇´ゞ

こんにちわん♪
ってか、ホントだーーーーー!(爆)
しかもまったく同じ!!!
私も山工房さんと秀岳荘さん、スポーツショップを転々と。
山工房さんには特にお世話になりました(笑)
熊情報と、コンパスの見方まで教えてもらって~。感謝だわ(´∀`人
装備最低限しないと山に入る資格がないという勢いで教えて頂いて、
色々揃えたけれど、うちも全部は手が回らなくって・・・。
続くかどうかわからないしで、まずは安く揃えたの。
ウェアも山登りが続くようであればお金貯めて買い替えようと。
憧れるよね山!!
そうそう、あの達成感を味わってみたくって!
富士登山してご来光を浴びるのがずっと夢だったの☆
まったく同じというのがめっちゃウケます(笑)

軽装な方居た居た!!スニーカーでなくサンダルと言う人も。。。
しっかり靴を履いていたのに私は転んでひどい目に遭いました(爆)
まいったよぉ~~~。
サンダルの方があの道を普通に何故歩けるの!?
銀泉台はまだ良かったけど、旭岳は最低スニーカー必要だよね。

キレイだったよね(//yy//)
たぶん最初の池は満月池かな?忘れるので名前をパシャってきました。あはっ。
私が登れなかった旭岳。続き楽しみにしてまーす♪

<ラムネちゃん

この年で、雪山以外の山に魅力を感じてるよ(笑)
熊ねv-12ちょっと前に高原温泉の方で出たみたいなのv-285
ぷーさんならかわいいけどリアルは会いたくないね~(-_-;)

<ひまわり☆ちゃんっ

ほんと~にすごい偶然だよねっ(≧ω≦。)
目指せ富士山i-259までいっしょ♪
こんなこともあるんだね~♪♪
そして、転んだの大丈夫!?
あの付近微妙にすべりやすいよね(~_~;)
わかるわかる。
いやいや、私もトレッキングの靴で行ったけど下山のときは2度ほどお尻つきそうだったよ(笑)
i-259
そうそう、ほんと山の事ってぜんぜんわからない。
周りも、冬山のスキースノボ好きはたくさんいるけど、夏山はなかなかいないしね。
山工房さん行ったのね~!!
私のときは奥様!?かな?が接客してくれてすごく丁寧に靴の事教えてくれたよん☆
でも結局合う靴なくて山工房さんではなにも買えなかったんだ~。
でもすごい、コンパスや地図ね!!
うちも地図くらいとは思っていたけど、コンパスまで考えてなかった。
でも、次回は持参したいと夫が張り切ってるよ( *´艸`)
とりあえず、手ごろなレインウエアと靴。そして夫は多きめのザックも購入。
私はちかぢかストックを購入するよ(*ノ∀^)ノ゛)
だって、下山がつらかったもん。
今1本か2本か悩みチュウi-237

そして、すでにはまったよ(爆)
次はいつ行く!?くらいな感じ。
今日も朝起きたら、天気いいし山の天気気になるしw
行きたかったけど、おきたの遅し。。。
あきらめてドライブしてきたさ。
あの池。満月池ね!!ありがとう♪
私も②を楽しみにしてるよぉ~(●´∀`●)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hapihapi3.blog86.fc2.com/tb.php/144-63157ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旭岳登山その② «  | BLOG TOP |  » 久しぶりにぢま弁

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

