topimage

2010-02

 - --.--.-- --


チャレンジ♪湯だねぱん☆ - 2010.02.23 Tue

こんにちわ~ん。
きょうは、モーレツにいそがしい日だった~。←夕方になり落ち着き、キノコカレーを煮込みながらPCタイムです。

先週ですが、恒例のがとさんとのパン作りの日がありました♪
前回から、次は『湯だねぱん』ときめとりました~。
ブロ友のひまわり☆ちゃんもよく作ってるんだよね~
今回は、初めての湯だねってこともあり、数日まえから楽しみでたのしみで(笑)
遠足前の小学生にもどった気分☆
がとさんも初めてなので、竹野豊子さんの『湯だねで簡単焼きたてパン』をみながら2人でキャッキャ言いながらのぱん作りでした。



DSCF7268_convert_20100223165247.jpg


湯だねってすごいね~、ほんとにお湯で粉を混ぜちゃうんだね~!
いままではありえない発想でこれだけで、興奮したよw
そして、なんと1次発酵なしなんだよね~。
ベーグルならともかく、1次発酵なしだなんて。。。。。2人とも不安気
これはね、中に甘納豆を入れた豆パンです。
いもむしみたいな形がかわいいよね~



DSCF7276_convert_20100223165459.jpg



で、焼きあがったのがコレ!!
美味しそうでしょ~♪
実は、思っていたより膨らまなかったの~




DSCF7272_convert_20100223165359.jpg


パンからチーズがとろりんこ。
とろ~り具合がほんとにたまりませ~ん♪
これは、カマンベールチーズとブラックペッパーを入れてみました!!
すごくいい味でおいしかった♪♪特にチーズ大好きな夫には最高のパンだったみたい(笑)



DSCF7270_convert_20100223171225.jpg


またもや、おいしい肉団子のスープ♪♪
がとさんのお料理は愛情たっぷりでおいすぃ~んだよぉ~。



それにしても湯だねって難しいね~。
がとさんと話た結論。
焼きたては、ちょいともっちりというかねっちりとしていて重めでした。
理想は、先日食べたよしだパンさんの湯だねパンみたいな、モッチリ~だったので、少しちがったかな~。
やはり、いろいろなレシピを試してみないとだめだね。
でも、しばらく時間がたったらいい感じでした!!
がとさん、次はもっともっちり系の湯だねパン作れるようにレシピさがしますね~♪
あっ、このほか、『枝豆ぱん』と『えんどう豆ぱん』もあったんだよ~☆
なんだかんだいっても手作りはおいしいな~。
今度、ひまわり☆ちゃんに湯だねレシピ教えてもらわなくちゃ~☆



北見 『豆ふく』さん - 2010.02.21 Sun

おはよ~♪
きょうも快晴で気持ちいいですね~(*^。^*)
夫はスキー場に向かいましたので、一人ドラゴンボールを見ながらブログ更新。
なぜかココ最近ぱたぱたしております
かといって、一日中動き回ってるわけではないのだけど気持ち的にバタ子さん(笑)
なんだかゆっくり温泉でも浸かりたい気分。
話はかわりますが、オリンピックあといくつかメダルとれるかな~。
ハーフパイプおもしろかったな~。なんだかすごく技術が進化してるんですね☆
真央ちゃんがんばれ~




DSCF6955_convert_20100221090132.jpg


すこし前の話ですが、義姉から北見市にあるお豆腐屋さん『豆ふく』さんのギフトが届きました♪♪
ほんと突然宅急便が届くとすっごくうれしい~☆☆
ここの商品は何食べてもおいしんですぅ~♪♪
箱をあけると、大豆のいい香り~。
お気に入りは、『葱味噌あげ』。
ほんと美味しいです。
そのほか、『豆腐のハンバーグ』や『しいたけこんにゃく』まで。



DSCF6957_convert_20100221085848.jpg


こまめは、こちらの『お茶漬け納豆』に興味津々みたいw
さて、散歩行ってシャンプーでもしますか~♪
いってきま~す。


まったりんこなこまめ。 - 2010.02.20 Sat

おはです♪
あっといまに週末。。。
最近料理をさぼりがちな私。
ひとりランチはうどん太三郎お気に入り(笑)
みかけたら声かけてね♪

こまめのまったり写真です(笑)



DSCF7213_convert_20100220072948.jpg

ひまわり☆ちゃんへ - 2010.02.16 Tue

地図だよ~☆
どうだっ!!


DSCF7264_convert_20100216153428.jpg


↑クックすると少し大きくなりま~す。

バレンタインデーのできごと - 2010.02.16 Tue

こんにちは~。
あいかわらず、、マイナス気温の旭川です。
若干ですが、散歩もしやすい気温になってきました。
きょうは、めずらしくこまめも裸で散歩♪←いつもセーター着てるんです(笑)

そう、先日の日曜日はバレンタインデーでしたよね~
考えた結果、めずらしくトリュフを手作りしてみました。
いつもなら、 自分も食べたいチョコレートを買うのだけどね~。
そういっても、実はトリュフ作るの初めて(爆)
わらわないでくださ~い。
なんとか出来たのが↓↓



DSCF7255_convert_20100216145030.jpg


しかも大量にできました(笑)
なんだこりゃ~。ひどいね~(^_^;)
中には、クルミとラムレーズン&クッキーを入れてみました。
お味はまあまあだとおもうんだけど。。。
これだけじゃ気の毒だったので、おまけにプチプレゼントもつけてみましたw


DSCF7246_convert_20100216145122.jpg


そして、もらっちゃいました~♪逆バレンタイン。
わ~い!!



DSCF7248_convert_20100216145206.jpg


キター!!マカロン!!
しかも、ぜひぜひたべてみたかった『ピエール・エルメ』さま~♪♪
夫は、たまたまネットで調べてこちらのマカロンにしたみたい☆
ほら~。色がめっちゃキレイなんだよ~。
上と下のマカロンの色がちがうこれが食べたかった~!
でも、若干割れてるのが気になります(^_^;)配達だものしょうがないよね。。。。



DSCF7250_convert_20100216150632.jpg


ひゃ~、キレイだね~。
まるで宝石箱や~



DSCF7260_convert_20100216145246.jpg


中にはね、こんなにクリームが♪たっぷり。
ちなみに、このピンクのはローズクリーム☆
美味しかった~♪
あー、残り3個。。。
しっかり味わいます。
旦那さま。ありがとぉ~♪
ちなみにお気に入り鎌倉『パティスリー 雪の下』さんのマカロンとはぜんぜん違った~
どちらもそれぞれおいしいんだよね~☆


おまけ。
本日のこまめ。

DSCF7261_convert_20100216151653.jpg


DSCF7263_convert_20100216151622.jpg


わたしの部屋用のチョッキの中に顔をうずめて寝てます。
チョッキが顔の形になってますw
これ、自分から頭を入れてくるんですよ~。
基本、ダレかにくっついてもぐって寝るのが好きみたい。
ちなみに、先ほどこの状態でお〇ら2回もやられました~(>_<)
こまめの、お〇らはナッツの香り~♪なんていいたいけど、そんなはずないです。
人間さまに負けてませんよ~(爆)
あー、美味しいネタの後にまたこんなこと書いてしまった~


少なめイーストパン。 - 2010.02.13 Sat

おはよぉ。
昨日も、7時ぴったりにこまめの『わんわんわんっ』で起こされました(-_-;)
最近、目覚ましかけてなくても7時前後に起こされてしまいます。前はこんなことしなかったのに
どーやら、お腹が空いてるみたいなの。。
こまめの、腹時計は正確だわね。

数日前、少しのイーストでゆっくり発酵でパンを作りました。
上のは、若干バレンタインバージョンのつもりで、中にビターチョコとレーズンをいれてみました。


DSCF7198_convert_20100213080556.jpg



牛乳をつかってるので外パリっとしていて少し厚め、中がふわふわに仕上がるの☆
これ大好きなんだよね~♪



DSCF7195_convert_20100213080626.jpg


こちらは定番のプチぱんです。
今回は、朝9時30~18時30ころまで発酵です。
夜な夜な、部屋に漂うパンの香りっていいよね~




こまめのひなたぼっこ - 2010.02.12 Fri

こんばんは☆
きょうもいい天気でしたね。
国道もアスファルトが見えてとっても走りやすかったな~。


きょうのこまめはん。
春に近づくにつれ、窓から入ってくる日差しがすこしづつ長くなってますね。
こまめは、このクッションがお気に入り。
クッションを指さして、『ぽっかぽっかして~』というと、すぐにこのようにまったりしてくれます(笑)
そりゃ~、ぽっかぽっかは気持ちいいもんね~。ちなみに、太陽があたってないと行きません。
ときどき太陽を見上げて、こんな顔してます。
あしたも、暖かいといいね~


DSCF7208_convert_20100212205543.jpg



お久しぶりの梅やさん。 - 2010.02.10 Wed

これは、先週の話です。
あるところで、『梅や』さんで新商品が発売されるらしいと耳にしました。
それは、『クリーマリー農夢』のミルクをつかったシュークリームで毎日数量限定みたい。
限定と聞くと、ついついたべたくなりません!?
用事のついでに梅屋の本店によってみました。



DSCF7163_convert_20100210104930.jpg



クリームはトロ~つしていてとってもおいしかったよ~。
甘さも控えめね。
最近、イロイロなところで美味しいシュークリームを売っているもんね~。
でも昔からこの感じの皮なんだよね、梅屋さんって。
なつかしい感じがしたな。
昔は、おいしいおいしいってよく食べたな~。
このシューなら飽きずに2.3個いけるかも。。。

よしだパンの食パン。 - 2010.02.10 Wed

おはでございま~す。
今日は暖かいですね
このまま春になってくれるといいのだけど、そうはいかないよね~。
わたくしごとでございますが、趣味の方のイベントに向けて、ただいまちょっと忙しくさせていただいてま~す♪♪
目標に向かってがんばるのって楽しいわぁ~。


さて、月、水、土のみの営業の『よしだパン』さん。
月曜日も張り切っていってきました~。


DSCF7181_convert_20100210095346.jpg


まずは、ミニ食パン200円。
これね、クラストがおいしんだぁ~♪
焼き戻ししなくても、美味しいパンっていいよね。
このほか、ライ麦パン、バケットのフレンチトーストにコンデンスミルクが挟まったもの。
そして、アーモンドプードルを使わないフィナンシェをゲット!!
どれもこれもおいしくて、写真とる前にたべてしまいました。
ライ麦パンには、くるみやいちじくが入っていてかなり気に入りました☆
ちなみに、フィナンシェはパンを粉状にして入れたとのこと。←すごくあっさりしたフィナンシェでした。
さすが、イリエさんのお弟子さんですね~(*^。^*)
あー、どれもこれもたべたいけど、よくばらずに次回の楽しみにしよう。。
よしだパンさん、これから人気店になって並ばないと買えなくなったらど~しよ~!!
でも、おいしいのでぜひ食べてみてね~♪♪


よしだパン
旭川市東光15条4丁目1-10  月 水 土曜日の営業  午前11時~午後3時 
ちなみに売切れ次第閉店だよ~。



早起きしました。 - 2010.02.07 Sun

今朝は5時ごろ起きました。
昨日、スノボではしゃぎすぎた?でも筋肉痛でもないし。
いやちがう、昨日の夜焼肉どんぐりで食べた、辛いクッパが胃にしみた?わけでもなく。
そう、こまめにおこされました。。。。。
トイレミスをして、チャッチャカちゃっちゃかの周りを歩き回っていたのです(-_-;)
そのチャッチャカ音でおきました(笑)
ひさびさに、フローリングの上2箇所にやってくれました。
しかも、まだ暗い時間。
寝ぼけたまま、ど~したの~こまめ~。
なんて、リビングからコマメのトイレ方面に向かうと足にいやな感触(>_<)
思いっきり踏んでしまったようだ。。。。しかも今日に限ってすごく柔らかいの。。。
片付けながら、変なものたべさせたかな~、なんて考えてると眠気も覚めた。
朝から、ウンもついたので今日はいいことあるかもね~(笑)
早朝からおきると少し特した気分かも(笑)

昨日のランチはカムイスキーリンクスの『らーめん食堂nob』でラーメンとチャーシューおにぎり。
そして、わすれていました。
1月にたべたラーメン、『らー麺 くさび東旭川本店』
噂ではこってり系ときいてました。
どちらかというと、あっさりがタイプなのでなかなか行く機会がなかったの。
こちらのお店は、味噌が赤とか黒とかありましたよ。
でも、なぜか私は醤油(笑)
夫も醤油がいいけど、味噌がオススメならば味噌ということで、あわせ味噌。
ラーメン屋に入って、私が食べるのはほとんど塩か醤油。
おすすめが味噌でも、味噌注文率はかなり低いの(-_-;)
つい先日も、一人で『むすびや』。
もちろん注文は塩。
昔は、ラーメン屋さんに一人で入れなかったのに。20代中ごろから余裕ではいれます。もちろん蕎麦屋だってはいれちゃいます。
ただ、焼肉と回転すしはいまだに一人じゃむりかも~。
あっ、くさびさんとろっとしたチャーシューが美味しかったな~♪
でも、ちょいと私には濃いかな(~_~;)



DSCF6896_convert_20100207065718.jpg



DSCF6901_convert_20100207065805.jpg



においが気になるこまめさん - 2010.02.03 Wed

今日は冷えてるね~。
家の中と、外との差がありすぎだわぁ~。
きょうは、上下スノボファッションでの散歩(笑)これで正解でした。
次回吹雪のときはゴーグルもしてみようかな。


DSCF7038_convert_20100203204007.jpg

さてさて、最近洗ったこまめ用のフリース。
こまめの周りの布類は、まめに洗わないと、すぐにパグ臭になってしまいます(笑)
どーやら、洗いたての匂いを堪能してるみたい。
しばらく、このポーズで『ぶーぶーぶーぶー』


DSCF7040_convert_20100203204100.jpg


か~ちゃん、今日の毛布はいいにおいするぞ


DSCF7041_convert_20100203204149.jpg


『よんだか?』
な~んて、お話できたら面白いのだけどね~(笑)むりか~
いや呼んでないよ、こまめのヒゲが気になるな~なんて一人ごと。
そーいえば、こまめはカットに行ったことないもんね。
きる毛がないから、爪きりと耳掃除&肛〇線しぼりのみ。
こんどトリマーさんにひげのこときいてみよう。

DSCF7157_convert_20100203204345.jpg


おまけ、先日のゆてランチです。
土曜日に食べた、豆腐と生クリームをつかってサーモンパスタ。
冷蔵庫の残りもの整理パスタです。
後ろにあるのは、『よしだパン』さん。


美味しいおいしい、よしださんのパン。 - 2010.02.02 Tue

今日は寒~いっ
油断していて、散歩スタイルも楽チン軽装だったので、外に出てあせりました~(-_-;)
足に当たる風が冷たかったよね
明朝はマイナス18℃くらいになるらしい。。。
寒さで目がさめないことを祈ろう。

パン情報です。
先日、教えていただいて早速買い物にいってみましたよ~。
がとさんのお知り合いということもあり、大興奮!!
東光の住宅街で、ひっそりと営業しています♪


DSCF7148_convert_20100202203156.jpg

いいね、いいね~よしだパン!!
最近は横文字の変わった名前のお店が多い中、そのままの店名ステキです♪♪
こういうシンプルなお店好きだな~。




DSCF7150_convert_20100202203344.jpg


玄関あけたとたん、パン焼けるいいかおりなのぉ
売り切れ閉店と聞いていたので、朝一に到着(笑)
菓子ぱんに、食パン、ライ麦パンなどなどたしか、12種類ほど並んでたよぉ~。
お昼ちかくになると、もっと並ぶのかな~なんて思いながらの買い物でした。
よしだパンさんは、天然酵母と道産こむぎを使用しているところも魅力ですよね~!!
あっ、ちなみに店内の写真はないです。
さすがにはじめてのお店なので、カメラをだすのはやめました(笑)
住宅の玄関部分を売り場にしてる感じです。

あっ、ちなみにこれが噂の湯だねパン!!←いま一番つくりたいパンです(笑)
これね、ほのかに香るオリーブオイルともちもちがすごくいい感じなの~。
ベーグル好きな私にはたまらない食感です♪♪
がとさんとこでご馳走になったときから、これは買おうと決めてました!!
ひまわり☆ちゃんも湯だねでよくつくってるよね~( ´艸`)



DSCF7151_convert_20100202203252.jpg


手前左から時計まわりに、特性つぶアンパン。くるみパン。かぼちゃとレーズン。
大きさは少しかわいいサイズの小さめですが、菓子パンは1個100円ほどで売られてました!!
100円ってすごいうれしいよね~。
あ、お味ね。
私はすごく好みです
すごくパンから愛情を感じるパンでした~♪よしださんってすごい☆
わたしもこういうパンを作りたいな~。


DSCF7156_convert_20100202203425.jpg



あー、あんパンの餡も甘さ控えめでうまうまだわぁ~。
夫は、かぼちゃパンが気に入ったみたい。
わたしは、湯だねパンだな~。
次回行くときなに買おうか♪いただいたメニュー表を穴があくほどみてるこのごろ。。。
明日も買いに行っちゃうかも~♪



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

