topimage

2012-10

 - --.--.-- --


最近のこまめさん - 2012.10.23 Tue





パンの紙袋をつぶしたり( ;´Д`)






のりのりで走りまわったり





かぼをねらって





わたしの手まで食べようとしたり( ̄◇ ̄;)


指のあいだの赤味はなかなか解決されないけど、毎日元気に過ごしてます。
療養食から、手づくり半分、boschのドライ半分に切り替えてます。
どうやら、肉より魚のほうが調子よさげ。。でも、魚って肉より高いんだよのー
来年は夫婦で釣りでもはじめなきゃならないかも( ;´Д`)




そば屋 けん豆さん - 2012.10.23 Tue

日曜日のランチは蕎麦でした
豊平区か白石でしらべていたところ
食べログで気になる蕎麦屋さん発見!!
『 けん豆 』さん
なんだか、真狩の『いし豆』さんをおもいだしちゃう店名
もうお腹が空いて場所をチェックしてすぐに出発





うんうん、メニューもメニュー表もなんだか似てる!しかも、黒松内の蕎麦粉。。
セイロといきたかったけど、寒くて私はタヌキ蕎麦
おっとは、鶏ごぼうセイロ
あー、やっぱりわたしも鶏ごぼうにすればよかったー






麺を見て、たべてみて、なんだかやっぱりにてるねー♪
で、帰り際に大将とお話ししてみるといろいろ相談にのっていただいたり、いし豆さんを目指しているそう!
こちらも外一っていってました
本当は、いし豆さんのような美幌の生産者の粉をつかい緑色を出したいみたいですがなかなか手にはいらないみたい!
ちかくに、お気に入りの蕎麦屋さんみつけました♪(´ε` )

待ち伏せ - 2012.10.21 Sun

旭川から函館に向かう友達が横井珈琲さんに豆を買いにくると聞いたので待ち伏せ(笑




かわいー




ドアをあけたら横井さん!
しかも、わたしの顔覚えていてくれた~うれしいっ
とっても優しい雰囲気の店内は珈琲の香りでいっぱい♪( ´▽`)
ほんと、この香りって幸せだなぁ




豆を購入するとエスプレッソがサービ
スでいただけるとききました!ステキ♪( ´▽`)
ですが、フレンチプレスでオーダー
ちょうど数日前にあすかふぇちゃんからフレンチプレスの話しを聞いてて飲みたかったの。ありがとうブレンドをいただきました
お友達はコスタリカファラミ





ガトー・ド・ノポロさんとのコラボのパン・デビスの試食をいただきながらペアリングの話し。短い時間でしたがマッタリとリラックスした時間をすごせました♪(´ε` )
短い時間でもお友達とのおしゃべりはやめられません

ラーメンな日 - 2012.10.19 Fri

最近めっきり寒くなりましたね
一年に5回たべるかたべないかのラーメン。なのに今年は、これで4回目!!
寒くなるから10回くらいいっちゃっうかもー(笑
しかも、先週は2回もラーな日がありました
二回目は、オットにどーしてもと連れられて

まずは、雨でさむすぎた日に一人ラーメン





麺屋 おざわさんの味噌ラーメン
以前オットと醤油ラーメンをたべにきたよ。どうやら有名店彩未さんで修行された方みたいなの
ラーメンよくわからないけど、おぃしかった!ちなみに、わたしの中でおぃしいラーメンはスープ以外をすべてたべ切れるかどうか(笑
もちろん全ツユっていうのは経験したことありません(-_-;)
それと、苦手系はすぐに胃がモヤモヤしてきてたべ切れませんw
ひ弱な胃なんです(-。-;
ごめんなさい。。。




二件めは南区にある隠れ家てき?ラーメン店
お店の名前わすれちゃったー
看板はコレ!






かわいー

このお店、ラーメンは日替わりしかないの。
この日は醤油でした
大根おろしがのってるーと思ったら、生のすりおろした玉ねぎでした!すごいアイデアね☆
チャーシューはトロトロでおいしかったんだけど、お腹も減っていたなかったせいと油分おおくて食べ切れず( ̄◇ ̄;)
チャーシュー丼をオーダーしていたオットにがんばって完食してもらいました



あー、なぜかラーメンって記事書いているだけでお腹いっぱいになります(笑


きょうのひるごはん。 - 2012.10.16 Tue

おっとの弁当にもいれた栗炊き込みごはん
先日アリオで売り場のおばちゃんに進められたので買ってみました(笑
いがいとおいしいのー
炊き込みご飯の素って簡単で便利だね~






わたしは、結局おかわりしてもう一膳♪(´ε` )


トマトすごくおいしいのフルーツみたいであっという間になくなるー
数日前の『料理人の休日レストラン』でかったもの
写真を整理していたら、ビッセマルシェの時もこちらのトマト買っていたみたい

シゼントトモニイキルコトで検索してみてくださいなー♪


チェットベイカリーさんへ - 2012.10.15 Mon

きょうも、朝の散歩中いきなり天気雨
土曜日も、しばらく曇りだったのに歩きだしてまもなく雨
うちのワンって雨女?!(笑


金曜日ですが江別の『チェットベイカリー』さんへいきました
だってね、森さんのパン講習でたべたの美味しかったんだもん
それに、すべて道産小麦っていうのも素敵すぎるっ


カーナビのおかげで、住宅街にあるお店に無事到着!
一番種類が多いって言われている時間11時すぎに着ね





かわいぃ



もうね、ドアあけたら
パンのいぃ香り~



あーお腹すく







店内は許可をいただいて撮らしていただきました




この黒板もうれしいっ





かったどー
紙袋のはアップルパイ
丸くて白いのは、4種のチーズパン


でね、これだけかっても800円くらいなのー!!
最近小麦の価格もあがったりで、パン屋さんにいっても高ーいって思うこと時々あるもんね
まぁ、それなりの理由があってのことだろうけど
でも、消費者のわたしはおいしくてお値段もリーズナブルなら通っちゃいたくなるくらいうれしい♪♪
実は、食パンとカンパーニュはミミということで30円(≧∇≦)
いやー、買占めたかったけど
わたしのあとにめ、一人、二人とどんどんお客さんがはいってくるので一つずつにしましたw

チェットベイカリーさん、パンの種類によって4種類の天然酵母を使いわけているそう。
そして、発酵時間の短縮やソフトな食感を出す手助けにイーストも使用しているみたいです。(チェットベイカリー読本 2012.09より)


もちろんパンはおぃしいんだけど、お店に入るとなんだか幸せな気分になるパン屋さんでした。
ちなみに焼いていたのはとっても素敵な女性でしたよ☆☆
レジがご主人かな?




江別市東野幌本町33ー16

CHET bakery


塩谷丸山 2012.10.7 - 2012.10.13 Sat

おはです
サッポロさむーい、先日も暖房つけようとしたら、オットからオレは暑いから一枚着なさいって。
しかもオット半袖わたしパーカー
すごい差です( ̄◇ ̄;)


さて三連休最終日のお話し
山頂から海がみたくて『塩谷丸山』にいってきたよ
天気にもめぐまれて、最高の山歩き日和
ちょと長いし写真が多いのでお暇な時にでも読んでもらえたらうれしいです





塩谷丸山、最初はなだらかなんだけど300メートルあたりから、ジグザグ急斜面
わかっていた、前もしんどかった
でも来たかったの。。。
汗だくだし呼吸もあがる、何回もとまりながら約1時間ほどひたすらのぼります





急斜面をぬけると、反射板がみえてきます。
でね、景色も開け
海がみえるのよ~
この瞬間が最高



















はーい
これが山頂からの景色!!
すばらしい眺望でしょー
だからまたのぼりたくなるの
お天気もよい連休最終日、頂上には山ガールの団体さんもいましたよ
みなオサレだったー
アラフォーもガンバラネバw









この日のランチは、ゆでたまごです(笑
もちろん、オニギリと味噌汁
食後の珈琲も美味~
我が家はSOTOのマイクロレギュレーターストーブを使ってます
軽量でちいさく、火力が安定しているのでとっても便利!これから買う予定の方オススメです





やっぱのぼるよねー
ここ、たかーい場所をジャーンぷして行かねばなりませんもちろん、おちたら。。。。。
到達すると、まわりの山ガールから歓声?悲鳴があがりました(笑





ちいさい秋もみっけたよ








そんでね、ほんの少し遠藤山のほうへすすむと、また違う景色をたのしめちゃいます








登り1時間20分
くだり1時間弱って感じでした
かえりは朝里天然温泉湯の華によりましたが、連休のせいがイモ洗い状態( ̄◇ ̄;)
洗い場も大渋滞(笑
あれっ?イモ洗い。この言葉ってつかわないw?
やっぱり朝里クラッセの日帰り入浴にすべきでした。

この日、オットさん山でお気に入りの帽子落としました。。。帰り道に探したけどなかった(; ̄O ̄)









右にいる、子どもちゃん
登る途中であったのーo(^▽^)o
もう登りたくないってだだこねていて、おとうさんにかつがれたり、おまえはここであきらめちゃうのか?頂上までがんばらないのか?ってさとされたり
わたしも息きらしながらがんばれーって言ったけど、まさか登頂するとは。。。多分4歳くらいの子だと思う
しかも、お弁当箱には自分でにぎったんだよーって小っちゃーいオニギリがびっしり
わかめおにぎりかな?かわいすぎるー
すっごく満足そうにソーセージたべていたよー、お父さんはかなりぐったりそうでした(笑

やっぱり山歩きはやめられないね☆




今朝のこまめと小さい秋 - 2012.10.12 Fri

ブロッコリーに注目





食べ物ならなんでもいいのです。
あっ、でも拾い食いはしませんよ♪( ´θ`)ノ





散歩中はとにかくケリケリばかり
きょうはなぜか歩道や、石がいっぱいの場所でも( ̄◇ ̄;)
かえってきたらやっぱり指のあいだがすれてあた。いたそー(; ̄O ̄)




連休中、オットが散歩するときの定番コースを歩いていると、プランテーションでイベントやってましました!
入口すぐには、いってみたかった losikaさん
オリーブの木買いたかったけど、ポケットに11円しか入っていませんでした(笑
かならず近いうちにいくぞ
センスがよくて素敵





小さい秋





小さい秋





みーつけた

連休2日目は。。。テルツィーナさん - 2012.10.10 Wed

三連休の真ん中
おっとは、スキー関係へ出かけ
わたしはお友達とランチデート
この日は、肌寒いと思いニットのカーディガンはおったら暑かったー

ランチ場所はテルツィーナさん
うわさは聞いてましたが初です
来たかったからうれしぃー





想像以上に素敵空間!!
数組のお客様がいました
エレベーターの扉があいたらすぐにお店すべてに興奮するよー





コーンのムースにウニソースがかかっておりました
あのね、はじめにかいちゃうけどさいしょから最後まで美味





生ハムの中にはビーツをつかったものが巻かれていました
オサレ~\(//∇//)\
料理の説明してくれたのに、興奮しすぎて覚えてない(笑
いや、あまり聞こえてなかった(笑
お皿もすごくかわいいよね





白身魚のカルパッチョ
焼きナスもはいっていたのー
このアイデアすごいよね
おさかなも新鮮でおいしい♪





だいすきな秋刀魚のパスタ
松の実とケイパーもはいっていたよ






メインは三元豚です
万願寺唐辛子とキノコがそえられており、ソースもキノコの香り~
キノコのなまえ聞き直したのに覚えれませんでした(笑




おまけ
わたし、このナイフの背で肉を切って
キレナイナぃー言ってました(爆
はい、もちろんお友達がおしえてくれたよ\(//∇//)\お店の方にじゃなくてよかったー(笑
ちょーはずかしぃわー





そして、デザート
いやー、おしゃべりしながらたべたたべた
もちろん、どれも完食
しかも、食べているときも、美味しいものや最近つくったアレやコレで結局食べ物の話しで盛り上がる食いしん坊2人です(笑





わたしはティラミス
デザートまでおいしいぜっ





そして、最後には珈琲と自家製生チョコレートが~\(//∇//)\やられたー
しかもいくつでもどうぞって(^з^)
味がね、味噌、トマト、ゴマ、ピスタチオなどなど


このあと2人で、ダイエットのため地下歩道を歩き大丸へ。。。
秋服みて盛り上がり
今年はアニマル柄だけではなくほんとにセーターにニャンコがついてるものがおぉいよねー
ワイルドアニマルが好きなお友達とマイルドアニマルがすきなわたしw
将来が想像できます(笑

テルツィーナさん
お料理がとてもおぃしくてもりつけも上品だったなぁ
それに接客と店内の雰囲気がバランスがよくて居心地がよく素敵でした

ご馳走さまでしたー♪(´ε` )


さんれんきゅう - 2012.10.09 Tue

秋の三連休!
みなさんはいかがお過ごしでしたか
札幌は、一日目は雨
そんな雨の日でしたが、あすかふぇちゃん、がとさんと一緒に
『 横井珈琲と森さんがえらぶパンの会 』
に参加したてきました





場所は、ROOM11です
ここはカフェのようにみえるけどart space。
最近もカレンダー撮影につかわれたんだってー♪(´ε` )
あのね、場所もオサレなんだけどスタッフもみんなオサレなの。。。
本当に素敵空間でした♪♪





はーい
森さんですパンコーディネーターでとっても有名な方ですよね。
パンの歴史の話しから保存方法までたのしい話しでした
そして、これからオープンするパン屋の情報まで興奮するわーっ





この日のパンは、野幌のCHET bakeryさん。
パンオノアとマンデリンの組み合わせ!
うーん、たしかにそれぞれ単品で口にいれるより合わさった時と全然ちがーう





珈琲の産地の話しもおもしろかったのー!ペアリングってたのしぃね





そして、果実たっぷりライ麦パンと、コスタリカ・ファラミ!
この豆は今年はじめて世界に出荷された豆





つづきまして、オレンジピールとチョコチップのカンパーニュとグァテマラ





とにかく、チョコとオレンジピールがいーっぱい
この合わせかた好きー
まちがいないね
で、この辺でカフェと思ってお客さんが来たりして(笑)
たしかに、中からコーヒーの香りしたらカフェかと思うよねー♪♪





そして最後はシナモンロールと、アニバーサリーブレンド!
最後は、カップにいれていただき、ゆっくりといただきました
もちろんお代わりもしちゃった♪(´ε` )





しかも、シナモンロールの生地がバリっとしたクロワッサン生地ですごくおぃしかったのー!!シナモンロールがなかったチェットベーカリーさんが森さんをイメージして作ったそう
人をイメージしてパンをつくるってARTだよねー
この日食べたパンはすべてお店でも販売されているそうですよ





どう?めっちゃかわいぃでしょ
どこ撮っても絵になるね
最後は、ファラミと果実たっぷりパンを販売してくれました!
横井さん、森さんそしてさそってくれたあすかふぇちゃんありがとうございます♪♪




ラビスタ大雪山 - 2012.10.05 Fri

すっかり秋
たべものが美味しくてヤバイ(笑

わすれそうだった記事
先週泊まったラビスタ大雪山
訳アリプランで泊まりました♪(´ε` )
訳アリの理由は、食事時間が選べないことと、洋食コースしかない。
全然いーよー!あとはなーんにも変わらないみたいよ♪( ´θ`)ノ





夕方チェックイン





コーヒーが部屋におぃてあります!
ミルひきながらまったりです





食事スタートは20時でした
お腹ペコペコ





前菜
手前のフォアグラのフライがおぃしかったよ





サラダと、ラクレットチーズは食べ放題(笑





洋風茶碗蒸しのようなスープ
トリュフがのったとか説明されたような。。





米粉をつかった、タイガーダッチ


そしてメインは、イベリコ豚と滝川の合鴨なのに、安く泊まれたなんていって二人で好きなだけワインのんで気分よくなったのか写真がなかった。。。

評判を聞いていたので泊まりたかったので満足です( ´ ▽ ` )ノ
次は、ののかぜ~にいってみたいなぁ

すずしくなったね - 2012.10.03 Wed

ハロウィン時期だねー
かぼちゃのお菓子が出始めたよ
写真たまりすぎて順番がバラバラですが、なんとなくアップしてみます

札幌のイロイロです





ファクトリーの中のお菓子やさんもハロウィン


で、気になったマンホールの蓋



時計台とサーモン
札幌っぽいね
旭川は、ななかまどをよく見るけど、あさっぴーのデザインとかあったら可愛いかも(笑

二週間くらい前にたべたジェラード
西野にあるジェラテリアジェリームさん。この頃は暑くて毎日アイスたべていたかも





アーモンドプラリネがおいしかったなぁ
さていまから山グッズ見に行ってきまうす!

旭岳にいってきますたー - 2012.10.01 Mon

先週の木、金曜日
オットのおそーい夏休み
ゴーイングメリーさんにこまめさんをお願いしてラビスタ大雪山に一泊&山歩き
いつもなら遅い時期かもしれないけど今年はいい感じです。







着いた日は寒く、旭岳もガスがかかっていたけど、翌朝はみごとに晴れ!
登山中、一度も旭岳がかくれることがありませんでした( ´ ▽ ` )
今回は夫婦池から裾合平方面を目指します





赤い実がコケモモ
白いのが、シラタマノキ?
あってるかな(笑)?





綺麗だなーチングルマの草紅葉
しばしみとれて、写真をとりまくり。なのに思ったように撮れなかった(-_-;)
綿毛が風になびきキラキラしていたよ











お昼がすぎたころ裾合分岐で休憩
ご夫婦が2組休憩していました♪
一組は途中で私たちを追い越していった方たちだ☆
それでね、カップヌードルをはりきってたべようと思ったら箸わすれ(笑
普段はあまり食べませんが、山では食べたくなるの!温かいものってすごくおいしく感じるんだよねー
オットが飽きれながら、コーヒー用に持参した紙コップを壊してスプーンを作成(爆
問題なく完食!捨てれないのでスープも残さずが基本です
珈琲も山でのむと数倍うまいのよね~





残念ながらこまめの迎え時間が決まっていたのでここまで
夫にポーズをとらせ写真をとったり(笑)穴をみつけては覗き込んでリスがいないかさがしたりw
のんびり空をながめて歩いていたせいで予定より時間かかっちゃった(笑
でも、わたしの山歩きスタイルはいつもこんな感じです
夫にはやくーと言われながら歩いてます
次回こそは中岳温泉で足湯するぞー!!




青空




苔ちゃん
写真ではわかりにくいのだけどこの緑がすごーく綺麗だったなー
こんな色のラグマットほしいー






下山中、姿見池方面をみたら沢山の観光客が!!
みなさん、池周辺を散策していました
それにしてもみんな、軽装で寒そうでした(; ̄O ̄)
でも、美しい景色に関西弁の歓声がたくさん聞こえてきました
そして、わたしはこの日はやたらと話しかけられる日でした。。。
山って皆フレンドリーになれる場なのね(^з^)-☆





やっぱ楽しい山歩き
ひさびさに、メリーさんにお泊りだったから心配していたこまめ
迎えに行ったら、のりのりでまだ帰らなくてもいいよって感じでお出迎えしてくれました(笑
マスターと一緒に寝たようでさみしくなかったんだね。。。
これで、次回の泊まり計画もたてられそう♪
次はどこへいこうかなっ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

