topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


本日のこまめちゃん(パグ 避妊手術②) - 2009.07.27 Mon

おはです
まずは、我が家のパグちゃん。こまめさんの手術のご報告です。
こまめちゃんは、予定通り避妊手術が終わりました
みなさん御心配おかけしましたm(__)m
そして、ほんとうにありがとうございます
これからも、こまめともどもよろしくお願いいたします。


こまめちゃんの手術前日からの状況です。
7月23日(手術前日)
夕方までは普通に生活、ただ夕食を2回にわけ、通常よりも少し多めに。
こまめはとっても食いしん坊なので、翌日の絶食に耐えられるように多くあげました。
夕方の散歩もいつもより長めに。。。
7月24日(手術当日)
こまめは朝食抜き(水はオッケーでした)。私ももちろん食べません。夫はモグモグと食べておりましたが…。
ほぼ予定通り、11時20分ころ病院到着。
いつもは、夫が運転、私がこまめをダッコするのですが、本日は私だけのためリードでこまめを固定っして運転。不快なのか、動ける範囲で動きまくって暴れてました(-_-;)
これは、今後トレーニングしなくてわいけないですね。持ち運びできるケージは、子犬のころのトラウマ?なのか入いってくれません。。
(子犬のころ、トレーニングと思い無理やりケージに入れて近所にドライブに行ったら5分くらい目をはなしたときにをして、体中がまみれで発狂していたこと)
先生の診察を受けるが、こまめ興奮気味のため心音聞こえにくい(-_-;)
10分ほど外で待ってリラックス。。させようとおもったのに、何かを察しているのかオシッコもしません^^;
さて、おちつかないままに麻酔の時間です。
飼い主は、愛犬が眠りにつくまで一緒にいます。
10~20分くらで、眠るとききました。
こまめは、3分くらいでヨタヨタとすわりだしあっさりと麻酔が効いてしまいました。。
これは、犬の性格によるようです。(あまりにも早くて驚きました
先生に、「しっかり眠るまで手を触っていてくださいね」、と言われ。手をなでなでしながら、顔をカラダにくっつけてみんな応援してるよと祈りつづける。
正直、この場にいるのはつらかったです。。。。。涙があふれ出そうだけど、がんばっている姿をみて泣くわけにもいかず。。。ぐっとこらえる。
そして、12時15分ころ手術開始。
もちろんかーちゃんは待機です。
手術終了まで約1時間(-_-;)いろ~んなことを考え、院内をウロウロしながら、こまめを待っていました。
1時55分ころ先生から、無事おわったよと報告を受けて一安心。
10分くらいまち、麻酔からさめるとすぐにこまめにあわせてもらいました。
麻酔からさめる時のこまめの泣き声と、いたいたしい姿が今でもわすれられません。
いや一生わすれないとおもいます。。
この日は泊まりのため、こまめをお願いして病院を去りました。
帰り道、本日初の食事でお蕎麦たべたけど珍しく食欲なかったかーちゃんでした。。。
大好きな蕎麦を完食できませんでした。。。


DSCF5143_convert_20090727103302.jpg







スポンサーサイト

● COMMENT ●

うちの犬(チビ・雑種・享年たぶん13歳)は、
麻酔針が刺さってからものの30秒くらいでふにゃふにゃ~と崩れ落ちるように寝てしまいました。
腰が抜けるというか、力が入らないと言う感じで。
首輪を抑えていた弟とビックリしたのですが、先生曰く、個体差だけど直ぐ効く犬もいるとのこと。
手術中待っていようかと思ってましたが、帰宅してくれとのことでしたv-12
乳腺は下4つ、上4つに分かれていて、最初は下4を摘出したのですが、1年位して上にもしこりが出来、再手術。
その後1年位で亡くなりました。
初めて飼った犬だったので、避妊手術の効果も知らず、結果的には可愛そうなことをしたかもしれません。
だから、信念や繁殖予定があって手術しない飼い主さんはそれはそれで良いのですが、
なんとなくで自然のままが良いという人に会うと、正直言って批判の目で見てしまいます。

何はともあれ無事終了で良かったですね。

すみません、続けてで(^_^;)
手術翌日夕方まで入院予定だったのですが、翌日朝に電話があり、鳴き止まないのでかえってストレスになるから連れに来てくれと。
家に帰るとしばらく寝てました。
普段は人間が食べてると横に来て欲しがるのに、それもしなかったかな。
手術の痛みよりも、知らないところで一晩恐かったのでしょう。臆病さんだったからな(笑)

僕が北海道に引っ越してきてから死んでしまい、遺体も骨も見ていないので、正直なところ今でも死んでしまった実感がないのです。
ただ、実家に帰るといないだけ。
夢にも出てきてくれないのは、自分の中で認められていないからかなぁ。

すみません、自分語り過ぎました。失礼m(__)m

おかえり~こまめちゃん♡

ゆてちゃん、こまめちゃん、こんにちは~。

まずは、お帰りと無事に終わって良かったよぉ~!
ほんと、手術って心配だよ・・・。
手術中もゆてちゃん、つらかったね、おつかれさま~。

食欲があるって言うのでちょっと安心だね。
しばらくは、ゆっくり二人で過ごしてね。

早く元気いっぱいなお顔を見れますように・・・。

また、遊びに来るね!

手術無事終了して何よりです。こまめママの気持ちがすごくよく伝わってきました。うるうるです・・・・。朝食もこまめちゃんのために食べないという内容を読んで、すごいって思いました。こまめちゃんと同じ気持ちになってくれて、こまめちゃんはとても心強かったと思います。
私はここまで考えてあげられず、普通にご飯を食べていましたので…・

ではでは、まだ元気のないこまめちゃんを見て心配になることもあると思いますが、頑張ってくださ~い(^^)

こまめちゃん、無事終わって良かったね!!
ゆてちゃんの気持ちがすごく伝わって、
私もうるうるしてきたよ~(ノω<)
やっぱりおうちが落ち着くよね。
こまめちゃんもゆてちゃんもゆっくり休んでね☆
動物飼ったことないので、避妊手術がこんなにリスクが大きい物だと知らなかったです・・。
何より無事で良かった!!!
かあちゃんにいっぱい甘えて、
早く元気になってねこまめちゃん♪

手術無事成功してよかったね(^^)

こまめちゃんと一緒にごはんを抜いて、ずっと心配して、大変だったね。おつかれさま。

こまめちゃんが元気になって、奥さんもハツラツとなる日を楽しみにしてるわ☆その日は近い!

お疲れ様!

ゆてちん こまめちんお疲れ様m(_ _)m無事に終わって良かったね(^_^)v今頃は元気に走り回っているかな!!今日は久しぶりに晴れたね~でも我が子達…発熱中さ(;∇;)/~~

<nobuさん

こんにちわ。
やっと、夏らしい太陽が見える天気になりましたね(^^ゞ

うちの犬(チビ・雑種・享年たぶん13歳)は、
麻酔針が刺さってからものの30秒くらいでふにゃふにゃ~と崩れ落ちるように寝てしまいました。
<30秒とはものすごく早いですね。。。こまめもすぐにヨタヨタしはじめました。あの姿みるとかなり落ち込みますよね(>_<)

腰が抜けるというか、力が入らないと言う感じで。
首輪を抑えていた弟とビックリしたのですが、先生曰く、個体差だけど直ぐ効く犬もいるとのこと。
手術中待っていようかと思ってましたが、帰宅してくれとのことでしたv-12
<ほんと、そんな感じでした。
まさにガクガクという感じですよね。
私の先生は、素直なわんちゃんは効き目が早く、警戒心の強い犬やデリケートなわんちゃんは時間がかかるんですよ、と言われました。


乳腺は下4つ、上4つに分かれていて、最初は下4を摘出したのですが、1年位して上にもしこりが出来、再手術。
その後1年位で亡くなりました。
<ちびちゃん、短い期間に2回の手術をされたんですね。ちびちゃんがんばりましたね。

初めて飼った犬だったので、避妊手術の効果も知らず、結果的には可愛そうなことをしたかもしれません。
だから、信念や繁殖予定があって手術しない飼い主さんはそれはそれで良いのですが、
なんとなくで自然のままが良いという人に会うと、正直言って批判の目で見てしまいます。
<考えれば考えるほど何が正しいのかわからなくなりました。
でも今は後悔はしておりません。これで少しでも病気のリスクが減ってくれた!とおもっています。

すみません、続けてで(^_^;)
手術翌日夕方まで入院予定だったのですが、翌日朝に電話があり、鳴き止まないのでかえってストレスになるから連れに来てくれと。
<うちも泊まりの預かりは未経験だったので、その不安がありました、手術当日の夕方気になって病院に連絡いれてしまいました^^;こまめは落ち着いておとなしくしていたみたいです。
こまめの病院は翌日ならば朝一のお迎えがオッケーでした!!

家に帰るとしばらく寝てました。
普段は人間が食べてると横に来て欲しがるのに、それもしなかったかな。
<やはり、手術って相当負担がかかるんでしょうね…。
こまめもぐったりしていました。
いつもは、ペロペロ顔や手をなめてくるのに、顔をそむけられました。。。(痛いことさせたから嫌われたかな…と私が落ち込みましたw)

手術の痛みよりも、知らないところで一晩恐かったのでしょう。臆病さんだったからな(笑)
<ちびちゃん不安だったんでしょうね~、あーなんだかわんちゃんの気持ちを考えるとせつないですね。

僕が北海道に引っ越してきてから死んでしまい、遺体も骨も見ていないので、正直なところ今でも死んでしまった実感がないのです。
ただ、実家に帰るといないだけ。
夢にも出てきてくれないのは、自分の中で認められていないからかなぁ。

すみません、自分語り過ぎました。失礼m(__)m

何はともあれ無事終了で良かったですね。
<ちびちゃんは今でもnobuさんの心の中で生きているんですね♪
ほんといろいろとアドバイスありがとうございます。人間より短い命ですもんね。これからもこまめとともに楽しく過ごしていきたいとおもっています。
ありがとうございますm(__)m

<ゆみぴよんちゃん

こんにちわ~♪
旭川、きょうは久しぶりに夏日だよぉ~(*^。^*)

おかえり~こまめちゃん♡
ゆてちゃん、こまめちゃん、こんにちは~。

まずは、お帰りと無事に終わって良かったよぉ~!
ほんと、手術って心配だよ・・・。
手術中もゆてちゃん、つらかったね、おつかれさま~。
<ありがとう♪本当に自分でも心配しすぎじゃないかな~ってくらい不安でした。
家族の手術の時と同じきもちでした。。。


食欲があるって言うのでちょっと安心だね。
しばらくは、ゆっくり二人で過ごしてね。
<おかげさまでもとのこまめにもどったよ~。
あとは週末に抜糸してもらえば、オッケーなんだけど。。。病院の診察台の上に素直に上がってくれるか心配。。。。(ToT)痛いことされたからな~


早く元気いっぱいなお顔を見れますように・・・。

また、遊びに来るね!
<ありがとう♪

ティアラママさん

こんにちわ~!!
今日は暑いですね~
ほんと~にいろいろご心配かけました(^_^;)

手術無事終了して何よりです。こまめママの気持ちがすごくよく伝わってきました。うるうるです・・・・。朝食もこまめちゃんのために食べないという内容を読んで、すごいって思いました。こまめちゃんと同じ気持ちになってくれて、こまめちゃんはとても心強かったと思います。
<本当に、心臓が縮むおもいですよね~(>_<)
私は、手術中待っているあいだティアラちゃんだって乗り越えてきたんだ!!大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせてましたよv-22
朝食は、もちろんこまめも抜くのだからと言うのと、キッチンで朝食準備をしていると自分も食事だと勘違いさせないためもあったの。。。だから夫には、しずか~にトースト2枚だけ食べてもらいました。
何かを察したのか、いつもはにおいに敏感なこまめなのに、トーストのにおいには気づかないふりをしていました。。


私はここまで考えてあげられず、普通にご飯を食べていましたので…・


ではでは、まだ元気のないこまめちゃんを見て心配になることもあると思いますが、頑張ってくださ~い(^^)
<やはり3日くらいはなんとなく元気がありませんでしたが、昨日あたりから完全復活しております。
お腹の傷跡もほとんど気になっていないみたいなので安心してます。
今週末は抜糸してきま~す♪
いろいろと心配かけました。アドバイスありがとうございます!!
あっ、ドライヤー時のガム作戦。よいか悪いかはわかりませんが試してみてくださいね~♪♪

<ひまわり☆ちゃん

こんにちわん~♪
ひさしぶりに天気よいね~!
やっと夏らしい日だよ(*^。^*)

こまめちゃん、無事終わって良かったね!!
ゆてちゃんの気持ちがすごく伝わって、
私もうるうるしてきたよ~(ノω<)
<ありがとう!!動物を飼うってことは家族が一人増えるってことなんだと改めて実感したよ。
でも想像以上の沢山の喜びや癒しをくれるので乗り越えて行けちゃうんだね。


やっぱりおうちが落ち着くよね。
こまめちゃんもゆてちゃんもゆっくり休んでね☆
動物飼ったことないので、避妊手術がこんなにリスクが大きい物だと知らなかったです・・。
何より無事で良かった!!!
かあちゃんにいっぱい甘えて、
早く元気になってねこまめちゃん♪

>うん、さすがに痛いことされた病院の一泊は不安だったんだろうな~。
迎えに行っても、私たち夫婦のところには最初寄り付かなかったよ。(>_<)いつもべったりなのに。。。
その瞬間、あっやっぱり嫌われたか!!って感じだったよ。
本当だね、やはりカラダにメスを入れるとゆうことは人間じゃなくても負担になるんだね(ToT)
昨日あたりから完全復活!!してるよ。
いつものイタズラ好きなこまめにもどったよ~(さらにハッスルしている感じです…)
いろいろと心配かけました。ありがとう♪

<ぶひちゃん

ひさしぶりに暑いね~^^;
やっと夏らしい天気だね♪

いろいろ心配かけました!!
おかげさまでこまめも元気もりもりに復活したのよ~☆
私のジンマはあいかわらずだけど、(いつになったら直るのかしら…)元気だけはもりもりよぉ~♪
自宅のビールも解禁したさ(笑)

<ラムネちゃん

今日はあついね~♪
ちびちゃん達大丈夫??かな
子供は風邪にかかりやすいって言うけど本当だね…
うーん、早くなおって元気になるよいいね!!
こまめは復活したよv-91
さらにパワーアップしてイタズラしてるよ^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hapihapi3.blog86.fc2.com/tb.php/122-84805c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パグのこまめさん (避妊手術③) «  | BLOG TOP |  » 本日のこまめさん。

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

