topimage

2009-04

 - --.--.-- --


少しのイーストでコーンパン♪ - 2009.04.30 Thu

あたたかい
ぽかぽかです♪
きもちがよいくらい
やっと、近所でも「こぶし」の花や「水仙」がさきはじめましたよ♪
白いこぶしを見て、北国の春を思い出す私は昭和人間ですね~w
さて、いろいろ話題がありますので順番に。

先週の平日(笑)
いつだったかわすれました。。。
たしか21日(火)かな
朝11時ころパン生地を仕込み、常温で夕方までほっておきました!
そう、たしかすずしい日に作ったの。
粉は、江別製粉の「はるゆたかブレンド」

粉のせいか、いつもと食感がちがう!
あー、カレー粉いれないでもっと小麦の味を味わえばよかった~(ToT)と少々後悔…


ゆっくり発酵の「カレーコーンパン」
高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵」のコーンパンレシピに、夫が大量につってある自家製カレー粉を混ぜてみました♪
本のレシピは、サフランて書いてありますがサフランないし…




DSC_0074_convert_20090501095619.jpg


☆お味はちょっぴりスパイシーって感じ
 写真くらい…


DSC_0089_convert_20090501095509.jpg



☆朝食に食べました♪
はるゆたかさん、きめが細かく感じる!!
こちらも写真くらいし…


こうゆうプチパンっておやつかわりにも食べちゃうからすぐなくなるんだよね~(笑)



美瑛へドライブ♪オステリア バローレ - 2009.04.28 Tue

こんにゃちわ~♪
明日は水曜日ですね~
週の真ん中の休みってうれしいですよね(*^。^*)

先日の土曜日☆
ひさしぶりに美瑛へ。
いこういこうと、のびのびになっていましたが。

  クリックしてね♪

   

上川郡美瑛町三沢共生
0166-92-2210
「オステリア バローレ」



ほんといい店です☆
もう何回きただろう~
たぶんブログにアップしないときもあるので、結構行ったな~
これからも、行きたくなる店上位にくるだろ~ね~
料理がおいしいのはもちろん、ホールのスタッフまでほんわかしていて癒されるんですよね(*^。^*)
予約を入れたときにも、名字だけで「いつもお越しいただいてる○○さまですね!!ありがとうございますっ」て言われます。
こうゆうお店って行きたくなりませんか??
私は単純なんでこれだけでポイントアップです(笑)


ランチは大好きな
パスタコースです☆
1100円からありますよ~。
イカ墨のは1500円くらいだったかな~??わすれてしまいました(^^ゞ
季節のスープと、自家製パン。そしてコーヒーがついてこの値段はやすいよね!





20090425_008.jpg


☆新たまねぎのスープと、自家製フォカッチャローズマリー風
あー、ここのスープだいすきだな~




DSCF4771_convert_20090428223915_convert_20090428224050.jpg


☆ホタルイカと水タコのイカ墨スパテティみつ葉風だったかな…





DSCF4772_convert_20090428224131.jpg



☆デザート  プラス200円ね♪やすぅ
 この日はさくらのパンナコッタと、カタナーラ?とフルーツだよ




DSCF4775_convert_20090428224224.jpg


☆ほんと空気も食事もいいと気分も







豆乳ぷりん。 - 2009.04.26 Sun

先週のある日。
豆乳鍋をしたあとの豆乳が冷蔵庫にありましたので、プリンにしてみました♪
プリンといっても、卵も生クリームも入ってません(^^ゞ
メープルシロップをたっぷりかけてたべるとおいしい~☆
プリンであれば、豆乳がニガテな方も食べれそうですね(*^。^*)
2日連続12個くらい作り3日で完食です(笑)
こうゆうプルプルしたものって、いくらでもたべれちゃいませんか?


DSCF4766_convert_20090419094805_20090426113922.jpg



こまめさん - 2009.04.24 Fri

昨日、アップした写真。
実は、photo Funiaってゆうの。
画像をおもしろく加工してくれます。
私も、いろんな方のブログをよんできて偶然発見して感動!!
たのしい(笑)
みなさんも遊んでみてねっ☆




PhotoFunia-db56f.jpg



☆こりゃすごいぞ~




PhotoFunia-db044.jpg



☆へぇ~


パグです。 - 2009.04.23 Thu

nobuさんより、パグのおもしろ動画をおしえていただき。
私もこまめさんのおもしろ写真とりたいな~って

それで、こんなことしてみました(笑)




PhotoFunia-3177a.jpg


こまめも有名になったね~

大雪山をながめながら、「北の住まい設計社」へ… - 2009.04.22 Wed

今朝の旭川はお天気わるいよ(ToT)
昨日から
さっき、雨がやんだすきを狙ってこまめの散歩も終了。
昨日はいけなかったら、室内で少々発狂気味だったもんね。
こんな天気だと、こまめの足もお腹も泥ですごいの
散歩→ゴシゴシ→シャワー 結構な時間がかかるんだよね~。
おまけに寒い
今日は、暖房をつけてすごしてみましょう☆

先週の土曜日、ひさしぶりにいってきました。
「北の住まい設計社

              クリック♪


蕎麦を食べに東神楽まで行ったので、東川まで足をのばしてみました
ここは、ほんとセンスの良いものばかりおいてあります。
家具はちょっと高いけど、雑貨ならかえちゃいますよね☆



DSCF4740_convert_20090422110436.jpg

☆天気も空気もさいこうですね~


DSCF4742_convert_20090422110258.jpg


☆こちらは、パン屋&カフェの建物です。
もちろん、目的はパンとカフェ。
写真はスタッフの方の許可を得てとりました


DSCF4743_convert_20090422110354.jpg


☆とりあえず、パンをゲット 
 手前の「ミルフランス」は夫がうまいうまいとパクパクたべてました。



建物の外まで、パンの香りがい~っぱいです
行った時間が微妙だったので、もうこれしかパンがなかったの~
やはり週末は人がくるのね~
そして残念ながら、カフェは満席で入れませんでした。。。
そうそう、結構東川の奥地にあるんだけどいつも地方の車がいっぱい駐車されてます。
さすがだな~







少しのイーストでゆっくり発酵させました。 - 2009.04.19 Sun

おは~~
わーい、今朝の旭川は快晴!!
ほんとPC前の窓からは雲ひとるみえないの♪
ポカポカだしテンションあがるぅ~
今日も一日たのしみだな☆


パンは木曜日に焼いたの☆
大好きな高橋雅子さんの「少しのイーストで ゆっくり発酵パン」のレシピ。

                   ここで買えます♪

イーストを少なくすると、パンの味もぐ~んとよくなるよね~
香りもイーストくささがないしね~
手前のが、「牛乳パン」にレーズンと先日いただいたばかりの有機いちじくをいれました。
奥のは、こちらの本の最初にでてくる基本のプチパンです。
旭川近郊の全粒粉も入ってプチプチしておいしいっ(*^。^*)
ちょっと、仕上げの粉がおおすぎたね。
まるで厚塗りの化粧みたい…(爆)




DSCF4762_convert_20090419094557.jpg

☆ちょっと焼きすぎたみたい…




DSCF4764_convert_20090419094731.jpg

☆イチジクしかみえないけどレーズンも入ってるよ^^;






DSCF4765_convert_20090419094651.jpg


☆うん、これは見た目もいい感じ(笑)

わさび蕎麦にわさび菜 - 2009.04.18 Sat

先週末日曜日のランチ。
今日もランチは外食したいと思っていたけど、給料日前なので節約です(笑)


なので、夫は前日の残りの「キノコカレー」。
麺が大好きなわたしは、いただいた乾麺の「わさび蕎麦」。
実は、そばの乾麺ってあまり好きじゃなかったの。
保存食として少しだけお家にストックしてあるんだよね~。もらいものとか。
でも、昨日アップした「ゆうめん」を食べてから乾麺もおいしいかもって(笑)
なので、お家にある乾麺整理をしていきたいと思います。
食べ方や、たれによってはおいしくなるもんだね♪
同じ乾麺でもパスタは大好物なのに…






DSCF4748_convert_20090417094035.jpg


☆「わさび蕎麦」ってゆうもらいものの麺に、わさび菜、納豆、キムチ、ねぎを載せてごま油とポン酢をかけてたべてみました。
麺は少しわさびの味がしました。

お味はふつうでしたw
でも、京都の山田製油のごま油がめちゃめちゃおいしかった!

         クリックしてねっ


すご~く、香りがいいのっ♪
炒りたてのごまのかおりだ~
前日に買ったばかりだったからかな?
しばらくこのごま油にはまりそうです




東神楽町 蕎麦屋「蓬」 - 2009.04.16 Thu

こんにちわ♪
一週間に4日は麺類を食べたいゆてです(笑)


がとさんより、旭川空港近く東神楽町にあります。
「蓬」が今シーズンの営業を再開をしていることをききつけていってきました♪ 

  クリックしてね

こちらのお店は、冬季クローズの店。
ちょっとわかりにく場所なので、冬場は行くのもたいへんだもんね~
そのぶん、春になると必ず行きたくなっちゃうんだよぉ~☆
ここの麺はきれいな薄緑色なんだ~♪おいしんだっ
十割り蕎麦と、二八蕎麦があって選べます。
二八の方が少々安いの。
夫も私も二八で(笑)
ちなみに夫は「鴨せいろ」食べたよ!
ちょっと手のばして食べてみたけど、いいダシでていておいしかった~



DSCF4735_convert_20090416151117.jpg


☆八千代蕎麦

季節の旬なお野菜を使った天ぷらがたっぷりのってます♪
ちなみに、この日は朝取りアスパラやふきのとうがのってました☆
ふきのとうってこのお花がひらいた状態で食べるの初めてでした(^^ゞ
やはり、にがみがある大人の味でしたね~



DSCF4737_convert_20090416151717.jpg


あー、夏になると蕎麦とパスタ率がグーンとアップしますね~(笑)
まっ、一年中蕎麦とパスタはウエルカムだけどさっ
早くバジルの種植えたいよぉ~

初ブリオッシュ♪ - 2009.04.15 Wed

天気いまいちだね。
今朝はひさしぶりに雨の降る音で目が覚めたよ。
また降りそうだな~、空がかなりどんよりです。


先週の10日金曜日
パンつくりの師匠、がとさんとのワイワイパンつくりをしました☆
私のリクエストで、ブリオッシュをつくることに♪  
いつも自分では、リーンなパンが多いのでリッチなパンをつくるが新鮮
生地もぷりぷりでかわいいわぁ~
がとさんは、このブリオッシュ型ひさしぶりにつかうよ~!!と言ってましたが、この型が家にあることがすごい!!
このほか、パンを作るための道具が大変充実していて憧れております。



DSCF4718_convert_20090415143140.jpg


まずは、発酵ですね♪
やはり、バターや卵がたっぷりなので生地もやわらかくてピカピカプリプリしてますよぉ☆






DSCF4720_convert_20090415143258.jpg

 
きゃーかわいい♪
はやく食べたいぃ~




DSCF4714_convert_20090410165856.jpg


パンの焼く香りを楽しみながらのお昼ご飯は最高ですな~
ちなみに、写真の麺は「ゆうめん」とゆう珍しい乾麺です。
どうやらモンゴルで育った裸オート麦で出来てるみたいです。
先日おばあちゃんにもらったので、持参してキムチやニンジンナムル、お野菜をのせゴマドレッシングを作ってたべたよ!!
がとさんのお家のキッチンはいつも綺麗でほんと使い勝手がよいんだよね~
それに、お野菜がいつも豊富♪♪
ビタミンたっぷりごちそうになりました
かぶの煮物も自分の味付けと違っておいしかった~♪♪♪
おしゃべりに花が咲きすぎます私ですが今後ともよろぴくです~


だいすきスタバ♪カップにニコちゃん☆ - 2009.04.13 Mon

スタバや、タリーズの限定ものは思わずチェックしたくなります♪
旭川は、イオンの中と医大の中にしかスタバはありません(-_-;)
街中には、タリーズはあるけどスタバはないの。。。


で、土曜日「ストロベリークリームフラペチーノ」をゲットしました♪
医大店で。



DSCF4746_convert_20090413105028.jpg




よ~くカップをみるとぉ


なんと、カップにニコちゃんが~~



DSC_0042_convert_20090413102842_convert_20090413105053.jpg


すごいうれしかった!!
なんだろ~、癒されました♪スタバはよく行くけどこんなの初めて!!
ニコちゃんだいすきだし
スタバのおねえさんプチハッピーをありがとう☆☆☆

でも、どうしてニコちゃんいたの!?
スタバのニコちゃん情報求む!!!


そして、私の「はぴはぴきっちん2」を旭川のブロガー、Akiraさんが紹介してくれました♪

  クリッククリック♪
 

「ぶ・ろ・ぐ」

旭川もようやく春ですなぁ~。こまめも気になるふきのとう - 2009.04.13 Mon

いや~、最近は天気がよくて気持ちよいですわ~♪
日中も、パーカー程度で散歩できちゃいますもん(*^。^*)
はやく、外で焼肉したいぞぉ~


こまめも、春の香りを楽しんでいる様子。
どうやら、このふきのとうが気になるようで、リードをひいても動こうとしません。。。
クロッカスなどのお花にはまったく無関心なのに(^_^.)


こまめ 「かーちゃん、これ生でも食えるのか??」





DSC_0018_convert_20090413102253.jpg






かーちゃん 「たぶん苦いとおもうよ」







DSC_0019_convert_20090413102418.jpg


こまめ  「だったら天ぷらにしてくれ……」



妄想会話ですよ(笑)

今日も一日ぽかぽかだ~♪

早起きしてます。こまめさん。 - 2009.04.12 Sun

昨日6時おき。
今日5時おき。

てゆうか、おこされております


理由はコレ(笑)




DSCF4731_convert_20090412090452.jpg


ポーズだけはとってもセクシーですが、オムツのせいでトイレのときは起こされます(゜o゜)
女の子だもんしょがないさぁ~
手術しようか悩んで結局まだしていません。。。
自然のままがいいのじゃないかとか…
でも病気のリスクもあるよね(ToT)
とーちゃんもかーちゃんも日々話しあいしております。
手術だってリスクがあるしね。


こまめちゃんは、太陽があたるとポカポカになるソファーの上がお気に入りです
あー、ねむい。。。


今日もはっぴーがおとづれますよ~にっ♪





4種のきのこパスタとぶひさんのパイで夕食。 - 2009.04.11 Sat

前の記事に書きました、ぶひちゃんのパイを夕食でいただきました♪
パイは最高なのに、めずらしくパスタの味が濃すぎた(ToT)
いつも、ちょっと薄いかな~くらいなのに…
しょっぱいしょっぱいっていいながらなんとか完食です(笑)
あっ、ちなみに我が家日常的にわりと薄味です。。。


DSCF4711_convert_20090410165819.jpg


☆ぶひちゃんのパイ
☆4種のきのこスパゲティ(なめこ、まいたけ、マッシュルーム、しいたけ)
☆わさび菜

実は、奥にみえるスパークリングは前にU子さんにお土産にいただいたの♪
はやくのみたくて、いつも冷蔵庫のぞくたびにニヤニヤしてるんだけど。
夫が今日はお酒飲まない!と宣言するんで、結局あけなかったの
一人で1本はちょと自信なかったしね(笑)うっそ~
あー、はやくのみたい。
でも、甘めみたいだから女子同士で飲むほうがたのしいかなっ♪♪♪
スパークリングパーティとかしてみたいな~


玄関にプレゼント - 2009.04.11 Sat

3日前の話。

友達のぶひちゃんから突然電話がありました。

     

   クリックしてねっ♪

ぶひちゃん 「おくさ~ん、旭川でベーグルってどこに売ってるブヒ?」
ゆてゆて 「ベーグルね~、TANTOとかデパ地下とか~、カルディファームで冷凍とか…」
ぶひ 「いま東光なんだけど近くでどっかないかな~ブヒ」
ゆてゆて 「…じつは~、失敗作でよければさっき焼いたのあるけど…」
ぶひ「まじで!?」

ってようなことがありました。
そう、その後今てぃに車で我が家までやってきました。
ちょうど、今春から道南に引っ越す今てぃにも会えてよかった~

そして、次の日。
夕方、外出からもどると、玄関に茶色い袋が~
見慣れない袋をドキドキしながらのぞくと
これが入っていたの♪♪




DSCF4709_convert_20090410165631.jpg

☆カレーソーセージパイ
☆ハムたまごパイ


こんなに、すてきなメッセージも一緒に♪


DSCF4708_convert_20090410165553.jpg


ぶひちゃんの、ステキなプレゼントにゆては感動しました。
そして、いつも思うけど、ぶひちゃんの字っていいよね~
ほんと才能あるお方!!
パイもおいしかったよ☆またつくってね

手作りピザだぜぇ - 2009.04.10 Fri

数日前から夫がいいます。
ピーザっ。ピーザッ。ピーザッ。
まるで、歌いながら呪文をとなえるように(笑)

あまりにも、耳元でうたうから自分で作ることをおすすめしてみたよ
私が、ダンスレッスンからもどると完成してました。
あ~。しあわせ
運動後の、自分以外が作ったものって最高においしいです
300グラムをペロリw
しかも、夫は夕食後のオヤツとしてたべてました。。。




DSCF4706_convert_20090410164345.jpg


☆お家ののこり野菜ピザ



ミニミニシフォン♪♪ - 2009.04.10 Fri

最近、またお菓子やパンが作る意欲がわいてきました♪
暖かくなってきたせいかなw


先日買った本、「カップケーキのとっておきレシピ」から。
この本、本屋さんで悩みになやみ3回目でやっと購入しました☆
マフィンならつくるけど、カップケーキってあまりつくらないんだ~、でもこの本をみたらカワイクて作りたくなっちゃうよ~。
ほんと、デコレーションとかかわいいのっ
まずは、ふわふわシフォンを作ってみたよ。。。





DSCF4703_convert_20090410165505.jpg







DSCF4702_convert_20090410163609_20090410164455.jpg

あれれ、さかさまになってるのは??

これね。
本当は温かいうちにさかさまにして冷ますの。
あの、大きいシフォンのときもさかさまにするようにね…
本当は、かわいくデコレーションするつもりだったのに、おいしいもんだからそのまま食べちゃったw
残り2個あるけど、デコってみるかい??



夫がつくるクッキー - 2009.04.10 Fri

いやぁ~
あったかいです。
旭川も、ようやくポカポカを感じられるようになったよ


先週末。
手作りクッキーとか食べたいなぁ~
とボソボソ言ってたら、でてきました(笑)
言ってみるもんですね~
久しぶりの手作りクッキーはうまいねぇ☆



DSCF4677_convert_20090410163411.jpg


私もお礼に、大量にコロッケ作ってみました(爆)


DSCF4698_convert_20090410163519.jpg


☆きたあかりと卵のコロッケ






レッドクリフパート2 試写会を見て。 - 2009.04.06 Mon

おはよう。
今朝は、雪がふりましたね~
またもや積もるのかと、少しブルーな朝。
でも、今はもう大丈夫!
青空が広がってきもちいいですよぉ~


さて。
先日試写会でみた「レッドクリフ Part2」



クリック。

おもしろかった~
実は、あんまり三国志に詳しくないの(^^ゞ
でも、あまり詳しくない私がみても、面白いです。(あくまでも私の感想です)
もしかして、三国志を知りつくしている方にはちょっとものたりないとこもあるのかな??
ひさしぶりに、お一人様の映画館(笑)
映画をみてから私の頭の中には、サントラが流れ続けております…
耳にのこります。
しらずにメロディーを口ずさんでいるみたいで、夫から冷ややかな視線を送られております(笑)(ほら、すぐ影響されるからさっわたし)

次は、やはり「クローズ ZERO2」かな(笑)



かーちゃん、どーでもいいけどはやくリンゴちょぉだぃい~



DSCF4668_convert_20090406134431.jpg




散歩のあとのデザートは果物がいいみたいですw







こまめの熱い視線。 - 2009.04.03 Fri

おはようございます☆
今日の旭川は天気いいですね~

で、さきほどからカチャカチャとPCに向かっていると…
どこからか視線を感じます。
なんだろ~か。







はっ







DSCF4191_convert_20090403104100.jpg




やっぱり、あいつだ…
すごい目をしてこっちをみてるし^^;

いやいや、気のせいかもしれない


もう一度っ





チラッ












このような、熱い視線を送られ今日も散歩へ誘われています(笑)





ちなみに今日は「レッドクリフ2」の試写会です☆(笑)
たのしみぃ~
あっ、ちなみにパート1は昨日見た(^^ゞ
だって、まさか試写会あたるとは…
応募してみるもんですね~



DSCF4661_convert_20090403105010.jpg



今日も一日はっぴーでありますよ~にっ





旭川の焼肉店「どんぐり」 - 2009.04.01 Wed

みなさんはときどき、ものすごく焼肉が食べたくなりませんか??
1か月に一度くらい妙に肉が食べたくなる時期がありますw。
たぶん、普段肉肉っぽいものをあまり食べないせいかな(笑)
ちなみに寿司もものすごく食べたくなるときがあるの

実は、アップしてはいないけど結構焼肉や焼き鳥食べにいってますw

先日いきました。
旭川市南1条23丁目
「新撰焼肉どんぐり 越前屋」


   

  クリックしてね♪

旭川市内に数点あるけどフランチャイズなのかなぁ??
よくわかりませんが、越前屋に行ったのはこれで2度目。
以前きたのは、数年まえ。
オープンしてすぐだったせいか、特別印象的な店ではありませんでした。
そして今回。

だんなと口をそろえて。
「あれ?メニューこんなにあったっけ?」
たしかオープン当初はもうちょい少なかったような(-_-;)
それに、スタッフも元気があって接客がよいね~♪
以前もけっして悪いイメージはないけど、今回は良いイメージ!!
土曜日だったせいか、店内も満席!(最初はめずらしくカウンターにすわりましたもんw)
しかも。どんどんお客さんが入ってきます
道路側に窓がない店なので、まったくヒトケを感じない店でしたので入って正直驚きました。
いやいや、不景気ってほんとかしら?と思う週末の焼肉タイムでした。

DSCF4548_convert_20090401111953.jpg

☆こんな店構え~

DSCF4540_convert_20090401112047.jpg

☆イベリコ豚のリブカルビ
これおいしかった~、さすがどんぐりだけをたべてるもん。くさみがないのね


DSCF4544_convert_20090401112138.jpg

☆特選黒毛和牛カルビ
せっかくなので一番高いのも注文。
あれっ(゜o゜)うーん。黒毛くんにはわるいけど私はどんぐりちゃんの方がやはりすきみたい(^^ゞ

DSCF4546_convert_20090401112251.jpg

☆壷漬けなんとか…(笑)

このほか、ホルモンやらトントロやた腹がはちきれるほどいただきましたよw
あー、おいしかった
旭川って焼肉やさん多いよね~
次はどこへいきますかねー


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

