topimage

2010-11

 - --.--.-- --


東川。『 cafe midi  カフェ ミディ 』 さんへ行ってみました。 - 2010.11.28 Sun

さむいよ~。
おまけに、道路はブラックアイスバーン
うちの車、ひとの車よりやたらと滑るように感じます(-_-;)


先日、お友達のSちゃんと一緒に東川にあります『 cafe  midi 』さんでランチをいただきましたよ。
北の住まい設計社が建てたと情報を得てました。わくわくしますね~☆
建物をみると、美馬牛にある『ゴーシュ』さんを思い出しました♪
あれ?ゴーシュさんも北の住まい設計社さんなんだろうか。。。。でも、内装の雰囲気は違うから気のせいか。



P1020265.jpg


一番乗りです。
地図もっていたのに、少々迷いました(笑)
お店の前にはわんちゃんが二匹♪♪お出迎え。
わん好きにはたまりませんね。あっ、小屋に入っているので苦手の方も安心ですね。
写真はうまくとれてないのでアップしませんね。



P1020275.jpg



外でみるより奥行きがあり、ゆったりとしてました
ずーっとすすんで、奥の右側は大きめのテーブル席です。
なんとも、木の感触が気持ちいいの☆テーブルの下は煉瓦になってました。
これもカッコイイ!!いつかやってみたいなぁ。
8人くらいすわれそう♪あー、ここでパーティーしたいなぁ。

大きめの窓からは太陽の光がたっくさん射し込んでいました。
一番乗りなのをいいことに、いろいろな椅子に座ってみる私達(笑)
どれも。居心地いいよ~♪
でも、ランチなのでテーブル席をおすすめされました。
それとね、写真はないのだけれど、薪ストーブがとってもいいの♪♪
やはり、寒い日に炎がみえるっていいですね



P1020277.jpg



店内の棚には、かわいい小物が沢山かざられてました。
このアルパカさん超きになります。


さてさて、注文の方は。
二人そろって、本日のランチセットAです。
Aはパスタがメイン、Bはサンドウィッチでした。
ちなみにこの日は『平飼い卵のカルボナーラ』です♪



P1020280.jpg


まずは、サラダ。
少なめです。


P1020282.jpg


次は、自家製パン。全粒粉っていってなぁ。
かわいいサイズです。



P1020286.jpg


うわっ、これおいしぃ~♪
自分が作る、生クリームがメインのものではなくて、卵、ベーコン、チーズ☆
それぞれの味が感じられてすごく好きです。
ブラックペッパーも、我が家のものよりいい香りがしました。



P1020290.jpg



最後はデザート☆
これも小さめだけど、おしゃれだよね~。
こんなかわいいグラスで出てきたら女の子はテンションあがっちゃうよね
ちなみに、これはティラミス。わたしは、杏仁の方をいただきました。
ざんねんながら写真はとれてなかったので載せれません。


P1020293.jpg



そして、最後はGoshさんのコーヒー♪
あー幸せ~。
ひさびさに、初めていくお店でまた行きたいなぁと思ったかも。
接客も居心地もよくてよかった☆


このあとは、しのぱんさんによって、むしぱんと、ちょびりこ。ジャム研究所の野菜ジャムをゲットん。
しのぱんさんのオーナーさんとおしゃべりで盛り上がって、ジャムの試食までさせていただきました~
ごちそうさまでした☆


あー、よい一日だったわ。
Sちゃん、うけるんだわぁ~(爆)
とても居心地のよいミディさんのシュトーレンも気になりました。
クリスマス前にお茶しにいかなくちゃ





cafe midi [カフェ ミディ]
北海道上川郡東川町東町3丁目5-14 tel.0166-74-5993
OPEN 火曜~土曜 10:00~22:00(Last Order 21:30)、日曜・祝日 10:00~17:00(Last Order 16:30)
定休日 月曜(祝日の場合は翌日に振替)
総席数 40席(全席禁煙)
駐車場 8台





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



おひとりさま用シフォンケーキ - 2010.11.27 Sat

先日ね、夕食後いきなりケーキが食べたくなったの。
コンビニスイーツでもよかったんだけど、お酒のんじゃっていたし。
どーしても、フワフワしたものがたべたくて。
シフォンケーキつくりました。
わたしのシフォンはミニを沢山作るのが最近の定番。
家に残っていたマフィンの型を使用。
シフォン型は20センチしかもっていないためちょっと不便。。。
ということで、先日17cmのシフォンの型、その他もろもろネットでポチっとしてみました♪
到着が楽しみだ~



P1020314.jpg




P1020314_20101127090355.jpg



昨日は、ひさびさのプチクラス会でした。
10年ぶりくらいにあった友達もいて懐かしかった。
飲んで帰って、1時すぎ。
それからこまめのテンションが上がり、3時すぎまで戯れる。
今朝は寝不足だけど、こまめさんが散歩にさそってますんで行ってきま~す


加工練習中 - 2010.11.26 Fri

おお~っ。
なるほどね。




P1000037_convert_20101126090708.jpg

ちょつと遊んでみました。 - 2010.11.26 Fri

おはよ~

ポラロイド風に加工☆
うわっ♪これおもしろ~い




P1000736_convert_20100930220739_20101126085155.jpg



おひさしぶりだねツリーさん。 - 2010.11.25 Thu

とうとう飾ったよ。
ツリー
11月から飾ることって滅多になかったけど、いろいろな方のブログ見てたら早く出したくなったの(笑)
そーいえば、去年は飾らなかったような気がする。。。なぜだ??




こまめは興味津々らしい。
でも、電気チカチカはキライらしい。
この付属の赤い電気は今年はあまり気分じゃないなぁ。。。
白がいいなぁ。でも買うほどでもないしなぁ。

なので、電気は数日後にははずしちゃうかもね。
あー、でも夜はチカチカしていたほうがいいだろうか。。。



P1020306_convert_20101124211444.jpg



あらためて、オーナメントが少なくてしょぼいツリーだということが発覚したので。
本日少し買い足しました。
トナカイ2頭だけど(笑)だって気に入ったのがなかったのだもの。
札幌のミュンヘン・クリスマス市に期待しよう



きょうはね、エビちゃん♪やひまわり☆ちゃんのところでも紹介されていた『pain de peche』さんによってみました。
14時くらいだったけど、結構パンありました
もしかしてラッキーだったのかな。
寄るつもりがなかったので、カメラも持参していなかったの。。。残念。

とりあえず、今日はカンパーニュにバターと蜂蜜がぬられたもの、ハイジパン、currantsをゲット。
カンパーニュは早速車の中でモグモグたべたけど、すご~くタイプかも♪
他の2個にも超期待!!明日食べるときに、写真もとってみます。

あっ、エビちゃん♪ルクの中きいたよ(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


U~ちゃんのお家へ。 - 2010.11.25 Thu

寒い寒い。
めっちゃ寒いわ~。
今日は、寒いから夜の散歩はナシ。
こまめはん、おやつでごまかしてます(笑)

今朝は暖房が調子わるく、朝から修理に来ていただきました
寒いからあせった~(笑)簡易ストーブ用意しとかなくちゃだめかなぁ
なんだか、今年に入ってから我が家のガス暖房不調です。。。
一部の部品がダメみたいね。
12月に入ったら新しい部品が完成するそうです。
早く完成してくれ~!!



数日前の話。
Uちゃんのお家におじゃましてきたよ。



P1020226_convert_20101125174514.jpg


4ヶ月のKちゃんだよ
とってもご機嫌なの
ぶら下がってるカメさんがお気に入りらしい(笑)
カエルはイマイチみたいねw
あと、徹子の部屋もすきらしいよ(爆)うけるぅ~


P1020242_convert_20101125174605.jpg


ちらっと見ては、ニコ~~ってしてくれるんだよね~
あかちゃんのパワーってすごいわぁ。
ムニムニほっぺたがたまりませんね~


P1020223_convert_20101125174649.jpg


Uちゃんねすっかりママになってた♪
しかも、産後なのにすっかりもとのスタイル
顔がみえなくても、美しいUちゃん
Kちゃんも美人になるの間違いないな
そうそう、杏仁ジュースと、みずあめせんべいごちそうさま♪



ところで、この写真コンデジの赤ちゃんモードでとったけどイマイチだね
今度は、デジイチもってくわ(笑)
やっぱりマニュアルでとるのがいいね。









にこにこにこちゃん - 2010.11.24 Wed


朝ごはん。
かぼちゃだんご




P1020245_convert_20101124210905.jpg



今日の散歩でみつけたななかまど。



P1020257_convert_20101124211226.jpg



P1020250_convert_20101124211307.jpg





青い空にななかまどの赤がとっても綺麗だったよ。
それにしても朝晩冷え込んでますね~


きょうは、Sちゃんと『Cafe midi』さんと、『しのぱん』さんへ行ってきました。
その様子は後日アップしま~す
きょうも爆笑したw
おもろい一日だった♪♪




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村




サヴァ~サヴァ~ - 2010.11.23 Tue

昨日、お見舞いでひっさびさに日赤に入ったの。
たしか、以前入ったのは10年以上前。。。
リニューアルしてから、すごく綺麗でおしゃれになったんだね~。
タリーズも、椅子が結構あり思ったよりゆったりした感じでした。
医大のスタバより、のんびり出来そう。


つい先日。
生サバ4本購入。
味噌煮が食べたくなってね。
残ったサバで、タツタ揚げ風。
脂っこい魚を、油で焼き揚げるの(笑)
醤油とにんにくをきかせると美味しいんだよね~♪♪(生姜は切らしていたのでナシです)
レモンでもギュッとしぼりたかったけど、味噌煮だけのつもりなのでレモンもナシ。
かわりに、わさびをのせていただきました。




P1020215_convert_20101122213412.jpg


揚げもの大好きな夫は喜んでました。


P1020214_convert_20101122213246.jpg


ひさびさに、肉のかたまり食べた(笑)
豚だけどね。ハーブ豚に先日のイベントでゲットしたガーリックハーブ塩を振って焼いただけ。
シンプルな味が一番あきないなぁ。
奥のオムレツは、キーマカレー入り。
ベーグル作ったときの残りで。
写ってないけど、コヤナギストアーで買った新鮮なアサリ。
味噌汁でいただくと美味しかったよ~。
残りもの整理もできたので満足です。

あっ、肝心の味噌煮。
美味しくできたよ!!でも写真ないわぁ~。翌日いただきました。


この写真も色悪いわね。
でも、一枚しかないのでアップしちゃおう




P1010348_convert_20101124080109.jpg



P1010352_convert_20101124075854.jpg


どんなに狭い場所でも寝ようとするこまめ。
落ちないように、しっかりとつかまってます(笑)
折曲がっている手がかわいい

きょうはお友達とお出かけ~
いってきま~す。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村




ランキング。
超ひさびさに復活してみました


ドライカレーなベーグル - 2010.11.22 Mon

きょうは満月だね。。
あまりお月様みえなかったけど財布ふった??
わたしは振ったよ、一応ね(爆)
きょうは、生まれて4ヶ月のうーちゃんベビちゃんとも遊んで。
うちの、パワフルばあちゃんともたっぷりおしゃべり(笑)←頻繁にあってるけどさぁ
元気な83歳です。
パワーチャージさせてもらいました♪(ベビちゃんの写真は後日ね)

2週間ぶりくらいに、アイデイサンドもたべたよ。





せんじつ、『ふわもち邸』のベーグルを食べてから、すっかりと創作ベーグルモードです。
そのうち飽きて、やっぱりシンプルが一番とか言ってるのは間違いないけど(笑)
こちらも高橋雅子さんレシピです。
雅子さんLOVEです
『ドライカレーベーグル』
生地はふかふか生地。
本当は、もっちりタイプにしようかなぁ~なんて考えてもみたけど。
やっぱり、レシピ通りふかふかタイプに。
カレーも、ほぼ本の通りにつくりました。
もうちょっと、トマトっぽい方が個人的には好きかも♪
それは次回の課題。





P1020186_convert_20101122200021.jpg


500グラムを春よ恋を使って。


P1020177_convert_20101122200659.jpg


うんうん、ふわもち邸さんにはまだまだ遠いけど、おいしいわ!!
これありだなぁ♪もぐもぐ


P1020206_convert_20101122200455.jpg



いっぱい焼いたつもりだけど、冷凍庫に残り2個(笑)
あー、なんだかケーキ食べたくなってきた。
焼きたいけど卵ないしなぁ。
昨日、北倶楽部のケーキひさびさに食べたの。
1個だからもの足りなかったのかなw
ケチらないで一人2個にすればよかった





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

こまめのまくら - 2010.11.22 Mon

おはよう♪
今朝は、超早起き☆
朝の空気は清々しくて心地よいです。
おもいっきり深呼吸しちゃいます。


うちのこまめさん。
一丁前に枕に頭を乗せて寝ます。
その変にあるものを枕として利用しているようです。




P1010678_convert_20101121082748.jpg


りらっくまくら


P1020086_convert_20101121084008.jpg


パグ&雑誌まくら


P1010001_convert_20101121084529.jpg


夫の腕まくら。。じゃなく脇まくら
白人並みの夫の白い肌。
焼きたくても、ぜったい焼けませんから~







和風なベーグル - 2010.11.21 Sun

おはりんご
今朝も快晴!!
まだ外には出ていないけど、寒そう

わたしは朝食が済んだので、さっそくブログをアップ。
夫は、すこしおくれて今が朝食。
起きる時間が2時間ちかくちがうので、先にいただいてしまいました(笑)
なんせ、空腹に耐えられないの私
起こすのもわるいですしね。




P1020126_convert_20101121093858.jpg



はだ荒れがはげしいベーグルとなってしまいました。
今回も『高橋雅子さん』のレシピ~♪
一晩ねがせるもちもち生地☆です



P1020131_convert_20101121093949.jpg


見た目はプレーンっぽいけど。
じつは、きなこ砂糖醤油味。


P1020144_convert_20101121094044.jpg


生地には、きなこがたっぷり♪
中には、砂糖醤油を巻き込みます。
これおいしぃ~♪
でもね、ざんねんながら少し砂糖醤油が後ろからでてきちゃいました。あらら
それでも、十分和風なベーグルを楽しめました。
わたしは、気に入ったんだけど夫からは感想はなし(笑)
イマイチってことでしょうか。。。


ちなみに、道産の『キタノカオリ』を使用しました。
レシピの水分だけでは足りなくて、少し水分を増やしたよ。

それではいってきま~す




白玉?? - 2010.11.19 Fri

散歩していると、こんなかわいいものを発見♪♪



P1020106_convert_20101119105121.jpg



下から覗いてみると



P1020136_convert_20101119105336.jpg


うわぁ、まるで白玉団子~がふってくるみたい。
美味しそうだわぁ
これなんていう木なのかなぁ?
知っているかた教えてください☆


P1020137_convert_20101119171643.jpg





P1020138_convert_20101119105541.jpg



今年は、暑い時期が長かったせいか、寄せ植えのバコバがまだがんばってくれてます。
長い期間たのしませてもらったよ。
ありがとう


そして、ただいまこまめのオ〇ラ攻撃にあいました


ビスコッティ - 2010.11.19 Fri

おはよ~♪
早朝から、こまめが走りまわる音でめざめて寝不足です☆

まずは、はっぴぃ~なお知らせから。
ひまわり☆ちゃんご出産おめでとう
ブロ友のひまわり☆ちゃんが元気な男の子を出産されました♪♪
さきほど、エビちゃん♪のところでしりました☆本当にうれしくなるニュースです。
いつかは、一緒に山登れるかなぁ~(笑)



さて、数日前に作った『アーモンドビスコッティ』!!
実は、作るのがはじめて♪♪
材料さえそろっていれば、すごく簡単でいいわコレ☆
ビスコッティは固いので、カフェオレやホットミルクにひたしていただきます。
今回は初めてアルミニウムフリーのベーキングパウダーを使用してみました。




P1020150_convert_20101119095420.jpg



P1020156_convert_20101119095304.jpg



我が家のオーブン。
昨日、一部部品交換がありました。
押す部分が新しくなった~!!
わーい
なので、これからちょっとオーブン使ってみます♪♪




おひとりさまごはん。 - 2010.11.17 Wed

テンプレート、ちょっと変えてみました。
でも、あしたにはもとのどんぶりにもどるかも(笑)

今日も、お天気がよくて気持ちよかった♪
こまめの散歩も無事2回できたしね☆
最近、日が落ちるのが早くて、夕方の散歩が億劫になりがち(-_-;)

天気のせいか本日は、創作意欲が沸いた日でした☆
お部屋の中がパンの香りで幸せ~
それは、後日アップしますw


ひさびさに、お家ごはん写しました。
そしてね、一人のときはこんなもんです。しょぼいでしょ~w
昨日はサバや、長いもなどの和食だったので、今日はなんちゃってリゾット。
ちなみに、このリゾットは今日の夕食。← この皿で3回おかわりしたけどね。
めずらしくリアルタイム。いまね、Sちゃんからもらったワインのみながらほろ酔いでアップ(笑)
あら、なんだかたのしいぃ~


P1020158_convert_20101117193707.jpg


冷凍庫にストックしておいた、バジルがたっぷり入ったトマトソース、を利用。
米は、谷口農場さんのゆめぴりか。
にんにくは、実家製。。バジルは私が育てたものw
上には、山のパルジャミーノってやつをた~っぷりかけました。
肉がなくてもよいので、これで十分。



ちなみに枝豆は、夏に自宅の裏で育てたものを冷凍ストックしてあります。
これがあると、色あいが悪いときに便利なの♪うひょひょ
左側のは、デザートの梨w
わざわざ写真にとるほどでもないね、なんか寂しいからさ



ちなみに、夫がいるときはこのように肉が入ります。
これは、先日オーブンで焼いた『野菜と鶏肉のハーブ焼き』
肉って、絶対言うけど、野菜もたべてもらいたいのでこんな感じになります。
これが大失敗。
お野菜をごろごろ切りすぎて、かなり高温で長時間焼いても火がとおらなくて
次回作るときは、根菜類は軽く火を通しておくことにしよう。



P1010779_convert_20101117194801.jpg



今日のこまめ。


P1020110_convert_20101117195347.jpg


いつでも真剣なこまめ。



P1020111_convert_20101117195423.jpg


そして、枯葉の上でブルブルです。


先日、あそびに行ったロビンママが、こまめとロビンの写真をアップしてくれました~。
みなさんから、かわいいお家と好評のロビンのお家本当にかわいいのっ♪
ぜひぜひ遊びに行ってみてくださ~い☆

↓↓


lovin dining


あれれ、リゾットたりないらしく、ただいま『すぎうらベーカリーのパルミエM』を完食。
さて、次はどのおやつだべよぉ~





札幌 1DAYイベントへ - 2010.11.15 Mon

こんばんわふぅ~
寒いよね
あー、除雪するのいやだな~。まだ積もってないけどさ。
今日高速のったけど、途中すごい雪だったなぁ~。
これから出かけるのだけど、寒くて準備がすすまないよぉ~

先週の金曜日、Tちゃんと一緒に手作りイベントに行ってきたよ。
場所は。。。札幌中の島駅の近くです♪
こういうイベントを見にいくのは久しぶりなのでわくわくです☆
いや~、2人で話してたんだけど、昔よく雑貨屋さんめぐりしたよね~って(笑)
好みっていうのはそんなに変わらないもんなんだね。




P1020073_convert_20101115181726.jpg

ゲット~ンしたのは、シフォンとパンと、ハーブ塩・
シフォンはフワッフワ♪←残念ながら写真はないの。
パンは、札幌市内でパンの教室をされてる先生が作った作品☆
どうりで、見た目が完璧だわぁ~!!


P1020071_convert_20101115181951.jpg



でね、ツボだったのがこの塩。
まだ使ってませんが、試食しました。すっごくおいしいのっ♪
料理に使うのが楽しみ☆
試食後、シフォンのコーナーでケーキを選んでいたら。
シフォンを作った方に、『ハーブ塩たべてみました?』
で、はりきって『はい!!おいしいから買っちゃいました』と私。
シフォンの方『あ。いえ、口にハーブがついてますよw』
これすごいハズカシかったぁ~(笑)
よく旦那にも注意されるの、口のまわりについてるって(爆)
もう、いい年なんだから気をつけなくちゃってそのたび思うんだけどね。




P1020078_convert_20101115181838.jpg


シナモンロールもおいしかったよ~♪
あーでも、もうすこし大きいともっとうれしいのだけど。。。。。

食べ物しか買いませんでしたが、Tちゃんはかわいい雑貨も沢山ゲットしていたよ。
わたしは、お家に合うもの~とか考えてたら何も変えなかった(笑)
そうそう、これ得意なのね。
考えすぎて買えない
超気に入ったら即決なんだけどね。
超がつかないと迷うのさ。


今年ほしいものリストを先日買いてみたのだけど、7個くらいあった。
そのうちの、1つ。
冬用のラグマットを本日ゲット~!!
ネットで購入したので、現物みるまでドキドキですわ。。。


でわ、いってきまするぅ~



ロビンとこまめ - 2010.11.11 Thu

今日の出来事だよ。
11月11日。ポッキーの日だよ。
その日の事をその日に書くのがベスト。。。だけどなかなかね。


札幌に住む友達であり、ブロ友でもある 『ayarin』 のお家にあそびにいきました♪♪
考えてみれば長い付き合いです。
10年以上のおつきあい。。。。。w


ayarinのうちは、出来立てホヤホヤ~ン♪♪
すご~くカワイイお家なのぉ☆
もっとゆっくりお家の話したかった。塀のこととかね
わん達が気になって、聞きたいことわすれていた。。。


P1020045_convert_20101111194331.jpg
 

はじめまして~♪
シュナウザーのロビンだよ☆
ちょっと目がかくれてしまってるけど、にこにこ笑顔がかわいいの
ほえながら尻尾はフリフリ
そして、ロビンはカメラが苦手。。。構えると逃げてしまいます。
今、写真みたら、ほとんどがブレていた



P1020066_convert_20101111193349.jpg


ごめーん、ロビン顔ブレブレだぁ~こまめは、あいかわらず顔黒いっ(笑)
写真でみたら、なかなかいい感じなんだけどw
実は、こまめはロビンに押され気味(笑)
ひさびさに、こまめがかたまってましたよ


P1020043_convert_20101111193624.jpg


こまめ、ロビンに追われキッチンに非難。。。
いやちがいました、キッチンでケーキを切ってる姿をみてかけよっていきましたw
どこでも食いしん坊なのは変わらないのね
テラコッタの床がかわいい☆


P1020055_convert_20101111193828.jpg


堂島ロールもはじめていただきました♪
クリームがたっぷりでおいしかった☆
わたしの持参した、不思議なバームクーヘンと名寄チーズドームも一緒にいただきました♪
ayarinのお家は、かわいい器がいっぱい☆ステキなものをみると欲しくなるよ~
あー、欲しいお皿があるのよね~♪買っちゃおうかなぁ


そうそう、雨がやんだ夕方。
ロビンとこまめと一緒にお散歩にでかけてみたよ。
外にでると、あれれ並んで歩いてる。。。
そして、顔をちかずけてニオイをかぎあったり。。
多分ね、ロビンは自分のテリトリーにいきなりこまめが侵入したことに驚いていたのかもね。。
今度は、ドッグカフェに一緒にいけたらいいなぁ
こまめの札幌の犬ともになってね~ロビン☆
ayarin&おっとrinおじゃましました
それに、帰りの道案内もたすかったよー






ドーナツベーグル専門店 ふわもち邸 - 2010.11.10 Wed

天気悪いね~。雨
こまめが散歩行きたくて、さきほどから私の背中を手でオイオイって感じでたたいてきます(笑)
でもね。かっぱちゃんがないから無理なんですわぁ~。はやく手にいれなくちゃ



日曜日の昼すぎ。
『ドーナツベーグル専門店 ふわもち邸』に行ってきましたよん。
昨年の6月にオープンされた店。
雑誌で見てからずっ~~と行きたかったの~♪夫の職場の方もオススメしてたの☆
ベーグル専門店と聞けばテンションよね~。


場所はね住宅街。
ナビがない我が家(笑)出発前にグーグルマップが定番w
おかげで迷うことなく到着です☆





P1020018_convert_20101110083810.jpg


かわいいぃ~♪♪
いいね~、いいね~。
私達が到着したときも、お客さんが2組ほど中からでてきました。


P1020019_convert_20101110083950.jpg



一軒屋の玄関が入り口です。
玄関先が売り場になってまして、中でベーグルがつくられているみたいです♪
最近、自宅を使ってのパンやお菓子の販売めっちゃ多いね~☆あこがれます


で、中に入ってみました。
お時間あったら続きもどうぞ~♪




小春日和 - 2010.11.09 Tue

小春日和の日曜日。
2人と1わんでお散歩
ぽかぽかだったわぁ~。







るんるん♪
堤防までの数分間。。。こまめノリノリ☆耳だってフレブル風だよ。
堤防は、いろんなワンちゃんのニオイがして楽しいらしいよw



P1010974_convert_20101108133220.jpg


ときには、あくびも。。



P1020010_convert_20101108185744.jpg

ときには、紅葉をたのしんだり。
葉っぱが赤いね。


P1010993_convert_20101108185847.jpg


札幌に行った時の散歩コースはこんな感じ。
田舎ものの私は、都会の車の多さ、人の多さにびびっております(笑
いまのところ、堤防が一番安心して散歩できるのです。

夫が、こまめと歩いている姿を撮ってくれたの(笑)(実はあまりなかったの、こういう写真。いつもわたしがカメラぶら下げて夫とこまめを撮るからね)
わたしの靴が変だけどゆるしてね。でも。コレお気に入りなんだ(爆)
ゆったりのんびり平和な日曜日。


あー、雪ふらないでこのまま春にならないかなぁ~
スキーがしたい夫は、早く冬山に行きたいらしい。。。(笑)
メンテにも出し終えて、仕上がりが楽しみだね~。


きょうは、これからTちゃんと歌ってきま~す♪笑
今週は、ロビンにも会えそうだし☆楽しみがいっぱい
そうそう、この日ね、念願のパン屋にも行けましたよ。
それは後日ね。




DXM  『ダヴィデ・ドーナツ』 - 2010.11.08 Mon

くもりなう。
ツイッター気になるけど、はじめてないの。
水嶋ヒロくんや、絢香もはじめたらしい。
なんだか、きになる今日この頃。。。


最近の話。
札幌で食べたかったものの一つ『ダヴィデ・ドーナツ』
ようやく食べることが出来た。
しかも、買いに行こう!!と思ったけど、買いに行けなかった日に、夫が仕事帰りに買ってきた(笑
これはすごい!!ここのドーナツが食べたいって、ずいぶん前に言ったきり。
それとも、無意識に口に出してたのだろうか?
何で買ってきたの??とたずねると。丸井の地下を通ったら売っていて、食べたかったから(笑
そっか、たんなる食いしん坊かw

昔、カレーがたべたいなぁ~と思ったら、お母さんがカレーを作っていたり。
ハンバーグが食べたいなぁ~と思ったら、夕食がハンバーグだったって事よくあったなぁ。
一緒に生活していると、相手の考えてることが大体わかってしまうもんなのね。
あっ、でもわかりたくない事もあるよね(笑




P1010883_convert_20101108112020.jpg

ショコラティエ (ダブルチョコレート)
生地はケーキタイプ。
ちょっと甘め。カラメリゼされたアーモンドがうま~!濃いめのコーヒーにあうな。

P1010879_convert_20101108111834.jpg


マメ(甘納豆)
こちらは、胚芽を使ったパン生地タイプ。
マメをこんなにかわいくドーナツの上にのせちゃううんだもんね~。
この生地いは胚芽入りって、HPをみてしりました


P1010899_convert_20101108112500.jpg

クラシコ(ラムレーズン)
これおいしい~♪
ラムレーズン好きの私にはたまらんわぁ~。お酒にも合いそう♪
パン生地もふわっふわ。
ちょっと大人なドーナツ。

この他にも手作りルバーブのジャムが入ったドーナツも食べたよ。
そのジャムも酸味があってすっごく美味しかったんだよね~。


ここのドーナツは、ケーキ生地とパン生地の2種類があります。
しかも、すべての生地が違うらしいよ。(自然素材のベリーなどが練りこまれてたり。)
見た目がとってもかわいくて派手だったので、もっと派手な味なのかなぁとおもったけど。(外国ちっくな味かなぁと。。。。。)
見た目のかわいさ通りおいしい!!特にパンタイプのものがすきだな。
油っぽさも感じません。
ここのドーナツは無添加。
なんかその言葉も好き。
次はカフェで食べたいなぁ~。
あっ、基本のプレーンもね!!


さーて、きょうは何を食べたいってメモろうかな(爆)


美瑛 オステリア バローレ - 2010.11.05 Fri

こんばんわん~☆
ただいま、本日2度目の散歩からもどりやんした~。
こまめはん、草っぱらが大好き。
草をみつけるとすごい勢いでひっぱるの

さて~、先週の日曜日のお話です。
超、ひさしぶりに『オステリアバローレ』さんへ行くことができました~☆
会うたび『いつバローレいく~』と聞くと。
夫は必ず、『俺はいつでもいけるよ~』って答えます。
ですが、いつでも行けるはずはないの。だって札幌にいるでしょう。。
こんな会話を何度したことか。
なので、この日は待ちにまった!!て感じ☆

山に積もった雪を眺めながら、バローレへ向かいます。
この景色だけでも癒されますね。





P1010837_convert_20101105171920.jpg


リスさんのためのくるみ。
お店の前には、くるみの木があります。


P1010786_convert_20101105172017.jpg


店内はこんな様子。
このあと、予約のお客様だけで満席となりました。



P1010792_convert_20101105172857.jpg

たまねぎのスープ~。
やっぱりおいしいぃ~♪
スープを一口。いつも、やっぱ来てよかったと思う瞬間。
夏の時期の、とうもろこしのスープも好きだけど、ここのたまねぎのスープも大好き☆
奥に見えるのは、くるみのフォカッチャ
サービスのお姉さん♪とお話してわかったんだけど、今日のフォカッチャはお庭でとれた胡桃をつかってるんだって~。
やっぱりなぁ、と思った。
あの、自分がよく買うクルミの味じゃなかったの。
こういうところが好き☆
お姉さんが、リスと胡桃の争奪戦でしたって話していて。
スタッフの皆さんが、胡桃を集めている姿を想像してしまった。
なおさらおいしく感じた瞬間。ありがとう



P1010800_convert_20101105172935.jpg


コースは、パスタコースのBです。
メインと好きなパスタが選べて1800円からです。
スープ、パン、飲み物が付いてますよ。
まずは、私が選らんだ『美瑛産ゼブラトマトと寿都産小あじのマリネ』



P1010804_convert_20101105173007.jpg

おいし~い
酢の感じも好みです♪横にそえられたパプリカのソースがなんともかわいい。
私、光もの好きだよなぁ~(笑)と思いながら食べる。
ゼブラトマトは、以前札幌で見かけて買う勇気がなくて(笑
やっと食べれた~♪
今回はグリーンのタイプのゼブラトマトでした。
思ったより、酸味がありさっぱりとした味でした。
来年はいろいろなゼブラトマトたべたいなぁ~。
あっ、これは皮をむいた状態でゼブラ感がわかりませんが、本当にゼブラ柄なんだよっ!!



P1010799_convert_20101105172140.jpg


夫が頼んだ、『釧路産真だちと美瑛産スティックセニョールのバターソテー』うーん、これまたうまい!!
夫は、ため息つきながら食べてました。おいしすぎるらしい(笑)
真だちは、天ぷらしか食べれない私でも美味しいと思ったの。
スティクセニョールも美味です。
まだ美瑛で採れるんだね~


つづきは、パスタとデザートです。
よかったらのぞいてくださいな~

ふぞろいのりんご。 - 2010.11.02 Tue

こんばんわんこ~
暗くなるのが早くなったよね~。
4時すぎたら薄暗いもんね

先日作ったパンです。
りんごが美味しい時期。
甘い蜜入りよりも、酸味の強いリンゴが好き。(年よりくさいよねw)
でも、お菓子作りにも使えるから一石二鳥♪
本当は、紅玉を手に入れたかったのだけど、なかった。。。。。
聞いたことのない品種のりんごを生産者直売店でゲット
1個はそのまま食べて、あとは煮込んでパン用に。。







P1010744_convert_20101031083353.jpg






何年も前から作りたいと思っていたりんごの形。
一度やりたかったの~♪♪
それがね、発酵はイマイチだったけど、まあまあここまではよかったの。
このあと、このりんごちゃん達が悲惨なことに







P1010760_convert_20101031083848.jpg





あはは~




P1010751_convert_20101031083546.jpg



おほほ~
集中力がなくなった自分を見てるようなパンの姿。。。。。
もうダレダレな感じ(爆)
あっ、つまみ食いしたのも写ってるし




P1010759_convert_20101031083755.jpg



ぷぷぷ~
あー、夢みていた立派なりんごとは程遠い。。不揃いです。全滅
めずらしく、カスタードまで作ったのにぃ~(クックのレシピでレンジでチンだけどさ
おまけに、暖房で乾燥気味の部屋。肌にひびが~まるで私の肌のようだわぁ~
せっかく、ばあちゃん達に持っていこうとおもったのにね~。


ところで、なぜはれつしたのか原因わからないの。

やはり閉じかたがあまかった??
具をいれすぎた?
カップの大きさに対して、生地がおおすぎた?
パンつくりがすきだけど、基礎がわからない私にはなぞ。

あと、作ってる自分が言うのもなんだけどイーストの量多すぎだなっ。
イースト臭が気になるもん。
今回はよさげな、定番レシピをいろいろ集めて参考にしたけど、次回はイースト少な目ゆっくり発酵でいきますよ~♪

次回作る時、ここ見なくちゃ。
わすれっぽいから、どんな失敗だったかさえ、メモみないとわすれちゃうんだよね(笑)
はやくリベンジしたいなぁ。


はろうぃ~ん - 2010.11.01 Mon

おはよ~、寒いね~
毎日なに着るか考えてしまうわ~。



突然だけど、私の大大大好きな絵本『ちびくろさんぼ』
この本ね大好きだったの!!
この前、Sちゃんとこの本の話で大盛り上がり!!
思い出したので、引き出しからだしてみた。
ボロボロだけど、大切に持ってます。そして、ときどき読みます。





P1010780_convert_20101031075750.jpg





一時、差別の問題で突然絶版。
いまは、復活していますね♪♪わたしのは、超レトロだよ(爆)年齢ばれるぅ~
この本さ~、トラがバターになっちゃうんだよ~☆センスよすぎるよ~
子供の頃、動物園に行くたびに、トラが廻りださないか見張っていたなぁ(笑)
とっても、夢のある絵本だよ。だから今でも読むとワクワクしちゃうもんね☆
そしてね、あのページが一番すき





P1010781_convert_20101031075835.jpg




でた~!!!
ここ、ここ!!
このページをめくるのが、どんだけ楽しみでわくわくしたことか(笑)
そして、この本を読むと必ずホットケーキを重ねて食べたくなるの
知ってた??196枚も食べたんだよ~(笑)




P1010736_convert_20101031075956.jpg


で、ひさびさにパンケーキ!!
今回は人間用ではなくてわんこ用。
196枚は無理でしたが、こまめのハロウィンパート2。
いつか196枚焼いて重ねたいなぁ~(爆)
誰かに支えてもらいながら重ねなくちゃできないわw
もちろん、わん用なんでバターは入ってないけど、かぼちゃの甘みだけでとってもおいしかったよ。
ベーキングパウダーを使わない代わりに、ヨーグルトと少しの卵を入れてます。
人間でもぜんぜんいけます。おいしいわ☆



P1010740_convert_20101031080052.jpg



こまめ、写真とるために待たされてます。
いつもごめんね~
涙目になってるし(笑)

特別なイベントなんてないけど、なんとなく気になるカボチャグッズや、かぼちゃのお菓子。
今年は、こまめはんに仮装してもらおうと思ったけど、あっというまに当日を迎えてしまった。。
また、来年ね(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

