topimage

2009-09

 - --.--.-- --


こまめといっしょに青の池までピクニック♪ - 2009.09.30 Wed

こにゃにゃちわ。
今日の旭川は快晴
でも肌寒くなってきましたね~


さて、シルバーウィークの23日。
朝から天気が良かったので、いつもお留守番のこまめを連れてドライブへ。
目的地は美瑛にあります「青の池」。
ランチには、ピクニックにふさわしい美瑛町にあります「Cafe picnic」でテイクアウト。
ここは何度かきていてお気に入りのcafe。
シルバーウィークってこともあり、朝一で電話予約です♪


DSCF5560_convert_20090929133453.jpg



DSCF5563_convert_20090929133402.jpg

☆ほんとはこのテラスでたべたかったけど。予想どおり混雑です。 
 最近、雑誌にも取り上げられてるのでレンタカーもすごく多いのっ


DSC_0035_convert_20090929133619.jpg

☆白金にある、ビルケの森の芝生で腹ごしらえこまめも広い芝生を歩いて楽しそう♪


DSCF5567_convert_20090929133528.jpg

☆こちら季節限定「トマトハンバーガー」。ほんとはお気に入りのホットサンドがよかったのだけど、今時期はトマトシリーズが限定発売のためお休み中だったの。
でも、あいかわらず美味しい♪♪こんなハンバーガーなら毎日食べてもいいな~


DSCF5585_convert_20090929133814.jpg


☆いかにも毒ありな感じです(^_^;)こまめはにおいをかいでましたが、さすがに食べる素振りはみせなかった。。。


よければつづきをどうぞっ

プチっ↓
 



発酵させないピザでごんす。 - 2009.09.29 Tue

休日のある日。
こまめをシャンプーしている夫に、昼なにたべるぅ??って聞くつもりだったけど。
なんとなく答えが予想できたので、ご期待にこたえてピザにしてみましたw
スープは前日に仕込んだクリームシチュー。(こちらはルーと生クリーム使用)
今回は生地には全粒粉と小麦粉も入れてます。
おまけにイーストをつかわず。
ちなみに、忙しいときは手間ひまかけません。
手軽に美味しくがいいですよね。
お庭のバジルやミニトマトもおわりにちかいので、マルゲリータです。


DSCF5866_convert_20090929135945.jpg

☆ミニトマトは湯むきを。バジルはちぎってたっぷりと(*^。^*)


DSCF5869_convert_20090929140044.jpg


☆発酵させなくても美味しいよ!!この分量いいわ~。ちなみにクックのレシピを参考にさせていただきました。  サクサクしてるし、全粒粉がこおばしくておいすぃ
また作りたくなる味だ!!




おひさしぶりですこまめです。 - 2009.09.28 Mon

いや~。
週末は秋晴れでしたね~。
お出かけ写真もたんまりとありますが、まずは久々にこまめ。

DSCF5574_convert_20090928084515.jpg



ホルモンが食べたい日。 - 2009.09.24 Thu

登山の翌日21日月曜日のお話です。
お友達の結婚パーティ(身内のみ)がやってるホテルへ、ドレス姿の彼女に会いに行きました。
パーティ前で忙しそうだったけど、かわいい姿みれてよかった~♪♪
その帰りのランチに、Mぴーと「〇リーのト〇ト」へ。。。
そうそう何年ぶりかわからないくらい久しぶりに。
でもホールの方変わってない気がするな~。奥様なのかしら??
残念ながら昔の美味しいイメージが崩れてしまいました。
いや、けっしてまずくわないのだけど。。。なんだろぉ~、値段も私にしてはちょっと高めに感じました。
なので、夕食でリベンジ!?です。
体力満点スポーツ女子なOぴーからめずらしくお誘いがきてたので、高校トリオでホルモン大会です!!!
馬場ホルも候補にあげたけど、行きやすい郊外に。
んで、私の希望で「ホルモンの朝吉」さんへ。。←なんだか急に行きたくなったのぉ
この店、昔よくきたな~(笑)
最近は、市内に焼肉店がふえたからすっかりごぶさたでした。


DSCF5541_convert_20090924204316.jpg

☆今日は運転じゃないので( ´艸`)みんなちゃ~んと、においが付いてもすぐ洗える服に着替えてます(笑)

DSCF5545_convert_20090924204214.jpg

☆やっぱりうまいわぁ~「朝吉」!!ホルモン追加しまくりw
 すぐ行きたくなる味。


このあとホルモン女子3人でドンキーへ。。。
 女子3人いれば甘いものだよね~
 いろんな話ができていい日だった


あっ、朝吉さんは1階の炭火で食べるのがオススメですよ~。
ホルモン 朝吉  旭川市神居4条10丁目   

旭岳にいってきました③ - 2009.09.23 Wed

それで~つづきです。
山頂は思ったより人がいました。やはり連休と、紅葉のシーズンですね~。
景色も大事だけど食べるの大好きな私は、皆が山頂で何を食べてるか興味しんしん。
それで次回ためしたいと思ったのが、カップラーメンw
これいいね~。普段ほとんど食べないけど、寒いせいかすご~く美味しそうにみえるのっ♪♪
それもカップヌードルね☆何人か食べてる人いたな~。
あとは、個人的にコーヒをおとしてのみたいw
これは、夫と意見が一致したので用意は夫にお任せします。
そんなかんじで、食べ物ウォッチングをしながらおにぎりや、おやつ、みかんをたっぷり食べて下山ですw
夫は、電車の中のばあちゃんかって!!みかんをたべる私につっこんどりました。
7ごうめの休憩でもいきなりミカン食べだしちゃったしね~(笑)
ミカンを持ってきたの知らなかったみたいだし( ´艸`)
次はカップヌードルにするからさっ。



DSCF5503_convert_20090923165352.jpg

☆岩ごろごろの中の下山途中。。。左ひざの外側が痛くて痛くて
 あー、やはり日ごろから鍛えてない場所いたくなるんだね~

DSCF5512_convert_20090923170351.jpg

☆あっと言うまにこんなに降りてきたのね~。後ろをふりかえるとこの景色!!美しいですね~。

DSCF5513_convert_20090923170440.jpg

☆もううっとりだ~♪膝いた~いと言いながら写真はとります

DSCF5515_convert_20090923170538.jpg

☆ちんぐるまの赤い絨毯。きれぃ

DSCF5518_convert_20090923170626.jpg

☆いや~、美しいね~。でも膝マックス痛い。。。このあとはソフトクリームを食べて帰宅w
 でも楽しかった~♪


ちなみに、「次はいつ登る!?」「週間天気みたっ!?」が最近の我が家の流行語です。
偶然にも同じ日に友人のOぴぃは黒岳登ってたんだって(笑)アラレが降ってたっていってたけど、快晴の旭岳からは想像できないね~。なんだか高地トレーニングをかねて登ったとかいってたw
山頂で腹筋するとかしないとか(^_^;)
ほんと、今年はまわりで登山始める人おおいな~。
そして、ブログで仲良しの「ひまわり☆ちゃん」もね~(´∀`)ノ
遊びにいってみてね~♪


Mぴぃ~もはじめるよぉ~♪♪でも、まもなく紅葉おわっちゃうかな…



旭岳登山その② - 2009.09.23 Wed

旭岳のつづき。
その前に。私のこの日の登山スタイルですが。

上 冬用の肌着→トレーナー→フリース  他 手袋&レインウエア持参
下 伸縮性のある厚手のレギンス→ハーフパンツ→スノボ用ハイソックス&普通のソックス
さらに頂上到着時から下山時には持参したレインウエアの上をはおることに…


DSCF5465_convert_20090923005427.jpg

☆いや~気持ちいいね~。これ何岩??


DSCF5473_convert_20090923074649.jpg

☆お日様があたったところは特別綺麗だね~♪
  あー、こりゃ山歩きがクセになるかも(笑)紅葉の絨毯ってこのことか~


DSCF5480_convert_20090923005610.jpg


☆8合目あたりからすでに息が切れてます(笑)足もだるいし(^_^;)
 なんとなく会話も少なくなる夫婦。。。やはり年齢のせいか…(´Д`) 
 いいのいいのゆっくりのぼりましょう。
 でも頂上がちかくてテンションがあがってきました♪あとすこし



snap_hapihapi3_2009931440.jpg

☆おー!!これって山頂じゃない



DSCF5492_convert_20090923004217_20090923075601.jpg

☆わーい、これがてっぺんか~♪おにぎりを食べていると先ほどまでガスがかかってたのに一気に青空が!!
 おー!!いっぱい山のてっぺんがみえるーでもこれは何岳??間宮岳って言うのかな。。知識不足でごめんなさ^^;



旭岳③へつづく


秋ですね~。旭岳に登ってみました① - 2009.09.21 Mon

おはよろ。
ほんと朝晩が寒いね~。
うちの暖房始動させようか。。。って迷うくらい。
でもまだ早いかなぁ~

さて、みなさんシルバーウィークはいかがお過ごしでしょうか??
そう我が家では、結婚当初からなんとなく話題にはなっていた登山(ハイキング!?)に挑戦してみました!!
毎年紅葉時期や、富士山の情報をみるといつか登りたいよね~。なんて話はしていたんだけど。
紅葉ってあっと言うまに終わっちゃってね。
気が付いたら、落葉みたいなw
今年は、ある山登り好きな夫婦のブログを見つけてから、なんだかお互い勢いついちゃって。
それともうひとつ、登りきったあとの達成感を味わってみたくなったの(笑)
それで、とうとう最低限の道具をそろえて行ってみることに。
でも、山のぼりなんて中学以来だから基本の道具って何!?から。まずはネットで調べてみたよ。
秀岳荘や、スポーツ店、そして昔から気になっていた山工房をぐるぐるぐるぐる何日かかけて数回ずつまわりました( *´艸`)わからないときや、悩んだ時はお店の方に聞くのがわかりやすくていいですね~。
そうなの、山のぼりの最新情報ってぜんぜんわからなくてさ。
熊が出たっていう情報はなんとなく入っていたけどね。
初心者だからまず格好から入ってみることにw
といっても、あこがれのゴアのレインウエアは予算オーバーなので手に入らなかったけどねぇ。
夫と話あい、山のぼりがクセになったら数年後wに買いなおそうという話。



さぁ、2009年9月20日(日)の旭岳山登りをごらんください♪
まずは、到着するなり駐車場が満車で、すこしはなれた場所の無料駐車場にとめることに。
ロープウェイ乗り場は、登山スタイルの人から、観光ついでに登ってみるか的な軽装の方。
いちばんおどろたのが、ヒラヒラミニスカートに素足にヒールありのサンダルスタイルで乗り込んだ方がいたこと。。(-_-;)たぶん、歩かないのだろうからいいのだけど、見てるだけでも鳥肌がたちました。
てな感じで、山に行くのも目的別にいろいろなスタイルがあるんですね~。
そして、ロープウェイに乗り込み(クーポン持参で往復2500円)姿見駅到着。


DSCF5451_convert_20090921095712.jpg

☆9時20分。山頂めざしてがんばるぞぉ~天気もいいしやる気でてきた~

DSCF5454_convert_20090921095431.jpg


☆あれ、これ何池だろう!?寒いけど空気が澄んでいてきもちいい~




DSCF5464_convert_20090921090629.jpg


☆夫婦池。(鏡池って言うのかな)綺麗に山が写ってますね~☆
 あー、やっぱデジイチもって行けばよかった(-_-;)


DSCF5470_convert_20090921091547.jpg


☆姿見の池!!このあたりから硫黄のにおいが強く感じられます。
 



さて、つづきは②で。

久しぶりにぢま弁 - 2009.09.16 Wed

今日も変な天気だなぁ~。
晴れてると思って、洗濯ほしたとたん雨が降ってきたり。。。

おはようございます(*^。^*)
今月はなにかと用事が多い我が家。
残念ながら来週の連休はどこに行こうか…。まだ思案中。。。おそいよね~
お天気よければ、ハイキングにでもって話でてるけど、カッパもなければトレッキング用の靴もないんだよね~(笑)
まったり温泉なんていいけど、来客もあるしこまめの事も考えるとなかなか予定も決まりません
さぁ~どうする?


話はかわるけど、これねちょっと前にもっぴぃとランチした店「ぢま弁」。
メニューは、写真のセットメニューと飲み物くら。
体に優しいメニューは私のお気に入り。
ここの器も好きだなぁ~♪
携帯で写真とるとアップするのわすれちゃうんだよね(-_-;)
もっぴぃまた行こうね~☆

DVC00010_20090916134700.jpg





たのしくお食事♪♪ - 2009.09.13 Sun

おはよ~。
あいかわらず寒いですよね。
ここ2週間くらいは、本当に1日があっと言うまに過ぎていく感じでした。
昨日は、あつまりがあってお酒を飲んだせいか、早くから目が覚めました(笑)
さて、今日は昼から法事があるので準備しなくちゃ~


その前に、これは先々週ぶひちゃんとがとさんとお食事に行ったときです。
一件目は「菜根」さん、二件目は「炉端町家」。
菜根さんは、ずーっと行きたかったけど行けなかった店。
さすが、ぶひちゃん♪私のツボわかってるぅ~


DSCF5295_convert_20090913075230.jpg


☆こちら「菜根」さんのカルパッチョ。あれ何のカルパッチョだっけ??ヒラメ?鯛?
 ナッツがのっていてとっても美味しかった


DSCF5299_convert_20090913075744.jpg


☆そして、ブルーチーズのスパゲティ。個人的にはもっとクセがあるほうが好きかもっ。
 でも美味しかったよ。

菜根さんでは、これ以外にもキッシュとか、コーンのフリッター食べたけど写真暗くてのせれな~い。。特にコーンだけのフリッターは美味しくて後日自分でも作ってみたよ(笑)
外食は、参考になるね~。
菜根さん、もうすこしボリュームあるとうれしいです(笑)


DSCF5303_convert_20090913075359.jpg


☆そして、2次会の「炉端町家」さん。これは生ハムのサラダ。

DSCF5307_convert_20090913080952.jpg


☆たしか国産の牛の煮込みだとおもったけど。。。


町家さんはあいかわらず美味しいです。
ブリカマも食べたけど写真がね…
ここはスパークリングをグラスで飲めるのもスキ♪
あー、たのしかった☆☆
ぶひちゃん、がとさんまたいきましょうねっ





やっと、パンを焼きたくなりました(笑) - 2009.09.06 Sun

寒いです。
このまま冬に突入しちゃうのかなぁ~(^_^;)

さて、金曜日の午後からはベーグルつくりぃ~♪
この日はめずらしく予定がなかったので久しぶりにパンを焼きたくなったのさ~
時間にゆとりがないとなかなかパンを焼く気にならないのだよぉ~(>_<)
お庭のバジルが気になっていたので、バジル入りベーグルも♪
今年は寒いせいか、バジルの生長がめちゃめちゃわるいの
いつもなら、ジェノバペースト作るんだけど今年は無理かもなぁ~


DSCF5336_convert_20090906083402.jpg

☆ひさびさのベーグルです。
 この日は、プレーンがキタノカオリ。← はじめてつかったの♪
 バジルベーグルが春よ恋と、春よ恋の全流粉です


DSCF5347_convert_20090906083507.jpg

☆ちょっと焼きすぎたかなぁ。一番後ろには真っ黒ちゃんもいますしね~(-_-;)
 



DSCF5339_convert_20090906084024.jpg

☆バジルのかおりと全流粉がとってもいいわぁ
 さすがフレッシュバジル!!一年中使いたいなぁ~



枝豆を狙うこまめ。 - 2009.09.02 Wed

おはですっ。
相変わらず、涼しい旭川。。。
まだ9月になったばかりなのに。

そうそう、春に裏のちょっとした日陰スペースにまいた枝豆。
収穫して食べられるようになりました☆
香りがいいので、茹でている最中からこまめは興奮(笑)
そして、いつの間にか私の定位置に先に座っておこぼれを待っております(^_^;)
いつからこうゆうこと覚えたのかなぁ。。。



DSCF5317_convert_20090902112458.jpg

☆とりあえず、カメラ目線


DSCF5319_convert_20090902112839.jpg

☆美味しいものがたべられるならいくらでもマテできますw




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

