topimage

2009-12

 - --.--.-- --


我が家のクリスマス。 - 2009.12.30 Wed

おはようございます♪
気がつけば30日。はや~ぃ。
毎年そうだけど、クリスマスあたりからは時間の進み方が半端なく早い気がします。
とりあえず、本日の活動のまえに久々の更新♪
おそいけどクリスマスの家めし。
外食しようか~、どうしようかなんて迷ってるうちに夫が残業になってしまいました(笑)
おちついたら、何か食べに行こうなんていってたけど、ぜんぜんそんな余裕ありませんでした(-_-;)
まぁ、それは年明けのお楽しみにしておきます。


DSCF6746_convert_20091230081546.jpg


毎年同じですが、旭川グランドホテルのクリスマスケーキ。
ここのクリスマスケーキはスタンダードですが、生クリームがたっぷり♪美味しいですよ~。


DSCF6755_convert_20091230081306.jpg

ひらめのカルパッチョ。
チキンのトマトクリームスパゲティ。
左奥のが、いただいたチキンの丸焼き(笑)色濃い~ですな~
夫がほぼ一匹完食w


DSCF6742_convert_20091230081427.jpg


ピンクペッパーとパセリでちょっとだけクリスマスっぽいかな。


DSCF6744_convert_20091230084113.jpg

こまめ用にケーキも作る予定だったけど、結局タイムオーバー(笑)
かわりに『チキンと野菜のゼリー寄席』を作ってみました。
ですが、容器からうまくだせず、こんなにぐちゃぐちゃになってしまいました(-_-;)
味は、同じなのでよしとしましょうか。


DSCF6810_convert_20091230084310.jpg


サンタさんからもらったチキンのおもちゃが気に入ったみたい♪♪


DSCF6806_convert_20091230082708.jpg



ことしは、ツリーも出しそびれたの。
このクリスマスリースは、札幌のお花屋さんを経営するおばさんが作ってくれました♪
りんごがいっぱいでかわいいね~。
これね、写真じゃわかりにくいけど、ドデカイのよ直径50cmオーバー
本当は、外の玄関用にしようと思ったのだけど、ブリザーブドフラワーも使用とのことなので室内用にしました。


今年も残り2日。
みなさんいそがしとおもいますが、今日も一日がんばりましょうね~♪♪




ベーグル作り。 - 2009.12.25 Fri

お客様もお帰りになりましたので、お昼をたべながら更新です(笑)
本日のランチは、先日ゲットした一箱200円のレトルトマーボーカレー。。。
夫がおいしいらしいとささやいていたので買ってみました、たまにはいいよね(~_~;)
写真は、数日前にお友達にプレゼントするため焼いたベーグル♪♪
ずーっとリクエストされていたの☆
やっと、ととどけすることができた~。



DSCF6713_convert_20091225132551.jpg


プレーンはキタノカオリロング。
もちもちシナモン長野りんごレーズン(笑)は、はるゆたかブレンド。
どちらもいい感じでないか~い。


DSCF6715_convert_20091225132946.jpg


焼きたてだけど、中の様子が気になってさっそく切ってみました。
わほぉ。シナモンの香りがいいわぁ♪
これは、ひまわり☆ちゃんがテコナさんでゲットしていた、もちもちしなもん密りんごをイメージしてつくりました(笑)



DSCF6720_convert_20091225132657.jpg


ラッピングもしてみました。緑の袋は紅茶です。
クリスマスっぽい感じにしたかったのだけど、こんなんなりました。
本当はリボンにペーパーラフィアを使いたかったんだけど家になかったのw



DSCF6722_convert_20091225132801.jpg



このカゴは、このベーグルを渡すおともだちが以前お花をアレンジでくれたものです。
パンとか入れたらかわいいと思って~!!ってこのカゴをチョイスしてくれたので、さっそくパンをいれてみました♪
うん。かわいい☆☆
また使いたいので、そのうちもどしてください(爆)

ラちゃん→あっ、そう昨日ねいただいたスパークリング飲んだよぉ~♪
美味しかった!!ありがと~う♪

さむ~い(>_<) - 2009.12.25 Fri

メリクリ~
そして、おっは~
今朝って、すごく冷え込んだ!?
寒いのもういらないです。。。早く暖かくならないかな。春がこいし~


みなさん師走ということもあり、あわただしい毎日を送ってるんでしょうね。
わたしもブログも更新したいな~と思いつつ、まったく手がつけられず。。
これから来客があるけど、その前にコーヒーしながら更新中です(笑)

先週の話ですが、恒例のがとさんとパンの会をしました♪♪
ほんと、楽しい会なんです☆☆
で、完成品。


DSCF6686_convert_20091225091421.jpg

デニッシュロール!!
これ激うまだったのぉ
フィリングに、アーモンドプードルとバターそれにラム酒がたっぷりはいってるんですよ
中のフィリングは、がとさんが事前に作って用意してくれてました。そのままペロっとなめてみたけど美味しい~。けどパンに入るとさらに美味しいのです
夫も、超このみのパンだったらしく我が家でも大人気♪♪
自宅では、食事用のリーンなパン(ベーグルがメインかな)を作ることが多いので、このような菓子パン作りってすごくうれしい☆
全部で24本つくりました。


DSCF6689_convert_20091225091527.jpg


いつも、レフトオーバーといって用意してくれてるランチ♪♪
この日は、寒い季節にぴったりの、鳥手羽だしのポトフ。
我が家のポトフはいつも無添加コンソメを使っていたけど、手羽のだしはやさしくてほっとする味でした~(*^。^*)
おいしかったので、さっそく真似して我が家の夕食にも並びましたよ☆
焼きたてのパンを眺めながら、あーでもないこーでもないとおしゃべりするのが楽しみの一つ
パン話にも花が咲きまくりです



DSCF6697_convert_20091225091733.jpg

そして、残った卵白を使ってマコロン。
マコロンって、うちのおじさんが昔よくたべていたの(笑)
あのピーナッツの香ばしいのが美味しかったんだよね~。
手作りマコロンはやっぱり美味しいよ☆
最近は、マカロンブームだけど、マコロンとつながりあるよね。。。きっと


DSCF6683_convert_20091225091637.jpg


じゃ~ん、これはがとさんのアメリカのお友達が作ったものです♪♪
なんとも、お色がアメリカンでかわいい!!!
食べるのもったいないけど、ご馳走になりました☆


あー、たのしかった~。
次回1月の開催もたのしみじゃ~☆



美味しいりんごでパン作り。 - 2009.12.19 Sat

おはよろ~。
外はあいかわらず真っ白
先日、いただきもので無農薬袋なし栽培のりんごをいただきました
これが、すごく美味しいのっ♪
さすがに、そのりんごはそのままいただましたが。
別に実家からいくつかもらった、長野の親戚から送られてきたりんごを使ってアップルプリザーブをつくりました☆
ちなみに、夫が花粉症で少々アレルギー。生りんごを食べると口がかゆくなったり、ひどい時は咳き込んだりするのです
バラ科のものが生のままだとダメなんだよね~。。ももや、なしも缶詰ならいいのだけど。


DSCF6665_convert_20091219081254.jpg  


りんごパンなら夫も好物!!
なんと、もりあがりすぎて、中からりんごやレーズンが飛び出てきました。
レーズンも焦げてますね~(~_~;)


DSCF6666_convert_20091219081359.jpg


アイシングしてみたんだけど、なんと粉糖が古かったみたいですごいマズイッ(pдq`。)
粉糖がこんなにも味が変わるとは思わなかった~。(実は、きのうがとさんに聞いて古いと味かわるってわかったの。。ショック)
かけてしまったあとなので、たべる時にアイシンぐを削りとりながら食べました(笑)
なにも言わず夫にたべさせたら、やはり変な味するってさ(爆)
でも、2個作ったうち、アイシングしたのは1個だったので1個は無事。
けちけちしないで、新しい粉糖を開封しればよかった(;´Д`A ```




DSCF6669_convert_20091219081846.jpg


たまごもバターも入ってるのでフンワリやわらかくて美味しいです。
いつもベーグルばっかり焼いてると、少しのバターやタマゴでもリッチに感じるな~。
この生地好きかも♪♪リベンジしたいと思う。

サプライズクリスマスプレゼント♪ - 2009.12.15 Tue

先日ね。
突然宅急便が届いたの♪♪
きゃ~、送り主をみると札幌に住むおともだちのM~♪♪
なんだろぉ~、すっごくうれしいサプライズだわぁ~ヾ(δ_δ。)


DSCF6629_convert_20091215171503.jpg


あけてみると、おしゃれなブルーボックスが~!!
なぜか、こまめは食べ物と思ったらしく待機しております。


DSCF6631_convert_20091215172259.jpg


さらに~、中にはシルバーの缶が2つ♪♪
きゃ~、ほんとどきどきだぁ~


DSC_0109_convert_20091215171746.jpg



かわいいぃ~d(≧∀≦)b
うぎゃ~。こんなにおしゃれなカップだよぉ♪♪
うれしすぎるぅ~
カップの中にはスパイスが入ってましたよ、グリューワインのガラスのカップとスパイスみたい。。
しかしおしゃれだな~☆Mいい趣味してるわぁ~
本当にうれしすぎるクリスマスプレゼントありがとね
たいせつに使わせていただきます。
帰省したときにはパン焼いてまってるから寄ってね~♪♪



東京旅行のつづきです。ランチ偏。 - 2009.12.15 Tue

今日の旭川はすごい雪だね~
雪が降ると、お家のシゴトがポチポチと増えますわ(^_^;)
足元がすべるからこまめの散歩も時間がかかるし、家の前の雪はねもしないといけないしね~。
ほんとお願いだから、あまり積もらないでぇ~!!って叫びたい。。
去年は、自宅前で車が埋まりたいへんなめにあったの。。。サボるとひどいめにあうわ~。
そのたもろもろ年末年始はパタパタしますよね~。
でも、みんな同じ一日24時間だもんね(笑)がんばるぞぉ~


わすれないうちに先日の旅行写真をアップします。
ちなみに、わたしたちは神奈川在住のお友達S~さんのお家にとまらせてもらいました♪
夕食は、S~さんの自宅近くのサイゼリアやうどんやさんで済ませてました(笑)
私にしてみれば念願のサイゼリア(笑)いってみたかったんだ~。
安くて、それなりに美味しくておどろきました!!あの価格ならば満足ですよ~♪♪
ちなみに、最終日は新宿にある夏木マリがプロデュースする店『つるとんたん』に行きましたが、これがなんとか予定通り到着したのですがすごい行列なの(-_-;)残念でしたが、飛行機の時間もあるので断念。
あー、せっかく眠らない街歌舞伎町を歩きながら到着したのに~(笑)
そして、いきついたのがコチラです↓↓



DSCF6542_convert_20091215161328.jpg


ルミネエスト新宿にありました、『旬菜と土鍋ごはん 彩箸』さん。
時間ないからもう何でもいいよぉ~、なんて皆でバタバタ歩いてたらいい感じの店発見!!




DSCF6544_convert_20091215161437.jpg


店内も落ち着いていていい感じです。正直、歌舞伎町で怖い光景を少々目にしたのでほっとしました(笑)
ランチメニューにありました、本日のおすすめの『西京焼き丼』を注文。
わたしの頼んだランチは、京野菜がのっているので食べる価値アリですよね。




DSCF6547_convert_20091215161535.jpg


うん、うまうまです!!この日の西京漬けはブリ、鮭、タラ。。。だったはず。
お野菜もたっぷりで若い女性客が多い理由がわかりますね~。
セットでついていた、コラーゲンスープものんで満足なランチでした☆
あー、たのしかったね~♪♪
また行こうね☆


旭川。マイナス10℃だったらしい。。。 - 2009.12.11 Fri

おはよ~。
ささささむぅ~い(*ノД`*)
やばいですね、とうとうこういう時期が来てしまいました。。。
あー、どんより。
犬のこまめも暖房にぴったりくっついております(笑)
犬もよろこびっていうけど、こまめはコタツで丸くなりたいタイプみたい。

昨日アップした、クッキーと同時進行で作ったベーグルです。
今回は、自家製雪化粧で作ったかぼちゃと、プレーンです。
冬になると、かぼちゃとか食べたくなるんだよね~(笑)
ちなみに、自家製かぼちゃは訳ありで1個しか取れませんでした(-_-;)
苗代の方が高くついたかも。。。
ブロ友のひまわり☆ちゃんもかぼちゃクッキーパンを作ったらしく♪なんとも気があいます。
やっぱり女性はカボチャが好きです♪♪


DSC_0116_convert_20091211114442.jpg

右がかぼちゃです。
今回は、キタノカオリロングにシナモンを入れてみました。
プレーンの方は、はるゆたかブレンドです。


DSC_0114_convert_20091211114240.jpg

焼く温度と、一時発酵の時間変えたら、焼き上がりもかわりました。
かぼちゃの方はとってもソフトな仕上がりです。
やはり、少し高めの温度で短時間で仕上げたほうが自分好みですね♪



DSC_0129_convert_20091211115116.jpg


朝食に、がとさん特性のブルーベリージャムと一緒にいただきました~♪
あー、それにしてもいい写真がまったく撮れないきょうこのごろ…



にこちゃんクッキーのはずが… - 2009.12.10 Thu

おっは~♪♪
今日は、旭川もポカポカでええ天気だわ~。
でも、中途半端な路面はとってもツルツルで危険です。
気をつけて運転せねばなりませんよね。

昨日ひさしぶりにクッキーやきました♪
実は、本屋さんでほしいと思っていて買うか悩んでいた本をガトさんが持っていたの~。
『まいにち食べたい”ごはんのような”クッキーとビスケットの本』です。
それで、さっそく作りたかったクッキーの部分をコピーしてもらいました(*^。^*)
で、完成したのがコレ↓↓



DSC_0120_convert_20091210123248.jpg

(爆)かおがあるのが3枚ほど。
なんだか生地がうまくまとまらず、顔を爪楊枝やすぷーんで書こうと思うとボロボロになってしまいまして。



DSC_0121_convert_20091210123341.jpg


ほら~ひどいよね(-_-;)
なんだか、こんな顔になっちゃって。。。
にこちゃんも、ぜんぜんにこにこじゃないし(笑)ひきつり顔かしら
とくに、後ろの顔のヤツこわいわ~。爪楊枝の細いほうで目を書いたのが失敗だわ


DSC_0124_convert_20091210123559.jpg


ごらんのとおり、こまめも夢中になるくらいお味のほうは美味しいの~。
バターも砂糖も使ってないけど、やさしいお味が私好み♪♪
ほんと、おやつというよりか食事のように食べてしまします。。。
次回は、にこちゃんがんばろう~


深谷ねぎをつかってパスタ。 - 2009.12.08 Tue

おひさしぶりに、うち飯をアップします。
最近は、週に2~3回は土鍋を使ったメニューが多くて(-_-;)
この日は、たくさんいただいた深谷ねぎを使ってパスタです。
といっても、うちにあるもので適当に。
写真も盛り付けもいけてませんがアップしてみました(笑)
あ、とりあえず鍋の写真もあったので。



DSCF6584_convert_20091208154053.jpg


DSCF6585_convert_20091208154250.jpg


ほんと、こういう感じの鍋ばっかりです。
理由は夫のダイエット。。。。。
ポン酢でヘルシーに食べることが多いかな



DSCF6591_convert_20091208154001.jpg



DSCF6595_convert_20091208154426.jpg



これまたいけてない写真。。。もりつけもきたな~い(-_-;)
でも、味はまあまあでしたよw
深谷ねぎって甘みもあってとっても美味しいんだよね~。
生クリームはなかったので、ベーコンと牛乳を使ってなんとなくクリーム風です。
冷凍しておいた、ガーリックフランスも一個だけあったのでお腹も満たされました♪♪

が、しか~し。この後なぜか10.4にピザを頼みました(-_-;)オットが。
しかも、Mサイズのカントリーを夫がほとんど食べたの。。。。。
無理なダイエットはいけませんね。。
このような反動がきてしまうんだものね



ひさしぶりに『三光舎』 - 2009.12.08 Tue

もう雪とけなさそ~だよね。。
とうとう、除雪が必要になるのか~
しかたありませんね。北海道だもん!!


そーいえば、ひさしぶりに三光舎でランチしてきたよ~。
夜はお高いので、我が家はランチへ行くことにしました♪
肉って、普段そんなに食べなくてもいいかな~と思うけど。
美味しい肉に出会うと、また美味しい肉が食べたくなりますよね



DSCF6571_convert_20091208152017.jpg


夫は牛で、私は豚。
ここでは、仲居さんがその場で味噌ダレを溶きながら割り下を作ってくれます♪
もちろん、お野菜などもセットしてくれるので自分たちはすることがありません(笑)
こういうことってなんだか贅沢にかんじませんか!?
自分以外の方に作ってもらうと、ホント美味しく感じちゃうんだよね~


DSCF6568_convert_20091208151910.jpg


ランチなんで、一人前が1000円ちょっとで食べることができます。
ご飯と味噌汁もついてますよん。
あっ、もちろんお高い肉もありますので。
我が家のランチはこれで十分です♪♪
あー、ほんとここのすき焼きは濃すぎず食べやすいわぁ~

こまめの友達。 - 2009.12.07 Mon

今朝は外が真っ白だ~。
とうとうつもってしまいました。。。もうとけないかな~。。
旅行のつづきも、外食の写真もたまっていますが、ちょっとこまめでブレイクです
(笑)


DSCF6587_convert_20091207085959_20091207091356.jpg


これは、数日前の写真。
ひさしぶりに、偶然遭遇したこまめの友達♪♪
トイプーのチョコちゃんや、ウエスティのウメちゃん☆
うれしすぎて、こまめは一人で大はしゃぎです(-_-;)
そして、大好きなラブラドールのモモちゃんに、キックやパンチ。。そしてお腹の下にもぐりこみまでして喜びを表現しておりました(笑)
どうやら、こまめは大型わんちゃんに遊んでもらうのが楽しいみたいです(笑)


DSCF4816_convert_20091207091752.jpg


そして、これはこまめお気に入りの骨型ガム。
でかいです。大型犬用かな!?
でも、マル飲みが得意のこまめにはこれくらいのガムの方がよいみたいです。
さすがにこれは飲み込めないからねw



DSCF4817_convert_20091207091936.jpg



かーちゃん、これいがいと硬いぞ!!

パティスリー 雪ノ下へ - 2009.12.02 Wed

おはようございます。
北海道旭川、相変わらず雪が積もりません。。
庭の芝生も青々としております(笑)
いいことですよぉ~。運転もしやすいしね☆
昨日は、ひさしぶりに洗車しました。
おまけにワックスコースにしたので、今日も道路状態がよければいいな~。
洗車したときって、雨ふる確立多いんだよね~


さて、鎌倉のつづき。
食べたい店、寄りたい店はたくさんあるんだけど、時間と相談しながら行動しなくちゃね。
私たちは鶴岡八幡宮をあとにして、小町通りにむかいました。
まぁ~、3連休初日のせいでしょうかものすごい人です。
去年の夏は平日だったので、が~らがらだったのに。。。


DSCF6530_convert_20091202091953.jpg

そして、やっとのことで到着。
『パティスリー 雪ノ下』
食べたかったんだ~、ここのマカロン。

もう外も真っ暗です、体も冷え切ったので中でお茶したいとおもいま~す。
でた~マカロンで出来たツリー!!
素敵だ~。
カフェは、お客様でびっちり。。。
でもね、ここまできたから待ちましょう。
40分待ちくらいだったかな。


DSCF6529_convert_20091202092054.jpg


うわさでは聞いてたけど、どれも綺麗でおいしそぉ~。


DSCF6528_convert_20091202095310.jpg


とりあえず、ひとつ選んでみました。


DSCF6534_convert_20091202094828.jpg




ケーキも食べたいんだけど、なんせ昼のかき揚げがまだ胃にどんよりとのこっていまして(^_^;)
とりあえず、念願のマカロンとコーヒーをいただきました。
このマカロンなんだったろう??たしかヘーゼルナッツクリームだった気が。。。。
味の方はね、超~おいしかったの~(((^艸^)))
なんだろか、今までたべたマカロンとはぜんぜんちが~う!!
最初サクっとしていて、次にしとっとしていて、最後にクリームがたっぷり♪♪
S~さんのたべたカシスも絶品でした!!
これは、買って帰らねば。。。。。
でね、Mぴ~が選んだこちらも美味しかったのよぉ~。


DSCF6533_convert_20091202100342.jpg


みてるだけでも幸せになるケーキだよね~。
あー、ため息でるわぁ☆
それで、帰りにお土産に買おうと思ったんだけど、なんせかえるのは翌日。。。
しかも、保冷材は2時間しかもたないそうで、どう考えても無理じゃ。
でもどーしても、持ち帰りたくてクリームが溶けるのを覚悟して4個だけ持ち帰りました(笑)
結果は、後日アップします。

もうすこしだけつづきま~す。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

