topimage

2009-05

 - --.--.-- --


リーンなパンがすきです。 - 2009.05.31 Sun

おはようございます
昨日、今日と運動会が多いみたいで。。
早朝から、花火の音で起こされたのでブログ更新することに(^_^;)
先日、近所の小学校のグランドで鼓笛隊が練習していたよ~
なんか懐かしくてほのぼ~のしていて、しばらく眺めてました。
ご近所の、おじさんやおばさんも立ち止まってましたね。
こうゆう光景みると、夏がやってくるな~っておもうのです。

そして、これは週末用に焼いたパン。
やはり、自分で焼くパンは飽きないな~。
私の作るパンの材料は、できるだけ北海道産のものを使ってます。
もちろん、輸入ものもあるけど、オーガニックのものがあればそれを使うようにしてます。
今回は、北海道産 「えぞしか」「全粒粉 春よ恋」「美幌のあずき甘納豆」てな感じです。
今回もイーストを4分の1にして、ゆ~っくり発酵。
最近は室内が暖かいので常温で3時間くらいで発酵できました☆
買い物に行ってるあいだにいい感じにふっくらと発酵されてたよ~
オーバーナイトしなくて、気軽に少なめイーストパンが食べれます。
600グラム使ったので、我が家の、粉在庫が底をつきました。。。
買いにいかなきゃ

DSCF4912_convert_20090531080358.jpg

☆やっぱりこれ美味しいわ。
 少しのイースト発酵で、「ミルクあずきパン」

DSCF4913_convert_20090531080503.jpg

☆定番ですね。 
 

DSCF4914_convert_20090531080604.jpg

☆熱いうちに切ったらつぶれました。
 早く食べたいとあせります(笑)
 あずきが、外側だけで寂しいので、次回は中央にくるように考えなきゃ~


さて、昼からMぴーとあうから、午前中に家の事すませよ~
今日も、はっぴーな一日になりますようにっ♪♪


パリパリチーズのサラダ。 - 2009.05.30 Sat

つづきまして。

前にぶひちゃんが作ってるのをブログみて、自作できるんだ~と真似してみました。
旭川の、炉端町家さんで食べれる、「パリパリチーズとアボカド」のサラダです。
以前、WASABI(今はこのお店はありません)とゆうお店でもこのようなメニューがあり大好きだったの。

パリパリチーズは、パルメザンチーズをフライパンで焼いたものみたいです。
でもパルメザンが足りなくて、とろけるチーズを足したらパリパリ感が足りなかったみたい(笑)





☆我が家の普通の夕食。
 今は、クレソンなどが美味しい季節ですよね~。サラダのチーズがあまり見えないね…


我が家の、ルッコラさんもニョキニョキ成長してきました。
木曜日には、実家の畑に野菜の苗を植えたので収穫がたのしみだ~
大好きなとうもろこしも、ミニミニハウスで苗を作っているところ。
夏になると、土いじりの時間が長くなりますねん☆

スパイシーチキンカレー。 - 2009.05.30 Sat

おっとと、暖かくなるといお家の中にいる時間が短くなるよねぇ。
ブログのほうも、さらにのんびりさせていただいてますw
今日もお天気が良いですよ旭川♪
でもちょっと風があるよね。

まず、これある日の夕食。
夫がスパイスから調合して時々作る「骨つきチキンカレー」です。
暑くなってきたのでスパイス系が美味しいよね~
ちなみに、数日前にもカレー作ったの。。
って感じで、カレーって週に3回くらいはたべれちゃうね~(笑)」


DSCF4854_convert_20090530124421.jpg



☆あれれ、これピンボケだね。




ブーランジェリーくるみのランプ - 2009.05.23 Sat

おはよーございますm(__)m
今日はお天気わるいよぉ
昨日も雨で、今日も雨。。。あしたも悪いみたい。。。
明日は、結婚式に出席するから晴れるといいな


少し前の話になりますが、5月9日に帯広に行ったときに寄った、「ブーランジェリーくるみのランプ」です。
お友達に、味見させてもらってから絶対いきたかったお店なんだ~♪
そう、「HO」の5月号の旨いパン特集でもとりあげられていましたね♪
札幌の有名店で10年ほど修行されてこちらをオープンさせたとか。
店内には、焼きたてのパンがたくさんならんでいました☆
しかも甘い系からハード系までそろっていました。
ベーグルも最後の1個をなんとかゲット(笑)
こちらのパンはすべて道産小麦&十勝の食材を主につかっているとか♪♪
道産と聞いたらいくしかないよね~



DSCF4836_convert_20090523075828.jpg


☆かわいいお店ですね
 店内は、オープンキッチン風で明るい感じです

DSCF4846_convert_20090523080028.jpg

☆うわぁ~おいしそ~


DSCF4848_convert_20090523080149.jpg

☆道産小麦でもこんなに素敵に焼きあがるんだね~


このほかにも買ったのだけど、食べたあとで写真はないのw
私はほうれん草とチーズのパンが美味しかったな~
最近、ベーグルでこの味試したいとおもってたから参考になりました。


ブーランジェリー くるみのランプ 
北海道河東郡音更町木野大通東9丁目4-
0155-30-3210   10:00~18:00   


ベーグルタワー!! - 2009.05.20 Wed

おはですぅ♪
きょうもお天気いいですね
旭川も予想気温が22℃!
わーい
今週は、パタパタと用事が入ってますががんばりすぎずいってみよぉ~


これ、一昨日作ったベーグル。
実は最近、「米粉入りまめパン」も作ったのだけどあまりにも見た目がわるくて写真ないの(-_-;)
白神こだま酵母を使ったせいだろうか??
いや、いつもつかうけどそれなりにうまくいくんだけどな~(ToT)
パンの世界は奥がふかいですね~
やはり、見た目が気に入らないと写真写す気もわいてきませんね~


DSC_0153_convert_20090520093242.jpg


☆えぞしか。ドライイースト使用
 300グラムで6個焼けました。
 半分がプロセスチーズをたっぷり入れたチーズベーグル。
 残りはおきまりのシナモンレーズン。
 チーズ入りってやっぱり美味しいぃ~


雨上がりの青空 - 2009.05.19 Tue

雨が降ったあとの空ってだいすき♪
これは、家のソファーに寝そべったときに見える窓。
すいこまれそぉ~
もちろんこの後は夢のなかへと…
夫には内緒だけど、平日の夕方の昼寝ってさいこうです


DSC_0160_convert_20090519215714.jpg



十勝ドーナツファーム にいきました♪ - 2009.05.15 Fri

昨日は寒い一日でしたね~(ToT)
ひさしぶりに暖房をつけてしまいました(^_^;)
20℃超えたり、マイナスになったり…
この時期の北海道ってほんと、寒暖の差が激しいよ~
この温度差で、風邪とかひいちゃうんだよね。
私もここ数週間、体調がいまいちすぐれません
年齢のせいなのかな~なんておもったり。。

えーと、これは先週の日曜日に行った帯広での写真。
帯広といえば豚丼だよね~、ある豚丼屋に行ったらタカトシのタカ、博多華丸みたよぉ♪
「どぉーだ」の撮影だったみたいね!
すごい偶然で、なかなか見れない芸人に夫と興奮(笑)
豚丼のあとは、「十勝ドーナツファーム」
ここは、がとさも絶賛していたので絶対行きたかったんだ~


DSCF4832_convert_20090515104535.jpg

☆かわいい黒板がありまして~


DSCF4833_convert_20090515104616.jpg

☆こんな感じでドーナツがならんで~
 かわいいね~♪


DSCF4835_convert_20090515104731.jpg

☆うひゃ~、どれもおいしそぉ♪


結局、豚丼後すぐ行ったので4個買いました。
ほんとは全種類食べたかったけど、この後六花亭と、もう一件パン屋さんよる予定だったんでね。

一番は、上の写真にもあるダブルチョコレートかな♪
上にのったコーンフレークがまたいい感じ
最近、私の中では「krispy kreme Dougnutus」のふんわりかるぅ~いオリジナルグレーズドが一番だったけど、「十勝ドーナツファーム」は食感もしっかりしていて美味しいね!
道産小麦としんむら牧場のミルクを使ってるんだって~(*^。^*)
ふんわり系、しっかりもっちり系!!どちらも美味しいわぁ☆
十勝ドーナツファクトリーはさすが、ベーグルを作ってる店だね~

でもここのドーナツを食べてひとつ疑問がうかびあがりました。
先日、マルヤマクラス内の十勝ベーグルでもドーナツを買ったのですが食感が違うの!?
マルヤマクラスの方が、ぎっちりしている感じでベーグルをあげていた感じ。。。
でも、十勝ドーナツのほうは翌日もふんわりと食べれるドーナツって感じ??
同じ、十勝ベーグルの店だから…なんておもっていたけど、基本的にドーナツの作り方ちがうのかな~??







はじめての寄せ植え。 - 2009.05.12 Tue

連休の話ですが、自宅の庭つくりのためいろいろと業者さんをめぐったり。
住宅地を車でうろついて、アプローチ部分の研究をしたり(笑)
業者だよりの部分はまだ進んでおりませんが、まずは自分で出来る寄せ植えから。
まったく、知識がないので園芸屋さんのスタッフに秋くらいまでお花が楽しめる一年草を教えていただき、好きな花を買ってみました。
ごちゃ混ぜ色にするのはイマイチ難しいので、ホワイト&寒色で☆
一番右のは、、まだ植えてないの…
もうひとつ寄せ植えにしたいとおもってね♪
どうなのこれ(笑)
色とかなんとなくイメージに近いのだけど、何かがたりない気が…


DSC_0148_convert_20090512195602.jpg

☆全部で5種類ですね~
後ろのプランターはルッコラを植えてます♪ニョキニョキと芽がでてきたよ~



DSC_0152_convert_20090512200253.jpg




☆今回買った花は名前ぜんぜん覚えられない…
 あっ、レースラベンダーとビオラだけはわかるけどね
手前のブルーの花すごくかわいいよね~♪

もう少しお花の勉強しないとダメだなこりゃ(ToT)
次はどんなお花にしようかしら~

札幌 「DONGRI」のかりんとう。 - 2009.05.12 Tue

おはよぉ~
今日も暖かいね~♪
曇り空だけど、気持ちいい天気だ

先日、4月29日は札幌に行ってきました~。
ドライブ?とゆうかETCの取り付けを夫がしたので、テスト走行です!
バーがあがらなかったらどうするぅ(笑)なんて話しながら高速にむかいましたよw
結果はおっけーでしたよ
札幌まで行ったついでに行きたかった、蕎麦屋「古祁庵」マルヤマクラス
そして、おばあちゃんお気に入り「DONGRI」のパンの耳で作ったかりんとう(笑)
ついでに、小樽まで行き「かま栄」で大量買いw
旭川は丸井の中にあるけど、種類が少なくてね~。
そんな感じでなんとか、夜8時には帰宅できました。
もちろん夕食には、かま栄のかまぼこが並びましたよ♪
最近は外出しても、2人してこまめが気になってしょうがないです(笑)
どんだけ親バカなんだかw


DSCF4787_convert_20090512122052.jpg

☆この他、ちくわパンを含め数種類のおかずパンを購入してきましたよ
もちろん、翌朝には完食です。


写真はないけど、マルヤマクラスの中には「十勝ベーグル」も入ってるんだよ~。
ベーグル好きには魅力的ですね~
でも、この日は十勝ベーグルのドーナツが販売されていたのでドーナツを数個買ってみました。。
ですが、たべるのが遅かったせいか硬くなってしまいました。。。
出来たてならおいしいはずなのに…


おいしいチーズでカルボナーラ♪ - 2009.05.11 Mon

毎日あったかいですね~
夏が大好きな私としてはうれしいかぎり!!
あー、海に行ってまったりしたいよぉ~
GWや、外食の写真がたまりまくりです。。。
おいつかないので、さらっと写真アップしてみま~す


GWのある日に食べた、生クリームを使わない本格派のカルボナーラ!!
日本のカルボノーラは食べやすいように生クリームが入ったのが定番ですが、本場ではおいしいチーズと、新鮮な卵黄で作るのが定番だそう。
あすかふぇちゃんより、まったりしておいしいと情報を聞きつけたので早速作ってみることに


DSC_0088_convert_20090511131110.jpg

☆まったりんこカルボナーラ


ですが、ちょっとパルメザンの量が少なかったのか、味がうすかったな~(-_-;)
もう少し、濃い味付けにすればよかった~、それとも全卵をつかったせいかな?
あー、料理って奥が深いね~
せっかく、先日マルヤマクラスの中の店で買ってきたパルメザンなのにぃ~(ToT)
今度は、あすかふぇちゃんおすすめのチーズをかって、卵黄だけど作ってみよ~


神楽岡公園もサクラが満開 - 2009.05.09 Sat

GWあけ最初の週末。
今日も天気がいいですね~♪
今朝は、こまめさんがで、さわいでいたので5時におこされましたよ(-_-;)
今も、足元で「はやくご飯くれ~」とうったえてるかのように、私の足の上に座っております。。。
バランスわるそうですが、なかなか動こうとしませんね~


では、そんなこまめちゃんのGWこどもの日に行った神楽岡公園の写真です。
せっかく、デジイチ持参で行ったのに使い方になれてなくてこんな写真さw
もうすこし勉強せねば…


クリックしてね♪写真が大きくなるよ~

           

DSC_0117_convert_20090509064651.jpg

☆左みて     



DSC_0115_convert_20090509065349.jpg

☆正面みて



DSC_0116_convert_20090509064849.jpg

☆右みて~


今日もすてきな一日になりますよ~に


おいしいパン作り♪ - 2009.05.06 Wed

おはよーございまずぅ~
サクラも咲き連日気持ちの良いお天気ですね~(*^。^*)
みなさん連休をどのようにお過ごしでしょうか??
我が家は、庭作りの準備におわれております(^_^;)
お出かけは連休が終わったらとゆうことで(笑)

さて、これは先週のパン作りの写真です♪
パン作りの師匠ガトさんと、札幌のあすかふぇちゃんと私。
3人でひさしぶりにパン作りしました~
このメンバーは、以前の職場の同じ課で働いていた3人☆
やめてからも、このように集まれるってほんと幸せです
現役バリバリで働くあすかふぇちゃんはいつも忙しくてこれませんが、この日はお休みだったので遊びにきてくれました~♪
ひさしぶりに、パン大好きおしゃべりだいすき3人あつまりました♪

この日のパンは、ダッチブレッド(別名 タイガーパン)とゆうみたい☆
これって、生地の上に上新粉を発酵させたものうすーくのばしてのせてやくんだね!!
焼いてるときに、トラの模様のようにひびわれていくんだよぉ~
なるほどな~。しらないことがいっぱいだ~


DSCF4780_convert_20090506065332.jpg

☆やきたてです♪いいかおりぃ~


DSCF4783_convert_20090506065531.jpg

☆1回目の焼きはすこし色がうすいところもありました。。
 2回目以降は完璧です

DSCF4782_convert_20090506065430.jpg


☆がとさんのつくるにんじんスープ。
 色もよくて食欲わいてくるよ~
 この日私はチキンロール持参で(笑)

いろんな話ができてよかったよ~♪
またあつまろうね☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

