topimage

2010-01

 - --.--.-- --


初めてのフーガス作り。 - 2010.01.31 Sun

パンネタがつづいてます。
恒例のがとさんとの、パンの会です♪♪
今年初のパンの会なのでわくわくです。
今回は、2人とも作ったことがない『フーガス』にチャレンジしました。
本を見ながら、わいわいきゃーきゃーいいながらつくるのが楽しくてたまりません(笑)


DSCF7128_convert_20100131080740.jpg


フーガスって南フランスの、葉っぱの形をしたパンです。
パンに穴をあけちゃうんだから面白いよね~(笑)
このへんのパン屋さんじゃなかなか見かけないですよね~。
あっ、ゴーシュさんでは販売されてるみたいです。。←わたしは残念ながら一度も出会ったことなかったの。
生地にトマトや、オリーブを練りこむタイプもあるみたいですが、今回は高橋雅子さんの本をお手本に、2枚の生地の間にオイル漬けのドライトマトや、ベーコンをはさめてみることに。
上には、ベーコンの方にパルミジャーノレジャーノを。
トマトの方には、どらいハーブをかけてみました♪


DSCF7136_convert_20100131082146.jpg


じゃ~ん、こんなんできました~。
葉っぱだ~!!すごくかわいいね( ´艸`)
これ、香りがすっごくいいの~♪
イタリア~ンって感じで☆


DSCF7143_convert_20100131082053.jpg


全部で8枚焼き上がりました。
葉っぱのように、大きく広げたので天板に2枚がギリギリでした。
右のが高橋さんの本です。
ちょっと形はちがうけど、葉っぱだもんいろんな形があってオッケーだよね~♪



DSCF7144_convert_20100131082224.jpg


この日も、がとさんのお豆のスープと、わたしのテキトースイートポテトサラダ、そして焼きたてのフーガスでのランチでした♪♪
フーガスってはじめてたべたけど、噛み応えがあって美味しいわぁ~♪
今回、すっごく高級なトマトのオイル漬けを用意してくれたの♪これが濃厚でトマトマト~な感じなんです。
ワインと一緒に食べたい(笑)
食後は、おいしいコーヒーとおからニンジンケーキまで☆
あまりにもおいしいこのケーキ!!おからが大量に入っているみたいだけど、どこにいるのかわからないんだ~☆
さっそく、がとさんオリジナルのレシピをゲットしてきましたよ~。
とってもいいパン情報も聞いて大満足の一日でしたん♪
あー、たのぴかった~。
ごちそうさまでした♪♪ウヒャ



ふわふわベーグルの巻っ - 2010.01.30 Sat

おはよ~。
今朝はあたたかかったね。すこし雪もつもったみたい。
週末だけど、こまめにおこされて早起きです
またまたベーグルネタですが。
先日、だいすきな高橋雅子さんのレシピで、ふわふわベーグルにチャレンジしました。
今回は、わたしのツボにはまるものをプレゼントしてくれた、お友達にお礼を兼ねて☆
その人がどんなベーグルが好みかわからなかったので、誰にでもこのまれるふわふわ系にしました。


DSCF7115_convert_20100130082813.jpg

こんな感じです。
はるゆたかブレンドのものが250グラムで4個。
そして、春よ恋100パーのものが250グラムで4個。
いつもは、300グラムを6分割するので、大きめで食べ応えのあるベーグルが出来ました。
しかし粉によっていろいろちがうよね~。
同じ分量でつくってもこねてるときから水の吸い方や弾力、色がぜんぜんちがうのっ。
ほんと粉っておもしろいわぁ~。


DSCF7118_convert_20100130082851.jpg



3個だけ冷蔵庫にあった、スライスチェダーチーズを、がとさんから借りていたチーズシュレッターで削りつかってみました(笑)
そして、ひまわり☆ちゃんのとこでみた、ブラウニーさんのベーグルのようにブラックペッパーをガリガリかけてみました♪
うーん、やっぱり上にかけるチーズはコレじゃないほうがいいかもw
たべたお友達は喜んでくれたので安心
パンって自分が好きだから作るんだけど、食べてくれる人が喜ぶ姿を想像してつくるとすごくワクワクするんだよね~♪





こまめのおやつ。 - 2010.01.29 Fri

こまめの誕生日の翌日。
あのケーキだけではちょっと寂しかったので、こんなおやつを作ってみました♪


DSCF7094_convert_20100128172931.jpg


これこそ、手作り無添加とりジャーキーです。



DSCF7093_convert_20100128173055.jpg


新鮮で美味しい胸にくを細く切って、オーブンで40分くらいじっくり焼いたものです。
もちろん、人間のオヤツにもなります。
実験に夫に食べてもらいましたが、超うまいと絶賛しておりました。
その後も、こまめと仲良く分け合って食べておりましたよ(笑)



DSCF7092_convert_20100128173130.jpg


こまめも超気に入ってくれたみたいです。
って、キライなものを見たことないけど(^_^;)


神楽岡『ゆらら』でランチ。 - 2010.01.28 Thu

こんばんは~♪
先日ひさしぶりに、ラムネちゃん&末っ子くんとランチしてきました。
わたしも、彼女も行ってみたかった店神楽岡にあります『カフェ ゆるり』さん。
ゆるりさんは、お友達同士の主婦の方が経営されてるそうですよ♪
こういうカフェってあこがれるわぁ~♪わたしも将来なにかできないかな~。。。
な~んて、ラムネちゃんと妄想話をしながら料理が出てくるまでまっていると。
でてきたよぉ~。




DSCF7102_convert_20100128165758.jpg

じゃ~んお食事メニューはこれのみ!!
ランチセット1000円です。
たらの餡かけも、じゃがいものフライにカレーのそぼろがかかったのもおいしかったよ~。
家庭的な感じですごくよかったです。


DSCF7106_convert_20100128165851.jpg


このたまご焼きも、甘くてだしがきいていてとっても美味しかった~♪♪
自分で作ると、ここまでは甘くしないから、外食で出るたまご焼きってすごくたのしみなの☆
しかもキレイな色だね~。


DSCF7111_convert_20100128165936.jpg


そして、なんとこんな立派なケーキセットも付いてきます。
もちろん追加料金なし!!
なんかね~、全部手作り感があって美味しかったんだよ~。
きっと、メニューは日替わりなんだろうな~。
また行かなきゃ♪
お腹もはちきれそうになったよw


今年の初焼き!ベーグル。 - 2010.01.22 Fri

今日も寒いよね~ん。。
こう寒いとさすがに散歩もつらいですぅ(>_<)
でも、こまめが散歩にでると一時的に雪がやむことが多いの☆
晴れ女なのかしら(笑)

えー、先週ですが今年初のパンを焼きました~♪
寒いとなかなか、パン焼きのエンジンかからなくてね。
でも暑くてもエンジンかからないんだよな~。
やはり春とか秋がいいのかもね。ナニガ?

DSCF7020_convert_20100122185719.jpg


600グラムのはるゆたかブレンドで、『りんごベーグル』と『プレーン』。
ちょっとふんわり系にしあがりました。


DSCF7017_convert_20100122185801.jpg


たまには裏もみせてみます。



DSCF7030_convert_20100122190127.jpg


たまには断面もみせますね。
これはプレーン。
おおぉ!!パンボードにのせるとカッコいいね~♪

ほんとパンはもちろんベーグルも奥が深いのぉ~。
わたしの、高橋さんの本のようにふんわり、むぎゅ、もちもちと作り分けて食べ比べしたいな~☆

こまめのバースdeイモケーキ - 2010.01.20 Wed

こにゃにゃちわです。
きょうは寒いですね~(>_<)

1月19日は、我が家のアイドル!?こまめさんの2歳のお誕生日でした♪
前日までは、あれもこれも作ってあげたいとか思っていたけど、思いのほか用事や頼まれごとに時間がかかってしまいました。←言い訳です(-_-;)
なので、とりあえずこまめ用のケーキだけつくりました。



DSCF7072_convert_20100120190252.jpg

じゃん(爆)
『くまちゃんケーキ』!!
内容は、ちいさくきったさつまいもとりんごを一緒にゆでてつぶします。
それをくまちゃんのクッキー型で型を取ります。
仕上げには、ヨーグルトをぬり、鼻はリンゴ、目と口を海苔をつかってつけて完成!!




DSCF7074_convert_20100120190335.jpg



どうでしょう、夕食後のデザートとしてこまめに食べてもらいました。もちろん半分くらいね。
実は、前日までは手作りカッテージチーズを使ってチーズケーキを。。と思っていたのに。時間がなくて…イイワケです。
なので、カッテージチーズは人間のおかずとなってます(笑)



DSCF7076_convert_20100120190438.jpg


さつまいも自体がとってもあまかったので、蜂蜜もスキムミルクもいれずシンプルな仕上がりに。
予想通りこまめさんも鼻水を飛び散らしながら大興奮でした~
みなさん2歳になったこまめもよろしくおねがいいたしま~す♪♪

おまけ。
ゆての冷蔵庫整理のお家ランチ。


DSCF6939_convert_20100120193855.jpg


ファーマーズカフェ 風土さんへ - 2010.01.20 Wed

おはで~す☆
今日は大寒なのに、暖かいですね~♪
朝、目覚まし前に目が覚め、ほんわ~か暖かい室内にホッとしました。
そうそう、後日アップしようと思ってますが、昨日は我が家の一人娘!?『こまめ』の2歳のバースデイでした。
かーちゃんも、ちょっとだけがんばって手作りケーキをつくってみたよ(笑)



さて、これまた昨年12月末の外食なんですが、東川にあります『ファーマーズ・カフェ風土』さん。
ご存知の方も多いかと思いますが、『大雪なたまご』の生産者でありますファームレラさん。
そのレラさんご夫妻が美味しい卵を使った料理を提供しているカフェなんです。
生産者が料理まで提供してくれるのって、なんだかうれしいですよね~♪♪
場所は、昔『cafe good life』だったところ。旭川から東川にむかい。道草館を超えてすこし車を走らすと左側に見えてきます。。。
お店は少し奥まっていますのでお見逃しなく!




DSCF6784_convert_20100120093615.jpg

かわいいお店だな~。
入る前からテンションあがりますね~。


DSCF6772_convert_20100120093525.jpg

店内には蒔きストーブがあってすご~く暖かいのっ♪
炎の威力はやはりすごい。見てるだけで暖かいわぁ~。
この雰囲気すきだな~。(最近、我が家も蒔ストーブにすればよかったかな~(-_-;)なんて思ったりしてます)



DSCF6773_convert_20100120093342.jpg


で、注文したのはファームレラのタマゴを使ったオムライス。
うわ~、たまりませんね~
見た目からして美味しそうだよね~( ´艸`)
お味もあまり濃くなく、ワタシ的には好みだったんだよね~♪
最後まで飽きることなく食べれました。また食べたくなった~。
ソースも手作りされてるみたい☆


DSCF6777_convert_20100120093430.jpg

そして、夫がたのんだオムカレー!?だったかな。
これもね、味見したけど美味しかった!
でもどちらかと言うと、私的にはオムライスの勝ちかな♪

食後は、オーガニックコーヒーを注文。
食後のコーヒーはすこし割り引きしてくれるのでお得でした♪
私自信も、できるだけ食材にこだわって料理をしているつもりなんです。
なので、こういう安心できるタマゴってすごくありがたいです。
今は、別のところからタマゴの配達してもらってますが、レラさんの卵もおいしいな~♪
このような食べ物を作ってくれてる生産者の方々に感謝しますm(__)m

この日は、お天気もわりとよかったので。
北の住まい設計社→デメテルさんコースでした~。
北の住まい設計社では、2本もオリーブオイルゲットしてきちゃった~♪♪




こまめさんの好物シリーズ。 - 2010.01.18 Mon

おはです~。
みなさん週末はいかがおすごしでしたか~?旭川は雪がどっさりと降りましたよ。
しかも寒い(>_<)


さて、まずは最近のこまめです。
こまめの大好きな食べ物シリーズです(笑)



DSCF7013_convert_20100118135445.jpg



まずこれは、ずっ~とこまめのお気に入りの『国産鳥のアキレス』です。
i dogさんから購入したり、ペットショップで購入しております。
これを袋から出す姿をみただけで、こまめのテンションがかなりあがります。



DSCF6997_convert_20100118135231.jpg


そして、これも相当好物の様子『りんご』です。
りんご食べる?と言うとものすごい顔して飛びついてきます。
でも残念ながら皮付きのものにはあまり興味がないみたいね~。
なぜか不満気なこまめさん(笑)



DSCF6999_convert_20100118135328.jpg



そしてこれも最近お気に入りのイチゴ。
あまりあげたら消化にわるいかな~とおもいつつも少し食べさせてます。
結構酸味があるのにパクパクとたべてしまいます。。。



こまめにはキライな食べ物がないかもしれませんね(-_-;)


美瑛のパティスリー&カフェ『MERLE』 - 2010.01.12 Tue

昨日の話です。
去年美瑛にオープンした『MERLE』さん。
ここのケーキすっごい楽しみだったんだ~。
情報がすくなかったので妄想がふくらみます
行く前に夫とグーグルマップで予習。
普段行きなれてる美瑛だけど、一面真っ白な冬道。
一本間違えるととんでもない方向に進んでしまいますからね
頭に地図を焼き付けての出発。
もちろん。事前にTElをして営業してるかも確認済み!!







DSCF6988_convert_20100112145910.jpg


とうちゃく~♪不安になりながらも、迷うことなく到着☆
看板犬なのでしょう、ボーダーコリーちゃんのお出迎えがありましたよ~♪
しかし初めてのお店ってテンションあがりますね
オーナーさんのブログでしりましたが、こちらは民家を改造されたみたいですね。



DSCF6970_convert_20100113103527.jpg


すごくかわいい~。


DSCF6969_convert_20100112150042.jpg

じゃ~ん。
うわ~、かわいい焼き菓子がならんでるぅ~。
しかも、見るからに美味しそう♪
どれにするか選びながら、テーブルへ。



DSCF6964_convert_20100112150214.jpg


店内は小さめなんだけど、天井が高くてすごくいい感じです。
オーナーさんに、写真撮影の承諾を得て気になるものをパシャリ
なんだろ~、貝がらみたいな形のパイみたいなもの。
これは、おもち帰りしました♪



DSCF6966_convert_20100112150325.jpg


かわいいね~。
この感じすきだな~♪


DSCF6977_convert_20100113101348.jpg


注文をしてまもなくすると、フォークとナイフが!!
ケーキにナイフが付くということは!?わくわくがマックスです♪



で、どんなケーキか見たい方は続きを読んでみてね。。


わおっ☆素敵なパンボード♪♪ - 2010.01.08 Fri

連休はスノボいったり、行きたかったお店に行ったり、東京から帰省していたS~さんにあったりしたよ♪
それは後日アップします。

そして~。
これも去年の年末になりますが、さいきん結婚をしたU~ちゃんがお祝いのお返しを届けてくれたの~♪♪
きゃ~(* ´>艸<)うれひぃ~。
プレゼントってほんとあがりますよね~♪



DSCF6730_convert_20100108170252.jpg

これ美味しいよね~♪
BOCCAのプリンとチーズ。
プリンは食べちゃったけどチーズはまだ待機中♪
個人的にはカスタードがスキ☆
チーズは、なにかのとき食べよう。そうなにかお祝いとか、集まりとか。。。

DSCF6725_convert_20100108170357.jpg


そして~。
このおしゃれな包みの中には☆


DSCF6726_convert_20100108170501.jpg



じゃ~ん♪♪
これ~!
実はず~っと素敵なカッティングボードほしかったんだ~(*^。^*)
だからものすごくうれしいのっ☆
いつもおしゃれなU~ちゃんは、プレゼントもやはりおしゃれ~♪♪
ありがとう(´>∀<)大切につかうからね~



去年のクリパーの様子。 - 2010.01.08 Fri

すこしばかし、時間が戻ります~。
去年の暮れに、毎年恒例となってます友達ファミリーとのクリスマスパーティ~。
今年も、お気に入りの中華店からデリバリーです(笑)
ことしは、6家族19名の参加
子供の成長は超早く感じますね
ひさしぶりに会うと、みなそれぞれ大人っぽくなっておりました♪
去年と同じく、おもちゃやが沢山あるお家の集合だったので子供たちはそれぞれ盛り上がっていましたよ~
もちろん、大人も盛り上がりました♪16時から0時過ぎまで飲んでおりました(^_^;)
あー、なんだかわからんけど面白くて楽しくてずっと笑っておりました(* ´>艸<)
普段なかなか会えない、Yりんとも会えたしねん♪
しかも、たんたんとスパークリングを飲んでいたせいかいい感じにさせていただきやした~w
また集まるのが楽しみだな~





DSCF6764_convert_20100108123823.jpg

ちゃーはん
奥のレンゲの大きさを見ていただくと、このチャーハンの量がどれほどか想像できるかと…

DSCF6765_convert_20100108123918.jpg

マーボー豆腐
えびちり

DSCF6770_convert_20100108124019.jpg


ヴィータドルチェのクリスマスケーキ!!
美味しいチョコレートケーキだったな~。


ちなみに、このほか『酢豚』『餃子』『ジャンローハン』『チンジャオロースー』『八宝菜』そして、ケンタッキーもありました。見た目かなりのボリュームですが完食しました。
あー、美味しかったな~。
そして準備をしてくれた皆さんありがとう♪♪



こまめの友達 - 2010.01.06 Wed

おはです~。
実は、夫の姉ファミリーが正月に遊びに来たとき、新しい家族を連れてきました♪
ちいさくてかわいいのっ☆
生後5ヶ月です。
かわいい女の子♪



DSCF6826_convert_20100106095935.jpg

はい、この子です。
お顔がブレちゃってるわ~(-_-;)
チワワのマフィンちゃんですよ~。
今回は、帰省のため家族と一緒にはるばる北見から遊びにきてくれました。
初のドライブ、しかも長距離だったはずですが、元気もりもりでした。若さのせいね~



DSCF6825_convert_20100106100442.jpg


こまめも、お気に入りの獅子舞でお出迎えしてみました。
ですが、見慣れない顔と、変な衣装。。。
マフィンちゃんは不審な犬だとおもったらしく、こまめにうなり、吠えまくりです(笑)
一方のこまめは、あまりにも小さいワンちゃんに少しビビリ気味。。。
ぜったい興奮して、キックやパンチで歓迎しちゃうよ~。なんて私たちもハラハラしていましたが、予想以上にやさしく対応しておりました。。。って言うかどうしたらいいのかとまどっていた様子。。
でも、小さい子には悪さしないことがわかったので、こまめのドックカフェデビューが少し近づいたかな♪


DSCF6838_convert_20100102075003_20100106100013.jpg



親密になるには、やはりオヤツですね。。。
一つのオヤツを2人でねらってますw
マテをさせられて耐えているこまめですが、まだマテができないマフィンちゃんのいまにでもオヤツにとびかかりそうな体制に、自分も負けてたまるかと体を傾けて待機中。



DSCF6835_convert_20100106100549.jpg



結局、このオヤツはこまめがフライングでゲットしました(爆)
なので、マフィンちゃんには別のおやつ登場。

最終的には、いい感じの2人でした。
これで長期の預かりはおねえちゃんところに決まりかな~( ´艸`)


正月もおわりましたね。 - 2010.01.04 Mon

みなさん♪たくさんのコメントありがとうございます☆
お正月はどのように過ごされてたのかな!?
わたしは、平凡ですが両実家で飲み食いしたり、いつもよりお家でまったりとできた感じです。
年末年始食べた分、今日から粗食にもどりたいとおもいます。

年末からネタがたまっておりますが、まずは新年のものから☆
さっそくですが、超仲良し同級生のプチ新年会があったのでアップします。
新年会といってもランチ会です♪
主婦になると、子供がいたりするので昼の方が都合あうんですよね~。
で、さっそくライナーでチェックしていたブルーミントンヒルへ。
これがさ、Mぴーに予約してもらってよかったの~。12時すぎで店内はいっぱいです。
いろいろコースがありましたが、私たちは1200円ほどの前菜、パスタ、パン、スイーツ2品、飲み物を選びました。


DSCF6854_convert_20100104211239.jpg

これは、お正月だけの特別サービス。
洋風お雑煮♪
おもちではなく、ジャガイモのお団子!?がトマトスープの中に入ってました。



DSCF6856_convert_20100104211342.jpg


そして、前菜の鯛のカルパッチョ~
うん!!おいしいね~。いやいや、あいかわらず4人であつまると声でかいし~(笑)
お酒は誰も入ってないはずなんですが。。。。(-_-;)



DSCF6861_convert_20100104211445.jpg


わいわいうきゃうきゃしながら、お食事をしているとこんなワゴンがきました~。(あっ、これってひまわり☆ちゃんのところで見た風景だわ~なんて思いながらw)
オリーブオイルを選ぶことが出来ます。
わたしは、レモン。ほかはオレンジやローズマリー。そこに、塩とチーズをかけてくれます。
それを、焼きたてのパンにたっぷりしみこませていただきます♪♪



DSCF6863_convert_20100105123113.jpg


あのね、手前のパン美味しかったの~。
こちらのベーカリーで焼いてるみたい。やはり焼きたてはおいしいもんだね。


DSCF6870_convert_20100105123352.jpg


そして、わたしが頼んだリゾット。
ほかは、カルボナーラやチキンマスタードとかね。いろいろ頼んでシェアしてたべました~。
女子は、一口ちょーだいが好きですからね~(笑)


DSCF6877_convert_20100105123649.jpg


そして、最後はワゴンからすきなスイーツを2つ選びました。
ワタシは、このケーキとレモンジェラード。雪だるまはワゴンのお兄さんが盛り付けのとき書いてくれたの♪
これがね、ハートの人がいたり、お花の人がいたり、そして最後の私は雪だるま(爆)かわいいけどうけましたw
きっとお兄さんのイメージだったのかしら。。。
結局、ジェラードは忘れられたみたいで出てこなかったw
いつもなら、きてませ~んって声かけるところだけど。お腹の方も、もう限界ですって訴えるもんだからこの日はそのまま食べずに帰ることにしました。
次回行ったときのお楽しみということで。
コーヒーもおかわりして、さんざんおしゃべりして気がついたら2時30以上滞在してたらしい。。。
新年早々笑ったな~、今年もよい一年になりそうな予感♪
次はいつ行く!?コストコツアーも企画しなくちゃね

あけましておめでとうございますm(__)m - 2010.01.02 Sat

みなさんあけましておめでとうございます
今年ものんびりマイペース更新となりますが、どうぞよろしくおねがいいたしますm(__)m
我が家の正月は、この方↓の散歩やごはんで寝正月とはいきませんが、楽しくすごしております(笑)











NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

