topimage

2011-04

 - --.--.-- --


念願の『TOTTO』にいってきました♪ - 2011.04.28 Thu

今日も、充実で楽しい一日だったー!!
そのお話は後日。


今週火曜日ね、Eたんと一緒に旭川市旭岡にある 『 TOTTO 』 でランチ♪
エビちゃん♪のブログで知ってからずーっと行きたいと思い続けていたカフェ。
去年、定休日とか知らず電話で2.3回問い合わせたなー。
今日やってますか?って(笑)
残念ながら2回とも定休日だった。。。
今回も、もちろん行く前に電話したよo(*^▽^*)o



P1050185.jpg



もうお店についたとたんテンションあがります。
やっぱり好みです!!
並んでいる靴は、このお家のみなさんの靴なんだろうなー。趣味いいわー



P1050186.jpg



むふふー♥♥(o→ܫ←o)♫ღ
ねっね、すごくよいよねー♪
しかも、オーナーさんの雰囲気もすごくスキ☆
まるで、おじゃましまーすって遊びにきたみたい



P1050188.jpg


2人とも、スープと玄米おにぎり、サラダのセットを注文
プラス何百円かでコーヒーもいただきました。
このミネストローネも自分好みー
アハー。うちのスープボウルの色違いだ!
やっぱ白もいいわー♪あー、買い足したくなってきた(笑)


P1050191.jpg


かわいいよねー。
そしてね、おにぎりの海苔がザラザラした方が表むいてたの!
でね、米にではなく海苔に塩がー!
これがまたいいの♪さっそく我が家でもこの方法で握ってみよう♪
ひさしぶりの玄米オニギリおいしかったなぁ。




P1050192.jpg



この羊さんのキッチンクロス欲しい。
水にはいっているハーブもいい感じです



P1050182.jpg



コーヒーのんでおしゃべりしてたのしかったー!!
みんなが美味しいっていってた、手作りドーナツもしっかりと買ってきました♪
お家かえって夕食前に食べたけどうまかった。
あー。
この日も、2人で沢山笑った日だったなー
しかもこの後、Eたん家で更におしゃべり☆
またいこうねー((*´∀`))ウキャキャ

さらに、帰り道。
ちょっと遠回りして、念願のえさしストアーさんに行ってきました♪
旭川にもどってから毎日充実♪
たのしぃ~





昨日のこまめ。
ポッカタイムですw
なぜか、ポッカしてきてーと言うとココに来てまったりします。
そうです、ポッカポカをなんとなく理解してる様子。。。
かわいいいのぉ~



P1050220.jpg



お知らせ。
ちょっとうれしいお知らせです!
最近、被災地の動物の事でがっくりすることばかりだったけど。
なんと、『福島県原発対策本部』が20キロ圏内の動物を5日間かけて保護してくれることになりそうです!!
ありがとうございますよろしくおねがいします!

くわしくは、現地で保護活動をしている『 UKC JAPAN 』さんのブログを見てね。
UKCさんありがとうございます

ココから見れます。http://ameblo.jp/dog-rescue/





札幌のエクレア - 2011.04.25 Mon

こんにちは!
先週末から旭川へ移動してきましたー
なんだか毎回荷物が多くて身支度が大変

きょうは午前中にお客様がくるため掃除していたらこまめの散歩する時間なくなったー。
今は雨だけど、夕方まで晴れてくれるのかなぁ
お客様が帰ったとたん雨なんだもんね。。。
まだ連れて行ってもらえないと察したこまめ、只今ふて寝中(笑)
そのまま、夜まで寝ていておくれー





P1050144.jpg



先週、夫が三越で買ってきたエクレア。
これ中はすべて普通のカスタードでした
チョコの部分だけ味違うのね。
期間限定で発売していたものみたい、店の名前わすれちゃったー





P1050111.jpg





そして、こまめはん。
これも先週の札幌でのこまめ。
この日ね、シェパードちゃんに会ったこまめテンション高かったなー(笑)
なぜか大型犬が大好きなの。
シェパードちゃんはトレーニングされていてとってもお利口でした。。
こまめは、1歳のシェパードちゃんの周りをぐるぐる廻ったり、遊びににさっそったりおおはしゃぎ。。。
落ち着かせようと、お座りやフセの指示をしてもこんな顔して無視
のりのりの時って本当に言うことききませんわー(笑)
ちなみに、おやつをちらつかせると言う事ききます(爆)















札幌 塩ラーメン専門店 『まるわ』 - 2011.04.21 Thu

こんにちは♪
書きたいことたまってるけどおいつかない
だんだん、古い記事を忘れてきています。。。

とりあえず、あたらしいことから。
先週末。
オットとラーメンを食べに、ポロコや北海道ウォーカーでも見かけていて気になってました。
塩ラーメン専門店 まるわ さん
我が家は、週末は麺を食べに行くこと多いなー(笑)
ホントは、パスタや蕎麦の方が私は好物☆
でもオットはラーメンも好き。
たまにはオットの好きなもの食べにいかなくちゃね




P1050002.jpg


メニューはこれ以外にも、辛いラーメンとかもあったよ


P1050007.jpg


わたし、あっさりタイプの渦スープの醤油ラーメンを注文(笑)
あれれ、塩ラーメンしかないと思ってたけど醤油もありましたー
いつもは塩派なんだけど、なんとなく醤油気分。


P1050009.jpg


こちら、人気らしい『鶏旨塩』。
麺が道産の小麦をつかった麺で注文。
このラーメンは、2種類の麺から選べるようになっていた。



ラーメンのことはぜんぜん詳しくない私の感想。
醤油の方はどこかで良く食べたことある味でした(笑)
わたしは、この普通の感じのスープが食べやすくてよかった。
そして、オットの旨塩は私はダメでした。
まったりしすぎて。
オットも、最初は美味しいって言ってたけど半分くらい食べると口の中にのこる後味がニガテとか。。
なんだかんだと完食でしたけどねw


お客さんは結構入ってましたよー。
うーん、次もし行くとしたら渦スープの塩なら食べてみたいなー。



ただいま、目薬をされて不満なこまめ。
スターをもったまま怒り気味(爆)無敵かっ
かーちゃん初目薬に悪戦苦闘(笑)
どうやらニオイがいやらしい。
最近、ほこりっぽい街を散歩してたら白目が少し充血してました
ワクチンなどで、ちかぢか病院行きます。
それまで市販の犬用目薬でなおるといいなー。
きょうは、ひさしぶりに秀岳荘でお買い物♪るんるん




5ztMC.jpg





応援ありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村










こまめの週末 - 2011.04.19 Tue

今週末の散歩はオットの係りだったので、先々週の週末の散歩風景
オットが一緒だったので私は写真いっぱいとれたー
なのにいい写真が全然ないしぃー(笑)



P1040813.jpg


こまめはん、3人での散歩が嬉しいらしく(オットにいっぱい遊んでもらえるから)
のりのりです。
しかも超笑顔炸裂!


P1040815.jpg


おもちゃを投げてとってくる遊びが好きなんだけど。
ひとつ問題が。。。
なんと、ご褒美ないと持ってきません(笑)
この写真も、おもちゃを途中でポイしてきておやつに向かってきているところ。
顔が必死ですわ(爆)




P1040838.jpg


ご褒美貰える時はいいこちゃんです。


P1040840.jpg


オットに、何度も空中一回転を要求され。
必死にそれにこたえるこまめ(笑)
あれれ、なぜかマヌケな写真になってる
これじゃー、子豚さんのバレリーナだよねー(爆)
本当に空中で回れるんですーーー!!



P1040830.jpg



こまめはん、鼻から粉がふくほどエキサイトしてました(笑)
さーて、きょうも約50分あるきますかー!



被災地の犬猫、そして家畜達はいま。。。 - 2011.04.19 Tue

おはようございます。
じつは数日前に衝撃的な写真を目にしました。(被災地で保護活動をされている方のブログです)
ブログに書こうかなやみましたが。
なるべく、冷静に書きたいと思いますがちょっとカーっとなっています。



東北大震災が起こってから、毎日あたまから離れないのが津波や地震という天災により家族と離れ離れとなり今も飼い主の帰りを待ち、放浪している犬や猫。
原発の非難地域となり、避難所に連れて行くことが出来ずおきざりにされた沢山の家畜や動物達。
今、日本では沢山のボランティア、個人の方々が被災地の動物の保護活動をしてます。(いろいろな団体の方や、個人の方がブログを作られています、私が毎日見ているだけでも20件近くあります)
本当にありがとうって何回言っても足りないくらい感謝してます。
ありがとうございます。

わたしも、現場に行ってるわけでなく、団体さんやボランティアさんのブログや掲示板などから情報を得てます。
今、確実に犬や猫が餓死していってます。もう時間がありません。。
運よくボランティアさんに見つけてもらい保護してもらえた子や、餌をもらっている子も沢山います。
(非難地域なのに、飼い犬や猫や家畜に餌をあげに戻る住人の方もいるみたいです。)
しかし、それはほんの一部。
今回は範囲があまりにも広すぎます。
人になれていない子や、1ヶ月も人と接していない犬は警戒心も非常に強く、保護するのは難しいです。
もちろん、繋がれている子もイロイロな問題があり保護しずらいのが現実。。。


先週、原発の非難地区で、約1か月飼い猫を室内に置き去りにしていた家の写真を見ました。
(飼い主もどんだけつらいことか。。。)
まるで地獄絵図(飼い猫同士の共食いでした)
ほかにも、柵の中にえさや水も与えられていない、立てなくなり涙をながす牛さんや豚さんも。。
この動物達を育てていた方がどんだけつらい思いで置き去りにしてきたか。。。。。
そんなことも想像しただけで、胸がしめつけられます。





1か月前までは、家族に愛され生きていたのに、かわいがられていたのに。
くやしい。なにもできない自分にもくやしい。くやしいよ。
東北を襲った大震災。
これは天災です。
そして、今原発非難地区に起こっていることは天災じゃないですよね。。




自分は普通に生活しようとおもいます。
自粛しすぎず。
北海道の経済までも更に冷え切ったら、支援ってことも出来なくなってしまう。
カラ○ミ観光も、道内のホテル2軒を1年間休館するそうです。
だから普通に生活しよう。
買い物も、GWにお出かけだってお花見だってしよう!
でも目をそむけちゃいけないんだよね
そして忘れちゃいけないよね。
まだまだ、現地ではいろいろなことがおこってるもんね。




被災地の動物情報のブログです(有益な情報がたくさんあります)
コピーしてそのまま使用できる、行政への嘆願書もあります。
ひとつの力は小さいけど、たくさん集まるとものすごい力になると信じています。


http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10862619729.html

きょうの札幌は快晴です!!
こまめはきょうも元気です!











札幌駅前通り地下歩行空間をあるいてみたよ。 - 2011.04.14 Thu

あったかいわー
もう、気分は完璧に春だね
髪色もカラーチェンジして、春らしくなったよ♪ルララ~(・∀・)♬♬
札幌の美容室に行くのは初なので、選ぶのになやんだわー。
いつもと違う雰囲気に仕上げてもらいました♪♪テンションあがるんd(≧▽≦*d)
オットはいつものカットに似てるねって言うけど。。。ははは~
美容師さんオススメのコテも昨日ポチっとしたので到着待ち!
チークの色も変えたくなって、さっき大丸でチェックしてきたー。まよって買わなかったけど



きょうは、札幌駅前から大通りまでの地下歩行空間を歩いてみました。
いやいや、札幌駅前はすごいねー。
雨ふっても雪降っても濡れないのがいい!地下鉄乗らなくてもいいからね☆
便利だわー。私歩くの好きだからこれからはこの区間は歩いて行動しそう♪




P1040930.jpg





そして、朝のお散歩のこまめ。
きょうは、通行中のおじいちゃんにおいでおいでされたのに、無視。。。
おじいちゃんが一生懸命おいでって手だして呼ぶものだから。さりげなくリードをひっぱっておじいちゃんの傍へ誘導(笑)
こまめ、いつもならはりきってご挨拶するのだけど、においクンクンしてちょっとだけペロで終了。。。
おじいちゃんはこまめの頭をガシガシなでていたけどね(笑)
それでもじいちゃん、笑顔でめんこいなーって!
おじいちゃんの癒しになったかな☆こまめさん、かなりの気分屋。
セラピー犬にはなれないタイプかもねー( ̄▽ ̄;)



P1040909.jpg



あいかわらず顔くろーい
そして、立ち止まるたびに後ろ足で土を蹴る。。。
なぜなぜ?みんなやるのかなぁ



P1040915.jpg


かーちゃん水くれ!



P1040917.jpg




最近、のどかわいたら水アピールぜったいしてくるの。
立ち止まって、動かなくなる(笑)
どんどんわがままになってるような。。。
かわいいのでよしとしましょう(爆)
こんな感じできょうも、親バカしてま~す


ちなみに、本日の夕食は茨城のキャベツと十勝の長いもを使ったミネストローネと、油揚げと卵の巾着。(今できたー)
キャベツが1玉100円だったの~♪激やすー
そして、揚げだし豆腐と、さっき購入したかま栄のかまぼこ。。。
なんだか色わるいものばかり。。。。。





応援ありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村








札幌で蕎麦 - 2011.04.12 Tue


お天気のよかった今週末。
まずは、ずっと行きたかった『正直庵』へ



P1040778.jpg


私はせいろ


P1040771.jpg


オットは鴨せいろ
この鴨が一度焼いてある感じでした。
香りもよく、つゆがとってもおいしく感じました。


P1040775.jpg


二八蕎麦みたいです。
喉越しがとてもよい蕎麦でした。
ツユは、辛めで飽きずに食べれました。
薬味のネギの切り方が美しかった☆
くいしん坊なので、もうすこし量が多いと嬉しいです(笑)

さてさて、蕎麦のあとはパンです。
よかったらつづきをどうぞ☆




正直庵  
北海道南区石山東6丁目8-2
011-592-5039








我が家のパグッズ☆ - 2011.04.08 Fri

こんばんは~。
今朝は雨も降ったけど、今は晴れ。
今日2度目の散歩も終了しました。若干こまめはんのうんニョが軟いのが気になるなぁ。



突然ですが、きょうは我が家のパググッズを紹介します(笑)
これは、去年かおととしどちらかの鎌倉旅行で買ったもの。。。どっちかわすれちゃった。
これかわいいよねーーー!
手ぬぐい専門店で買って、オットの土産にしたの。
なのに、ほこりかぶって3段ボックスの上に。。。。。




P1040699.jpg




P1040692.jpg








おまけ。
数日前の餃子。
写真気にいらないけど美味しかったのでのせてみました。
作るの私、焼くのはオットの仕事。
カリッと仕上げてくれるので美味しいのです♪


P1040691.jpg




ぽかぽかです - 2011.04.07 Thu

おはようさぎっ☆

昨日は暖かかったね~。
ぽかぽかで室内は半そででもいいかなーと思ったくらいだよ!
こまめも散歩中ガハガハ(笑)
何度か水を要求してきました。


そして、2日前に散歩中に出会ったカモちゃん。
川で泳いでいたのだけど、呼んだら来た(笑)
かわいいので、こまめのオヤツを少しあげてみました♪
おいしいらしくよろこんで食べてくれました




P1040617.jpg



P1040610.jpg


昨日は、パンの耳持参で散歩。
カモちゃんたちに会いに、こまめとでかけたけどあえなかった。
そのかわり、カモメさんに遭遇。
呼んだけどきませんね~。
はりきってパンのミミをあげてみましたが、あまり好みでないらしく1個だけ食べてあとは食べてなかった。。。
隣では、こまめがよこせよこせとおおさわぎ
残念ながら、かもめに夢中になったかーちゃん。
こまめの分残すのわすれちゃいました



P1040654.jpg



P1040656.jpg



このカモメさんたち、一生懸命何かをつついてるの。
なんだろー、食べものかなー。
それにしても、仲良しだな~♪左の子の方が大きいから男の子かな。



そして帰宅後。
大好物のパン耳をもらえなかったこまめはご立腹(笑)
なぜか、不満なことがあるとゴミ箱にかくれながら私をこっそり見るこまめさん。
しかも涙目です。




P1040667.jpg



かわいいので、ヨーグルトをあげると口の周りを真っ白にして食べてました♪
こまめの食べ物のうらみはこわいですよ~(笑)




まだまだ、震災の問題がどんどん増えそうですね。
原発もまだ落ち着かないし。
仮設住宅や、避難所の問題。農業、漁業、被災地の動物の問題。。他にもいっぱい!

イトーヨーカドーは東北の野菜などを販売するイベントを行ってるみたいです!
ちゃんと検査された野菜たちが並んでるので安心ですね♪
わたしも、早速買いだし行ってきまーす!
小さいことしかできないけど、できることをと思ってます。。。













きれなお空 - 2011.04.03 Sun

きょうの札幌、イマイチの天気。
寒いし、雪も降ってる。。。

すうじつ前。
いつもの堤防を散歩♪
こまめはルンルンだったけど、雪解け時期危険です。
わたし、股まで埋まり脱出に大変。でも、脱出よりも橋の上からイロイロな人に見られている気がして恥かしかったー(笑)



P1040492.jpg


P1040490.jpg


P1040549.jpg



今日もこまめは元気もりもり。
雪が降る中散歩も終了。
ただいま暖房の前で爆睡中☆
もう夢の中みたい(笑)





札幌のパンケーキ。 - 2011.04.03 Sun

おはよー。
南極料理人みました☆
おもしろかったー、何度もわらった。
そして出てくるご飯がとってもおいしそうなの♪
今すごくラーメン食べたい。


そして数日前ですが、Tちゃんファミリーとあそびました。
いやー、わらったなー♪
Tちゃんと息子のRとわたしでWii大会
ひさびさにもつコントローラーはなかなか思うようにいかなーい。
ボタンを押すたびに、わたしとTちゃんの体も手も上下左右に動く動く(笑)
Tちゃんと大爆笑!!
あー、叫んでわらって喉がカラカラだったよ。
息子のRはね、わたしが行くのを楽しみにしていてくれて、朝から電池充電したりがんばっていたみたい。
めんこいね~
次は、外遊びだっけ??体鍛えておかなくちゃー
またあそぼーねー



そしてランチは、平岸にあります『day's』さんからお持ち帰り。
ここのパンケーキね、前から食べたかったの~♪
店内はハワイアン風、とっても居心地もよさげでした。
こんど店内で食べてみたいなぁ☆



P1040511.jpg


これはハンバーグのはさまったロコモコパンケーキ。
ボリューム満点です、半熟の目玉焼きもいい感じです


P1040512.jpg


これは、写真には写っていないけど生クリームもりもりのパンケーキ♪
お持ち帰りなので、別容器にクリームが入ってました。
ほどよい甘さがうまーい☆


P1040520.jpg


Rの手もとねチョコボールなんだけど、なんとキョロちゃんの絵が書いてあったの!!
これはいいことありそうね~♪




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

