topimage

2009-06

 - --.--.-- --


田村ファームへ。 - 2009.06.30 Tue

先日。
暑い日。
出かけたついでにとりあえずアイスです。


旭川空港のすぐ目の前にあります「田村ファーム Clover」
ここのアイスは、同じ敷地に牧場があるのでとっても新鮮なミルクを使っていますよぉ~(たぶん)
牧場だから、思わずソフトクリーム!!って言いたいところだけど、私はジェラートを頼むんだ~♪
かならずね~☆
日によって種類も違がったりして結構たのしめます。


DSCF5054_convert_20090630222112.jpg


☆ティラミスとパッションフルーツヨーグルト!?だったはず。。。
 ちなみに、夫はダージリンとチョコバナナだってさ~


ほんとうにさっぱりタイプのジェラート♪
濃厚なのもいいけど、暑いとさっぱり系にひかれます
この写真は外だけど本当はエアコンがきいてる店内で食べるのをおすすめします。
だってとけるのがすごくはやいんだも~ん

お庭のはつか大根。 - 2009.06.30 Tue

こんにちわっ♪
昨日は暑かったよね
ここんところ毎日アイスたべてるなぁ
暑いあつい言ってるうちにあっというまに1週間たってしまうね~(^^ゞ
ふと気をぬくと、家の周りが草だらけになるし
庭いじりは楽しいけど、草むしりはたいへんだっ

家庭菜園で育った野菜達。
ほんと~に採たての野菜って美味しいよなぁ
さくらんぼも、最高に美味しい状態です。
写真とったらアップしますね(*^。^*)

DSCF5067_convert_20090630215942.jpg

☆はつか大根←形がかわいいので今年はこのタイプを植えてみました


DSCF5069_convert_20090630220118.jpg

☆ルッコラ


DSCF5071_convert_20090630220227.jpg

☆ツナとルッコラのパスタと大根のあっさりピクルス 
 夏の食卓は、自家製野菜を出来るだけ利用した節約メニューです(笑)


2度目の挑戦。バタールさん - 2009.06.25 Thu

いや~(ToT)あづぃ~。。
いきなり29℃^^;です。
近所のおばちゃんの話では、30℃超えてるとゆう噂。。。
北海道もようやく夏!!ですね。


さてさて、ネタがたまってますがブログ更新おいつきません
夏は、大好きな趣味も忙しくなりパタパタとしてますよぉ~
とりあえず昨日リベンジしたバタール♪
前回よりは見た目いいです



DSCF5007_convert_20090625162319.jpg

☆美瑛産春よ恋100%
 オーバナイト、ドライイースト使用。 



DSCF5009_convert_20090625162617.jpg


☆クープも前回よりはいいかも♪ 
 クラストも、オーバナイトにしたせいなのか厚くバリッと焼きあがりました☆
 2度めにしてはまずまずの出来。。。だったのだけど気泡が前回よりイマイチかな(ToT)
 丸いの2個は、お土産にいただいたオーガニックイチジク&これまた土産のピーカンナッツ&オーガ
 ニックレーズン。
 残りの1個は。チェダーチーズ&プロセスチーズだったんだけどおしりからすべて流れでました
 あづいからハーゲンダッツかってきま~す






こまめの友達。 - 2009.06.24 Wed

今日はあつかったね~
ようやく夏らしい服をきられるようになったよね

さて、今日は近所のこまめの仲間を紹介します♪



DSCF4987_convert_20090624214817.jpg

☆ご近所の犬仲間はいい方ばかり♪お話もはずみ立ち話に花が咲きます☆


DSCF4985_convert_20090624215101.jpg

☆わんこパーティです。ショーちん。せな。りく。ちょこ。こまめ。


この日はたまたまカメラもってたんだけど、こうゆう風景って面白いねw
こまめの友達をかぞえたら結構いるんだよね~





はじめての挑戦!!バタール?? - 2009.06.23 Tue

こにゃにゃちわんこ~猫足
今いきなり、雨降ってきたよ旭川。。。とおもってたらやみました
雷も聞こえるね~
昨晩から、むしむししてきたな~とおもったらやはり雨なんですねm(__)m
道内各地でも、お天気悪いみたい。
昨晩は、こまめがあまりにもガフガフと暑そうなので今年初めてエアコンいれてみたよ。
もちろん人間はまだまだエアコンなしでも耐えられるのだけど。。


そんな、暑い日の午後。
昨日は急激にフランスパンを焼きたくなり、はじめて焼いてみました(^_^;)
これが、仕込みに結構時間がかかってしまい、完成したのは夜8時。。。
もちろん、ぜんぜんうまくいきません。。
いままで億劫で挑戦しなかったけど、こうゆうリーンなパンは大好き♪♪
焼いてみて、挑戦する意欲がわいてきました。




完成!!
ぷっくりタイプ絵文字名を入力してください




DSCF4938_convert_20090606065055.jpg




ってゆうのは冗談kao02
この姿もまるで、バタールのようだったので(笑)




DSCF4996_convert_20090623142115.jpg



☆見た目最悪。ちなみにクラストはあまりバリッといかず。。。。そう簡単にはいかないよね(笑)
 焼き上がりは、ピチピチっといい音してたんだけどね~
 クープも、大失敗。何回もなぞったせいでグシャグシャでした(-_-;)



DSCF5000_convert_20090623142215.jpg



☆クラムはしっとりとしていて美味しかった~
 これはかなり好きな感じ!!次は、もっとうまく焼けるかな~


ちなみに今回は、「道産小麦 美瑛産春よ恋100%使用」です。

おひさしぶりですこまめちゃん♪♪ - 2009.06.19 Fri

今日のこまめちゃん。
先ほどの散歩時の彼女。
太陽が出ていなくても6月。。
さすがに、暑さに弱いパグ。
下を出しながら、ガフガフ行って散歩してますよぉ~
もちろん、途中給水もしながら散歩です(笑)
旭川は、今日もドンヨリな曇り。。。
太陽でてこないかな~♪♪


DSCF4970_convert_20090619124141.jpg


☆か~たん、次はどこにいくぅ~

ビストロ 「ボン・マルシェ」 - 2009.06.14 Sun

今日も天気わるいねぇ~(ToT)
うちのこまめもお散歩いけずに家の中で発狂。。。
連れて行きたいけど犬用のカッパがないもんで(^_^;)
きょうはガマンしてもらうね。

ちょいと最近バタバタしてまして、気持ち的にブログを更新できなかったり
それで、これまた先週のネタなんですがランチに行った「ビストロ ボン・マルシェ」♪♪
何度も足を運んでいるけど、意外とブログアップしてないかも…
ここのハンバーグはすご~くおいしいのだよね~(*^。^*)
でも結局私はパスタを頼んでしまうんだよね(笑)
もちろん夫はハンバーグだよ。



DSCF4943_convert_20090614185512_convert_20090614190056.jpg

☆ボンゴレ
 ランチセットなので、1000円くらいでサラダとパン、飲み物がセットになってます。
 奥に見えてるのがハンバーグ。。


DSCF4944_convert_20090614185556.jpg

☆おいしいおいしい


DSCF4947_convert_20090614185703.jpg

☆ちいさいお店だけど、ランチタイムはおばさまたちでにぎわっていますよぉ~

あー関係ないけど南の島でのんびりしたいなぁ~


ビストロ ボン・マルシェ
旭川市宮下通20丁目
0166-38-0017
定休日 日曜 他

旭川 「大雪の蔵」 - 2009.06.08 Mon

これは5月末のお話。
普段なかなか行かないお店に行きたいよね~。
結果、「大雪の蔵」さんへ!


ここは、ずいぶんと前に一度きたきり。
中もリニューアルされて広くなったんだね。


DSCF4869_convert_20090608113201.jpg

☆夫は、ステーキ。私はこれを注文。
 お値段は覚えてないけど、1200円くらい?だったかな

栄養のバランスはよさそうでしたよ。
お味のほうは普通でした。。。
でも、店内の天井の高さと広さが心地よかったよ~



お家でスープカレー♪ - 2009.06.07 Sun

前の記事がスープカレーネタでしたね~。
私って、影響されやすいです(笑)
今日は、おうちでスープカレーです。
外出して夕方もどったので市販のスープカレーの匠を使いました
ラクなのに美味しいよぉ~♪♪ちなみに、我が家はこれにお好みのスパイスを足していきます。
アスパラは、畑からとってきたばかりなので新鮮ですよぉ
今日は、「陶器まつり」とゆう旗を見つけたので行ってみたよ。。
なんだか、ほしいものなかったな~
旭川はお天気も悪くてイマイチでしたな。


DSCF4948_convert_20090607231445.jpg

☆野菜と豚さんのスープカレー
 この皿もいけてないねって。。。夫がボソっといってたな~w
 もっと言えば盛り付けもいけてませんね(笑)


ちなみに、使った野菜。
大根。じゃがいも。きゃべつ。ニンジン。しめじ。ピーマン。なす。アスパラ。 以上

旭川 スープカレーの店 「香屋」 - 2009.06.06 Sat

先週食べたランチですよぉ♪
新しいお店が出来ると、はやく行きたくてね

いってきました~「スープカリのお店 香屋」
前は、ココナッツパンチってゆうお店だった場所です。
私は「ランチセット999円」をオーダ。
こちらのセットは、スープカレーもライスもハーフサイズだそう。
それと、サラダ、デザート、本日の1品(この日は魚のフライ)ドリンク。
がセットになってます♪
お得な感じがしますね☆


DSCF4920_convert_20090607090013.jpg

☆女性にはちょうど良い量かな!?わたしはには足りなかった(笑)
 スープはあっさり系でとても好みのお味です♪でも、少し具の方がもの足りない気がしました(^^ゞ



DSCF4921_convert_20090607090120.jpg


☆ライスは十六穀米でとってもヘルシーですね~
 ごはんの上のパセリは、食べやすいように揚げパセリになっておりましたよ


今度は、ASATANにも載っている「海賊風」を食べてみたいな~
私、スープカレー大好き♪
でも、旭川はまだまだ店舗も少ないしイマイチ札幌のように盛り上がってないですよね。。。
香屋さんを含め、いいお店があるのでがんばってほしいなぁ~


スープカリのお店 香屋 

旭川市緑ヶ丘2条4丁目10-7
0166-66-8120 不定休






おひさしぶりです、こまめです。 - 2009.06.06 Sat

おはよ♪
今朝も早起きです。
週末も平日もほぼ11時前には寝てしまうので(笑)自然と早起きです…
眠くなると、耐えられないの(^_^;)
ここ1か月は原因不明?の蕁麻疹により毎日夜になるとカイ~と騒いでおります。
でも、数十分で消えてしまうんですがね~(ToT)なんなのだろぉ~
医者の薬もイマイチ効きめがないし。。。
慢性化したらいやだな~。



さて、食べ物ネタが続いていたので久しぶりにこまめちゃんの登場です。


「いじけシリーズ」です(笑)



DSCF4938_convert_20090606065055.jpg


☆時々、ふりかえるとこのような塊が… 
 



DSCF4936_convert_20090606064444.jpg


☆ごはん時間が近づくと、このようにツチノコみたいになり私の動きをみはっております



DSCF4862_convert_20090606065613.jpg


☆どうですか、この熱い視線(笑)
 これは散歩に行きたくてうずうずしている状況。
 私の動きをすこしはなれて見張っておりますw
 



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

