topimage

2011-05

 - --.--.-- --


本日のこまめ - 2011.05.31 Tue

今朝は、9時ころから散歩スタート。
まだ暑くないと思っていたけど、太陽があたるアスファルトの上は結構暑いらしい。
こまめは、水を3回要求してきました(笑)
堤防は、蚊や虫が気になる季節になりました。
先日、電話で先生にいつから飲ませたらいいか聞いてみたの。
6月の中旬から下旬でいいよって。
だから、のんきな私はまだフィラリアの薬もらってないのよねー
旭川戻ったら、こまめの病院行かなくちゃ☆




P1050840.jpg


今朝の散歩ふうけい。
八重桜だけがまだ咲いてます。
綺麗だねー



P1050820.jpg



昨日まで、草がのびきっていた堤防の公園。
今朝は、綺麗にカットされていましたー☆
こまめもテンションあがってケリケリしまくりでした。



手作りドーナツ。 - 2011.05.31 Tue

先日ね、急にドーナツが食べたくなったの。
しかも、平日の夜10時ごろ。
こまめの尻尾を見てると、ベーグルやドーナツが食べたくなるの(爆)
あっ、JINの影響もあるかもー。
次の日の朝食べるには作るしかない
ちょうどオットも帰ってくる日だったのでつくりました。



少しのイーストでオーバナイトで発酵させた生地。
米粉をまぜたせいかあまりふくらまなかった。
失敗かとおもったけど、揚げたらなんとかなりました☆





P1050760.jpg



おきたらすぐに2次発酵させて揚げて完成!!
しかし、朝からドーナツ揚げる自分にうけた(笑)
どーしても自分で作ったドーナツが食べたくなったの。
あっ、本当はTOTTOさんのが食べたかったんだけどね。
いやー、それにしても黄色のお皿かわいいわぁ~♪
実物は、もうすこし薄い色です。
ヒヨコみたいな色だよー




P1050768.jpg


今回は、いつものもっちりパンタイプではなく、軽い感じの生地を目指してみました。
形がぶさいくなのは私らしいな。


P1050774.jpg



これが、時間がたっても硬くならず、あぶらもすわずおいしかった!
本当は、米粉じゃなくて強力粉と薄力粉で作る予定だったのにね。
なんとかなるもんだねー。
レシピメモッタから、次もこれにしてみる。
あとは水分調整をもう少し考えねば。。。
道産小麦を使うときは少なめってわかっていても、おもわず。。。。ハハ












応援ありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村






やっぱりおいしいわー - 2011.05.27 Fri

今日はお天気最高だったねー。
うちも、鉢にマーガレット植えた(笑)
寄せ植えの花も少し買ったけど、まだそのままー


数日前、OKUSAMAより完熟マンゴーをいただきました♪
毎日様子を見ていたところ今日が一番の食べごろだと思いさっそく切ってみたの!!





みてみて!




P1050749.jpg



ねっ、最高の状態だよねー。
国産のマンゴーをみかけるようになると、夏を感じます。
高級なので、一年に数回しか食べれないけど。
味も最高
OKUSAMAほんとーにごちそうさまでした



P1050734.jpg



切る前の状態。
こまめがチェックしてます。
『かーちゃんたべごろみたいだぞ』



P1050743.jpg



マンゴーがあたらなかったこまめ。
いじけなのか、いやがらせなのか。
今日はいつもよりケリケリが多かった。。。
おかげで、目に土はいった




P1050742.jpg



ケリケリをいっぱいして満足そうです(爆)










応援ありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村






うちのばーちゃん。 - 2011.05.26 Thu

うちのばーちゃんはオサレです☆
お洋服や帽子えらびも、食材選びも、外食も自分なりのこだわりがあるみたい。
80才を越えてるとはおもえませーん
そして、よくめずらしいオヤツや食材をわけてくれます♪
最近のヒット!コレ↓↓最近お気に入りのチョコレートだって!!
フェアトレードのチョコです。
ばーちゃんは、ウシさんの絵の方が好きなんだって。
アーモンドの絵の方はアーモンドが入ってないってさわいでた。これ多分カカオの絵だよって言ったけど聞こえてたかなー(笑)カカオの説明もしたからわかってくれたと思うんだけど。。。
さっそく私もウシさんの方を食べたよ。
おー、甘いけどすっきりしていて食べやすい!!
PCさわりながら食べてたら、1枚食べきってた。。。(笑)50gだからいいよね。。。
ばーちゃんごちそーさまー



P1050708.jpg




そして、1か月前に仲間入りしたティーマのイエロープレート☆
札幌で購入していたので、旭川につれてくるまで時間かかりましたw
1年以上悩んでいてやっと買えた(爆)
やっぱり買ってよかったと思えた
この子と一緒に仲間になったコ達も少しずつアップしまーす♪


P1050655.jpg



数日前の夕食。
ちなみに、昨日も今日もトマトカレー。減らない。。。
明日は違うものたべたいなー(笑)




応援ありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村






本日のこまめはん - 2011.05.24 Tue

今日も充実した一日でした。
たっぷり運動もしたし、草抜きもできたー。
あした都に帰るSUさんとも、カフェラテ1杯で2時間しゃべりまくったしね(笑)
今週は大工さんや塗装屋さんに来ていただいたおかげで、ようやくカーポートも綺麗になり、元の状態にもどりました♪
あーすっきりした☆ありがとうございます



きょうはとっても暖かい日でしたね。
こまめもまったりしていたようです
とりたてのアスパラ☆グリルで焼いただけで甘くておいしぃ~♪
最高です☆





P1050715.jpg



P1050637.jpg



P1050704.jpg



よくみるとこまめ、ペロしてますな~


きのう - 2011.05.22 Sun

SUさんが旭川にもどったので集まりました。




SUさんが体が空くのは9時以降☆
それまでは、いつもの3人でバーニャタイム



P1050691.jpg



今回はじめてペーストのアンチョビを使いました♪
いただいたのですが便利で最高☆
ごちそうさまでした



P1050688.jpg



カラーピーマンとトマトだけは生協のもの。
あとは、えさしストアさんのです♪
バーニャをはじめて食べるおくぴーも、美味しいってもりもり食べてくれました。
わたしも、おいしいと思った(笑)
ちなみに、メインは張り切って生しまえびを使ったトマトソースのパスタ。
盛り付けがきたないので写真はとりませんでした
おかわりして食べてくれたけど、わたしの中ではちょっとソースに納得いかない日でした。
個人的には甘えびの出汁の方が好みだなぁ。こればかりは作ってみないとわからなくてねー。
同じエビでも味がちがうのねー(ちなみに、わたしは濃厚なソースがスキなので、刺身用のエビさんを頭がついたまま使います)
デザートは、Mぴぃ土産の新しいケーキ屋さんのプチシュー、Oぴぃ土産のもちもちしたロールケーキ、SUさん土産のシュガーバターサンドの木、わたしが用意したルタオのジャージーロール(笑)
あー、たべた(爆)


P1050620.jpg



こまめも沢山あそんでもらって、今朝も食べた後は爆睡してますw
コメントのお返事おくれてますが、のちほどゆっくりとお返事します
では、きょうも予定がいろいろあるので動きだしまーす





応援ありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村


旭川 『 Risotteria. GAKU tre 』 - 2011.05.18 Wed

今日はぽかぽかですな~



GW直前、旭川に帰っているガトさんとランチに行ってきたよ~♪♪
スカイプでは話してるけど、やっぱり隣に座っておしゃべりがたのすぃ~
この日は2人ともはじめての『 Risotteria. GAKU tre 』さん。
札幌にもあって、旭川にオープンしてからずーっと来たかったの~。
やっと夢かなった(笑)おおげさー

11時30頃に到着したのだけど、結構席が埋まっていてびっくり!!
2人の私たちはカウンターへ案内されました♪ラッキー☆
調理している雰囲気を味わえるので結構好き。




P1050231.jpg



たらことアスパラのクリームリゾットにチーズを載せて焼いてもらったはず。。。
(記憶があいまいですんません




P1050236.jpg



こちらはランチセットのリゾット。



P1050241.jpg



リゾット専門店ってなかなかないよねー。
私たちが食べたのは美味しかったよ~。
たらことアスパラー!?って思ったけど、食べやすい味でした☆

そして、このあと『えさしストア』と『たいやき かぐら』に行ってきました。
えさしさんでは美味しい野菜を買えて大満足♪♪
たいやき かぐらさん。実は私が一番よく行くタイヤキやさん。
なんていってもここの手作り餡子がスキ♪
いつも2個とかしか買わずすぐ食べちゃうから写真って撮ってなかったかも♪♪
焼きたてがやっぱり美味しいもんねー。
ちなみにクリームが食べたい時は、たいむ?さんかサザエのおやき(笑)


おじさんの承諾をもらい2人でパシャリさせていただきましたー。
あー、あいかわらずおいしいなー♪
がとさん貴重なお時間ありガトーでした☆
うひひぃー

だめだPC調子わるい。
えさしさんと、かぐらさんのHPにリンクしようとするとなぜか動かなくなるー。
とりあえず、住所のせました♪


Risotteria.GAKU tre
旭川市4条通20丁目1710-1
TEL 0166-85-6391


たいやき かぐら 
北海道旭川市神楽5条4丁目1-2
TEL:0166-63-7015

旭川『雲瀧』さん - 2011.05.16 Mon

風が強いです札幌。
昨日はお天気よかったよー。
今日は曇り、しかも昼から雨になるとか。
はやいところ散歩にいかなくちゃ




GWにたべた中華。
旭川市旭神町にある『雲瀧』さん
ずっと前は、とんかつ屋さんだったところです。



P1050451.jpg



エビチャーハン



P1050455.jpg


ランチセットの鶏肉とナッツ炒め



じつは、中華料理店の店内にこもった油のニオイがちょっとニガテだったりするのです。
でも中華を食べるのは好き!
エビがプリプリでおいしくいただきました♪
ボリュームもあるから、おなかはちきれそうだった。
ランチタイム、結構混んでましたー。
ここは、子連れが多かった。GWだからかな。
人気店なんですね。






中華料理雲龍

旭川市旭神2条4-12-14
0166-66-5530




応援ありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村


『岳』みてきたー! - 2011.05.12 Thu

今日の札幌はすごく暖かい日でした。
なんと半そでで歩いてましたー(笑)
ちょっと早かったみたいで、半そでの方はあまり見かけなかったなー。




岳。
なんか涙が出る場面多かったー。涙腺ゆるすぎー
よくわからないけど、とにかく山が綺麗で、大きくて、やさしくてなんだか泣けた。
うれしい場面でも泣けた
三歩の『また、山においでよ』っていいねー。
山の厳しさもあらためて感じた映画でした。
これを見てる途中、トムラウシの遭難事故の事を何度か思いだしてしまいました。
そして去年、オットと秋に登った旭岳から裾合平方面。
私達が登った日、私たちが登ったルートのすぐ側で亡くなった方がいました。
山の上はマイナスになった日なのに、とても軽装だったそう。。
下山してから聞いて、とても驚いたのを思いだします。
どんなに天気が良くても、しっかりと身支度して登らないとダメですね。
今年の山歩きもぼちぼちスタート。
わたしは、日帰りの山歩きだけだけど、しっかりと事前準備して登りたいとおもいます。

そして結構楽しみだった、小栗旬と長澤まさみの山ファッション。
思ったより、いろいろなブランドが登場してました。
岳のパンフのグリーンのジャケット『 MOUNTAIN HARD WEAR 』のものでした。
あと、マムートやノースフェイス、モンベル、コロンビアなどなど。
やはりあのマムートのマークは目立ちますねー。
オットのアウターもあそこのだけど、『岳』の影響で今年は山にあふれてたりしてー(笑)
わたしも、今狙っているアウターがマムートなんだよねー。なやむー

ちなみに今日の夕食は『ナポリタン』!!
あんなに美味しそうに食べてるの見たら食べたくなりましたー




先日の海でのこまめ




P1050441_convert_20110512202306.jpg



これこれこの顔ー(笑)すごいスキなの
何か言いたげの時よくするんだよね。プーぅってちょっとふくれた感じ。
クリックしたら大きくなります。



P1050443_convert_20110512202116.jpg






応援ありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村




スイーツと今日の豊平川堤防の桜 - 2011.05.11 Wed

今朝は快晴!
ひさしぶりに、真っ青な空みたO(≧▽≦)O
やっぱり青い空っていいよねー
今朝は桜も綺麗だったー



P1050514.jpg




アップしそびれてたのですが、最近食べたスイーツ系(-。-;)
もちろん、もっともっと食べてます。
基本、一日に1回はクリーム系やあん系。フワフワ系を食べたい人なのでね(笑)



P1050373.jpg


名寄ブラジルのチーズドーム


P1050303.jpg


ロールケーキ。
これは冷凍されたものをもらいました♪
生地の色と、ラズベリーがかわいいです☆
味もいいです♪



P1050364.jpg


最近買ったこまめのおもちゃ。
たまごちゃんカウボーイ。
旭川の『金木犀』でゲット。
前から欲しいと思っていたけど、今回のピンクのカウボーイバージョンにかーちゃん一目ぼれ♪
これね、かわいいだけじゃなくてチョコレートのあまい香りがするの
それと、ずーーっと欲しくてなかなか手がでない『ALPHAICON』いち万円超えるのでまだ迷ってます(笑)
それに、レインドッグガードかダブルフルドッグガードかも悩むとこです。。。




P1050378.jpg


かーちゃんいいにおいするぞー!








こまめのゴールデンウィーク(留萌はまなか編) - 2011.05.08 Sun

昨日のつづきー。
留萌といえば、浜中海水浴場
黄金岬から、コンビニでおにぎり買って移動です。
ここはキャンプや、泳ぎによく来たなー(笑)






DSC_0562.jpg





ここでもまったくビビる様子なし。リードを離すと波に向かうこまめ。
私たちがビビるわー。
こまめはいったい泳げるのだろうか?
犬かきってどんな犬でもするの?こまめみたいなつぶれ鼻には、ぜったい鼻に水入ってフガガガーってなるよねー
お家で、お水飲むときだって時々鼻に入ってフガガガーって叫んでるのに。。
まずは、夏になったらお風呂に水ためて練習からはじめましょう




DSC_0568.jpg




波ぎわからオットに連れ戻されるこまめ。

そうとう、たのしかったみたい。
走りまわって、ガフガフしていた(笑)
予定通り、リードも体も砂まみれだけどね。。。; ̄ロ ̄)!!





DSC_0582.jpg




波にむかう




DSC_0598.jpg




はしる








おまけ






DSC_0605.jpg






あいかわらず、アホなことやってます(○゚ε゚○)プププー
これ、オットが撮ったベストショット(笑)
なかなか、いいジャンプしてるよねw
カメラもってると、写すことばかりで写されることってあまりないのー
ちなみに、わたしもボーダーTでマリン気分♪♪




応援ありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村







こまめのゴールデンウィーク(留萌黄金岬編) - 2011.05.08 Sun

お天気のよかった6日。
思いたって留萌までドライブ!!
足拭きや、おしぼり、水を持って出発
こまめ3歳になって、人生いや犬生?初めての海です♪




さてさて、どんなリアクションでしょうか。。。
まずは黄金岬



DSC_0542.jpg


到着。
きょうは、マリンなお洋服にしてみましたw



Zal2W.jpg



こんな感じで、びびった様子なし。
むしろ初めての見る海に大興奮(ノ*゚▽゚)ノ
波なんて気にせず、岩場を乗り越えてドンドン進むこまめ。
おまけに、岩場に落ちていた、貝殻もペロペロw( ▼o▼ )w
しょっぱくないのだろうか??




dFMSg.jpg




応援ありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村




わたしのゴールデンウィーク - 2011.05.07 Sat

わたしのゴールデンウィーク!
充実してましたー

アップしたい事がありすぎー。
全部とはいきませんが。
そして、順番がバラバラですがボチボチ更新してきますので、ヨロシクですー☆


まず、5月5日子供の日に行った小樽
ひさびさに、愉快な仲間。OぴぃーとMぴぃとわたしでのドライブヾ(〃^∇^)ノ
まだ寒い日でしたが、なんとか雨にはあたらず。
しかし、帰り道例の高速で起きた20数台の玉突き事故の渋滞にはまってしまった。。。。。
深川西ICから、深川ICまで約2時間30くらいだったかな。。。
ラッキーなことに、最終的には深川でおりず旭川まで乗れた。
深川出口まで、あと数メートルのところで通行止めが解除!!
なんてラッキーー\(*T▽T*)/
それにしても、女子3人トイレをよく我慢しました(笑)
しりとり久しぶりにしたね(爆)





P1050385.jpg


お昼ごはんは、後悔しないように寿司。
ちらし寿司です。
じゃらんに掲載されていたお店『寿司処 旬』さんで、これに毛がに汁がついて1500円!
一日10人限定です。
お値段もかわいいし、おいしかったー!!
Oぴは、鮭児のにぎりを追加してた!1かん900エンだってーーー


P1050409.jpg


ことし初の桜も見たし。
定番のお店をブラブラ、試食試飲に定番のルタオのチョコもゲットン。
試食で胸焼けした後の、ドリップコーヒーはおいしかったなー(爆)



P1050416.jpg



Oぴぃ運転ありがとうー
あの日は、トイレ疲れしたね(爆)
秀岳荘で買ったの似合ってたよ、次はアレきて山だよね(笑)




P1050420.jpg



実は、この日。
夫の友達たちが我が家に集まり外で焼肉してましたー。
みんなに会えなくて残念、また遊びにきてねー☆
Yりん♪しーちゃん沢山おしゃべりしていたって聞いたよ!
こまめが泣かせたみたいで、ごめんね(≧≦)
こりずに来てねー












こまめの休日 - 2011.05.02 Mon



常にどちらかにダッコされていたいみたいです。。
眠いけど、私がカメラ向けると薄目でこちらをチラリ。




P1050263.jpg



お天気がよかった日。
ようやく青くなった芝生の上でルンルンε=ε=(*~▽~)




P1050317.jpg


ゴールデンウィークもいつものような生活です(笑) - 2011.05.02 Mon

GWはお出かけしてるのかなー。
わたしは、Mぴぃとシカレにハンバーグ食べに行ったくらい(爆)

我が家は、焼肉したいねー。
どこかへ泊まりに行きたいねー。
っていいながら、予定がいまだにたってないです!!
さてー、後半どうするだろうかー。
まぁ、お天気次第だけどね☆
いったり来たりの生活なので、おうちでのんびり、がよかったりするんだけどね( ´艸`)



まずは、先週 『えさしストア』 さんにいってきたよ♪ ← クリックしてみてー
わたしが大好きなレストランの野菜が、えさしストアさんから届いていると聞いて。
ずーっと、えさしさんの野菜が普通に買えたらいいのになーって思っていた!!
旭川第1号の野菜のソムリエさんなんですね☆
ようやく行くことができました。
お気に入りのお店が増えて、かなりうれしいです♪

先日、2度目はガトさんと一緒にお買物♪
そして、巨大なタケノコが並んでいた。これは大コーフン!
しかも、鹿児島直送って書いてあった。。。あー、どんだけ新鮮なんだろー
すごーく悩んだけど。
さすがに、大きすぎて我が家の鍋には収まらないのであきらめた。
でもやっぱり、食べたい。。。。
毎日2回は、あのタケノコ思いだす(笑)
家庭サイズを見かけたら絶対たべたいなー。


えさしストアさんの野菜をつかったサラダ



P1050254.jpg

ベビーリーフ
北海道産 サラノバ
十勝マッシュルーム(軽く湯通しするのをオススメされたので、その通りに♪)
トマト フルティカ このトマト甘くておいしかった♪
早く食べたくて、あわてて盛り付けたのがバレるよね。。。Σ( ̄ε ̄;|||・・・

以上



翌日のお家ランチ



P1050339.jpg


えさしストアさんのアスパラと十勝マッシュルームと厚切りベーコンのクリームスパゲティ


やっぱり、野菜が美味しいとテンションあがるー!!
これからがいい季節だね☆
アスパラたべまくるぞー





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

