topimage

2010-10

 - --.--.-- --


ひっさびさに飲み会。『Tambo』さんへ - 2010.10.29 Fri

おはりんご
昨日、ひさびさに行ったお店。
味覚がかわったのか、イマイチにかんじちゃった~
ちなみに、焼肉店です。


先週末。
趣味友3名で飲み会
年が近くて☆さらに趣味が同じ。盛り上がるにきまってるよね~
職場や学校以外で出来た、数少ない友達(笑)
みんなのスケジュールが合い、ようやく街に集合することが出来たよ
行ったのは、わたしと、Sちゃんが行きたかった店『Tambo』さん
以前、『WASABI』さんが入ってたところです。
店内は、木の椅子や木目のテーブルが温もりがある感じです。以前の店の面影が感じられません。あたりまえかっ(^_^;)


さてさて、話はもりあがり時間のことわすれてました~。
気が付いたら、12時近く。
料理でインパクトあったのは、ポテトフライかも(笑)
からあげは、食べマルシェで食べてたしね。バルサミコ酢のソースがいい感じ☆
ポテトフライはね、北あかりと、インカのめざめを使用。
おイモの味が感じられる、本当にシンプルだけど野菜のうまさを感じました。
卵焼きに、お豆のトマトソースっていうのもオムレツのようで面白いかも。

そういえば、ここの飲み物美味しかったな~。
いろいろ飲んだけど、2日酔いにまったくならなかったの☆すばらしいね
とろとろだか、とろなまシリーズが気に入りました。
これを真似して、最近のマイブームは梅酒にヨーグルトでとろなま梅酒です(笑)
昨日はこれに炭酸いれて、シュワシュワとろとろです(笑)


P1010663_convert_20101028210846.jpg


P1010664_convert_20101028211028.jpg


P1010665_convert_20101028211152.jpg


P1010666_convert_20101028211253.jpg


P1010672_convert_20101028211752.jpg


P1010674_convert_20101028211922.jpg



P1010667_convert_20101028211349.jpg



蕎麦岳 さんへ行きました。 - 2010.10.28 Thu

蕎麦が大好きなのわたし。でも、パスタも負けないくらいすき。あっ、寿司も大好物w

たぶん週1~2回は蕎麦食べてます。
ちなみに一昨日も一人蕎麦ランチ。←蕎麦屋で余裕で一人で入れちゃいます(笑)


そして話は戻りますが、ず~っと行きたいと思っていた『蕎麦岳』さんに行けました。
3週間くらい前の寒~い日に、Mぴぃ~と。
本当は冷たいの食べたかったけど、寒くて無理でした。。。




P1010323_convert_20101028180645.jpg

私オーダー、揚げもち蕎麦

P1010322_convert_20101028180937.jpg

Mぴぃ~オーダー舞茸天蕎麦

P1010319_convert_20101028181144.jpg


注文したいものが『舞茸天』でかぶったので、一つを餅にしてみました。
もちろん、上の天ぷらは半分づつ分けっこです。


P1010327_convert_20101028180827.jpg


私達には、すこし濃い汁だったなぁ。
醤油の味がどか~ん来ました。
でも、蕎麦自体は美味しかった。次は冷たいのたべたいなぁ~。
寒い日には、温かい汁ものにかぎりますね。



旭川市豊岡4条8丁目 水曜定休  蕎麦 岳  

じゃがいものフォカッチャ - 2010.10.28 Thu

こんばんは~。
タイヤ交換は済みましたか?
うちは、まだ。。。
ちなみに、本日りんごを使ったパンを作り大失敗。。すこし落ち込み中(笑)

先週の話なんだけど。
山歩きのおやつに『じゃがいものフォカッチャ』を焼きました。
がとさんと焼いたとき、すごく美味しかったの☆
前回、ベーグルをプレゼントしたランドネリーダーからお褒めいただいたので、調子にのって、第2弾!
お土産用と夫に送る分と思い大量に焼いたのに、ちょっと水分調整を間違っても~た。
生地が手にくっつくぅ~(-_-;)
少々粉をたしてなんとか完成はしたけど。。
じゃがいもの水分もちゃんと考えなくちゃね。あとは、北海道産(ちなみに今回はエゾシカ)の粉は水分を少なめで作ること。。
って、そんなことわかっていたのにぃ
いつものことだけど、ボ~っとしながら作っていたことがよくわかる。。。。




P1010385_convert_20101025123300.jpg


P1010392_convert_20101025123142.jpg



今回は、中にチーズを入れてみました。黒コショウととってもあいます☆
ちょっと焼きすぎかなぁ~とおもったけど、これでも焼き時間を5分短くしたの(-_-;)
中からあふれ出しでくるチーズは食欲をそそります。
前回よりすごくふんわりに仕上がり。これもまたいいかって感じです。
今回使ったオリーブオイル。前回のとは違うもの。
前回までのオリーブオイルの方がやっぱりうまい。同じパンを焼いたのでよく違いがわかる。
あのオイルがほしくて、日曜日に北住まに買いに行ったのに、売ってなかった。。。。。




P1010265_convert_20101025123346.jpg


これはね、いただいたドイツぱん☆☆
すんごくおいしくて、カフェオレと一緒にはちみつをたっぷりかけておやつとしていただきました♪♪
こんなに本格的なドイツパン食べたの初めてかも
やっぱパンは奥がふかいわぁ~♪

トリックオアトリート - 2010.10.26 Tue

とうとう降っちゃったね雪
あー、これで北海道も寒い寒い冬に突入だね(ToT)
暑さのせいで、夏が長く感じた分、秋が短かった。
まだ秋の味覚を堪能してない~

ハロウィンまでは少し早いけど。
切ったかぼちゃが余っていたので。
こまめにもカボチャのおやつ(笑)を作りましたよ。




P1010715_convert_20101026112053.jpg



P1010719_convert_20101026112138.jpg


茹でたかぼちゃの中に、茹で白菜をいれラップでまるめました。
あー、くだらないことやってるよね~私w
ちなみに、黒い部分は海苔。
5秒くらいで完食です。


おやつの後はこんな感じ。
あっ、ぶたさんじゃないですよ~。
しかも、なぜ足だけをクッションの上にのせてるんだろうか。。。
微妙に目があいてるし。


P1010726_convert_20101026113117.jpg




P1010728_convert_20101026113007.jpg

天人峡さ~ん。なんちゃって山女子シリーズ② - 2010.10.26 Tue

休憩後。
さらにすすんでみました、とりあえずトムラが見えるという位置を目指して。
私はと言うと、みたことのないキノコや、木の実にテンションはあがりまくり。
おまけに、山ぶどうを食べたりw←すっぱかったぁ(>_<)
みかけるたびに、足を止めてパシャパシャ、もぐもぐ。


P1010464_convert_20101025214552.jpg


P1010488_convert_20101025211614.jpg



P1010493_convert_20101025211705.jpg



でね、こんなにどんぐりや、山ぶどうがあるなら熊ちゃん食べに来てそうだね~。
なんてお話してると。
とうとう見つけちゃった!!








P1010512_convert_20101025211755.jpg


で、でた(^_^;)
よ~く見たらなんだかわかるかな?
そう、くまちゃんの足跡~!!(~_~;)結構大きくてあせりました。周りの葉のサイズと比べてもらえれば、どれくらいかわかるかな。
そして、その付近には鹿ちゃんの足跡。
おそらく、熊ちゃんに追われていたんでしょうね。
最初はね、2日くらいたった足跡で登山道を横切ったのかなぁなんて話てました。
でもね、進んでも進んでも、熊ちゃんの足跡がでてくるの
でね、よくよくみたら、足跡の上に新たに落ちた葉とかがないの。。。ってことは??
やっぱ、今朝のものかもしれないって^^;熊ちゃんは、朝夕に活動が活発になるみたい。
初めてみるリアル足跡に興奮と同時にびびりまくる私。。。
でも、ビビリながらも先に進むのです。←ビビリは私だけ。リーダーはまったくビビッてないの
そうだよね、山に入ること自体が熊のなわばりにお邪魔してるようなもんだもんね。。



P1010516_convert_20101025212725.jpg


P1010527_convert_20101025212816.jpg


うーん、綺麗に見えたよ山。
このあたりで折り返し。
残念ながらトムラが見える位置までいけませんでしたが、お昼休憩と帰る時間を考えるとこの辺が限界。
この時で、たしか13時30頃かな。
ここで、景色をおもいっきり楽しみ、私達は滝見台でお昼をとることをきめ下山開始。
早歩きで、約1時間で滝見台到着。(14時30分です)





P1010551_convert_20101025213609.jpg


今日は、リーダーがガス持参です!!
めっちゃうれしい☆
山でのカップラーメンと、おにぎり、そして甘めのたまご焼きは絶品です(笑)ほんとなの~
カップメンも普段あまり食べないけど、ここでは大歓迎!
食後に紅茶までいれてくれて感謝だなぁ☆
すっごく温まりました。




P1010567_convert_20101025213709.jpg



このあと、2人してトイレ行きたいモードw
あわてて下山しました☆


たのしいたのしい山のぼりおさめ会☆
くまに出会わなくてよかった
でもね、やっぱ歌っちゃうの『森のくまさん』
あとは、札幌方面でどこかに登れたらなぁ~なんて思っているんだけど。。。










天人峡さ~ん。なんちゃって山女子シリーズ。 - 2010.10.25 Mon

暖かかった21日。
ことしの登りおさめ会に参加☆
といっても、リーダーと2人(笑)
山歩き。。。めっちゃ楽しいわぁ~夫も連れてきてあげた~い。
寒い中でも美しく輝く小さな植物、鳥の鳴き声、滝の音、風でゆれる葉の音、落ち葉を踏んだときの音、そして透き通った空気。
どれもこれも癒しです
冬目前の山だから特に空気が綺麗だったなぁ。


天人峡温泉街のヨコの登山道から入山。
入山届けを見ると、2日前に一人。
ここは、トムラまでの縦走ルートの入り口にもなっているのです。
夏は登山者が多いみたいですよ。
トムラまでは17キロ。10時間はかかるとのこと。
いつかは挑戦するのだろうか。。。。と思いながらのぼりはじめます。
いやいや、いまはテント泊とかイメージできません。

9時45分です。

これがね、最初っからめちゃくちゃキツイのぼり。
忠別川が削り取った壁を、もくもくと登ること60分。
キツかったのもあり、写真を撮りながらゆっ~くりとのぼりました。
のぼりきったらね、わりと平坦な山道。
『滝見台』までは1時間15分ほどかかりました。


P1010423_convert_20101023081245.jpg

つるりんどうの実
綺麗な色だよね~。
お花の状態のつるりんどうにも出会いました


P1010455_convert_20101023081356.jpg



朴葉です。さすがリーダーはなんでも知ってるなぁ。
初めて知った。。朴の木って北海道にもあるのね~
よく、うまいもの市とかで、飛騨高山の朴葉味噌を買っていたので、木も本州にしかないものかと。
くいしんぼうな私。朴葉味噌で何か食べた~い♪
そんなことばかり言ってました。(-_-;)
あっ、結局葉を持ち帰るのわすれたぁ(ToT)




P1010457_convert_20101023081606.jpg



おちた朴葉の裏に朝露がたくさん♪


P1010462_convert_20101023081708.jpg


コケだって綺麗に見えちゃう。
秋になると、お花には出会えない代わりに、苔やキノコ類にやたらと目がいきます。
こういうのも面白い☆
ちなみに、この苔ちゃん。
すっごいフワフワで絨毯みたいでした。
我が家の冬用ラグは、苔色にしようかしら(笑)


P1010468_convert_20101023081758.jpg



まずは滝見台!!11時くらいでした
羽衣の滝がこんな感じで眺められます。


P1010479_convert_20101023082002.jpg


目の前には旭岳の山頂!!このときは雲がかかっていましたね。
帰りには綺麗に見えることを期待します。
きのこの山でおやつ休憩☆
さすがに、太陽がでている日中でも止まっていると寒くなる。
5分くらいの休憩で出発。
そうなの、私達はこの日いけるところまで行ってみる予定だったの。

つづく



散歩日和。 - 2010.10.23 Sat

天気がとってもよかった昨日の話。
この人と。


      


P1010611_convert_20101023100702.jpg



神楽岡公園までお散歩♪
秋なので、マフラーしてみましたが若干暑そうですね(笑)


そしたらね、森の住人にも出会っちゃった☆
この方♪




    


P1010633_convert_20101023105551.jpg




P1010636_convert_20101023104400.jpg


これコンデジの望遠の限界だけど、いがいとちゃんと撮れてました☆
リスちゃんは、冬眠の準備でいそがしそう♪
私達の様子をうかがいながら動く姿はとってもキュートです♪


P1010644_convert_20101023104631.jpg


あらら、登ってしまった~。
わたしは、静か~に落ち葉の上を歩くのだけど、やっぱりこのひとがね。。。
リスちゃんお食事のお邪魔してごめんね~


P1010628_convert_20101023105645.jpg


P1010646_convert_20101023105953.jpg


きょうは満月がとっても綺麗
とりあえず、財布ふってみた(笑)


ゆっくり発酵スコーン作り。 - 2010.10.22 Fri

おはよん。
飲み会の次の日、なぜかお腹が空いてめざめちゃわない??
今朝はまさにそれだった。。。
朝から、ご飯に卵焼きにシャケ(正式にはシャケと昆布とタラのフレーク)
なんとも、朝ごはんらしいご飯。。。これに味噌汁あれば最高なんだけどね。


数日前に作ったスコーン。
今回も雅子さんのスコーンの本から。
『ピスタチオとクランベリーのヨーグルトスコーン』と『チョコレートスコーン』
両方とも、生地を1日寝かせてから焼きます。
そして、このレシピの好きなところは全粒粉が入ってるのでざっくりとしていて粉の味がしっかりとするレシピ。
よくみかける、かわいいスコーンとは違い存在感たっぷりのスコーン。
ああいう、やわらかで繊細なスコーンもすきだけど。
どっしりとしたこのスコーンも大好き☆
ピスタチオの方は今回初めて作ったのだけど、ヨーグルトの酸味が絶妙!!!
ピスタチオのグリーンとクランベリーのピンクの色合いがめっちゃかわいい~
でもね、寝ぼけながらつくったせいでピスタチオを乾煎りするのわすれたぁ(>_<)
プレゼント用だったので、テンション
でも美味しいといっていただけて少しホッとした。






P1010330_convert_20101022082925.jpg



DSC_0334_convert_20101022153448.jpg



P1010333_convert_20101022083108.jpg


写真日和。 - 2010.10.21 Thu

お天気もよく、時間があったので。
ひさびさに、デジイチもってお家の周りをぷらら~
って、これ今日の話ではないの
きょうは山歩きしてたからね
記事を途中まで保存していたので、先週の話です。


カメラの練習には最高の天気だ~と思い。
よくわからない機能を使いこなしたくて、いろいろ変えながらパチリ。
やっぱ難しいわ。
あー、秋だなぁ。
あと1か月もすれば、雪が積もったりしてるのだろ~な~


DSC_0301_convert_20101016210923_20101021195923.jpg


DSC_0317_convert_20101016210725_20101021195921.jpg

DSC_0294_convert_20101016210416_20101021195921.jpg

DSC_0310_convert_20101016210458_20101021195922.jpg




またされるパグ。 - 2010.10.20 Wed

こんばんわいん。
きょうは、天人峡方面をハイキング♪
暖かくてすっご~く気持ちよかった~
 
それにしても、雪が降るのもまもなくだね。
朝夕、日が沈むとめっちゃ寒い。
散歩のときも、冬用の手袋はいちゃってるよ~。最近ユニクロでかったの(笑)
ユニクロ。ひっさしぶりに行ったらもうフリースやダウンが並んでいたなぁ~。
いよいよだね雪。
最近までは、100円の、『のび~る手袋』を愛用してたのにw
雪虫。車に乗ってるとぜんぜん気にならないのに。
歩いているとすごく気になる。こまめと私の体につきまくるの~
そ-いえば、昔チャリのってるとき、よく口に入ったなぁ~(笑)


リクエストはいただいておりませんが、先日のこまめの『まて』
なかなか好評(爆)
調子にのって、ダブルバージョンもアップしました。
両手バージョンは写真がよくないので、次回ですね。
トリプルもいけるかなぁ~
写真の腕がわるく、こまめの黒い顔がさらに黒く見えてしまってる。。。
もうすこしがんばらねば(-_-;)



kako-DThqyXZkQsdk8RXO.jpg


kako-UK3QWkG4rG4G6vtX.jpg


kako-Lrbap75wVduuVYBS.jpg





おしゃべりランチ♪ - 2010.10.17 Sun

ひっさびさにがとはんと会えた~♪
実はがとはん、海外で生活中♪
ちょっとだけ、帰国してました。
時間ないのに、こまめに会いにきてくれました



P1010214_convert_20101015104709_20101018080727.jpg




この日は、実家のかぼちゃや、コヤナギで仕入れた野菜をつかって
ゆて風『スープカレー』じゃなくて、『素揚げ野菜のトマトスープ』
これね、大好きでよく作るの。
ハーブを使って、香りをつけてるので味の好みが別れるかもしれません。。。
あー、どーして素揚げするだけどこんなにかぼちゃやナスが美味しいのだろう。。。(笑)
ちなみに、どんぶりがほとんど札幌に行ってるため、わたしはすり鉢(笑)
がとさんの分は、ちゃんとしたどんぶりだからね(-_-;)
さいきん、すり鉢活躍してるなぁ(笑)
この写真。自分用なんで盛り付けが雑だね。




P1010212_convert_20101015105708_20101015194151.jpg


そして、この日のパンは新じゃがいも入りのフォカッチャ♪
上には、オリーブオイルと、ブラックペッパーと岩塩。
雅子さんのレシピ。
初めて作ったけど、激うま~
ちなみに、この日のじゃがいもは新じゃが『きたあかり』
焼きたては、ふわっふわっのもっちもち~。
それで、じゃがいもの味がちゃ~んとするの♪♪
こんなに美味しいならもっと早く作ってみればよかった~
やっぱり、雅子さんのレシピって好きだなぁ
がとはんにも喜んでもらえたみたい


P1010215_convert_20101015194336.jpg



がとさんは、焼きたてのふわふわのパンを普通の包丁で上手に切ってくれるんだ~♪
わたしは、つぶしてしまうからダメ。。。
あー、よく切れるパン包丁ほしいなぁ。。。
我が家はいつも、この包丁w





P1010221_convert_20101015194543.jpg



つぶし方が足りないかなぁ~と思っていた、じゃがいものツブツブがちょうどよかった。
今日は裏もみせちゃおう♪香ばしそうでしょ☆



P1010223_convert_20101015194627.jpg


この日のこまめはん。
こんな感じでがとはんにべったり。
なんどか会ったことのある人に対しての歓迎の仕方はハンパじゃありません。大興奮!!
しかもこのあと、がとさんの膝の上で、ぶーぶーイビキかきながら寝ちゃうし(爆)
居心地よかったんだね~、こまめ♪
あっ、手前のビンはあんずオイルね。ヘアケア用の。
うつしたくないのにうつってた。。。
写真大きくしてみたけど、粗が目立つ。。。。。
写真上手になりたいなぁ

なんだか、朝晩すっかり暖房が必要な気温じゃない?
先日まで、アツイアツイって嘘みたいだね(>_<)
今週は、ハイキングに行く予定だから、雪ふらないでね~


こまめ 特訓編 - 2010.10.16 Sat

とうとう雪虫が飛ぶ季節になっちゃったね~。

うちのこまめ。
プチですが、いくつか芸ができるのです。
お手、おかわり、伏せ、待ては基本で。
今までは、クルンで2本足で回る。
ハイパークルン、でそれを連続する。←ビミョウに完成してません(笑)
とってきて~、で投げたものを持ってくる。
私の足をバーの代わりにしたハードルもどきを飛び越える。←意外とジャンプ力あるのです
ポテッとしていて鈍そうな犬ですが、パグって見た目よりとっても機敏なの♪

それで、新しい待てを練習してみました。
本当はお鼻の上に、オヤツを乗せて待たせたいのだけど、のせようとすると後ずさりしちゃってね(^^ゞ
今のところは、むりっぽい。
なのでこうしてみたよ。





P1010198_convert_20101016194303.jpg


これを。



kako-zopeQmuXg4nSq7uC_20101017073833.jpg


おててにのせて、待てです。



P1010196_convert_20101016194115_20101017074043.jpg






かーちゃん期待してなかったけど、一回目から成功(笑)



kako-fXfgi6ChTrOXJ9Sn_20101017073952.jpg



ボーロが転がらないように、ピクリともうごかないのよ~
かわいすぎるぅ~(笑)
こまめはん、とっても素直でヨシというまで食べません。えらいでしょ☆
このあと両手もためしましたよ。
その様子は後日(笑)


あらら、文字が見えてない。。。
明日なおさなくちゃ(-_-;)

写真のサイズを小さくしてみました。やはりでかすぎたか。。。。。

札幌 オータムフェスト - 2010.10.16 Sat

いってきましたぞ。
札幌オータムフェスト.
話が古いけど。10月2日の話。
お天気もよく、もりあがってましたよ~♪
大通りって、ほんといろいろなイベントやってるよね~☆
おまけに、芝生の上でのんびりと食べることもできて、お天気がよければ最高。
札幌の夫のところに行くときはイベント狙いです(笑)




P1010021_convert_20101011171552.jpg



P1010019_convert_20101011171404.jpg


ここのピッツァモチモチしていておいしかったよ~


P1010034_convert_20101011171657.jpg


2009年の人気第2位だった留萌のうにめし。
うにの香りがたくさんでおいしかったわぁ~


P1010036_convert_20101011171743.jpg


赤平のB級グルメ
『じゃガール』、赤平でとれた赤じゃがいもでつくったワンハンドフード。
中には、ピザの具のようなものが入ってました。
じゃがいもの味はあまり感じなかったけど、おいしかった♪



P1010046_convert_20101011172009.jpg

これね、ナンサンド。
焼きたてのナンに野菜をたっぷり入れてくれます。
なんだか人気ナンバー1とか書いてあったから食べてみました。
さすがに生地はもちもちです。でもすこし食べにくかったかな


P1010048_convert_20101011172054.jpg


こちら赤平の『がんがん鍋』
ホルモンや野菜、豆腐が入った味噌味のスープ。
がんがん煮て、がんがん食べる。
そんなことで、がんがん鍋
モツ煮込みとか好きなんで、この味すきかも~




P1010032_convert_20101011172634.jpg


美唄やきとり『福よし』さん
札幌では、いがいと食べることが多い美唄やきとり。
なぜだか、急に旭川の梁山泊さんに行きたくなりました。
あそこの豚串たべた~い!!


P1010030_convert_20101011172721.jpg


ここは定山渓のテント。
山ぶどうとか、果物とか美味しそうなものが並んでました。
いちばんきになったのは、栗。。。
すっごいいい香りだったんだもの。。。

オータムフェストさんとっても楽しませていただきました。
来年は連日参加するぞ~



こまめはん、ねむねむシリーズ - 2010.10.12 Tue

今日は快晴ですね~♪
ただいまなかなか会えないお友達とランチ&おしゃべり~☆
とってもたのしかったぁ♪♪それに、はなしてもはなしても話足りないでごんす。。。

話はかわるけど、こまめはん。
とにかくひとあばれしたら、イビキをふごふごかきながらネンネが日課。
旭川でも、札幌でもこのスタイルは変わらず。
ただね、札幌では狭いお部屋に布団をしいて寝てるため、仲良く川の字スタイルになってるの↓こんな感じ。
この、暖かくフカフカの心地よさを知ってしまったこまめ。←一緒に寝るのは、しつけする中でよくないからやめようって、いままでは一緒に寝てなかったのに。。。。
札幌に遊びにいくようになってからは、こんなルールすっかりとどこかへ行ってしまった(-_-;)
あっ、でも旭川ではこまめは1階、人間2階です。だって、階段一人で降りれないんだもん。
おかけで、こまめの毛はツヤツヤ。一緒に寝るとなると散歩後のお手入れも念入りになりますわ(笑)
足はシャンプーで、体はホットタオルで毛の上から皮膚までゴシゴシと3度拭きです。これ朝晩2回なんで重労働でしょ(爆)

そしてね、こまめはん、まちがって布団の外に出てしまったとき、寝てる私の顔に鼻息を猛烈にかけて、布団の中に入れてアピールをしてきます。または、頭からむりやり布団の中に入り込む。
これね、夫にはやらないみたい。夫は鼻息くらいじゃ起きないだろうしね~
札幌へ行くと、毎日必ず1.2回は起こされてますが(-_-;)不眠症にならないべか。。。。。




P1010094_convert_20101011081015.jpg

ふとんはフカフカできもちいいらしいよ。

P1010137_convert_20101011081124.jpg

これは札幌においてある、こまめ用のフカフカハウス。
最初は、ぜんぜん入ってくれなかったけど、最近はお気に入りの様子。
本当は、くるま用に買ったんだけど邪魔になったので部屋用にw
でもね、お昼寝はこの中でしてくれるのに、夜はぜったい人間用の布団に寝ます。
手前のグレーのやつ、油断して手の届くとこに置いておくと、部屋着はかならずこのようにこまめのベットに運ばれてしまうの。。。。。


P1010140_convert_20101012110743.jpg


とーちゃんにフィットしながら、かーちゃんの朝飯の支度をみはる(笑)
目を開けながらも布団から出てこないこまめ。
そして、こまめさん一丁前に枕にあたまのせて寝るんだよね~。
90パーセント、朝みたらこまめの顔が私の枕に乗ってるの。
さらにイビキかいてくれるしね、毎日こまめと夫のWイビキで目覚めるなんて幸せだ~(笑)
最近ね耳栓かってみたよw朝起きたら、耳からとれてるけどね。

またもや、話はかわるけど先日さっぽろで散歩中の出来事。
目の前で交通事故をみました。
こまめも驚く、ドーンという音とともに、男の子とチャリが空中を飛んだ。。
おそらく、チャリがクッションとなったみたいで、男の子もほとんど怪我もなかったみたい。
くるまを運転していたのは、もみじマークをつけたおじいちゃん。
そして、助詞席からのんびりおばあちゃんがおりてきました。だいじょおぶ~って。。。
おーい、ダレがみても交通事故だよ~、もっとあせっておばあちゃ~ん!!おじいちゃ~ん!!
現場をみていたのは、こまめと私だけ。←交通量は多かったけど、歩いていた人はいなかった。。。
スタスタとかけより声かけたけど、ケロっとしてるの。
まだ高校生くらいの男の子だったから、まるで母親のように、『大丈夫?怪我は?あとから痛いとこ出てくるから病院いかなきゃだめだよ』そういったら、ハイっていってたw
その後もきになって、相手の方が降りてきて話はじめるまで、ちかくでウロウロ。
だって、なんか若い頃ってこういう場合どーしていいかわからなくない!?
でも、加害者の方もへんな方じゃなさそうなので、その場をさることにしました。
さり際に、少年に、『わたし行っても大丈夫かな?』っていってさってきました。
そしたら、『はい、ありがとうございましたって』たぶん大丈夫だね。
その話を夫にすると、警察に連絡したのかなぁ??目撃者なんだから、ちゃんといて証言したほうがよかったんじゃないの?って(-_-;)そうだよね~
たしかに~。あれは完璧に人身事故。男の子大丈夫だったのだろうか。。。。。。
こういう現場には居合わせたくないけど、次回は警察を呼ぶということを一番に思い出そう。


なんだかながいブログになっちゃった。
ごめんね(^^ゞ
読んでくれてありがとう♪

おっとランチ - 2010.10.12 Tue

牡蠣まつりの時期だなぁ~。
そう思っていたら週末に牡蠣が送られてきたよ♪
祭りに行った義姉から☆
思ってもいなかったからうれしかった
本当はお友達を呼んで牡蠣パーティしたかったけど、急なことでして2人でいただきました


まずは、夫が作った『牡蠣のペペロンチーノ』
うまいっすぅ~♪
素材はもちろんよいけど、腕があがったか?
かなりパスタの味よかったよ☆また作ってね~




P1010145_convert_20101012104623.jpg

そして、定番『かきの酒蒸し』
これはシンプルにレモンでいただきます。
あー、本当は炭火で炙りたかったけど雨のため断念。。
でも、新鮮な牡蠣はやっぱりおいしいわぁ~今回は『まるえもん』さんでした
ぜいたくだけど食べすぎた~(笑)


P1010152_convert_20101012104726.jpg

食べマルシェにいってきたよ - 2010.10.11 Mon

やっといけた~。
旭川開村120年記念イベント『 食べマルシェ 』
本当は、きのう行く予定だったもの雨雨雨。
今日は、天気予報どおり晴れてくれてよかった~

到着してびっくり、思いのほか人が多いっ!!
普段、旭川の駅の前って閑散としてますが、このときばかりとすごい人。
おまけに、旭川駅もリニューアルしたせいか、駅から買物公園の端っこまで人が流れてましたよ~。
120年記念といわず、こういうイベントって旭川も盛り上がっていいね♪
あー、それにしても向かえあわさったテントのあいだを歩くのが大変だったわぁ~。
なんだかじっくりみれずただ通過していただけのような気もしますが、雰囲気は味わってきました。


P1010154_convert_20101011173540.jpg

にぎわってるよ~。

P1010155_convert_20101011173649.jpg

これね、砂で出来てるんだって~。
旭川市のシンボルキャラクターです。
愛称募集中♪
応募しちゃおうかなぁ~(笑)

P1010169_convert_20101011173729.jpg


あっ、こちらは本物。。。の方です。


P1010161_convert_20101011174007.jpg


ハロウィンも近いね~。ってパーティの予定もないけどさw


P1010165_convert_20101011173835.jpg


こちら、ひまわり☆ちゃんとこで見て食べたかった
ザンギ。『tambo』さん
うん、大きいのにカラっとしていておいしかった♪
そうそう、上にかかったネギソースがいい感じです☆


P1010166_convert_20101011173915.jpg


あー、人ごみで疲れました(爆)。
でも偶然、久しぶりの友達ファミリーにも再会できたしね。
少しだけど、『どきどきキャンプ』もみれたしw
残念だったのは、みかんのつめ放題がもうやってなかったこと。。。
みかん食べたかった~!!

あとね、歳をとったせいか、やたらと接客が気になるの。
きゃ~、やなおばちゃんだよね~(-_-;)


そして、このあとはSきっぷを購入がてらリニューアルされた旭川駅を見学に♪
その写真はまた後日。

あっ、ちなみに今日のデザートは初『ふぁいぶすりー』でクレープでした。
夫はソフトです。。。
あー、やっぱり甘いものは癒されます。


P1010186_convert_20101011175306.jpg



札幌  Petit  Chocolat - 2010.10.11 Mon

またもやスイーツ話。
札幌に遊びに行った時、『べんべや』さんや、『シイヤ』さんのケーキも食べてみたよ。
残念ながら、シイヤさんは写真なし。
しかも、夕方に行ったのでケーキも数種類しかなかったの。。。。


今回は、最近食べた『Petit Chocolat』さんのケーキ。
ここのケーキ、ず~~~っと食べてみたかったの。
ほんとに、もう6年以上あこがれていたわぁ~(笑)
そしてね、すっごく美味しかったの!!
わたしの好みです
はやく、他のケーキも食べてみたい
今回は、下の写真プラス、クイニーアマンだけだったけど、どれも美味しかった~。
私が食べた白いレアチーズケーキ!?は、外側のフィルムをはがさず、スプーンで食べるの♪
これが、酸味と甘みがちょうどよくてね~。
クイニーアマンも、外側がパリッパリでうま~☆
会計のとき、焼き菓子をいただきました。
その焼き菓子もおいすぃ~。
まちがいなく、次回も食べるな



P1010059_convert_20101011074138.jpg


P1010061_convert_20101011074303.jpg


P1010069_convert_20101011074410.jpg


P1010070_convert_20101011074511.jpg

さっぽろ 安心おやつ『はらドーナツ』 - 2010.10.10 Sun

おはようさーん。
今朝はお天気イマイチね~。
昨晩札幌から戻りまして、今日はりきって食べマルシェに行くつもりが。。。。。この天気じゃね~。
夕方に行くことができるか、それか明日になるかな☆
きのう2件の飲み会をはしごしていた夫。
酒が残って、今日はどんよりしているかと思いきやめずらしく元気です。
なので、こまめの散歩も、ランチもおまかせ(笑)
さてさて、なにが出来てくるのかなぁ~♪♪
おなかすいた~


って今さ記事最後まで書いたやつ2回もけした。。。
なにやってんだろ~アホぅ!!
自分にイライラだぜっ
なのでね、だんだん内容がおおざっぱになってます(笑)


はらドーナッツ。
安心安全の手作りドーナッツやさん。この小さいッがかわいいね♪
はら豆腐店のおからと豆乳をしよう。
食感は、すこしギュッとした感じかな。
私は時々おからを使ったスイーツを焼くので、あっ、やっぱこんな感じなんだ~って思いました(笑)
あたためなおして食べてたら美味しいって書いてあったの気づかないで、そのまま食べました。
時間がたったせいか少し油が気になったかな。
次回はそのばで食べてみますね。
店舗すごくかわいいのぉ~

P1010013_convert_20101010132953.jpg


P1010014_convert_20101010133238.jpg


P1010133_convert_20101010133414.jpg

実は、これを買って丸井によったのね。
そしたら『DAVID』ドーナツさんが期間限定で販売してたの。
雑誌でみてずっと食べたかったのに、シフォンケーキやチョコレートだのさんざん甘いもの買ったあとで断念。
しかも、悩みすぎて売り場何週もしちゃった~(笑)
次回はカフェに行ってたべるぞぉ~



またもや堤防へ散歩。 - 2010.10.03 Sun

先日のこまめはん。
ご近所の散歩でも満足そうですが、草がいっぱいの堤防はもっと好きみたい。
くるまにノルヨ~と言うだけで大興奮(爆)超高速回転を披露してくれます。




P1000716_convert_20100930220926.jpg


るんるんるん。


P1000744_convert_20100930220547.jpg


フレンチブルにだってなれちゃうもんね~


P1000740_convert_20100930220638.jpg


その花たべれるのか?


P1000736_convert_20100930220739.jpg


おやつくれ。

かぼちゃベーグルとシナモンレーズン。 - 2010.10.01 Fri

こんばんわんこ。
今日はね、ランドネリーダーと高原温泉に行ってきたよ♪
カメラ片手にわいわいしながらの山歩き♪
たのしかったなぁ~。
今年は、イマイチと噂だった紅葉も綺麗に色づいてました。
シャトルバスの時期も終わり、車でいきましたが、やっぱり道が狭いわぁ~。
車一台すれ違えないんだもんね。譲り合いですよ☆
その写真は後日ゆっくりアップしますね。


さてさて、かぼちゃん。
秋になるといただいたりする機会が多いよね。
って、うちの場合は実家のプチ畑で育ったものをもらうのだけど。
2人じゃなかなか1玉をたべきることができなくて^^;大玉だしね(笑)
煮物にしたり、シチューにしてみたり、そして最後はベーグルにいれてみました。
今回も粉は600グラムです。
かぼちゃは、300グラムの粉に対して100グラム。
水分は様子をみながら調節しました。
ちょっこしソフトなベーグルですが、たまにはこういうのもいいかもね。
お世話になってる、ランドネリーダーにもお土産にもっていてってみました♪
自分のパンを、初めて渡すときっていまだにキンチョーします(爆)




P1000769_convert_20100930213059.jpg


P1000780_convert_20100930211916.jpg



P1000781_convert_20100930211544.jpg


左の8個がかぼちゃ入り。
シナモンもがっつりいれたのでおいしい。
まるでハロウィンだぁ~
かぼちゃシリーズ。。まだつづきそう

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

