topimage

2010-05

 - --.--.-- --


ゆっくり発酵スコーン - 2010.05.31 Mon

週末は、気持ちよいほど快晴でしたね~♪♪
わたしも、汗ながしながら土いじりしてましたよ
早く、収穫できるといいのだけど。今年は冷夏とか。。。。。
きょうは、花の苗を買い足しにいってこようとおもいま~す



DSCF8007_convert_20100531072127.jpg


プレーンレシピは高橋雅子さんのもの。(左)
右はそれに、適当な量のチョコとくるみを混ぜたもの。
これまた香ばしくて美味しいわぁ~。

今回は2日冷蔵庫で寝かして見ました♪
これが、さっくりしていて美味しいのだわぁ~
朝食に食べ。おやつに食べ。あっというまになくなった。
アーモンドも、ローストしたので、近々ビスコッティでもつくるかなっ♪



ある日の夕食 - 2010.05.26 Wed

大丸の地下ってとっても便利だね♪
旭川人のわたしにしてみれば、少々グラムの方もお高い気がしますが(^_^;)
目も楽しめるカラフルな惣菜が沢山あるの。
時々利用してます♪♪


DSCF7991_convert_20100526095602.jpg


後ろの焼き鳥は美唄やきとりのお店『福よし』さんでテイクアウト。
手前の皿は、大丸地下の柿安ダイニングのサラダ。
で、つくったのはトマトのスパゲティのみ(笑)
うしろのスパークリングはセイコマート。。。



庭の花 - 2010.05.26 Wed

今年もお花の季節がやってきましたね
なかなか、天気とのタイミングがあわず、苗を買いそびれておりました。
先ほど、米を仕入れにいった谷口農場でバジルとイタリアンパセリの苗ゲット!!まずは食べるものからねっ。
明日あたり、お花の苗をかってみるかなぁ~
そのまえに、枝豆を先にまいてしまわねばっ
谷口農場さんの美味しいお米。
ひさしぶりに、7分づきにしてもらいました

DSCF8002_convert_20100526165848.jpg


白いのは、実家の鉢植えから拝借しました(笑)


札幌でのこまめ - 2010.05.26 Wed

おはようございます
今日の旭川は朝から気持ちいいですね~♪♪
こまめの散歩も、早々と終わらせてきました☆
さて、これから草むしりでもするかな。
下の、写真は札幌に行ったときの散歩の様子。。。



DSCF7956_convert_20100526094523.jpg


か~ちゃん、これが、豊平川か



DSCF7957_convert_20100526094621.jpg


それにしてもあついな。
かーちゃん、水くれ~



DSCF7955_convert_20100526094714.jpg


札幌に行っても、こまめは元気です。


札幌 ランチ情報 『綱取物語』 - 2010.05.18 Tue

おはです。
さっぽろランチ編

こちら、白石区にあります『綱取物語』
夫が、職場の方から情報を仕入れてきたので早速行ってみることに♪
休日の、ちょっとおそいランチどき。
外には数人待っている。。。



DSCF7699_convert_20100511093509.jpg

ここは、創作ラーメンが人気らしいと聞いておりましたが。
わたしは無難に、『紅塩』。でも紅塩を使ったラーメンってはじめて。
紅塩って、アンデスの塩だったなか。なんか岩塩のラーメンなんてわくわくしちゃうな♪
見た目は好きな感じ♪
麺は、ちょっと太めの麺でコシがありました。


DSCF7700_convert_20100511094934.jpg

これは、夫がたのんだ『綱取みそ』
お店の方が一番人気といってたのではずせません。
スパイスがたっぷり使われた、これまた初めての感じの味噌!!
好みなので、なんともいえませんが私は『紅塩』の方がすき
ちなみに、オットはこの数日後一人で同じものを食べにいったそうだ。。。


DSCF7701_convert_20100511093544.jpg


みて~このチャーシューすごいわぁ~♪
分厚くでトロトロ~☆
実は、普段チャーシューって食べずに夫にプレゼントしちゃうのだけど、このチャーシューは美味しくて完食です。
札幌には美味しいラーメン屋さんが沢山あるんだろうなぁ~
ラーメンも好きだけど、やっぱ麺は蕎麦とパスタが好きな私(笑)


札幌 『La MELA』さんでランチ - 2010.05.18 Tue

札幌にいたある日。
Tちゃんと、娘ちゃんと3人で自家製パスタのお店へ♪♪
Tちゃんとは、高校のときからの親友。。
だけど、Tちゃんファミリーが札幌に転勤になってからは一年に1.2度会えるくらいだったの。
わたしが、札幌生活に半分足を突っ込んでますので、とっても会う機会が増えたの☆
なんだかうれしい、きょうこのごろ。

『La MELA』さんのパスタはすべて自家製!!
もちもちしてコシがあっておいしかった~
そして、HPをみて今しりましたが道産小麦使用なんですね~☆
あさひかわにもこういう店あったらいいなぁ~。



DSCF7691_convert_20100511090311.jpg

これは前菜。
パンも自家製なのかな?グリッシーニもおいしかったなぁ♪
Tちゃんのむすめのチーチーも喜んで食べておりました

DSCF7692_convert_20100511090746.jpg


わたしが食べたのは。レモンとエビのキタッラ
しかも、写真とりわすれて食べてる途中ですw


DSCF7694_convert_20100511090430.jpg


Tちゃんが選んだのはタリアテッレ。
ほうれん草とブタのホホ肉??だったかな。。。
歯ごたえのあるお肉だったなぁ


DSCF7696_convert_20100511090538.jpg


デザートとコーヒーがついて、1000円ほど。
えらぶパスタによって価格はかわります。

このお店人気店なんだね~。
平日だけど、あっというまに席がうまりました。
おいしかった~、またたべにいこうね☆
そのまえに、ピクニックもね♪♪





旭川 らんち - 2010.05.13 Thu

GWある日のランチです。
Mぴぃ~とおしゃべりタイム♪
フリーペーパーに載っていたスープカレーを食べに『ブラッスリーサヴァ?』さんへ
実は、かなり久しぶりです。移転前のお店しか行ったことなかったの

ランチタイムはスープカレー2種類のみでした。
さっそく1種類づつオーダー


DSCF7719_convert_20100511102308.jpg


DSCF7720_convert_20100511102645.jpg


これが『チキンコンフィ』
むむむ、ハーブをふんだんに使ったスープだそう。
今までにはない感じのスープカレーでした♪♪
カレーっていうより、おいしいスープをいただいてるような☆
さすがフレンチのシェフですねっ。


DSCF7723_convert_20100511102356.jpg


こちらは、Mぴ~の『とろとろ牛肉と自家製ソーセジ』さん
どちらとも野菜がた~っぷり。
コーヒー入る余裕もないくらいお腹いっぱいなったよw

今年はじめての、焼肉パーティ☆ - 2010.05.12 Wed

GWのある日
こまめたん、お外の様子が気になっております。。
お天気もよい日だったので、急遽お友達ファミリーと焼肉です♪♪
この楽しい宴の翌日、わたしはともだちとドライブへ
そして、夕方から夫が39℃の熱で寝込む。。。。。
この高熱、数日つづきました(-_-;)
インフルエンザかと思い、あわてて病院にも連れて行きましたが、医者もなんだろね。。。って
今頃、インフルはないよって^^;
しばらくいそがしかったから、疲れがでたのかな。
今は復活して元気ですよ~!!



DSC_0658_convert_20100510142659.jpg




DSC_0660_convert_20100510142740.jpg


DSC_0663_convert_20100510142958.jpg

GW2度目 富良野方面③ - 2010.05.11 Tue

つづきまして。
『カンパーナ 六花亭』をあとしにした私たち。
次は、美瑛の白樺街道にあります『青の池』へ
ここって、天気や季節によって色がちがうのね~。
前に見た色とまた違う!!
おまけに、観光客にわかりやすいような看板まで立ってるし(笑)
これは迷わないですむよ。
最後は、昔みなで好んでいった、望岳台といいたいとこだけど
今回は、『白ひげの滝』をみてみた。
あ~、山のぼりた~い(笑)
たのしかった~、また行こうね!!
こんどは山ものぼろうよ~♪♪



DSCF7826_convert_20100510135113.jpg



DSCF7814_convert_20100510135203.jpg


DSCF7828_convert_20100510135334.jpg


DSCF7837_convert_20100510135603.jpg


DSCF7839_convert_20100510135535.jpg

GW2度目  富良野方面へ ② - 2010.05.10 Mon

昨日のつづき。
おいしいカレーを堪能したあとは。
スイーツを目指して『カンパーナ 六花亭』
富良野の丘陵地に広がるぶどう畑の中にあります♪
ふらのワインハウスのすぐそばなのでわかりやすかった☆
建物の中は、天井が高く、正面は一面ガラスだから十勝岳が一望できるのぉ~。
すご~くステキだよ!!やっぱ山って癒されるよな~。

さて、店内でお好みのお菓子をゲットしたあとは、癒しの山を眺めながらサービスのコーヒーを飲み、さらに『あずきソフト』。
このソフトかなり好きだ~!!
甘みといっしょに、塩気も感じるの♪♪
あずきずきにはたまりません


DSCF7798_convert_20100509223544.jpg

 

さてさて、お隣のギャラリー『神々の遊ぶ庭』。
ほんと、旭川に住んでいるとステキな山々に囲まれている幸せな環境であることをついつい忘れてしまいます。


DSCF7800_convert_20100509223810.jpg




DSCF7805_convert_20100509223903.jpg


すてきだったの~♪
でもこの写真まがってるぅ~(-_-;)
絵は写真におさめず、心にしまってきました☆
富良野方面に行く楽しみが1つ増えました


さてさて、このあとOぴぃとMぴーのリクエストであの場所へご案内。。。





GW2度目  富良野方面へ - 2010.05.09 Sun

GWのある日、OぴとMぴとともに富良野までドライブ
この日もドライバーはOぴぃ。
むかしから、遠出はOぴぃにばかり運転してもらってるよね(笑)
いつもありがとね

まずは、富良野マルシェをふらり。
数日前に来たときにはクロワッサンしか買えなかったので、はりきってバケットをゲット←おやじギャグっぽいねw

DSCF7773_convert_20100509211744.jpg




そのあと3人一致でランチは『唯我独尊』へ。
やはり休日は行列ですね。。。
相席ですが、20分ほどで入店♪♪

じつは、この日のドライブの数日前には夫と富良野にきたの。
夫もここのカレーたべたがっていたけど、残念ながらFBの後だったので断念。。。
あー、カレーのスパイスの香りって食欲わくよね~



DSCF7778_convert_20100509221744.jpg


ふむふむ。
なぜか、お子様メニュのカレーが『めんたいこママカレー』と錯覚してしまいます(笑)



DSCF7781_convert_20100509211410.jpg


じゃーん、私は定番のソーセージカレー。1100円


DSCF7782_convert_20100509211445.jpg

2人は、贅沢に♪オムソーセージカレー 1450円
オムの中にはとろ~りチーズが入ってました♪
でもね、独尊のカレーは卵ないほうがいいかも☆って結論♪
まろやかになりすぎちゃうの。でも辛いのがニガテな方にはいいかもねっ♪
あいかわらず、かわらぬ味で安心。
ひさびさに美味しかった☆
今度は夫を連れて行かねば

このあとは、最近オープンしたあの店へ。。。。。

本日のこまめ - 2010.05.09 Sun

本日も、こまめたんは元気ハツラツです。
散歩後のヨーグルトも完食♪
よっぽど美味しいのかな(笑)
わたしは、ヨーグルト後のこの白ひげがだいすきなのぉ(爆)


DSCF7850_convert_20100509210724.jpg

侍のぷりん - 2010.05.07 Fri

おっとが買ってきました。
食べたかったらしい、『侍のぷりん』
わたしも、食べてみたかったけどいつも価格をみてあきらめていたよ。
こういうのを5.6個買っちゃうのって、さすがプリン好きだなぁ~とおもった。



DSCF7732_convert_20100505094228_20100506212328.jpg


写真のは、すごく甘さ控えめの『侍のプリン』っていうのかな!?
カラメルが苦いの!!でね、最後に瓶に牛乳を入れて飲むのがオススメみたいなので挑戦してみました。
これもいい感じですよ(笑)
でも、最近はやり系のトロトロすぎない感じが美味しいかった~♪

あとは、『とろ~り』と『卵』だったかな??
しっかりと全部いただきました。
どれもおいしかったよ。
ごちそ~さま☆

気がはやいけど、冷やし中華です。 - 2010.05.07 Fri

GWのある日。
夫がさっぱりしたものが食べたいらしいので。
冷やし中華です。
タレは自分で作ります。
だって、買うと使えきれないで消費期限きれるし。
作ったほうが好みの味にできるので好き!!


DSCF7768_convert_20100506211016.jpg


しまった~、スナップエンドウ載せわすれた~。
色わるいけど、久々に冷たい麺おいしかったなぁ
ソフールは夫のデザートですw

タジンパーリー♪ - 2010.05.06 Thu

連休前のある日。
お友達とタジンランチをしました
おしゃべりが盛り上がりすぎて写真がこれしかな~い(笑)
2人でキッチンに入ってお野菜むきました。
野菜の下には、ぶた肉がたっぷりひかれております。
シンプルに、塩でいただくのが一番おいしかったかも~



DSCF7725_convert_20100506203920.jpg

これはね、オーバーナイト12時間発酵で作ったシナモンレーズン。
イーストは、小さじ8分の1です。
今回、はじめて『ニングル』という北海道産の粉をつかいました。
お店の方は、食パンにいいよっていってましたが、ベーグルにしてもなかなかです。
でも。表面にプツプツが。。。
いつもあまり出来ないのだけど、もしかして茹でる時の温度が高すぎたか~(>_<)
でも、まるで天然酵母っぽくて美味しそうじゃな~い


DSCF7726_convert_20100506204627.jpg


こちらは、春よ恋と、ERをブレンドしてみましたw
こちらは、イーストを小さじ2分の1で。
オレンジは、以前クオカさんから購入した、うめはらのオレンジピール!!
このピールが肉厚!!」チョコレートはスペリーオール。
食材がいいと、味もよくなるもんですね(笑)


DSCF7718_convert_20100506210440.jpg


お土産にいただいた、クルルさんのロールケーキを半分づついただきました♪♪



DSCF7729_convert_20100506204000.jpg


最近、お野菜が高くてなかなかたっぷり食べれなくて(笑)
お土産の太いアスパラや、沖縄のかぼちゃがおいしかった~

クロッカスとこまめ - 2010.05.05 Wed

今日も昨日につづきポカポカだったね~。
とても気持ちのよいドライブ日和でした。

そうそう、こまめの予防注射と、狂犬病の注射。。。それにフィラリアの薬もそろそろかなぁ。
動物病院つれてかねば~



DSCF7746_convert_20100504225903.jpg


実家のクロッカスも満開です!!


FBまでドライブ - 2010.05.03 Mon

今日はひっさびさにお天気いいですね~
我が家、庭で焼肉大会が開催されました


昨日は、去年の春からず~~~っといってみたかった『FB FURANO BURGER』へ。
なんていったって冬期間営業がお休みなので、なかなかタイミングがねっ。
旭川から、国道237号の裏側の田舎道をひたすら走ると到着!!
富良野市鳥の沼という場所です。


DSCF7760_convert_20100503112404.jpg

すごく、田舎にあるのにすごい人です(^_^;)
正直ここまで混雑しているとは。。。
店内はほぼ満席。なんとか外のテラス席にすわることが出来たよ。
テイクアウトの方も多くて、待ち時間約40分
テラス席からみわたす風景は、なかなか気持ちいいもんでした。
もうすこし暖かかったらなおいいかな♪


DSCF7753_convert_20100503112451.jpg


まってました~!!
これが『ハンバーガーセット ベーコン添え 840円』ドリンクは別 
見た目はかなりのボリューム!!
おまけに、盛り付けがかわぃい♪♪テンションあがるわぁ
お野菜がたっぷりで、一口じゃなかなかかぶりつけませんぞぉ~
バンズはほんのり黄色でふわっふわっ♪なかなおいしぃ。
たまねぎも甘くておいしぃ☆
お肉は、ぶたさんであっさりめ!!
わたしは、ぶたさん好きなので好み☆
夫は、バーガーはもっと肉肉しいパテがいいと言ってました。ビーフがいいってことみたい。

DSCF7757_convert_20100503213511.jpg

こちらは、夫の『ふらのバーガーセット 950円』
添えてあるのが、ソーセージ。バーガーの中にはベーコンが入ってました。


DSCF7755_convert_20100503112553.jpg


ハンバーガーセットに添えてあったベーコン
さすが、富良野牧場さんのベーコン!!
おいしかった~!
ポテトはよくある、縦にカットされたものではないのが素敵!!
コロッコロした感じが北海道っぽいかも☆
おいしかったのだけど、ちょつとモソモソ気味だったかも
次はキーマカレー食べてみたいなぁ~!!


はじめての コストコ(札幌) ② - 2010.05.03 Mon

今日は快晴で、20℃まで上がるそう♪♪
ひさびさに、上着なしであるけるかなぁ


昨日にひきつづきコストコネタw


DSCF7628_convert_20100503080106.jpg


肉~
よ~く見てください。手前のひき肉の量(-_-;)
結局、生鮮食品はキノコくらいしか買えなかったの。
なんせ、札幌の冷蔵庫も170リットル。。。そりゃそうだよね~、一人用だもの。
ほかはね、ミネラルウォーターや、ディズニーグッズwをゲット!!


DSCF7633_convert_20100503080155.jpg

買物終了後お昼もすぎていたので、コストコ内でホットドッグをたべました。
コストコ名物!?のピザも焼きたてが売られていたけど、今回はドリンクとホットドッグで約200円につられました。

DSCF7635_convert_20100503080258.jpg
そしてね、まずカラのドリンクカップに包み紙にくるまったソーゼージだけ挟まったホットドックがポンっと入れられ渡されます(爆)
全長約20センチくらいあるかとおもわれる。
それに、こちらのザワークラフトとピクルスをお好みでいれるの♪♪
見えないけど、横にハンドルが付いていてクルクルまわすと出てくるのです。


DSCF7634_convert_20100503080432.jpg


仕上げはけちゃっぷとマスタードでしょう♪



DSCF7636_convert_20100503080509.jpg

かんせいですが、センスないトッピングをおゆるしくださ~い。
なんせ、はじめてで押すと勢いよく出るケチャップやマスタード。
あっ、この写真とったあとねさらに3倍くらいのザワークラフトとピクルスを載せてみた。
周りには、大きすぎなのか半分くらいしか食べないで残されてる奥様もいたけど、わたしたちはサラっと完食です。
ドリンクだって、おかわり自由ってのが、まさにアメリカって感じ。
でもね、いがいとヤミーなのっ

実は、このあと夫もコストコに行きたいということで晴れて会員になりました。
一年間どれくらいいくのだろうか。。。。。
ホットドッグだけ食べに行くには遠いしね(笑)




はじめてのコストコ(札幌) ① - 2010.05.01 Sat

GWだっていうのに、外で焼肉するか~とかっておはなし、まったく出ないよね(ToT)
かなしくなるね~、桜のサの字も聞かない北海道。。。
いつになったら、外で焼肉大会ひらけるのかなぁ。。。。。


札幌ネタですが、ぜひぜひいってみたかったコストコへ、生年月日も血液型もまったく一緒のTちゃんに連れていってもらいました~♪♪
なんせ、会員じゃなきゃ入れないコストコ。
いつか行きたいと思っていたけど、やっといけた~。
しかも、話によるとすべての商品の量が多い!大きい!使い切れない!!と聞いていたの。
うちなんて、2人プラス1わんだものね~
買えるものあるのかな?なんておもいながら会員のTちゃんの同行者としていってまいりましたよん。
ここはね、会員プラス大人2名までが入場してショッピングできるの、あっ子供は何人でもいいらしいよ

DSCF7624_convert_20100501221840.jpg


わーい、さすがコストコ~!!
入った瞬間、アメリカへ遊びに行った気分を味わえる開放感☆



DSCF7626_convert_20100501221949.jpg


でね、いろいろいろいろすみずみ見て歩き、やっと食品売り場へ。
とにかく、クロワッサンにしても、テーブルロールにしても一袋に入っている量が多いのよ。
今回は、Tちゃんとマフィン12個いりを半分わけしてみました♪
そして!!この巨大ティラミスw
あ、写真じゃたいした大きそうじゃないけどすごい量だよ。
たしかね、1キロ以上あったはず
パーティーとか、大人数の家族ならば完食だよね。
あー、今度なんとかパーティーの時に皆でつついてみたいなぁ




DSCF7625_convert_20100501222119.jpg

あなたの誕生日これでお祝いするぅ(笑)
どーして、アメリカ系のスーパーのケーキって派手色なのだろう。
ちなみに、この写真は地味な方のケーキでした。まわりには派手派手で、かわいいケーキが沢山♪♪
味。。。気になるけど、なんとなく想像してしまう。
どなたか食べたことある方、感想が聞きたいです。
このケーキ、見た目がかわいいから子供がいるお家にはすごくいい!!味も美味しければすごく良いと思うの♪♪
なんてったって大きいしね☆☆
ちなみに、このようなバースデイケーキは自分の好みでオーダーできるらしいよ。事前予約いるのかな。
オリジナルっていいよね♪

つづく。。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

