topimage

2009-03

 - --.--.-- --


パグの食事後のお顔。。。 - 2009.03.29 Sun

おはですぅ~。
日曜日かぁ~
うちのこまめは、月~日まで規則正しくおこしてくれます
おなかがすいてたまらないんでしょうね(笑)


今、1歳のこまめさん。
2歳になったらもう少し落ち着いてくださるのかしら??



今朝の朝食後のお顔。
とうふ入れたら、こんな顔に(爆)
ドライフードに、温野菜や、納豆、米などもいれます。
人間並みですよね~





DSCF4660_convert_20090329075236.jpg




いつもより、口まわりにのこっていたので
「こまめ!ペロしてっというと。。。」





DSCF4657_convert_20090329075336.jpg



残念ながら、うちのこまめは上にしかペロができないみたいw
なので、毎食後の口まわりの手入れはかかせません。。



今日も楽しい一日になりますよぉ~にっ



消しゴムSTAMPってしってます?? - 2009.03.27 Fri

昨日3月26日は、消しゴムSTAMPアーティストの「TUBUAN STAMP」が出展しているフリマに、お友達のUぅさんと行ってきましたよ


アレ?たしか1人での出展と聞いていたのに、女性が横にいるぅ~
そう、遠くからみると雛人形のようにちょこんと並んで座ってるのぉ~

すこしドキドキしながらちかづくと「Garden sisters」のさっち(≧ω≦。)
いや~、こんなところで会えるとは♪
あっ、ちなみにさっちは少しだけお手伝いしていたみたい♪

実は「TUBUAN STAMP「Garden sisters」は今年の6月27.28日に富良野で開催されます、「ふらの クリエーターズマーケット」に合同出展も決まっているのです♪
興味のある方もない方も、ぜひドライブがてらでかけてみては…
たくさんの地元アーティストの作品を見て刺激をうけましょ~

とくべつに先生にご指導してもらい作っちゃいました
初スタンプつくりっ♪
たのしぃぃ~

こまめSTUMP(⊃∀`* )エヘヘ♪
絵も、彫るのも難しかった~(ToT)
でもはまるかも(笑)
ぜひ、またレッスンうけたいですね~☆

DSCF4656_convert_20090327111809.jpg


こちら先生の作品


DSCF4651_convert_20090327112056.jpg


これすごい細かいよね~。
なんだか気になる作品なのでゲットです♪
家の壁じゅうアリだらけにできるぅ~(゚c_,゚`。)とか考えながら。
虫系が嫌いなだんながびっくりしそう(笑)あー、想像したら笑えます。


DSCF4650_convert_20090327111942.jpg


みていてあきません。
「TUBUAN STAMP」は札幌で開催される「GOLDENマーケット」にも出展されるみたいです!!
オリジナルのネーム入りスタンプもできちゃいますよぉ~
わくわくしますね~、こうゆうのっ♪







ひなたぼっこ - 2009.03.27 Fri

おはよー。

また雪降ってきました。。。

2日前はこんなにお天気だったのにぃ~


DSCF4646_convert_20090327103250.jpg


こまめは、太陽の光がだいすき

夏のように床におなかをべた~っとつけて寝たり…(笑)

かいぬしに似て自由人です。

これは、日光に当たった手のニホイをかぎながらまったりしているところ



さっぽろでイタリアン♪♪ - 2009.03.21 Sat

おはよ~

旭川もだいぶ雪がとけてきましたよぉ~
日のあたるところはアスファルトが出ていて歩きやすいっ
うちのこまめの後ろすがたもルンルンと弾んでみえます(笑)

さて、金曜日のお話っ☆
送別会に出席のため札幌へ行ってきましたぁ!!
当日朝まで、腹痛でイマイチの調子で不安でしたが、おいすぃご飯を食べ、楽しいおしゃべりをしてすっかりとよくなったみたいです(笑)
こんなもんですよね~

さて、今回会場だった札幌は狸小路7丁目にあります er baccia IZ エルバッチャイザカヤ

とぉ~ってもステキなお店でした☆
そして、どれもおいしいのっ
なんてゆうか~、おちつくのっ(笑)
そして、ワイワイと食事を楽しめる雰囲気♪
女性2人できりもりしている店です。
でも、ほんとに2人!?って思うほどドンドンと料理が運ばれてくるんですよぉ~テーブル席を貸切にしてもらっていたため、他のお客さんはカウンターでした。(他の方は女性客ばかりでしたよ~)
食べてるあいだも、入れないで帰る人もいましたね~
今度はカウンターで食べたいな~
ワインまでいただいてしあわせなひとときでした☆☆☆
みなさん楽しかったありがとうございますぅ♪




でも食べるのが優先なので写真がぜんぜんないのっ


唯一あるのがコレ。
なのにピンボケ(笑)

DSCF4637_convert_20090321141119.jpg



☆菜の花は、バケットがのったブルーチーズソースのサラダ
このほか。
たこのカルパッチョにマッシュポテトがしいてあるもの
王様きのことボルチーニのミートボールのマッシュポテトグラタン!?てきな
ガーリックトースト
チキンのトリュフソース
お魚(カレイ?だったかな~)に濃い目のソースがかかったもの
ラグーソースのペンネ
あれ??まだ食べた気がする…




DSCF4636_convert_20090321143251.jpg


気になって調べましたw
エルバッチャってイタリア語で「雑草」ってゆう意味だそうですよ。
この入り口の、ロゴ??の後ろの模様にも意味がこめられているんだろ~な~
ニョキニョキって何本かが飛び出てるぅ~



こまめファンのみなさま。 - 2009.03.15 Sun

今日もこまめは元気です。
実は、けっこうかくれこまめファンがいることがわかりました(笑)
親バカです、今日はラブりなこまめちゃんをアップしました


DSCF4584_convert_20090315121019.jpg


カンパーニュ - 2009.03.15 Sun


先日のつづきです。
これもガトさんのおうちで焼いたものです♪
横が少し飛び出てしまいましたが、すごくおいしかったの
こちらは、サンドィッチにして翌朝食べたよ~
クープはわたしが入れたの(゜o゜)下手だねやはり…練習しなくちゃ



DSCF4608_convert_20090315145048.jpg



いつもいつも、お昼までごちそうになってますm(__)m
それで、この日は長いもとベーコン持参でいきました(笑)
そーです、キッチンを借りて私も1品作らせていただきました♪
長いもの和風グラタンです☆☆☆
野菜たっぷりヘルシーランチですよぉ(*^。^*)
女性は、ヘルシーなものを好みます♪
でもデザートはしっかりとたべちゃうんだよね~



DSCF4602_convert_20090315145405.jpg



ベーグルぐる。 - 2009.03.15 Sun

おは~よ~
旭川は昨日から雪ふってるよ~
解けたと思ったら、また雪…
いいかげん雪はねにもあきたので、今日は車で押しつぶし作戦です(笑)

さて、「13日の金曜日」の話です。
お友達の、Uさんが遊びにきてくれましたっ☆☆
しかも、たくさんのお土産を持ってバスに乗ってきてくれました
Uさんにであったのは最近です♪
なのに、もうず~っと前からの友達のよう

バスにのってきてまで遊びにきてくれた、Uさんにベーグルを焼きました♪♪♪


DSCF4624_convert_20090315120456.jpg


☆シナレーズン
☆全粒粉しろごま
☆全粒粉しろごまピーカン
☆ブルーベリー



DSCF4622_convert_20090315120831.jpg


☆焼きたてのベーグルに、サーモンやクリームチーズをサンドしました♪♪
あ~しあわせ
パンのおともは、キタあかりのグラタン。ごぼうのスープです。


Uさんは、ベーグルをおいしいおいしいって食べてくれました♪
作ってよかったな~と思う瞬間~☆
そして、今度は売ってねっ☆と、何度も言ってくれました
すご~くうれしかったです
私単純なんで、ほめられると伸びるタイプです(笑)
なので、今日も朝からパンの事を考えております(爆)

写真には載ってないけど、私の大好きなスパークリングをもってきてくれました♪
しかも、かなりレアな1品!!
今度、アップしますね~
Uさん、またあそぼ~ね~


1年ぶりの風邪でした。でも、全粒粉でパンつくったよ♪ - 2009.03.11 Wed

おひさしぶりです。。
風邪ひいてました(笑)
今も、声だけは変。
熱もなく体力ももどりつつありますよ~


先週は、いろ~んなことがありました
あんなことや、こんなこと。どれもこれもたのしくて、はりきりすぎたのでしょうね(-_-;)
遊びは真剣なタイプです(笑)


さてさて、先週の金曜日です。
またもや、ガト師匠とともにパンをつくりましたっ
私のパンの知識は、ほとんどガトはんからいただいたものです

今回は、道産のきたみのりに道産全粒粉を20パーセント配合したリーンなパンをつくりましたっ♪
形はちがいますが、カンパーニュの配合です。
発酵しているときから香りがとてもいいの~♪

2人で、わいわいいいながらのパンつくりはおもしろすぎます。
しゃべりとおしです(爆)




DSCF4594_convert_20090311092932.jpg


☆外はバリっ、なかはふわっとっ
ピーカン、くるみとクリームチーズ、黒豆とゆずピールの3種類。


DSCF4601_convert_20090311093406.jpg


☆これは、黒豆とゆずピール。すんごく好みの味でしたっ!!私の中では一番人気だよ。




ガトさんのうちのガスオーブンは、レンガがしいてあってそこに水をかけて水蒸気をだして焼きましたよ~!!本格的!
我が家は霧吹きもない。。
買って焼いてみたくなりました。

でも、なかなか難しいですね~('_')
タイミングとか。
自分ひとりではまだ出来なさそう(^^ゞ


ランチの写真もあるのでのちにアップします。。

ベーグルグル。 - 2009.03.04 Wed

今日は朝からベーグルつくりっ♪
テンションあがります

今日は600グラム(笑)
来週お友達があそびにきますので、練習です

今日は試しに、 「オレンジピールとクリームチーズ」  「白ごま」 もつくりました。
残りは、いつもと同じで、「プレーン」 「ラムレーズン」
オレンジ&クリチは、ひまわり☆さんのブログを見て衝撃をうけ。
最近買ったベーグル本にも載っていたので早速挑戦してみました☆
ほんと、うわさとおりおいしいわぅ!なんだか食べたことある懐かしい味がします♪
夫の反応が楽しみ



DSCF4570_convert_20090304143042.jpg



これはゆでる直前です。
こまめの邪魔が入り、スムーズにすすみません



DSCF4572_convert_20090304143121.jpg



クリックしてねっ♪



うわっ、いつもより外バリだっ!!
いい感じです。
今までより、1次発酵の時間を長く取り、ケリングの時間も30秒から1分に伸ばしました♪
今日は300グラムを、「北海道産小麦 えぞしか」、のこりを「江別製粉の道産ブレンド」をしようしました。
さて来週はどんなベーグルにしようかな~




あれ、写真がちいさい…

おうち飯。 - 2009.03.04 Wed

おはよございまっす♪
とってる写真がたまってきたので更新します。

ある日、ブログをみてくれている友達に、ゆてゆてちゃんは外食ばかりして家ではご飯あまりつくらないんだね~って(笑)
いえいえ、作りますよもちろん
夫のお弁当だってほぼ毎日作ってます。
外食はだいたい週末かな。

ただ最近、思うように夜の食卓の写真がとれなくて
なんとなくアップしていないのです。
デジカメ変えたい今日この頃…
3日前、大好きなスパークリングをのみながらのパスタっ♪
「生クリーム少なめなんちゃってカルボナーラ」
たまりませんっ☆しあわせ~
ちなみに昨日は「チキンのアラビアータ」(笑)
毎日パスタでもいけそうですよ。。。



DSCF4553_convert_20090304140055.jpg



あっ、生クリームの量が足りなくて牛乳を少したしたの(笑)
だからなんちゃってです。
でも、元祖カルボナーラって生クリーム入ってないですよね~たしか。。。
今度は、卵黄をいっぱいいれて元祖系にしてみよう
スープは、「あるもの野菜のミネストローネ」。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

