topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


リーンなパンがすきです。 - 2009.05.31 Sun

おはようございます
昨日、今日と運動会が多いみたいで。。
早朝から、花火の音で起こされたのでブログ更新することに(^_^;)
先日、近所の小学校のグランドで鼓笛隊が練習していたよ~
なんか懐かしくてほのぼ~のしていて、しばらく眺めてました。
ご近所の、おじさんやおばさんも立ち止まってましたね。
こうゆう光景みると、夏がやってくるな~っておもうのです。

そして、これは週末用に焼いたパン。
やはり、自分で焼くパンは飽きないな~。
私の作るパンの材料は、できるだけ北海道産のものを使ってます。
もちろん、輸入ものもあるけど、オーガニックのものがあればそれを使うようにしてます。
今回は、北海道産 「えぞしか」「全粒粉 春よ恋」「美幌のあずき甘納豆」てな感じです。
今回もイーストを4分の1にして、ゆ~っくり発酵。
最近は室内が暖かいので常温で3時間くらいで発酵できました☆
買い物に行ってるあいだにいい感じにふっくらと発酵されてたよ~
オーバーナイトしなくて、気軽に少なめイーストパンが食べれます。
600グラム使ったので、我が家の、粉在庫が底をつきました。。。
買いにいかなきゃ

DSCF4912_convert_20090531080358.jpg

☆やっぱりこれ美味しいわ。
 少しのイースト発酵で、「ミルクあずきパン」

DSCF4913_convert_20090531080503.jpg

☆定番ですね。 
 

DSCF4914_convert_20090531080604.jpg

☆熱いうちに切ったらつぶれました。
 早く食べたいとあせります(笑)
 あずきが、外側だけで寂しいので、次回は中央にくるように考えなきゃ~


さて、昼からMぴーとあうから、午前中に家の事すませよ~
今日も、はっぴーな一日になりますようにっ♪♪

スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはよー♪
ウチも、花火で完全に目が覚めてしまったよ。
久しぶりにゆっくり寝ていようと思ったのにぃ(笑)

リーンなパンはホントおいしいよね!
すごく香ばしそうに焼けているね!!美味しそう~♪
道産小麦って粉の味が生きてるし、食感も好き♪
あのお店で“えぞしか”試してから、えぞしかの味にもハマって、
必ずストックする粉になってしまったわ(≧m≦)
あずきも飽きない美味しさだよね☆
しばらく食べていないから食べたいな~。

↓パリパリチーズってフライパンでも出来るのね!
町家サンのアレ美味しいよね~(〃u〃)
私も今度試してみようかな~♪

美味しそう~。

おはよぉ~!
あ~美味しそう!
クープがパーンって開いてる♡

私も少しのイーストの作ってみるぅ~絶対!
今、決めたよぉ~♪
あずきミルクがお勧めね、( ..)φメモメモ

「美幌のあずき甘納豆」ってすごく美味しそうだね♪
私は今は「春よ恋」かたまに熊本のだから「南のめぐみ」を使うことが多いかなぁ~。
一時期、ドルチェと春恋が売り切れが続いたんで、
めっちゃあせって買いだめしたから両方ともまだ
たんとあるよ(笑)

ちょっと、田舎のほうへ~お野菜の買出しに行って
くるねぇ~♪

いい感じ~♪

おいしそーだね~
いい焼き色だし、クープもおしゃれに決まってる!
この美幌のあずき甘納豆ってどこで調達したの?
館○さん?ク○カ?たしか札幌のルルドは美幌産の小豆を使ってるよね。気になるわん。
私もハルユタカがなくなったよ。たまにえぞしかも使ってみよーかな♪

<ひまわりちゃん

花火の音が聞くと懐かしい気分になるよね~(笑)
うん、私も目覚ましかけてなかったけど、早起きできたよ…

もちろんリッチなのも好きなのだけど、リーンなパンは飽きずに食べれるよねぇ♪
うんうん、道産小麦はほんと美味しいよね~☆
香りもいいしね♪
えぞしかさん人気者だよね!!
うちも、行ったらかならず買ってくるかも~
先日、ひまわり☆ちゃんが作っていたベーグルがめちゃめちゃおいしそぉ~だった~あv-10
湯だねってやったことないけど、白神さんと合うんだね~♪
それに、蓬の土鍋パンもめちゃおいしそぉ~(*^。^*)
あれまねしたい~v-353
パリパリチーズ美味しいよね~!!
やっぱり好きでしょぉ~♪
女子はああゆう感じ好きだよね(*^。^*)
うん、フライパンで出来たののでやってみて~

<ゆみぴょんちゃん

こんにちわん♪
美味しいお野菜は買えたかな~??
少しのイーストはいいよぉ~
本当に、パンの香りがいいのだよ~!!
それに、なんとなくイーストも少なめの方がカラダにもよさそうだし(笑)
うん、あずきとミルクはさすがに合うわ♪♪
甘系食べたい時には最高さぁ~。次回はもっとたっぷり甘納豆いれてみるね☆☆
美幌の甘納豆はふっくらした豆でとっても美味しいよ~。って今回初めて食べたんだけどね(笑)いただいたんだ~
「南のめぐみ」って使ったことないんだ~。
なんだかパンの話や料理の話ってたのしいよね~v-10

<がとさん

ガスオーブンのおかげで、以前のような焼きがうまくいかない…などの悩みはなくなりましたよぉ~♪
これはクープかわいくできました☆
でも、勇気がなくておそるおそるですがね(笑)

おー、ルルドって美幌の甘納豆使ってるのですね~!!
知らなかった~(*^。^*)有名なのかな?
たしかに、市販のとぜんぜんちがってやわらかくてとっても美味しかったんですよぉ~♪
実は、父にもらったんです。
ギフトでいただいたみたいです。
このほかに白花豆なども食べたんですがどれもウマウマなんです!!
いやー、通販してくれるのかな?
ちょいと調べてみますね~
我が家も、ハルユタカさんはもうありません。
そして、エゾシカもなし。
さて、どーしよぉ~(ToT)
タイプERとかも使ってみたいし~

再びあらわる!

ゆてちゃん、こんにちは~♪♪♪

今日から3泊で実家に泊まってきまぁす~。
旦那ちゃんが仕事で土日なくてお泊りなのだ~(涙)

お粉の話!
うちでしている粉会あるでしょう?
手作り大好き仲間の輪を広げようとはじめたんだけど、
もともとは、色んな粉を試したいからシェアしてみんなで味見したいねぇ~って言うことからだったの。

結果、お料理サークルみたいになってるけど(笑)

粉の味見というよりもすぐに肉まんとか生パスタに走っちゃったけど~。

なんか、ゆてちゃんとこで思い出しちゃった。
今度は試してみるかなぁ~原点にもどって♡

実家から戻ったらパン焼いてみたいわ!

<ゆみぴょんちゃん

おはよ~♪
3泊のお泊りいいなぁ☆

粉!!
粉会ってそうゆうコンセプトだったんだね~♪♪
わかる~、粉って大袋で買った方が少しお得だしね☆
少しづつ試したい!!って感じのものってあるよねっ
私も、お友達に分けてもらって使ったりしてるよ~
いつも、すごく美味しそうだし楽しそうだからうらやましいよ~v-10
肉マンや、生パスタも魅力的だね(*^。^*)
そう考えると粉ってすごいよね(笑)
粉と水があればいろいろなものがつくれちゃうものね~
パンのアップ楽しみにしてるね~☆☆
いってらっしゃ~いv-222


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hapihapi3.blog86.fc2.com/tb.php/101-4e8a336e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おひさしぶりです、こまめです。 «  | BLOG TOP |  » パリパリチーズのサラダ。

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

