topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ブルーベリー祭り♪♪ - 2009.08.30 Sun

おはよ。
なんだか、一気に寒くなったね(^_^;)
これで夏も終わるのかとおもうとかなり寂しいです

なんだか更新してない時の写真がたまりまくって、順番がバラバラになっております。
まずは、先日の金曜日に遊びにいったガトさんのお家
ひさびさにパン作り教室です♪
もう1ヶ月以上まえから「クランツ」ってパンを焼こうって話だったのです☆☆
怒涛のような夏も終わり、まってました~って感じです!!
クランツ?わたしははじめて聞いたのですが、ドイツ語で「王冠」とか「冠」という意味らしいですね。
世の中知らないことだらけです(-_-;)


DVC00010_20090830091523.jpg

☆おいしぃ~♪こうゆうリッチなあま~いパンってなかなか一人では焼かないので、すごくうれしいのっ(*^。^*)がとさんは、いろいろなパンを知っていてすごいです
おいしすぎて食べすぎて太りそうです(^_^;)


DVC00011.jpg

☆トルテ型にいれて焼き上げます。
中には、バターや砂糖、ミックスフルーツがた~っぷり♪♪
ほんとケーキみたいだわぁ~

そして帰りに、お庭になっていたフレッシュブルーベリーをたっぷりといただいちゃいました~☆☆
もう、ボールに10回は採ったよぉ~って言ってました☆
こうゆうベリー系が沢山とれるお家って憧れます
家の実家のブルーベリーはもう7年以上たってるのに、数えるほどしかなりません。。。



DSCF5313_convert_20090830090936.jpg


そして、この日は夜も楽しい予定が入っていたのです。。。。。



● COMMENT ●

こんばんわー!
寒くなってきたけど、まだ半袖を堪能しているひまわり☆デスw

美味しそうなパンー!!
そうそう、フルーツいっぱいとかのあまあま~なパンって
1人ではなかなか焼けないよね~。
クリスマス時期になると出てくるシュトーレンとかも
1度作ってみたいけど、作りたいってだけで終わっちゃうの~。
ホント王冠みたいなパンだね♪
お恥ずかしながら(〃-艸-)、トルテ型ってどんな形なのかな??
今更ながら初めて聞いたのー(汗)
ブルーベリーもお庭でなるのね!
すごーーい!!
実家にも昔あったけど、悲しくなるぐらいの数しかならなかったわww

<ひまわり☆ちゃん

若いっ!!半そでかぁ~。
私は、もう七分袖とかにシフトしてるよ(笑)
先日まで肩だして歩いていたのが懐かしいなぁ~

おいしかったのよぉ~*:.。☆..。.(´∀`人)
やっぱり、ひまわり☆ちゃんも一人じゃ甘い系いかないのね。。
一緒に作ったガトさんもそう言ってた☆
うん、一度はシュトーレン作ってみたいね~♪って毎年おもってるし(笑)
もちろん一度も作ったことないよ(-_-;)
今年は作りたいなぁ~v-10

トルテ型。実は私もこの日学んだのw
なんか、円形で底が抜けないタイプだったよ。
スポンジケーキの型よりも若干浅めだったわぁ~
そうなの、がとさんとこはブルーベリーもラズベリーもなっちゃうんだよぉ~(ノ≧▽≦)ノほんとこうゆう生活あこがれるよねっ☆
そうそう、ブルーベリーは茶色い土の方がいいそうだよ。
我が家も土づくりからはじめなきゃ~(^。^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hapihapi3.blog86.fc2.com/tb.php/136-0bfd96f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

都の土産 «  | BLOG TOP |  » おうちで串揚げ祭り。

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

