topimage

2009-10

 - --.--.-- --


machibarに行きました♪ - 2009.10.31 Sat

おはよ~。
なんだか、雪がふるとかふらないとか
弟が、昨日ジェー〇スでタイヤ交換待ちしたらしいけど、えらく待たされたって。
とうとうこういう時期になってしまったね~。。。


平日のある日、気のあう仲間で買い物公園にOPENしました『machibar』にいってきたよ。
来たかったんだよね~、この店.(´∀`人)
シゴト終わりの友達を待って開始、ラストオーダーまでまったりんこです
いろ~な話で盛り上がり、そしてのみまくりで楽しかった
お店の暗さとか、女子3人だったせいか、まるでグータンのようだった( *´艸`)


DSCF6193_convert_20091031070659.jpg


1階はカウンターと、何人かで座れるテーブルがあります。
案内されたのは2階。
天井が高くひろ~い空間は、とっても開放感がありました。
それに、まだ時間が早いせいか2階には私たち以外一組のみ♪
椅子席に案内されましたが、奥に少しだけある壁面だけソファーになっている席にかえてもらいました。←年齢をかんじちゃいますね(笑)
まもなく席が結構うまってきてましたよ~。



DSCF6195_convert_20091031070758.jpg


タパスもたくさんそろってます。それに300円くらいなのでお財布にやさしいね
これはアンチョビポテトですが、グリルした枝豆も美味しかった。


そうそう、スペインではマッ〇とか、コンビニじゃなくて朝食とかも気軽にバルに行ったりするんだよ~なんて友達に聞いたのを思い出しました。
日本では、BAR(バー)っていえば夜の大人の世界のイメージ。
マチバルさんは、バルなのでもっと気軽にたちよれる店って感じですよね~。
買い物公園の雰囲気もぐっとおしゃれになった気がします☆


DSCF6196_convert_20091031070853.jpg

パスタの大皿です、ちゃんと普通サイズと2~3人前があるのもうれしい。
トマトとモッツァレラのスパゲティ。


DSCF6197_convert_20091031071003.jpg

こちらは、ゴルゴンゾーラのピザ。
これも、うすくてパリっとしていて美味しかった!
そのときは聞くの忘れたけど、窯で焼いてるのかな
チーズの下には、薄切りにりんごが敷いてあって美味しかった。
ほかには、チーズの盛り合わせも頼んだの。
ブルーチーズにはちみつがそえられてるあたりがいい感じですね~。
またいこう








ハロウィンですので、かぼちゃとこまめ - 2009.10.28 Wed

実家の庭でそだった出来損ないのかぼちゃ。
かぼちゃが大好きなこまめ、ゆだんすると生のかぼちゃにもかじりついてます



DSCF6185_convert_20091028165457.jpg

『かーちゃん、生でもいいぞ。はやく皮むいてくれ』
なぜか、かぼちゃが食べれると勘違いして、私をみつめてます(笑)


DSCF6181_convert_20091028165336.jpg

『かーちゃん、この葉っぱくえないのか??』
『まだ落ちてないからだめだね~。』



あー、今日の散歩は暖かくてよかったね~。
しかも、朝と午後の2回!!
マフラーだけじゃ寒くなってきたよね、こまめは~ん。
あしたもお散歩2回いけるといいね~★



うまうま♪オニベーコンチーズパン★ - 2009.10.26 Mon

おはです
寒くなると、鍋料理はもちろん。チーズとかクリーム系が食べたくなりません??
もともと、チーズはおやつ代わりにするくらい好きなんだけどね(≧∀≦)
それで、冷蔵庫にあるものでパン作り。
もちろん、チーズ系で。

DSCF6160_convert_20091026130542.jpg


めずらしく、牛乳でこねたパンです。
ちょっと焼き時間が長すぎたね天地人に夢中になっていました(~_~;)
ほんの数分の間に、こんなにこんがりとしちゃいました
でも焼きあがる香りがとってもいいわぁ~。
食欲がわいてくるにおいぃw


DSCF6162_convert_20091026130636.jpg



写真を撮るまでガマンできず(爆)
オーブンからだしたばかりのパンに、かじりついてみた。
わたしがね。。。。




DSCF6161_convert_20091026130728.jpg


思いのほか、中の具が見えませんね(笑)


めずらしくテレビの話ですが、今クールは『東京DOGS』と『JIN』がお気に入り~。
もちろん天地人もはずせませ~ん★


こまめさんと紅葉。 - 2009.10.24 Sat

最近は、ちょっとだけほわ~んと暖かい日もありますよね。
寒がりな私にはありがたいですホント。。。
そんな、ポカポカだったある日、こまめをつれて神楽岡公園のプラタナス並木まで行ってきました


DSCF6128_convert_20091024183043.jpg

風で、舞い上がる枯葉が大好きなこまめ。←いや、好物ですね。。。
風が吹くたびに、あっちへこっちへ大興奮です!!
そして、かれてる具合はカッサカサお好み。。。
枯れ度が浅いとたべないんですよ(笑)
あまり食べてほしくないのだけど、この時期はなかなか止めることができません(~_~;)







プラタナス並木は今年になって、葉の量がぐっと少なくなってしまいましたよね。
この並木は毎年夏には、プラタナスのトンネルになるのですが、今年はお空がかなり見えてましたよね~。
原因は病気なのか、土の量がすくないのか…。それとも、老朽化??
ずいぶん前に、新聞などでも話題となり、イロイロな原因が考えられるみたいですね。
でも、ここの並木はとっても素敵です。なんとかもとのように元気になってくれたらいいのだけど…
がんばれプラタナス~!!


ラムネちゃんが遊びにきたよん♪♪ - 2009.10.23 Fri

先日ね、小、中時代の同級生のラムネちゃんが遊びにきてくれました♪
しかもね、おそくなったけど新築いわいだよ~って!!← 家をたててから初めてお家にきたの~。
アレンジや、スパークリング、そしてぱぷりんのプリンまでいただいてしまいました☆☆
スパークリングがすきなの知ってたのかなぁ!?
また、たのしみが増えてうれしいっす゚(●´∀`●)
それに、お花もこんなにラブリーで、さらにカゴがすごいかわいいよね~
使いおわったら、パンとか入れることまで考えてくれたみたい


DSCF6123_convert_20091023162900.jpg

この日はね、いちばん下のRくんだけつれてきてくれたの☆
ママにぴったんこでかわいいんだぁ~
だけどね、こまめの歓迎が強烈すぎて泣いちゃった~(~_~;)
いやー、こまめは人間好きすぎてだれにでもとびついちゃうクセがありまして…。
子供だと判断してくれるといいのだけど、そんな判断も出来ず。。。
Rくん驚かせてしまってごめんよぉ~

DSCF6106_convert_20091023163011.jpg

前日に、「平らなまめパン」「くるみとゆずピールの全粒粉のパン」を焼いておきました。
ですが、出来がイマイチ。。。
かなり不細工でしたね。。味はまあまあです!!
でも、ちょっとイメージしたのとちがいましたね(笑)

DSCF6114_convert_20091023163219.jpg

お昼は、チキンと野菜のフライパン焼きです!!
これは、がとさんのお家でいただいてからお気に入りの一品♪♪
お気に入りのハーブと、オリーブオイル&塩コショウをチキンにすりこんで数時間おくだけです。
一緒に蒸し焼きされる、野菜の甘みが最高にうまいのです☆
味はいいけど、もりつけ最高にいけてませんね。。。
あとは、写真はないけどインカのめざめを使ったポタージュもね。

DSCF6115_convert_20091023164446.jpg


Rくんには、「平らなまめパン」が好評だったよ。
そっかぁ、子供はゆずとか好きじゃないよな~(~_~;)って焼いたあとできづきました。
あっ、ちなみにラムネちんも豆パンを気に入ってくれた様子(笑)
腹がはれつする~って、いいながらもパン5個を2人で完食してくれました。
作ったほうとしてはうれしい食べっぷりです☆
次はお外でランチすることにしました♪
あー、しかしわろ~たわろ~た。。。
ほんとラムネちんと話してると、内容が昔のまんまでおもろすぎますわ~
さすが3バカトリオって言われただけあるね(爆)
来月もたのしみだな~。
トリオのもう一人もよんでみるぅ~??




お次は、厚岸のアサリを使ってフライパンパエリア♪♪ - 2009.10.21 Wed

アサリシリーズです。
最後のアサリを使ってパエリアをつくることに。
パエリアといえば、外で食べるもののイメージ(笑)←わたしだけかぁ
めったに作らないけど、去年の牡蠣まつりにもパエリア作ったな~。
どうやら新鮮なアサリを見ると作りたくなるみたい。
ちなみにパエリアパンはありません

DSCF6095_convert_20091021154945.jpg


サフランはありませんのでトマトホールを少し入れてつくりました。
なのでほんのり赤くいろづきます。
このての料理は、材料をそろえだすとお金がかかってしまうので、お家にあるものだけでつくりました(笑)
アサリとイカの出汁がいいかんじね~。
レモンをたっぷりしぼっていただきました☆
自画自賛ですが、去年よりうまくできましたよ!!
2合でしたが、おいしすぎてオットと2人で夜のうちにほとんど食べてしまいました(-_-;)


DSCF6100_convert_20091021155133.jpg

もちろん、年寄りなので芯はのこしすぎず、食べやすいかたさに仕上げております(爆)


DSCF6047_convert_20091021160224.jpg


あー、このスパークリング甘くて飲みやすかった♪
でも、これ飲んだ後なぜか頭痛。。。どよぉ~ん。



新鮮なあさりでボンゴレでごんすぅ~ - 2009.10.21 Wed

こにゃにゃちわんこ~。
先日、牡蠣をおとりよせしたときに、アサリも注文していました♪
ときどきスーパーなどでみかける、デロォ~ンとしたアサリとは違って、超新鮮!!
これも毎年かならず牡蠣と一緒にお届けしてもらうお気に入り。

DSCF6082_convert_20091021153524.jpg

贅沢だね牡蠣とアサリのパスタ☆
アハハ。。。
うちの照明って写真向きじゃないわ(-_-;)



DSCF6085_convert_20091021153634.jpg


おまけに、注文先の手違いにより20個ほど足りなかった牡蠣祭り。
大めにとった我が家の分が、ちょうど一日遅れてとどいた♪
2日連続、新鮮な牡蠣が食べれたので不満もふっとんだひと時です(笑)

うまぁ~!!酒蒸しのうまいことっ♪♪
贅沢な話だけど、やはり新鮮なものって美味しいのね~。


DSCF6083_convert_20091021154340.jpg


あー、海鮮ものをこんなに贅沢に食べれるなんてしあわせだな~。

最近のこまめさん - 2009.10.19 Mon

おはようございまする~。
今日は、ひさびさにこまめの登場。
天気もイマイチですね。。。
小雨の中の散歩は、いつもの半分。。。。。
運動不足気味で、不満たらたらみたいですわ(笑)

DSCF5875_convert_20091019190504.jpg

どーやら、不満らしく、この子をふりまわして発狂しております。。。
ちなみに、今日の餌食は先月仲間入りしたばかりのカメのノコノコです(笑)
最近お気に入りみたいで、よくふりまわされております(^_^;)

DSCF5918_convert_20091019190412.jpg


2000円くれるらしいです(爆)
いやー、うちの子顔黒いな~(笑)



お家の庭で牡蠣まつり。 - 2009.10.19 Mon

週末の話だけど、毎年恒例の牡蠣のお取り寄せをしたよ。
今回も昨年につづき厚岸産「マルえもん」
どーしてもイメージしちゃうのが、ドラえもん(笑)
カキえもんってのもあるけど、今回はマルえもんのみ。
このカキは、稚貝は三陸産で、それ2~3年ほど厚岸で育てたもの。を言うらしいです。
個人的には、カキは生より火を通したほうが好き!!

まずは友達ファミリーといっしょに焼き牡蠣です。

DSCF6065_convert_20091019100546.jpg

お土産のマグロのかまや、旬のサンマも炭火で焼くとひとあじもふた味もちがいますね~φ(c・ω・ )ψ


DSCF6066_convert_20091019100638.jpg

これ、オットが仕込んだジャーマンポテト( ´∀`)つ
色彩はよくありませんが、ダッチオーブンで焼き上げたじゃがいもは格別♪
焼きあがるまでの香りのいいこと。
すこし焦げたじゃがいもや、玉ねぎがおいしかった~。
こちらも大好評で完食でした。


DSCF6070_convert_20091019101645.jpg


食後のデザートは、Tくんファミリーからお土産でいただいた、サンミッシェルのケーキ!!
やはり、ケーキは別バラです。
ココア風のスポンジにシナモンのかおりがいい感じのケーキでした♪
おいしかった~(〃∇〃 )))

おからでマフィン。 - 2009.10.19 Mon

先日ね、豊岡にある「手作り豆腐工房 まるぜん」でお豆腐やら、かまぼこ、おからドーナツを買ってきたの。
以前、旭川市内の無料情報誌「Fit」の豆腐特集にものっていた有名店。
このお店、商品ケースに値段のついていないおからが置いてあります。
勝手にもらうこともできないので、会計のときにおからいただけますか?と言ってみた。
さすがにお豆がいいと、おからも美味しいです☆
もちろん、お豆腐も美味しい~♪♪
豆の味も香りもちゃんとする。時々、すごいハズレだな~って豆腐ありません??
そして、オススメされたかまぼこもほんのり甘くて美味しいわぁ~。
スーパーでも、いがいとこだわり系の豆腐を選んで買ってしまいますが、作りたてはまた格別ですね。
せっかくなので、おからを使ってマフィンを作ってみたよ。

DSCF6056_convert_20091019092832.jpg

なんとなくヘルシーなイメージだよね(笑)
でも、バターも入ってるからどうだろうか。。。


DSCF6057_convert_20091019092928.jpg

これが意外と美味しくできたの♪
おから感があまりないのが良かったのかな☆
レシピはクックパッドさんのを、応用させていただきました。
牡蠣まつりに来た、ちびっこ達もよろこんで食べてくれたみたい☆


近くに行ったときによってみて。
「手作りとうふ工房 まるぜん」  AM10~売り切れたら終わりみたい。
旭川市豊岡1条4丁目  0166-33-1043
1条通りを、環状線にむかって進み、ルミネの手前の信号を左折。そして、すこし進むと左に緑色の暖簾がみえてきますよ~。

たいらな豆ぱん。 - 2009.10.16 Fri

今日はひっさびさにお天気がいいね~。
なんだか、暖かくてきもちいい(・∀・)
庭のシゴトもはかどりそうです♪でもまずはコーヒータイム。
外が明るいと、PCタイムも気分がいいです。
明日は自宅で牡蠣祭りだから晴れるといいのだけど。
さて、前のガーリックソフトフランスと同時進行した「たいらな豆ぱん」です。
よく店頭でこういうつぶれたパンをみて憧れていました♪
これは天板にのせたパンの上に、更に天板を乗せ焼く方法です。
くわしいことはわかりませんが、フライパンやホットプレートでも焼くことができるそうです。
初挑戦のパンはわくわくしますよぉん



DSCF6038_convert_20091016100350.jpg

ほほぉ~、いい感じですね。


DSCF6041_convert_20091016100446.jpg

白ごまを乗せてるのは、美幌産の白花豆を入れたもの。
美幌の甘納豆はふっくらしていて、めちゃめちゃ美味しいのだよね~♪
先日、遊びに来たおばちゃんからの土産。
一度には使いきれないので冷凍保存しておいたもの☆


DSCF6042_convert_20091016100536.jpg

ごまなしはプレーン。
うん、どちらもうまいっφ(c・ω・ )
ちなみに、レシピはショートニングを使用でしたが、普段使わないので我が家にはありません。
変わりに、焦がしバター風マーガリンを使用(笑)
いつもより、ちょっとだけリッチな生地と豆とのコラボがサイコー。
がとさんからいただいた、自家製ルバーブを使ったジャムをたっぷりぬって食べました。
ルバーブの酸味がとってもいいです。うますぎてあっというまに完食です(笑)
次はクリームチーズとかカマンベールを入れてみようかな~♪


ソフトガーリックフランス。 - 2009.10.14 Wed

あーあ、きょうも雨か。
そーいえば昨日は降ってないか。。。!?
いやぁ、ふったよね。
最近毎日雨をみてる気がするよぉ~(>_<)
でも、夏が終わりパンを焼きたい季節になりました☆
数日前にガーリックフランスと平パンを作ってみたよぉ~。
まずはガーリックの方を紹介します。



DSCF6022_convert_20091014103906.jpg

粉は春よ恋。
にんにくは大好きな彦一にんにく♪
前は、青森産のニンニクが多かったけど、さいきんはこればかり☆


DSCF6028_convert_20091014104020.jpg


ニンニクとバターをクープにたっぷりぬってから焼きます。
ガーリックフランスは仕上げにぬることがおおいですよね。


DSCF6027_convert_20091014171350.jpg


わずかにも残っていた庭のパセリ。
やはり、生の方が色も綺麗だね~


DSCF6033_convert_20091014171728.jpg



で一口~!!
うわぁ~~。おもったよりニンニクが前面にでてるけど激ウマだぁ~
あー、出かける前には食べられないね(笑)

2009.10.10 山頂は雪ですが黒岳にいってきました。 - 2009.10.13 Tue

ちょり~すっ。
また山の話題で~す。
10月10日土曜日、黒岳に行ってきました。
シゴトの疲れのせいなのか、それとも台風が接近中という天気のせいか、あまり乗る気じゃない夫を無理やり起こして行ってきました(。-∀-)
あわてて準備をし、出発したのが9時45分ころ。
高速にのり層雲峡に到着したのが、11時20分。←高速は必要なかったかも…
さて、まずはビジターセンターで情報収集です。
当初、多少の雪でも山頂に行くつもりでしたが、センターの方より結構な雪と聞いてちょいビビリ(-_-;)
オットと考えた結果、1合目から5合目までをチャレンジすることに(笑)
そうです、ロープウエイがある黒岳です。めったに1合目からあがる方がいないみたいで、センターの方に登山口を聞くと、「ええっっ!めずらしいね。外人くらいしか登らないよって(笑)」
まあ、いいじゃないか登山初心者なんでどんな山道にも興味津々ですもん。

DSCF5943_convert_20091013201519.jpg


おおっ、いままで黒岳さんを1合目から歩くなんて考えてもいなかったのに。。。
人間って変わるものだね。
登山口AM11・30発です。

DSCF5950_convert_20091013201929.jpg

山の天気予報ではPM3時くらいから雨らしい。
なるべく雨にはあたらず下山したいね。
このときはまだ青空が覗いてました。


DSCF5947_convert_20091013201830.jpg


おお~、しばらく歩くと…何これっ!!( ; ロ)゚ ゚
みるからに鹿の角。。。でも木から生えてるの。。。
あー。いま考えると本当の鹿の角が長い時間かけて木に巻き込まれた。。!?
え~いろいろ想像すると。。。
あのときは、怖くてあまりじっくりみないでカメラに収めたけど、やっぱり本物のツノっぽくないかい。。。

ってこの後、ほんとーに本物の鹿の死骸と遭遇してしまったの。。。
もう、毛皮と頭の部分しか残っていなくて。
何気に念仏を唱えながら通過。
でもこのときは、熊と遭遇したらヤバイかもって(-_-;)そのことで頭がいっぱい。
ここの辺から、わたしの替え歌歌いまくりの山のぼりでした(笑)
だって、熊には大声がいいらしいからさ。。
ゼイゼイ息きらしながら、森のクマサンやらハイジを熱唱。
でも何度うたいなおしても、くまさんにであっちゃうんだよね~(笑)


DSCF5953_convert_20091013202039.jpg


何合目かも書いてなくて、いったいどれくらいのぼったかわからず。。。
目印になるのは遠くにみえるロープウエイの建物。
ふー、まだ半分ものぼってないみたい(-_-;)



DSCF5958_convert_20091013202148.jpg

しばらく、背丈ほどの笹の中を歩くと道に白い雪が…。
あー、誤算。。こんなに下まで雪きてたんだ。。

DSCF5968_convert_20091013202250.jpg


空はこんなに青くてきもちいいのに。
足元は不安定さ。

つづきを読む。


こまめだって手作りがお好き。。。 - 2009.10.13 Tue

おひさしぶりです。こまめの登場。
自分のパンばっかり手作りしないで、たまには犬用のおやつでも作ってみました。
自分達用のパンを作りながら、手のあいたときに出来る簡単なおやつ。
レシピは「アイリスペットどっとコム」さんのものです。
超簡単でしかも人間でもたべられるので一石二鳥です(笑)
味見したけどそれなりにおいしかったですよ♪ホロホロっととけるボーロというよりかクッキーみたいな感じです。


DSCF6016_convert_20091013130703.jpg

どでかボーロになってしまいました(笑)
犬用だからって適当にまるめたら、本当にひどい形とまばらな大きさになり少し反省。
次回はもう少し気をつかってみます


DSCF6019_convert_20091013130811.jpg


それでもこまめは満足の様子!!
一日2~3個までね。とオットには伝えましたが、それぞれ3個あげたら6個になってしまう(-_-;)
訂正しなければ。。。

シルバーウィークに大雪高原温泉へ。。。 - 2009.10.09 Fri

こんにちわぁ
寒いですよね。みなさんは雪むしに会いました??
つい先日。こまめの散歩時、体中に雪むしがあたってきて(-_-;)
雪虫さんて体にぶつかるとすぐ死んでしまいますよね(ToT)
あー、とうとう旭川も雪か~。。

おくれましたが、シルバーウィークに高原温泉の沼めぐりをしてきました♪
あのときはまだ暖かかったので楽しいトレッキングとなりました☆


DSCF5728_convert_20091009154348.jpg

まずは、ひぐま情報センターで入山届け&熊のお話です。
それが、私が長蛇の女子トイレに並んでいるあいだ、オットが先にお話を聞いてくれました。
わたし「なんて言ってた??熊今日でたの?」おっと「熊が出てきても走って逃げないでだって」。
ってそれだけ??もっとなが~いお話を聞いていたようにみえたけど???
とりあえず、そのほかの熊話は歩きながら聞くことに。。。
さて、出発です。



DSCF5756_convert_20091009160047.jpg

後ろを歩く夫に熊の話聞きたいのに、思いのほか道が悪いし。。人とすれ違ったりしてなかなか聞くことができません。。。
確かな熊情報がない私は、突然風で揺れる草や葉の音にびびりまくりですっ
それにしても、沼に移る紅葉が綺麗ですね~。

DSCF5749_convert_20091009155951.jpg


連休最終日、天気は最高だったのでものすごい人です。
前にいたガイド付きの方達。ものすごくペース速いっ(^_^;)
歩きなれてるのですね。。。
ず~っとわたしたちの後ろにいたのだけど、追われている感じがして妙に息をきらすわたし達夫婦(笑)
そして、なんどかゆずったのですがポイントポイントで入れかわってしまい、なんども道を譲ることに(笑)


DSCF5744_convert_20091009155816.jpg


ペースをとりもどし、ぼちぼち歩いていると、後ろからきたおじさんが「おおおいっ!!なんだアレっ!!」ってわたし達に大声で声をかけてきました。
とうとうくるときがキタなって感じです。
わたしの頭の中では、先日見た、熊と遭遇したおじさんが冷静な動きをしていたyoutubeが頭の中でリピートされてます。
もちろんオットも、熊との遭遇を想像してました。
ふと、おじさんの指の先には…。
なんてことでしょう、湯気が立ち上ってるじゃないですか~ぁ。
おじさんは、山火事だと思ったらしい(-_-;)
わたしが、硫黄のにおいがするので温泉だと思うと伝えると、安心してました
あー、熊さんじゃなくてよかった



DSCF5805_convert_20091009160751.jpg


時々上をみあげると気持ちがいいです。
高原温泉沼めぐり、まだまだつづきます



バジルベーグル♪♪ - 2009.10.06 Tue

おはでごんす~
外はすっかり秋ですよね。。。
私はすっかり食欲の秋にはまっております(笑)
栗やら餡にやたらと目を奪われます。

先週の金曜日ですが、ガトさんとお茶することになりまして♪
ひさしく会っていなかったので、連絡しようと思っていたやさき、がとさんからお誘いが(*^。^*)
テレパシィ~だ~(笑)
せっかくあうので、もうすぐ食べ収めとなるお庭のバジルを使ってベーグルを作りました。
なので、午前中はベーグル作りです。



DSCF5895_convert_20091006173723.jpg

今回は、「春よ恋ストレート」を使いました。はて、ストレートってなんだろぅか。。。
袋にかいてありました。あっ、ブレンドじゃないってことか!?
生のバジルはとぉ~てもカオリがいいの♪
こうゆう香りってテンションあがるな~w
あーあ、またしばらく乾燥バジルだね。
今回は仕上がりもいいですね。外はバリっと!!中はもっちり♪
好きな感じにしあがりました。


DSCF5896_convert_20091006173629.jpg


ちなみに、上にのっているのはハワイアンソルト。


DSCF5897_convert_20091007092646.jpg


午後からは、がとさん家でのティータイム☆
そして、なんとこのコーヒーは、ブログでお世話になっております「nobu」さんのところのコーヒーでした!!
すご~く美味しくて感激でした~。
なんとゆうか、ス~っとのどを通り、ぜんぜんもたれないんですっ。←時々胃にもたれる感じのコーヒーってありませんか??
がとさんは最近、nobuさんのコーヒーにはまっているみたいです♪
コーヒーのおともには、手作りのチーズケーキをいただきました♪甘さ控えめでおいすぃ~のっ。
帰りには、全粒粉入りのプルマンまでいただいちゃいました♪♪
がとさんのパンはおいしぃ~な~




シルバーウィークは支笏湖へ。 - 2009.10.03 Sat

おはよょ~♪
あれ、晴れてる。。。

一週間前のはなしですが、シルバーウィークに支笏湖温泉まで行ってきました。
なんと、夫婦での一泊の温泉はこまめが来てから初めてかも(笑)
今回は、まる2日「犬の学校」の先生に預けて、ひさびさゆっくりさせてもらいました~
午前中のうちに出発して、まずはそのまま札幌の「秀岳荘」へ。
あるわあるわ欲しいもの
夫と2人で大興奮!!
オットなんておれ真剣だから話かけないでって状態(爆)
しばら~くそれぞれ店内をうろつき、明日ICIスポーツもいくからって結局下見でやめる(笑)


DSCF5657_convert_20091003091043.jpg

今回は、以前から泊まりたかった「第一ホテル 翠山亭」に宿泊。
2階建ての和風の旅館です♪大人な感じがいいですね~
実際、12歳以下のお客様は泊まれないみたいです。。。(たしか…)


DSCF5630_convert_20091003090707.jpg

チェックインは熊笹茶のいただきながら、ゆっくりと。


DSCF5643_convert_20091003090900.jpg

2階では、中国茶を無料でいただけるスペースがありました。
ここの雰囲気がすごくいいのぉ~しかも、貸切状態(笑)
椅子もすごくいいの~。なるほど、カンディハウスのものみたいだね。
あたたか~いお茶をいただきながらテラスでゆっくりできました。


DSCF5646_convert_20091003090946.jpg


滞在中3種類いただきました
休憩もしたので、すこし湖周辺をお散歩に。。。


DSCF5663_convert_20091003092747.jpg

あー、緑がいっぱいで気持ちいいぃ~


DSCF5674_convert_20091003091227.jpg


せっかくなので、船ものってみました。
この船は水中の中もみれるようになっているの☆水中がものすごく綺麗だったよ~
夕方のせいか、ちょっと魚がみずらかった^^;


せっかくなので続きを読む。。。





お気に入りの山グッズ。 - 2009.10.01 Thu

おはです♪
今日も快晴ですね~。週末はあまりお天気よくないみたい。。。
できれば、週末も山に行きたいな~。

これね、最近買った帽子なの。
派手でしょぉ~
私は帽子大好き人間。ついでに派手な色も好きw
先日、旭岳に行ったときコットンの帽子でいったら頭が蒸れてたいへんだったの~
なので、登山用として通気性のいいの買ってみました☆
おかげで、先週の高原温泉沼めぐりは快適でした目立つしね。
あーあ、はやくこれかぶって次の山に行きたいな~

DSCF5885_convert_20091001135801.jpg





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

