topimage

2012-05

 - --.--.-- --


お家ごはん タコライス - 2012.05.31 Thu

外食メインでアップしてますが、たまには晩御飯でも
きのうは、『タコライス』
むかーし家族で行った沖縄旅行ではまり、一年に何度か食べたくなり作るようになりました
これは夫も大好きで、喜んでくれます(爆)





いつもは、輸入の辛めのサルサソースですが、今回は近所のスーパーでみつけたカゴメのソース使用。
あまり辛くないから二人で瓶を空にしちゃいました(笑
ひき肉は、おうちにあるスパイスで適当に味つけです☆
カルディファームあたりには、タコ用シーズニングがあるのでそれを使うと楽ちんです♪
それに、我が家ではトルティーヤチップスを必ずトッピングします。
きょうは、スーパーにプレーンのものがなかったのでドリトスのチーズ味を使用(笑)
これあるとないとでは、食感もちがうからだまされたと思ってやってみてね☆
あー、おいしかったー
あとは、おばあちゃんにもらったふのりを使った味噌汁と、昨日大量に作ったまだか漬け、日向夏、練乳アイス、ヨーグルトドリンク。



ガフガフなこまめたん - 2012.05.30 Wed

朝の散歩も無事に終了




かなり歩きましたー(笑
暑くてガフガフ
散歩途中パグ飼いのおばあちゃんにあいました
こまめを見て駆け寄ってきたよ
でも、最近亡くなったばかりみたい
23年と4か月!!
ポポちゃんって名前だったんだよーって、おばあちゃん懐かしそうにこまめを触ってました
こまめもこんなに長生きしてくれたらいいなー
最後に、あっ!脱臼しやすい犬だから気をつけなよーって
なんて、リアルタイムな話だ
気をつけまーす
さてさて、これからランチです

札幌 クッチーナ 麻布店 - 2012.05.29 Tue

見かけけるたびに入ってみたいと思っていた店!
先日Tちゃんと、ちいちゃんとSODA GUMさんに行く前に腹ごしらえ
市内には何軒かありますよねー
ランチは三種のパスタから選べました。本当は違うパスタたべたかったけど、マドンナコースに決定!
サラダ、ドリンク、デザート付きで1050円なんだよー








お味はうーん。普通でした(笑
でも、ランチ時は女性同士のお客様がけっこういたよー



こまめ、もうちょいで完全復活よー!

札幌でスープカレー - 2012.05.28 Mon

26日土曜日。
スープカレーを食べに『ばぐばく』白石店へ。
オットが一度だけ行った美容室の方のイチオシだったみたい!
本当は、一文字に行ったんだけど休みだったのf^_^;)





肉の気分じゃなかったので、野菜でオーダー。オットはチキンベジタブル。
グツグツ煮たった鍋のまま提供されるので、かなり熱かった。
これは最後までアツアツでたべれてよかったo(^▽^)o
でも、この日は店内が寒かったから私は丁度よかったよ
味はねー、特徴はあまりないけど、たべやすくて普通に美味しかった
スープも油分もすくないみたいで、アッサリしていました。
あー、アタマのズキズキなおらないわー
早く寝るに限るね


札幌、風が強いですー - 2012.05.28 Mon

風が強すぎるーー
旭川にはないんだよねー、この感じf^_^;)
しかも、風の中の散歩でわたしも、頭痛が。。。




朝のこまめさん。8割くらいは復活!
もうちょいよ

きのうのランチ - 2012.05.28 Mon

きのうは寒い日だったねー
運動会が多かったみたいだけど、寒くて可愛いそうだったねf^_^;)
きょうはどれくらいまで気温あがるのかなー


きのうは、場外市場にいって新鮮な魚をたべてきたよー!
一度行ってみたかったの~。ようやく行くことができたよ。
『場外市場食堂おふくろ』
中には、ぴったんこかんかんをはじめ、芸能人のサインがいっぱいありました!



わたしは、まかない丼 1500円
夫は、本マグロ炙り定食 1600円

やっぱり、観光客がメインの店なのか、ほとんどの丼は2500円以上から(小盛り価格)
関西弁のおっちゃん達は豪華なのたべていたけど、北海道に住んでいると、なんとなくここで一人3000円は出せません(笑。
観光客があまりいかないような店で、美味しい塩水うに丼でもたべたいなぁ~
あっ、でも新鮮だからとっても美味しかったよ♪♪
お味噌汁もおいしかったの☆





きょうの札幌は寒いわー - 2012.05.27 Sun

きのうたべたよー
コールドストーンクリーマリーだよ
札幌あつかったー、けどきょうは寒いのf^_^;)
毎日の気温の変化についてけないよー





こまめさんは、大分いいかんじ


本日は。 - 2012.05.25 Fri

中学からのね友達のララハッピーちゃんの作った、レトロポップ?な作品が販売されてるから行ってみました
期間限定なんで、あわてていってきたよ




SODA GUMさん!!
Tちゃんと、ちーたんといってきたよ
あー、なんとか期間中に行けてよかったー
しかし、彼女のキャラがあふれでた作品は楽しいものばかり!
店の方にきくと、ララちゃんの作品は人気でイベント開始当日にほぼ売り切れなんだってーほとんどなかったもんなー。
なんだかわたしまでうれしい(^ー^)ノ
で、わたしは他の方の作品をゲット(笑
ララちゃんには、こんどオーダーでおねがいするわー




散歩や動物病院用に
かわいぃしょー
あっ、うちのこまめさん軟便つづいてまーす
薬は今晩で3個め。
あと数日してもやわらかかったら、検便もって病院でーす
でも、食欲と散歩欲だけはまったくおちません♪




今朝のこまめさんヾ(@⌒ー⌒@)ノ
こまめが苦手なハーネスをつけてみたよ。わたしは気にっているの
去年買ったのにこまめは嫌がるからいつもオンボロのリードなのさっ。
これにも慣れてもらおっと

フローズンヨーグルトショップ - 2012.05.25 Fri

きのうアリオに買い物に行ったかえりに、メンチーズのフローズンヨーグルトアイスをたべてみたよ
LA発ハワイで大人気みたい!
日本初上陸だし、たべたいよねー
10種類くらいのマシンから、好きな種類を好きなだけ、そしてトッピングです。
食後でお腹すいてなかったからちょっぴりたべてみたよ







1g=2.5円
これで340円くらいだったよー。
たべおわったら寒かったー(笑
味はね、わたしはフローズンヨーグルトが大好きだから美味しかった
まったり、なめらか系が好きな人にはものたりないかもね。

今朝のこまめさん - 2012.05.24 Thu

あいかわらず軟便がつづいているこまめ。
元気もあるし、食欲もまったくおとろえていないから大丈夫かとおもうけど、ねんのため動物病院へいってみました
熱もなく、元気だから下痢どめをだしておくねってことでした。
なんだか今回は私の手づくり食の内容に問題があったのかも
とりあえず、一日二回のませて様子見ることに
きのう、手づくり食をお休みするため久しぶりにドライフードをゲット!
ナチュラルバランスの、スィートポテト&フィッシュフォーミュラです。
はじめてたべさすフードだけど食いつき抜群です。あっ、うちの子食べないフードっていままでないやー(笑







食欲だけはおとろえません

昨日のつづき - 2012.05.23 Wed

そうなんです。
買い物から戻ると、ブルブル震え動こうとしないこまめがっ!!
鳴きもしないし、いつものようにブーブー文句も言わないの
あちゃー、こんなことなら買い物行くんじゃなかったーと後悔。。
とにかく抱っこして落ち着かそうとおもったけど、ぜんぜん震えがとまらないの。
2.3秒ふるえて一瞬とまるをくりかえしてました。(雷がなったって震えないのにね。)
寒がりのこまめさん、夫の部屋は日当たりがよくないので寒くて風邪?とも思い暖房をつけてみました。
(旭川では毎日ひながぼっこしてるんだよねー)
それから、部屋が常夏のような気温になった1時間半後くらいにようやく震えがとまりました。
こまめも安心したみたいで、わたしの膝の上で寝てしまいました。
ただ、呼吸が浅くてすごく多いの。1分間60回ちかくも。。
通常の倍ですね。
もう、心配で心配で。。
そしてね、やっぱりラグマットお上に座らせると時々震えるの。
よっぽど、動物病院の夜間診療をお願いするかおなやんだけど、震えがとまってからは疲れたのかすごく眠そうだったので夫と相談し、朝まで様子をみることに。
いつものように私と一緒に布団へ。
わたしも疲れたのかすぐに爆睡。
朝方、目が覚めるとボーット寝室の前に立ってる夫を発見(笑)
どうやら、今の座椅子にすわったまま朝まで寝ていて今おきたらしい(-_-;)えっ?半袖で?何もかけず?
わたしは、こまめの寝息(生きてるか確認)を確認して安心。
いつもなら人間が起きたら目を覚まして動くんだけど、よっぽど疲れたんだね。
そして、体を動かそうとこまめを抱き上げると、またギャイーン!!
なんだろう?どうして?夢でもみたか?と思いながらなにごともなかったようにこまめも寝たので私も寝る。


で、昨日の朝。
何事もなかったようなこまめさん。
若干やみあがりてきな雰囲気もするけど、ごはんを見せるといつものようにしっぽもピコピコさせて元気ハツラツ!!じゃないかー。泣き叫んでくるくるまわって催促してるー☆
呼吸もいつもの状態にもどっているし
散歩もノリノリで終了。
ただね、痛くした時のラグマットの上でなんだか不安な様子。
それで、昨日は大き目のカーペットに替えました。どうやら、滑らないし調子もいいみたい。
また、脱臼を忘れて走りまわってます(-_-;)
昨日は出かける時間も短め2回。なんとか大丈夫みたいね。
ただねー、2.3日前から便が柔らかいんだよねー
きっとなにかストレスがあったのかなー
脱臼→震え(はかってないけどあきらかに体温も高かった)→軟便(これは今回の手作り食に昆布を入れすぎたのかな?)
食欲も元気もあるので、うんにょは数日様子を見てみようとおもいます。
あー。おさわがせしました☆ご心配おかけしました。
いまは、散歩おわりで爆睡中♪





昨日の散歩の様子(笑

犬の脱臼。 - 2012.05.22 Tue

昨日の朝の出来事。
食後、人間の食べものをねらうこまめは、フローリングとラグの上を走り回り飛び回っていました。
そして、数秒後とつぜん『ぎゃいーん』というものすごい悲鳴と共に、こまめの右後ろ脚はうごかず前脚だけで必死に堪えてるんですー!(◎_◎;)
すぐに抱き上げ、落ち着かせ、床におろしたがやっぱり立てない。
なにが起きたかわからない、私とオットは血の気が引き。
出勤前の夫にしばらく抱いてもらい、わたしは動物病院に連れていく準備を
運よく、歩いていける距離に評判の動物病院があるんです。
すぐにHPチェック!ありゃ、まだあいてない。
とりあえず、脚をさすってあげたりしてもういちどゆっくり床におろしてみると、おゃ?歩くぞ!チョット、ぎこちないけど歩きだしました。この時点で、脱臼してはまったのかなーなんて思いこんでいました。
そして、いつもと同じ行動の方がこまめも不安にならないと思い、散歩をしながら病院に向いましたが。
けど、はじめて入る札幌の動物病院、到着すると一気にテンションダウン。。にん
うん、たしかに人間の病院のような薬おようなにおいがします。
入り口では両手で全力で拒否。シッポは、まるでアルファベットのJ。巻いてないときは、がっかりしているときなのよねー
でも、心配でみてもらわねばかーちゃん帰れません!
とりあえず、ドキドキしながら受け付けを済ましました。オープン前にまってる方は6名ほど。旭川でかよってる病院とは雰囲気がちがーう。みんな、おしゃべりもせずに待ってる感じ。。人間の病院の雰囲気に似てました。
そんなとき、とっても明るいビションの飼い主さん親子とハッピーちゃん登場!
こまめを見つけたとたんに、あらーパグちゃんだー!って寄ってきてくれた飼い主さんとハッピーちゃん。
途端、今朝の脱臼が嘘のようにテンションがあがったこまめと私(笑)
いつものように、においを嗅いだり遊びに誘ったり。14歳のおじいちゃん犬だったけど、すごく気が会うみたい(笑)ハッピーちゃんも、かなりの犬見知りらしく、こまめと仲良くしている姿を見て驚いてました♪
動物同志も相性って絶対あるよねー。
そうしているうちに、これまたワイワイしている私たちの中に入ってきたくれたプードル連れの女性2人。
あー、初めてあった人達なのにすごく盛り上がって、わたしの緊張も一気にほぐれました☆
飼い主さん達にはこんなに元気なのにいったいどこが悪いの?なんてきかれたり(笑
結局、脚すべて触診して、歩行確認もしてもらったけど問題がないそう。
先生いわく、ハズレそうになって痛かったんだと思うって。いまの状態ならレントゲンも薬も必要ないとか。
あー、よかった!あんしーん
診察室からでるこまめは、いつものようにシッポもベーグルにもどり、なんとなく誇らしげ(笑
あー、とにかくかーちゃんは朝からぐったり。
で、調子よくなったと安心して。こまめが滑らないように夫からカーペットを買うようにいわれていたのでニトリへ。
しかーし。買い物から戻ると、ブルブル震えるこまめの姿が。。。
かーちゃん、またもや血の気ひきました。一日2回はびびるよーーー

続きはまた








きょうは、長い時間一人にしないように買い物も、二カ所、二回にわけて終了。
うん、だいぶ復活したみたい!
おやつの待てもいつものようにできました♪




実は。。。 - 2012.05.21 Mon

昨日で、お仕事を卒業させていただきました

10か月といぅ大変短かい期間でしたが、とっても勉強になり、たのしいことも沢山体験させていただきました
そして、わたしの職場を知って遊びにきてくれたみなさんには感謝の気持でいっぱいです
あと、これから来る予定だったみなさん。ごめんねー(^◇^;)
かわりに、我が家に遊びにきてください(笑


話はかわるけど、今朝は金環日食でしたね
札幌は快晴で、わたしも部分日食を楽しみました三倍に見える眼鏡でみたけど(たべかけのパンケーキみたいでかわいかったー(笑
リングはテレビでたのしんだよ
あー、どんどんかけていくのを見てると興奮した(笑
子供のころは、外にゴザしいて毎日星座観測するくらい空好き(笑)
いまも、時々夜空の星を見上げながら星座ウオッチ♪あー、宇宙ってすごいなー


今朝の豊平川河川のこまめさん。




見張り中 - 2012.05.18 Fri

とにかく、わたしの動きに注目です
散歩つれてくまではいつもこんなかんじ












きょうは、お天気がよいね
金環食まであと3日
わたしの頭の中は、時間旅行

旭川は雨の朝 - 2012.05.17 Thu

昨日は仕事のあと、旅の話と山の話しでもりあがった
あー、たのしいねー
ことしは、ニセコのほうものぼりたい
考えたらわくわくしちゃう
山仲間が増えるかも♪♪


ここ連日、こまめざましは6時ころ。
しかも、すぐにごはんをくれとギャンギャンほえるの
なんだか、最近わがままになってる気が。。






きのうは、ゆうがた小雨の中の散歩でした。
今朝も雨で無理だから、夕方でも晴れてくれるといいけど。。


おはです。 - 2012.05.16 Wed

お天気わるー
これじゃ、お散歩いけません(-_-;)


あっ、一昨日いったお店のHPをみつけました。
ひまわり☆ちゃん、ここのお店よ~↓↓


bilancia




わぁお - 2012.05.14 Mon

1人ランチなう
どーしてもおぃしぃパスタがたべたくて
お天気も良くて気持ちえ~し。
ぷらぷら~
いま一番来たかったお店に到着なう
入口に、満席って書いてあったけど、きたからには食べたい!!
1人をいいことにダメもとで店内へ。。。(よくみたら、予約をして待たれるかたは店内にどうぞって書いてあるっ♪)
わーい、ラッキーなことにすぐに席を用意していただきました★
めっちゃ好きな雰囲気だぁ
パスタにも期待しちゃう。
キッチンもオープンだから、中の様子もわかって。さいこー
あっ、サラダきたんでまたのちほー


つづき。

よかったyo-
久しぶりに、市内にお気に入りのパスタ屋さんができたかも
きょうは香草トマトソース系を選びました。
最初に出てくる、シーザーサラダもたっぷりで女性にはうれしいです♪
そして、2種類から選べるスープ。
新玉ねぎのスープを選んだけどおいしい!!
実は、店内せまくて写真をパシャる雰囲気じゃなくて。
お店の方も忙しそうで聞くタイミングをのがしたので写真ゼロ。
帰りも、シェフが外までお見送りしてくれたので外観もなし(笑)
次は写真とりたいな。
ちかぢか気になった、ゴロゴンゾーラのニョッキにチャレンジしてみよう!!
あのね、スープカップやカトラリー置き、オレンジ色のペーパーナプキンもかわいいんだわー♪
コースターはアスクルのかな(笑)
小さいお店だからなのか、宝箱に入るような気分だった



旭川快晴なう - 2012.05.14 Mon

きょうはあたたかいよー
こまめもガフガフいって散歩していたよ
知らない、おばあちゃんになでなでされて大興奮!おばあちゃんの家には黒猫がいて、いつもクルクルまわっているんだってー(笑










タンポポの黄色と、緑がかわいい

モンベル東川店 - 2012.05.13 Sun

ゴールデンウイーク最終日。
オットと東川までぷちドライブ





おぃすぃうどんをたべ





汁も、麺もおいしかったー!!





かえりは東川道の駅横にオープンした、モンベル!
品揃えはおおくはないけど、お手頃な価格で山グッズが買えるのでいいかんじ。旭岳に向かう途中にあるからなんだかうれしいよね。この日は山スカ試着して気に入ったけど色をまよってかわなかった^^;やっぱ買うべきだったか。
しかし、最近東川が熱いよね。
わたしが好きな雑貨屋、LESSさんもオープンしたしね。
またドライブ行く理由ができちゃった

Dining 臣 - 2012.05.13 Sun

おはよー
きょうも、さむくて暖房つけてます

ゴールデンウイークのはじめのほう、都からもどっていた友達をかこみ3人でomiさんへ。
ランチは何度かきたけど、夜は初。
運転していたから、この日はジュースで乾杯。















いつもと変わらぬみんなに会ってパワーチャージできました。
このあとは、もうひとり合流のため定番のあの店へ(笑

きょうのランチ - 2012.05.11 Fri

しかし寒いね。また暖房つけてしまった

きょうのランチは1人でハンバーグ!!
大雪アリーナそば、長五郎さん横にある『シカレ』
ときどき、ここのハンバーグが食べたくなります( ´ ▽ ` )ノ
ふわっとしていてとっても優しい食感。
ちなみに、ランチはスープ、サラダ、コーヒー付で980円!!
安いんですぅ
いつも思うんだけど、夜ここでたべるハンバーグの方がもっと美味しく感じるの












完食!
昼時にたべる昼飯ってやっぱりうまい

ワン太郎 - 2012.05.11 Fri

竜巻にまきこまれて、2日後にみつかった『ワン太郎』!!
奇跡的だよねー
飼い主も嬉しかっただろーなぁー
癒されるニュースです











うちの、こまめ。あいかわらず、マイメロの耳をかじりながら走りまわってます。
今朝は公園で大興奮(笑

上川神社 - 2012.05.09 Wed

きのうのお仕事のかえり、桜をながめに神社まで





そんでこまめ話


きょうは、5時30ころからこま目覚まし開始。
負けてたまるかと、30分ほどベッドでねばりましたが、なにやらあやしげな動きがきになり起きてみた。。。
どうやら、トイレにうんにょをして、おしっこをする場所がないと怒っていたみたい。なぜか、大の後は片付けるまで小をしません。いがいとキレイ好きなのよ。ほんとに手がかかります。
しかし時すでにおそく、ラグの上にチッコされてましたf^_^;)
それが、出勤直前にがっつり踏んできずいたのよ。
朝からにぎやかでしたぁ(笑


KONO - 2012.05.08 Tue

ずーっと欲しかったのになかなか手がでなかったの。
どうしても、サクラのハンドルのが欲しくて♪
GWに遠出しないかわりに、ふんぱつしてみました(笑
今月は、オットのPCも調子わるくとうとう買い替え。
きのう手にいれて本人はノリノリだけどね(爆





ハンドドリップで、おぃしい珈琲いれれるようになりたいなぁ
我が家は、カタチが好きなんで2人用を選びました★

桜のはなびら - 2012.05.08 Tue

花びらのじゅうたん







さんぽしゅうりょう
青空をながめながら、いろいろなことを思う朝でした

ぱぐのこまめ - 2012.05.08 Tue

よーく見たら、耳と顔だけ黒いって芸術的よねー(笑





きょうは、5時台におこされました
いまは、ロールカーテンのすき間から無理やり頭を突っ込み、裏の家の畑仕事しているおじさんに吠えてます。。しつこいのよー

小さいけど、ちょっぴり番犬気分です(笑
さぁ、きょうもがんばろう

札幌 ラーメン - 2012.05.08 Tue

GWもあっというまに終了
とりあえず、最終日に桜だけは沢山みてきました
きょうは、お仕事のあと神楽岡公園でもよってみるかなぁ( ´ ▽ ` )ノ

さて、外食ネタです。
札幌の彩未ではたらいていた方が独立してはじめた店
白石区にある『麺屋 おざわ』
 






わたしは醤油をいただきました!
節の香りがとっても良く、美味しいなぁ。
わたし、こってりがニガテなんでこういう味すきー( ´ ▽ ` )
なので、こってり希望の方はものたりないかもね。
かまぼこがのっていたり、メンマが甘く柔らかいのも印象的でした!
オットのたべた味噌も、しょうがの香りがよかったー。
次回は、まだいったことのない『彩未』さんにいってみたいなぁ


札幌 スープカレー - 2012.05.04 Fri

このまえ札幌でたべたスープカレー。
らっきょ大サーカス
らっきょは超有名店だよねー( ´ ▽ ` )
スープカレーの匠をつかってよく作るから、一度本物?!をたべてみたかったのー
店内もなんだか楽しい雰囲気
サーカスっぽいかも(笑







うん!おぃしい
でも、いまのところ奥芝さんが1番ぁ

わんとも編 - 2012.05.03 Thu

こちらもご近所わんこ
クック!!
こまめより年上なんだけど、とってもめんこいんだわー






クックは飼い主のおばあちゃんにそっくりなの
すごくかわいい顔してるわんちゃんです( ´ ▽ ` )ノ
ちわわちゃんなんで、こまめがでかくみえますなぁ
このあと、フレブルの飼い主に遭遇!!
わんこはいなかったんだけど、こまめをブチャイクダネー、ブチャイクダネーって何度もほめてくれました(笑)




美脚めざして - 2012.05.03 Thu

すてきなものをいただきました
これ、ずっーと気になってたの!
履いて寝ると、足の疲れもとれ、なんとなくムクミがとれた感じ
スッキリなんです
なんでいままで使わなかったんだー。






夏なんで、美脚?めざしてみます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

