topimage

2009-07

 - --.--.-- --


 - 2009.07.31 Fri

これね。
先週作ったの(笑)
ひさしぶりにリッチな生地♪
レシピは、東京でA〇〇クッキングスタジオに通っているSぅsanに教えてもらったの(*^。^*)
こちらのレシピね、初心者でもわかりやすいようにレシピに絵がかいてあるんだよぉ~
親切だ~!!
本当は、チョコだけなんだけど気分的にレーズンとビーカンナッツもまいちゃったよ。
しかし、2次発酵で膨らみすぎたので焼く前にすこしつぶしたの…
渦巻きになってるのに、くずれちゃってるよね(^^ゞ
おいしくいただいたよぉ~、レシピごちそぉ~さまっ♪


DSCF5154_convert_20090731180609.jpg

☆インスタントコーヒーを生地に少々混ぜております。
 普段インスタント飲まないけど、こうゆう時ように小さいサイズを買ってあったの!!やっと使えた♪


DSCF5153_convert_20090731180459.jpg

☆あま~いあま~い誘惑だよぉ~ 
 子供に喜ばれるかもな~


さくらんぼのコンフィチュール - 2009.07.31 Fri

今日もあたたくて良い天気です。
太陽ギラギラなので洗濯のかわきもとってもよいですよ~♪
旭川は、昨日から夏祭りが始まっています。
昨日は花火大会。。。お家の近所の堤防からちょっとだけ見たけど寒くてすぐ撤退(笑)

明日はこまめちゃんの抜糸の日。。。。さて、素直にしたがってくれるのかドキドキです(^^ゞ


話はかわりますが。
7月の上旬の話です。実家のさくらんぼが大量に収穫できました♪
なので、コンフィチュールと言うかラム酒と砂糖とレモンで煮詰めてみましたよぉ
いつもね、最終的にカラスやすずめのえさとなっていたんだけど、今年はすご~く甘くて美味しかったの~。なので、かなりの量を収穫しました♪はしごで届くかぎりのとこれね♪
もちろん、収穫係りは私一人です。
脚立にのるのもお手の物、てっぺんにもささえ人なしでバランスよくのれちゃいます(笑)←あぶないのでまねしないでね(^^)
(これ夫に言ったらあきれてました^^;)

そして想像以上に美味しかったの☆
やはり自然の恵みってすばらしいですね♪
でも、一粒づつ種を取り出す作業は微妙にたいへんでしたw
種取り出す道具とかあるのかな~



DSCF5147_convert_20090731174139.jpg

☆手前のはラム酒がなくなってワインを使ったの。色がわいるよねw
 本当はすご~く沢山できたの♪友達に味見でくばったのに、2瓶も残ったよ♪
 あっ、うそだ~。ケーキ用にとおもって冷凍もしたんだ~(*^。^*)
 友達の子供(1歳…)も気に入ってくれたみたい、来年はもっと作ってみようかな☆


パグのこまめさん (避妊手術③) - 2009.07.30 Thu

あついですね~。
ソフトクリーム日和です。

おかげさまでこまめも元気になりました♪♪

術後の状態。
25日
朝一でお迎えにいくけど、想像どおりぐったりしてました。(朝食にも手をつけてませんでした)
そして、軽く私が呼んでも寄り付かず。どちらかというと夫の方に行きます(^_^;)
あっ、やっぱりあんな痛いことされたのに見てるだけのかーちゃんを覚えていたのか…
自宅についてから、手渡しでフードをあげました。ですがすべて吐き出す。。。
水分だけはとりまくっていました。
その日の夕方からは、いつもの量の3分の2ほどを完食。すこし安心。
26日
あいかわらず朝から元気ありません。
ですが食欲は大分もどったようで、いつもの量を完食。
そして、ひたすら寝るって感じです。
いつもの元気がまったくないので、少々不安。
気分転換に軽く散歩に連れて行きました。ほんの少しね。
27日
この日は、すこしだけ元気になってきたようです。
散歩も10分ほどしました。
食欲は完璧にもどりましたが、あいかわらずボーっとしている時間が長かったです。
でも、おやつの袋の音に反応するよようになった。
28日
病院から、術後の絆創膏をはがしてくださいといわれた日。
湿らすとすぐはがれると聞いていたけど、私一人でやったせいかかなり苦戦(-_-;)
1時間くらいうまくはがれず、こまめもなんだかイライラ気味。。
あせって、病院に電話をしてはがしかたの確認をする。。。
そっか、湿らすとゆうよりかべちゃべちゃにしちゃってよかったみたいです。
格闘のすえ何とかはがすことができました。
でも、絆創膏の中から出てきた縫い後はなんとも痛々しいものです
29日
ほぼ完全復活です。
とゆうよりも、パワーアップしてイタズラをしております。。。
なにわともあれよかったよかった。



DSCF5146_convert_20090730144836.jpg

☆痛々しいですね~

DSCF5151_convert_20090730144938.jpg

☆こんな感じで、術後はほとんどお気に入りのタオルの上におりました。


DSCF5131_convert_20090727103008_20090730150756.jpg

☆復活したこまめさん。最近お気に入りのヨーグトも、こんな感じで完食です。。。。(小匙1杯ほどを水でうすめて多くみせる作戦ですw)
 「みんな心配してくれてありがとう」

本日のこまめちゃん(パグ 避妊手術②) - 2009.07.27 Mon

おはです
まずは、我が家のパグちゃん。こまめさんの手術のご報告です。
こまめちゃんは、予定通り避妊手術が終わりました
みなさん御心配おかけしましたm(__)m
そして、ほんとうにありがとうございます
これからも、こまめともどもよろしくお願いいたします。


こまめちゃんの手術前日からの状況です。
7月23日(手術前日)
夕方までは普通に生活、ただ夕食を2回にわけ、通常よりも少し多めに。
こまめはとっても食いしん坊なので、翌日の絶食に耐えられるように多くあげました。
夕方の散歩もいつもより長めに。。。
7月24日(手術当日)
こまめは朝食抜き(水はオッケーでした)。私ももちろん食べません。夫はモグモグと食べておりましたが…。
ほぼ予定通り、11時20分ころ病院到着。
いつもは、夫が運転、私がこまめをダッコするのですが、本日は私だけのためリードでこまめを固定っして運転。不快なのか、動ける範囲で動きまくって暴れてました(-_-;)
これは、今後トレーニングしなくてわいけないですね。持ち運びできるケージは、子犬のころのトラウマ?なのか入いってくれません。。
(子犬のころ、トレーニングと思い無理やりケージに入れて近所にドライブに行ったら5分くらい目をはなしたときにをして、体中がまみれで発狂していたこと)
先生の診察を受けるが、こまめ興奮気味のため心音聞こえにくい(-_-;)
10分ほど外で待ってリラックス。。させようとおもったのに、何かを察しているのかオシッコもしません^^;
さて、おちつかないままに麻酔の時間です。
飼い主は、愛犬が眠りにつくまで一緒にいます。
10~20分くらで、眠るとききました。
こまめは、3分くらいでヨタヨタとすわりだしあっさりと麻酔が効いてしまいました。。
これは、犬の性格によるようです。(あまりにも早くて驚きました
先生に、「しっかり眠るまで手を触っていてくださいね」、と言われ。手をなでなでしながら、顔をカラダにくっつけてみんな応援してるよと祈りつづける。
正直、この場にいるのはつらかったです。。。。。涙があふれ出そうだけど、がんばっている姿をみて泣くわけにもいかず。。。ぐっとこらえる。
そして、12時15分ころ手術開始。
もちろんかーちゃんは待機です。
手術終了まで約1時間(-_-;)いろ~んなことを考え、院内をウロウロしながら、こまめを待っていました。
1時55分ころ先生から、無事おわったよと報告を受けて一安心。
10分くらいまち、麻酔からさめるとすぐにこまめにあわせてもらいました。
麻酔からさめる時のこまめの泣き声と、いたいたしい姿が今でもわすれられません。
いや一生わすれないとおもいます。。
この日は泊まりのため、こまめをお願いして病院を去りました。
帰り道、本日初の食事でお蕎麦たべたけど珍しく食欲なかったかーちゃんでした。。。
大好きな蕎麦を完食できませんでした。。。


DSCF5143_convert_20090727103302.jpg







本日のこまめさん。 - 2009.07.23 Thu

昨日は、こまめの手術の件では沢山のあたたかいメッセージをいただきありがとうございますm(__)m
ほんとうに、うれしかったです!!
みなさんのメッセージのことは、きちんとこまめにも伝えました(笑)
1週間シャンプーも出来ないので、昨日急遽シャンプーもしましたよぉ~
ただいま、病院に最終確認もしたところ!!
明日にそなえて、きょうは夕方たっぷり散歩してこようとおもいます♪♪





    ↑  ↑ 
   クリックしたら大きくなるよ~

☆かーたん、いつ散歩連れてってくれるんだ??あいかわらず、PC前の私の動きを見張っております(-_-;)

お久しぶりのパグのこまめさん。(避妊手術①) - 2009.07.22 Wed

こんにちわっ♪
天気悪いねー。これじゃあ皆既日食なんてみれないよね(-_-;)
旭川は、とうとう丸井さんが閉店してしまいましたね。。。
デパートが一つなくなるのは、とっても寂しいです。
JR旭川駅は新しくなるのに、駅周辺がさらにまずい状態になりましたね…

さて先週、先々週は、Mぴーと札幌にショッピングに行ったり。
6年ぶりに友達のMが遊びにきてくれたり…。(久しぶりにあったらママになってました~、でも本人独身気分だとか(笑))あいかわらず面白いです。
転勤した友達ファミリーも遊びにきてくれたりと。
他にも、あんなことやこんな事(笑)いろいろとあり楽しくすごしております。

ひさしぶりにこまめのお話です。
先日、こまめの動物病院に行きました。
それは、今までの動物病院ではなく、我が家からはかなり離れている病院。
こまめにしてみれば、最長キョリのドライブです。
小さな病院ですが、犬や猫を飼っている方の評判がいいので予防接種しがてら行って見ることにしました。
本当の目的は、こまめの避妊手術の相談です。
私は、先生に不安をいろいろとぶつけてみました
避妊手術も、病気での手術もリスクは同じでは…と私は考えていましたが、先生には病気になってからの方が手術はたいへんといわれてしまいました
我が家ではこまめを迎えた日から、ず~っと悩んでいたことです。
いや、たぶん7割くらいは、手術をすると決めていたんだけどね。
でも、調べればしらべるほど、リスクもあるし。本当に必要なのか?自然のままがいいのかな?こんなにカワイイこまめの子供ならほしいなぁ~♪とか。。。
でも。子供は引き取り手も責任を持って探さないといけないしね。
いろいろ考えると難しいもんだいです。簡単に出産とゆう結論も出せませんでした。
世の中、飼い主を探しているワンちゃんたちも沢山いるし。。。
近所の犬ともの方たちにも、たくさんアドバイスやはげましをいただき決断をしました(私が…)
いよいよ手術は今週の金曜日!!
今の不安は、手術はもちろん、当日の朝の絶食に食いしん坊のこまめが耐えられるのか!?



つづく…




DSCF4963_convert_20090722100209.jpg

☆ ETじゃないよ。先週はかーたんのお友達が沢山きてくれて楽しかったぞ!









うにの季節です。 - 2009.07.18 Sat

連休初日なのに雨…

先週のお話ですが、小平町鬼鹿までうに丼食べに行ってきました♪
もちろん、昨年行って絶賛だった「すみれ」

                      ↑   ↑

                     クリックしてね


そして、私の中でのウニは蝦夷ばふんウニ。。。
ですが、昨年ここでそのイメージがくずれました…
スタッフの方に、今はどちらが美味しいか確認して注文!!
今年もムラサキウニの方が甘いとのことで、ムラサキウニのウニ丼を注文。
これでたしか「約1600円」
ほんとうに安い。。
ばふんウニになると値段がグッと上がりますよ。
新鮮なので、あま~くてとろ~り


DSCF5104_convert_20090718211256.jpg


☆しあわせ


宮古島のマンゴー。 - 2009.07.13 Mon

年に一度のお楽しみです。
それは、毎年おとりよせしてます「宮古島のマンゴー」
宮崎マンゴーではないけど、本当に美味しくて大好きです。
今年も、宮古島の農家さんの元で太陽をサンサンと浴びて育ったマンゴーを食べることができました♪
あー、しあわせ☆農家さんありがとう~
残念ながら、皮をむいたあとの写真はありません。
だって、おいしすぎて写真をとること忘れてしまうんだもん(笑)


DSCF5088_convert_20090713180829.jpg

☆大事にしすぎて、冷蔵庫に保存していたので皮がしわしわに^^;


ちなみに私は毎年こちらで注文しています♪

↓  ↓  ↓

「南国MARKET」


そして、ゆてカフェ!?でもカレー - 2009.07.13 Mon

先週の金曜日のランチです♪
がとさんと、フランスパンをつくりながらのランチ☆
いつもがとさんのでのパン作りですが、今回は我が家で♪
キーマカレーなんてめったにつくらないけど、たまにいいかもね~♪
そうおもい、前日の夕食のキーマをたっぷり仕込み。。
パンのお供にもさせていただきました。。。
今回は、ストックしてありましたヒヨコマメをたっぷり茹でて投入。
最初のイメージはGoshさんのキーマだったんだけど、結局自分の味に…(笑)
フランスパンにはこうゆうこってりしたカレーの方があうしね
がとさんは気に入ってくれた様子でよかった~♪♪
おしゃべりしている時間はあっ!っ言うま。。
また、次回の開催でも、もりもりおしゃべりしましょうねっ


DSCF5097_convert_20090713180606.jpg


☆やきたてフランスパンとキーマカレー
  副菜は、お庭のリーフレタスとルッコラ(笑)
  さらに、お庭のはつか大根ともらいもののきゅうりの昆布茶漬けw
  デザートは、実家の庭のさくらんぼ

 

上野ファームでもカレー。 - 2009.07.08 Wed

それから、GOSHに行った2日後くらいにもカレーを食べました(笑)
まあ、、本当の目的はお花を見に行ったのだけど。。
ちょっと早かったかな~??
場所は、今じゃとっても有名な上野ファーム
                   クリックしてみて↑
去年新しくOPENしましたNAYA cafeでランチです。
おにぎりセットを頼もうとおもったけど、やはりカレーをオーダー(笑)
で、おもったより辛めのカレーでした(^_^;)
一緒に行ったおばあちゃんも汗かきながら、一生懸命たべてたよ♪



DSCF5049_convert_20090708110812.jpg


DSCF5033_convert_20090708110619.jpg


DSCF5039_convert_20090708110715.jpg


DSCF5027_convert_20090708110132.jpg

美瑛 Goshでランチ - 2009.07.08 Wed

おはで~す!!
あっと言うまに7月ですね~(^_^;)
北海道の夏はすご~く短いですよぉ~
満喫しましょうねっ♪


2週間くらい前にいったGOSH。
ここのコーヒーとカレーがすきです♪
いつもなら、サンドイッチとキーマカレーで悩むけど。この日は即決でカレーです(笑)
すご~く、カレーが食べたくなるときってありませんっ??

DSCF4980_convert_20090708105205.jpg


☆真ん中のマッシュポテトがいい感じです。 
 ここのキーマカレーは食べやすい辛さっ♪


DSCF4977_convert_20090708105419.jpg


☆ほんと何度きても落ち着きます(*^。^*)
 観光シーズンに入り、美瑛方面のカフェは混んできてますよぉ~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

