topimage

2010-12

 - --.--.-- --


旭川は雪が少ない年末です。 - 2010.12.31 Fri

こんにちわわ~
いそがしいよね今日は。
車のって買物行ったり、用事たしたりしてるとみんなも忙しそう。
そして、みなさん大量に食料を買い込んでる。
年末年始は親戚があつまる大イベントだもんね。
うちは、たいして買い込みないけど(笑)
基本使う分だけのお買物。
黒豆OK。筑前煮OK。あとは、飲み物の買物、お見舞に行けば完了です。
あっ、しめ飾りも買わなくちゃなぁ。



さて、2010も終わりです。
今年一年ブログにあそびにきてくださったみなさん本当にありがとうございました
毎年おもいますが、ブログがこんなに長く続いてるのもみなさんのおかげ☆
そして、今年もブログを通して沢山の方と出会うことができました♪
来年もこまめが中心のまったりんこ、そして更新にバラツキがある自由人ブログになりそうですが、どうぞよろしくおねがいします
本当はみなさんのところにご挨拶に行きたいのですが、もしかしたら新年まで遊びにいけないかもしれません。
ごめんね。
この場でご挨拶させていただきます





DSCF8617_convert_20101231103614.jpg



みなさん




P1020832_convert_20101231104817.jpg




よいお年を




おうちごはん - 2010.12.28 Tue

こんばんわんこー
みんな、ちゃくちゃくと年末年始の準備してるのかなぁ?


ワタシですが、掃除まだ完了せんよー。
窓はやっぱり拭くべき??
夜なら汚いのがわからないからいいかなwとごまかす。
ここ数年着てない服も処分したいんだけど、そこまで手がまわるかな。

そうそう、先週ね迷いにまよってネットで注文した物が届かないのよ。
商品より先になぜかお買い上げ明細だけ送られてきた。ナゼ・・・
年内届くはずなんだけど、プチ不安。
なので、問い合わせしてみました。
昨日発送になってるみたいで30日着らしい。ギリだね。
楽しみにしてるから、年内に届いてねー
元旦ですが、急遽我が家に夫の身内があつまることになったの。
あわてて寿司はオーダー完了。←回転寿司だけど、元旦営業のところありました♪
さて、何作るか考えなくちゃ。。
子供も5人だから、やっぱり揚げ物あったほうがいいよね。
それは我が家の揚げ物王子にまかせよう
元旦からケンタッキーはやっぱり変だよねー。。
いがいと子供は喜ぶかなw




P1020787_convert_20101228200441_20101228201143.jpg


25日の夜ごはん。
ポークハニーマスタードソース(はちみつが好きな夫には好評でした)
ミニたまご丼
サラダ
アサリの味噌汁



旭川  Cafe&Relax ホワイトベース  - 2010.12.27 Mon

今日は、朝からず~っと自宅にいましたよ(めずらしぃ~)
以前からちょくちょく調子がわるくなっていたボイラーを交換していただきました♪
17時ちかくまでかかったけど、みなさんがんばっていただいてありがたいです。
うーん、新しくなってうれしぃ☆
もう急に暖房が止まることないだろう(笑)


つい先日ね、Eちゃんと一緒にランチ。


『 WHITE BASE 』Eちゃんのお友達のお店♪
スープカレーがオススメみたい。
なので私はチーズトマトスープカレーを注文。
ランチセットなので、サラダと飲み物も付いて1000円。。だったかな。
ここ親切。小食の人ものこさず食べれるように、ライトっていうのもあるの。
たしか各ランチメニューより100円引きだったかな。



P1020722_convert_20101227181711.jpg


トマトは白いチーズの下に1個まるまんま入ってました。
すこし黒っぽいスープでした。
最近香辛料を控えているので、一番からくないやつを食べたよ(笑)
一番辛くない注文なんて初めて~w
おいしかったです。
あー、ひさびさ外でスープカレーたべた
いつも我が家で匠だもんねw

さて、きょうはこれからレッソン。
いってきマウス





WHITE BASE

旭川市西御料2条1丁目1-5
営業時間 11:00~L.O. 21:00
定休日 毎週火曜日


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村




おうちでメリクリ - 2010.12.26 Sun

あっという間にクリスマスも終了(笑)
はやいね。
きょうは、友達ファミリー5家族が集合して一日遅れのクリパーしてきました。
美味しい中華のデリバリーです☆☆
ちびちゃん達が多いのでにぎやか(笑)
なのにカメラ忘れで写真なし。。。



さてさて、我が家のクリスマスですが。
お家でまったりクリスマスですた(笑)
どこかにディナに行こっかぁなんて話してたけど、結局お家でまったりんこがいちばん好きだったりします。


P1020756.jpg



チキンは『ごとう燻製』のチキン。
サーモンのマリネ。
ゆみぴよんちゃんの、ニンジンスープ♪
バケット。← かったやつ。
もらったケーキ。
ポークもボンゴレも作ろうと思ってアサリも用意したけど、お腹くるしくてたべれなかった~
あれれ、こうみると作ったのはスープとマリネくらい??
まぁ、こういうクリスマスもいいよね。




P1020763.jpg


これもあったわ。
作ったって言わないけど
カマンベールには、ナッツをのせて、これオレンジページにのってたの。
わたしははちみつをかけて。
夫はそのままがいいみたい。



P1020779.jpg


こまめにもクリスマスケーキ。
今回は、薄く切ったバケットにかぼちゃのペーストをはさみ。
上からヨーグルトかぼちゃクリームをかけてみました。
ばくばく食べてたからおいしかったんだと思う。


いよいよ年末。
少しづつ掃除しなくちゃなぁ。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村


赤鼻のパグ - 2010.12.24 Fri

みなさんのところにサンタさんは来たかな??
素敵なクリスマスを


P1020645.jpg



ししまい!?の巻き - 2010.12.21 Tue

こんばんわんこ~
昨日、いろいろなことを考えてたら寝れなくなった(笑)
きょうは風呂であたたまって、リフレッシュして寝よう。
余計なことを妄想するクセ。。。これってやっかいだわぁ
むかしっから妄想クラブなんで、今はじまったことじゃないけどね(笑)



ちょっと早いけど、プレ獅子舞。
年賀状用にしたいなぁ~、と思って公園まで行ってワザワザ着せてみました(爆)
自分の行動が笑える。
けど、一人だとちょっとたいへん。
夫がいるとき再チャレンジだな

去年の元旦はこれで散歩したんだよw
みかけたらいいことあるよ~




P1020685.jpg



P1020686.jpg



よっしゃ、明日は美容室♪
もっさもさ子なんで、かわいくしてもらわなくちゃ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村




到着しました。おもちゃのカンヅメ - 2010.12.20 Mon

こにゃにゃちわん~
今日は雨降ってる。。
夜になってツルツル路面になるのだけはやめてほしいなぁ。
夜遅くに車の運転する予定だしね。


本題。
前回記事にした『金のエンゼル』
封筒に入れて送り。
先日おもちゃのカンヅメが届きました~!!!



で、ここにアップしようとおもいましたが。
見たくない方もいるかもしれないので。

知りたい方だけ続きをどうぞ。。。

なう。 - 2010.12.19 Sun

数日前から旭川に移動。
金曜日は久しぶりに旭川市神楽の長五郎さんのヨコにある『シカレ』さんへ。
ここは3度目だけど、ブログに書いたことないかもっ。
残念ながら今回もカメラなし。
ここのハンバーグがすごく美味しいの!!今度こそカメラもっていくぞ☆


数十分前。
こまめの散歩終了。
天気もよいのでノリノリでした(笑)
夫は、友達とスキーに出かけたので今から夕食の買物いってくるかな。




ななかまどP1020678




P1020695_20101219114922.jpg





P1020699_20101219114922.jpg



はしゃいだのでただいま爆睡してます。
よい休日を


2010 サッポロファクトリーのツリー - 2010.12.15 Wed

せっかくのクリスマス時期だもの。
用事はなかったけど、夕方点灯される時間に合わせて行って見た(笑
平日なので駐車場も5分待ちくらい。
サッポロファクトリーのツリーです。
一時間に一回だったかな、5分くらい音楽にあわせてツリーの色が変わります。




P1020593.jpg


P1020590.jpg


P1020565.jpg




やっぱりこういうのいいね♪
きれいだしなんだか癒されます。
買い物の予定なかったけど、結局雑貨をちょろっと購入(笑
こうなると思った~


日曜日にミスド食べたけど、月曜日、仕事帰りの夫がダヴィデドーナツを買ってきました。。
うちってこんなにドーナツ好きだっけ??
でも、この手前のベリーのドーナツ美味しかった~!!
生地にもベリーが入ってるんだよ~♪断面も写せばよかった~
色はすごいけど、味いいよここのドーナツ!!



きょうは三井アトレットまで行ってきました。
一人でランチにオムライス(ここのオムライス3度目w)運んでたら、コートの袖にべったりトマトソースがぁ・・・・・・・
がっかりでしたので、全然ちがうタイプのコートを買ってきました(笑
今日は、夫の仕事しだいで出かける予定だけど、まだ連絡なし。。。



ちくちくしました♪  - 2010.12.15 Wed

月曜日。
羊毛フェルトをTちゃんのお家でつくりました♪
2度目なので、なんとなくだけどコツがわかったような、わからないような(笑)
この日も、羊毛本を購入してから行こうと思っていたのに欲しい本がなくて、またもや本なし。
PCでお手本を探しながら作ったけど。
パグってなかなかお気に入りがないんだよね~



P1020545_convert_20101215074416.jpg


きづいた?
これね、日曜日に一人でチクチクしたのw
旦那が爆笑してた。


P1020554_convert_20101215074526.jpg



こういうのあったから真似してみたけど、こまめの顔じゃな~い。
これ目がよりすぎだよね。。。
今の悩みはおでこのシワ。
これをどう表現するかだよね。
口元はふっくらさせてみた。
でも、うちのツリーに似合わないかも。。。いまさらだけどw



P1020557_convert_20101215074604.jpg


羊もつくってみたけど。
この子、今は手直しされてもう少しかわいくなったよ。
やっぱりお手本欲しいから本屋行ってこよ~


P1020559_convert_20101215074647.jpg


Tちゃんのサンタさん!!
これ超うまい~♪♪
同時に始めたとは思えないよ~。
あー、やっぱり私の方が不器用だわ~(笑)
まぁ、たのしいからいいかっ。
Tちゃんは、オーナメントにぶらさげる用の針金もひょいひょいとつけちゃうの!!
かっこいい~よね~。


P1020561_convert_20101215074736.jpg



Tちゃんところのツリー
羊毛フェルトのオーナメントが増えてほっこりしたツリーになってきたね☆
あっ、変なオシリはTちゃんとこの長男のRのね(爆)
頭かくして、尻かくさずだよ~~(笑)


次回は、年明けかな。
次は、Rとマリオ大会もしなくちゃね




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村


土曜日のランチ - 2010.12.14 Tue

札幌に来ると、行ってみたいお店だらけ~~
ほとんどが、食べ物の店なんだけどね(笑
ネットで場所を検索して、はりきって出向いたカフェ。。。
土曜日なのにお休みだって~
お腹もすいたので、なんとなく場所を覚えていたイタリアンレストランへ行くことにしました。
『ダルセーニョ』
ナポリピザ認定店らしいです。




P1020514.jpg


店舗はかわいいよ~。
ピザ窯用の薪が入り口付近につまれてました。


P1020506.jpg


ランチのピザとパスタセットを注文。
セットのサラダは、とってもシンプル。


P1020507.jpg


自家製パン。
ちょっとパサついてるかな。。。


P1020509.jpg


ピッツアマルゲリータ。やっぱり基本のこれを頼んでしまいます。
小さい、ピッコロ(20センチくらいって言ってた)サイズを注文したけど生地切れ。
食べれるか不安だったけど、大きいサイズで注文。
いろいろなところでナポリピザって言葉を耳にしますが、こちらのは生地が薄いけどもちもちしていました。
もっとクリスピーなピザかなぁとおもっていたけど、ここのは結構食べ応えあったよ。
耳もふわふわだったしね。
食べた後も薪の香りがふわ~っと残るの。
結論は、おいしかったので結局ペロっと食べちゃいました。


P1020511_20101214090615.jpg


私が注文したボンゴレビアンコ。
いつものことだけど、2人で半分づつ食べます(笑



このあとに、デザートのカスタードプリンとコーヒーか紅茶がつきます。
合計で3000円で数十円のおつりでした。
お腹は超まんぷく。
予定していた店のランチよりちょっとお高いランチとなりました。
あくまでも私の意見ですが、ピザはおいしかったけど他はインパクトないかも。
ナポリピザ認定店なんだから、ピザがおいしければいいかっ♪



そして、いま他の方の口コミを見ていたんですが、接客の評価が悪いようですね。
でも、私たちが行った時はとても丁寧な接客をうけたので好印象でしたよ♪♪
人気店なのか14時ちかい訪問でも結構席はうまってました。


昨日のこまめはん
かなり歩いておつかれ気味?


P1020538.jpg




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村






とまと鍋にはまってます - 2010.12.13 Mon

おはよ~♪

昨日の昼は久しぶりに、回転すし。
はじめての店。なごやか亭さん。
それが、入り口近くの席だったせいで寒い寒い
さむいさむいいいながら食べて、さっさと店でてきました(笑
札幌市内の道路も雪道になり、みなさん安全運転されてるのがよくわかる。
車でお出かけの時は時間に余裕もたなくちゃね

帰り道、秀岳荘よって、ファクトリーに行ったら駐車場90分待ちだって~~
ありえない。平日なんて5分まてば入れるのにね。
クリスマス時期だからかなぁ。
もちろん、待つのがいやなので本屋よってドーナツ買ってかえりました(笑
いま時期って。ラジオや、ショップの中でもクリスマスソングが流れてるよね~♪♪
この年になっても、聞いてるだけでわくわくしちゃう
さーて、きょうもこまめはんの散歩からスタートだ



P1020505.jpg



先週たべたトマト鍋。
トマト鍋って去年流行ってたのかな??おくれてるか(笑
たしか、専用のスープパックみたいのも売ってるよね?
わたしは、オイルでにんにくをたっぷりいためて裏ごししたトマト缶と、コンソメを入れるだけ。
もちろん、水と塩分も様子をみながらね。
じつは、去年は一度も食べなくて、ここ最近マイブーム(笑
もともと、トマト系のスープがだいすき♪
鍋にすると、豪華にみえるし冷蔵庫整理にもなるの。
〆は、冷凍庫のご飯とチーズを入れてリゾットです。
食べすぎて、お腹がはちきれそうだったよ。
あー、年末なのに気をつけなくちゃ

この日中に入れた野菜。

大根3種類。ポロネギ、たまねぎ、もやし、人参、白菜、えのき、インカのめざめ、豚肉、鶏肉、からし水菜。








羊毛フェルトとこまめはん - 2010.12.12 Sun

札幌も降った~。
起きたら真っ白。
昨日まで雪なんてちっともなくて、秋みたいだなぁ~なんて思っていたのにね。



つい先日、まえまえから作ってみたかった羊毛フェルト。
札幌在住Tちゃんと、わいわいおしゃべりしながら作ってみました。



P1020487.jpg


とりあえず、よくわからないので沢山色が入ったセットの羊毛をそれぞれ購入。
色が違うので全部半分づつにしてみました☆


P1020486.jpg


PCで動画をながめながら実践(笑
流してるだけで、見てないの。
やり方は立ち読みをしていたのでなんとなくわかるぞ。
Tちゃんチクチク中です。
二人でまずはオーナメント用のボールつくり。



P1020493_20101212115924.jpg


この日はボール2個。
そして、この雪だるまのオーナメント。
左がTちゃん、右がわたし(笑
個性でますなぁ~

次の羊毛の会は明日♪♪
あっ、こまめが夫と散歩からもどったので。
出かける準備しなくちゃ☆ではまた。




本日のこまめ



P1020496.jpg


葉脈がきれいです - 2010.12.09 Thu

こんばんわんこ~☆
あー、もう12月9日。。
もう少しで年末。
はやいっ。はやすぎるぅ~~~
今年も、ぎりぎりになって大掃除してあっというまに年が明けてしまうのね
子供の時は一日も長くて、一年も超ながかったのにね。


夫が、『サボイキャベツ』を使ったロールキャベツを作ってくれました。
たしか、野菜のソムリエ江刺さんが煮込みに向いているっていってたはず。。。
夫は、何このキャベツー~??美味しいの~??などなどボソボソいいながら作ってました(笑
わたしは、ロールキャベツを巻くのが下手(笑
上手な人が作るほうがいいと思うのでおまかせです。
ちなみにサボイキャベツ、とっても食感がよかったよ
葉一枚一枚が弾力ある。
煮込んだせいもあって、甘みがあってウマっ♪
味は日本のキャベツとあまり変わりなく感じたな~
おいしかった、これ普通に買えるようになるとうれしいなぁ





P1020477_20101209195853.jpg





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村










たまごが食べたいlこまめ - 2010.12.08 Wed

こまめはん。
卵の黄身が大好物なの。
過去にも、ちょっと目をはなしたすきに。目玉焼きの黄身だけ食べられてたことあったなぁ・・・
これは夫の分なので、こまめはんには我慢してもらいましょう。





P1020471.jpg



気づかれたとおもいますが。
これね2種類の卵を茹で比べしたの。
一方は一玉50円。
もう一方は1玉10円くらい。(植物飼料を与えていると書いてました)
生の状態は。50円の卵の方があきらかにいい!!(10円の方も購入したばかりでした)
色も鮮度もぜんぜんちがうね。
いままで私が美味しいと感じた卵って色が薄いんだよね~


味はちがうけど、どちらもおいしい卵でした。
卵ちゃんのお母さんが何を食べて育ってるのか。
どんな育てられ方をしているのか
わたしは、気になるタイプです。卵に限らずだよ。
以前は。隔週生産者さんから卵を届けてもらっていたくらいなんです。(今は我が家の都合でお休み中です)
できれば、少し高くても安心して食べられる卵を買いたいなぁ。
でも、毎日は無理(お財布)だから時々ね。
時々、贅沢しよう




P1020470.jpg








ポロネギのスパゲティ - 2010.12.06 Mon

珍しいお野菜料理が続きます。
今朝ほどアップしたタジン鍋。
それだけじゃ~ね。
やはり我が家には穀物が必要です


それで、ず~~~っと憧れていたポロネギを使ったパスタに挑戦。
本当に、もう10年ちかく前から料理本でポロネギって言葉を見てからずっと憧れてたの。
ポロネギって響きも好き(笑
手に入らない時、よく真似して下仁田ネギや深谷ねぎでパスタ作ってるんです。
ネギって火を通すと甘くて美味しいよね。
初ポロネギ(リーキ)のお味は。。。




P1020454_20101206174154.jpg



ポロネギと十勝産マッシュルームと夏に採った枝豆のクリームスパゲティ。
ソースの中と上には、パルミジャーノをたっぷり削ります。
ピンクペッパーでかわいくしてみました。


ポロネギは、わたしがよく買うネギよりもニオイがまろやかです。
それで、白い部分が肉厚~。
火を通してもあまり崩れないよ~
味は、普通のネギより甘みがありかなり美味しい。
香りはネギほどきつくなくて甘みが強いって感じなんだね。
ポロネギやっぱり美味しかった~
これポトフとかに入れたらおいしいだろうな~
まだ残ってるから美味しくして食べたいな~むふふ


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村








タジン登場 - 2010.12.06 Mon

寒くなるとたべたくなるよね~鍋もの。
わたしは、暑い夏でも鍋オッケーな人なんだけどさw


先日のお野菜、まだまだ沢山あります♪
おいしいインカのめざめもあったので。
蒸してみることに。




P1020435.jpg


蒸す前。


P1020461.jpg


蒸した後。
ちなみに、肉好き夫がいたので、1枚目の写真の後に慌ててハーブ豚を入れました。
わたしだけなら肉なしでもいいのだけどね~♪
紅芯大根やビタミン大根は生の方が、食感や甘さを満喫できるかも☆
黒大根は、皮を少し残してみました。中は真っ白なの。
あっ、蒸したマッシュルームがすごくおいしかったよ!!
鮮度って大事だね。


タレは、味噌ヨーグルト風味のものと、普通の和風タイプのものを作ったんだけどイマイチ(笑
たまにはこういうこともあります
結局、いただき物の美味しい塩を付けてたべるのが一番美味しかった♪♪
タジン鍋。去年流行ったよね~。
我が家ではいまだにすごく活躍してるよ!!

この日ね、ポロネギを使ったクリームパスタも作ったの。
それはのちほどアップします♪


では、こまめの散歩いってきま~す




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村






TKG - 2010.12.05 Sun

おいしい卵。
やっぱり味も色も匂いも微妙にちがうよね~。
先日、めずらしく東光のルミネさんに行ったの。
そこで発見『ファームレラ』さんの『大雪な卵』。
何度か、道草館やファーマーズカフェ風土さんで購入したことあるけど、こんなに近くで買えるとは。。。
らっきぃ~
冷蔵庫には、かったばかりの卵パックがまるまんまあったけど。
それは、オムレツや目玉焼き使おうと思い
レラさんのは、卵かけごはん専用ってことでさっそく購入。
6玉で300円!?だったかな。


さっそくいただきました。
一昨昨日、一昨日の朝も、今日の朝もTKGの朝食。
残り3個。
あとは夫にたべさせてあげたいなぁ。
結局おいしくてごはん2膳。わたしにしては食べたな。
あー幸せ~




P1020367_20101205083909.jpg



あー、茶碗がいけてない。
卵入れたのはお気に入りなんだけどね。
かわいい茶碗がほしいなぁ♪



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村



むぎゅむぎゅベーグル - 2010.12.04 Sat

数日前、むぎゅむぎゅタイプのベーグルを作ったの。
秋にとても美味しそうな道産の粉を買ったの。
や~っと使っていた粉がなくなったので。
早速開封しました。
この日も全部で10個。
もっと焼きたいけど、焼けなかった。
とりあえず発酵させるボウルが足りない(笑)
はやく、パングッズ届かないかな~♪
ひまわり☆ちゃ~ん、おしえてもらったケーキクーラー注文したよ~





P1020393.jpg


この日も、プレーン5個。
シナモンレーズン5個。
シナモンは粉に混ぜ込まず、レーズンと一緒に巻き込みました。


P1020395.jpg


粉の中に混ざってる茶色の粒粒は、シナモンじゃないんだよ。
くわしくないけど、細引きの全粒粉なんだね。たぶん。
すごく細かいの。
袋には『地粉 春よ恋 中力粉』しか書いていないから、機会があれば聞いてみよう。
ちなみに、強力粉も『春よ恋』を使ったんだけど、これは別のお店で買ったもの。
偶然『春よ恋』同士を合わせてたみたい♪

あー、むぎゅむぎゅ系をひさしぶりにつくったけど、やっぱりおいしいな。
ソフトなベーグルや、もちもちもいいけど、ムギュムギュもやっぱりいい。
あごつかれるけどね(笑)
しばらくムギュムギュにはまるかも~
本当にベーグルって素敵☆






外は雨。
こまめはんの散歩は無理だな。
早くカッパかってあげなくちゃ   





P1020348.jpg




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村


雪とこまめ - 2010.12.04 Sat

昨日ね、夕方の散歩の時、偶然チョコちゃんの家の前を通るとママと息子くんに会ったの。
それでね一緒に散歩することになり。

こまめは、息子くんにおまかせ(笑)
こまめを散歩させてみたかったんだって~♪
あこがれの、リードを2匹分もっての散歩も出来てうれしそうだった~☆
途中、ペコちゃんも参戦して3匹分のリードもった時は、あー、だめだって言ってたけど(笑)
さすがに、小学生で3匹は厳しいね。
将来は、わんちゃんにかかわる仕事したいんだって
いいねいいね、夢かなうといいね☆
応援してるからね



P1020409.jpg


男のこのようなこまめ。。。


P1020407.jpg


かわいこちゃんなチョコ。



P1020387.jpg


顔が黒すぎだよ~。これは2日前のこまめです。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

道産野菜でバーニャカウダ - 2010.12.02 Thu

こんばんわんこ~♪
今日は、夕方の散歩がいつもの倍くらい出来たのでこまめはん満足そう


『200種類のやさいからみえること』。
野菜ソムリエ 江刺 さんと、北海道教育大学 川邊 さんのトークショーを聴きに行きました。
普段トークショーなんて行くことがあまりないけど、おいしい地元の野菜のお話ならばいってみるしょ~。
北海道の野菜のお話、とっても勉強になりました。
それと以前から気になっていた、マッシュルームの傘の裏側の黒い部分の謎もとけました(笑)

最後には、江刺さんがいろいろな生産者さんから送っていただいた、大切なお野菜の販売もありましたよ。
ただの野菜じゃないよ!!普段スーパーなんかじゃみかけないものばかり。
一緒に行った、ブロガーでもある友達のぶひちゃんと興奮して大量購入
一人なのにどうやって食べよう(笑)誰か呼ぶか。。
並べてたらまたテンションあがってきた~



P1020411.jpg


みたことない野菜も多いので紹介します。(写真の色悪くてごめんなさい)


左上から、サポイキャベツ、紅芯大根、パプリカ、とかちマッシュルーム、ポロネギ、葉付きミニ人参、赤からし水菜
そして、左下にもどって、エシャロット、ホワイト人参と黒人参?(ムラサキ人参だったかな。。)、ビタミン大根、黒大根。
そして、チコリちゃ~ん。
すごいよね、わたしがよくいくスーパーでは、あったとしても輸入物。
それに、正直北海道内でこんなに沢山の種類の西洋?のお野菜が作られてることすら知りませんでした☆
やっぱり地元でつくられたものは、どれもこれも新鮮でピチピチなのが素敵。



P1020414.jpg


ほんとは、こんなに鮮やかな色なのサボイキャベツ。


早速好物のバーニャカウダにしていただきました。
お一人様バーニャ。
残念ながら植物性生クリームのせいか、混ぜ方がわるかったのか分離しました(-_-;)
自分用だからいいってことで(笑)



P1020425.jpg


かぼちゃは、実家のものです。
新鮮なので、マッシュルームも生でいただきます♪
口の中にふわっと香りが広がっておいしい
紅芯大根もビタミン大根もジューシーでうまいわ!!
どれも、みずみずしくて本当においしかった☆
ひとつひとつあじわっていただきました。


P1020430.jpg


チコリってね、輸入ものしかみたことなかったよ。
中富良野で生産されているんだって、これも感動♪
根元の方が、噛んだら中からジュワ~って。
うわっ、ド〇ンキーのシー〇ー〇ーサラダのチコリとぜんぜんちがうぞ!!



P1020419.jpg


葉つき人参に興味しんしんのこまめ。
この人参ね、細いけどすごい人参の香りしたよ。
そうそう、人参ってこういう味だよね~。


ってことで、ただいまバーニャ食べながらアップしてます(笑)
これから、おかわりしま~す♪

まだ食べてないお野菜あるから楽しみ☆

昨日はね、野菜のお話はもちろんよかったのだけど、ブログを通して知り合ったエビちゃん♪にお会いすることができたの☆
そうです、このイベントもエビちゃん♪のところで知りました。
実は、はじめてなのブロ友とこういうかたちでお会いするの♪
ドキドキしたけどすごくうれしかったぁ☆
基本人見知りなのでね(笑)
これからは、いろいろなブロガーさんとお会いしたいかも~。なんて思っちゃった。
しつこいけど、本当にありがと~エビちゃん♪
また何か参加させてね~







にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



 - 2010.12.01 Wed

先日いってきたよ。
『painde peche』さん
うわさ通りかわいいお店でした。
音も、雰囲気も、おねえさんもかわいい♪

わたしが行ったのは、14時過ぎ。
近くを通ったので、場所確認と思いながらよったらopenしてました♪らっき~
でも、残念ながらカメラを持っていなかったの。。。
パンやシフォンも並んでいたよ。
とりあえず、気になった3種類をゲットん。
一つはね、カンパーニュのカットしたものにはちみつと発酵バターがぬられているもの。
ものすごい勢いで車の中で完食(笑)だって、一口と思ったのに止まらなかったんだもん
そして、のこりは↓↓の2個。
この、カランツもおいしかったなぁ。
全粒粉使ってるパンってすきだなぁ。
また行きたいなぁ~♪



P1020321_20101201143053.jpg




P1020322_20101201143053.jpg



今日は、まだまだ雪降るのだろうか。。。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

